■まとめ記事
Ni

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■アップル「Let's Rock」イベント、関連記事まとめ


☆先日10日(サンフランシスコ現地時間 9日午前10時から。日本時間は10日午前2時から)、アップルの「Let's Rock」イベントにてipod関連の新製品やiTunesの新バージョンなどの発表が行われました。本記事ではそれらに関係する記事をまとめてみました。
 二番漸次すぎるけど、日々の更新に加えるには記事として量があるので別記事でってことにしたのが発端ですけどね。ご了承を。


☆それでは以下☆

アップル「Let's Rock」イベント 新iPodラインナップ発表
 →本まとめはこちらに沿って行っていこうと思います。
アップル、「Let's Rock」イベント開催--会場の様子をライブカバレッジ
 →上記の記事にさらに詳細な説明を加えたもの。全3ページ。
ジョブズ氏が健在ぶりをアピール:“ジーニアス”で“ナノ・クロマティック”なiPod新製品群、Appleイベント詳報
アップル「Let's Rock」イベント まとめ


アップル、自動プレイリスト「Genius」搭載のiTunes 8
 →"「Genius」という新機能を紹介しよう。ライブラリにある曲から相性の良い曲のプレイリストを作ることができ、自分のライブラリを再発見させてくれる。本当によくできている」"
再生中の曲に合わせて超美麗に動きまくるiTunes8の新しいビジュアライザ体験ムービー&スクリーンショット
itunes ダウンロードページ
genius


iPod classicは250ドルで120GBにアップ、160GBは製造中止に
 →”薄い方と厚い方の2種類を揃えていたが、厚い方は廃止した。”・・・日本での販売価格は29800円。

加速度センサー搭載、“最薄”のiPod nano
 →アルミデザインが特徴でipod史上最少のモデル。UIはiPhone、touch風に。国内では8GB 1万7800円、16GB 2万3800円。
nano1nano2

アップルから各2ドライバのカナル型ヘッドホン、チューブリモコン・マイクつき9400円
 →"左右それぞれに高音域用・低音域用のバランストアーマチュアドライバを2つ搭載しながら価格は79ドル / 9400円。ケーブルの途中にはボリューム調節・再生 / 一時停止・曲送りができるチューブ状のリモコンおよび「ボイスメモに使える」マイクも搭載します。"
いやー

アップル、1万円以上値下げした第2世代iPod touch
 →"iPhone 3Gのように滑らかなカーブを描いた形状へ。ボリュームボタンとスピーカーを追加。Nike + iPodを搭載。"など
touch

iPod touch 2.1 ソフトウェアアップデート 提供開始
iPod touchに先行リリースされたiPhone 2.1、日本語入力が劇的に改善!?
 →”「多数のバグを修正した大きなアップデートだ。通話は切れにくく、バッテリー駆動時間は改善。アプリでクラッシュしない。バックアップは速く」”
iPod touch ソフトウェアアップデートページ

iPod shuffleはカラー変更
 →こちらは「Let's Rock」イベントでもプレスリリースでも触れられていないもの。価格、仕様、容量は変わらずカラーバリエーションがシルバー・ブルー・グリーン・レッド・ピンクに。
しゃっふつ



[その他の情報]
アップル、「QuickTime 7.5.5」をリリース--9件の問題に対応
QuickTime 7.5.5 ダウンロードページ
Apple、「App Store」のダウンロード回数が1億回を突破と発表
 →"7月11日に開設された「App Store」でのiPhoneアプリのダウンロード回数が、約2カ月で1億回を突破した。"
iPhone/iPod touch向け「Yahoo!地図アプリ」公開
tizu


[レビュー]
相性のいい曲を探してくれるiTunes8の新機能「Genius」を試してみました
 →インストールの手順から解説されてます。
iTunes 8登場!目玉機能の「Genius」を速攻で試してみた!
 →”まだ発表後数時間という今の段階ではiTunes 8のユーザー数も少ないので精度が低いのだろう。データが集まるにつれ、どんどん精度が上がっていくはずだ。”
新「iPod nano」の第一印象
Appleのアップデートが必須にした2つのもの
 →”そのGenius機能だが、オンにするにはiTunes Storeのアカウントが必要。”
アップルの新iPodラインアップ、MSの「Zune」にどのような影響を及ぼすか?
アップルのプレイリスト作成機能「Genius」--ユーザーにもたらすメリットとは
 →メリットだけでなく欠点についての記述もあり。

[まとめ]
アップル「Let's Rock」イベント まとめ
 →昨日午前時点での記事まとめ。こちらでは載せてない記事もあり。
5分でわかる、アップル・スペシャルイベント「Let’s Rock」のハイライト [前編]
5分でわかる、アップル・スペシャルイベント「Let’s Rock」のハイライト [後編]
 →画像に簡単な一文で素早く確認できるようにまとめられてます。
新デザイン「iPod nano」と新しい「iPod touch」の高解像度画像いろいろ
 →大きく確認したい人へ。



スポンサーサイト

■Google Chrome関連記事まとめ


☆先日(9月3日)の午前、Googleから新ブラウザ『Google Chrome』がリリースされ、およそ一日が経過されて関連エントリが増えて来たのでそれらをこちらである程度絞り込んだ上、まとめてみました。googleからブラウザがでたけどどうなのこれ?という方の参考になればと。では以下↓


【公式関係】
Google Japan Blog: Google Chrome をリリースしました
 →本日(9月3日)、正式にダウンロードを開始。
GoogleがGoogle Chromeのベータ版を公開

Google Chrome - ブラウザをダウンロード
 →”無駄を削ぎ、シンプルな機能美を追求したブラウザ。”
google

「Googleの全ビジネスはブラウザから始まる」――「Chrome」開発の理由
 →”ブラウザって何? という人もたくさんいる。そんな状況を改善したい”
Google Chrome 公式動画レビュー


【まとめ関連記事】
Google Chrome まとめWiki
 →Google制作のWebブラウザ「Google Chrome」の非公式まとめWiki
Google初のWebブラウザ「Google Chrome」ついにリリース、機能概要のまとめ
Google Chromeのキーボードショートカットまとめ
 →”Ctrl+Nで「新しいウィンドウを開く」など、他のブラウザでよくあるショートカットキーはChromeでも同様に動作する。”
忙しい人のためのGoogle Chromeまとめ
Google Chromeに関するメモ。
 →”このエントリは、公式の紹介ページで取り上げられていないものを書いてます”
Google Chromeのaboutページ一覧


【レビュー関連】
Google Chromeを使ってみた――「かくあるべき」ブラウザの姿
 →”Chromeはこれまで見た中で最も印象的な新ブラウザかもしれない。”
Google Chromeでぐっときたポイントいろいろ
Google Chromeに関してひとこと
Google Chrome ってオープンソースじゃないよね
Google Chromeってパスワード丸見えじゃね?
 →"さくっと表示されちゃいます。"
ついにリリースされた「Google Chrome」の特色を分析
 →”Googleは、ブラウザなど不要にし、ブラウザというツールが作る境界線ではなく、ユーザーが見るページやアプリケーションそのものに注力することを打ち出そうとしている”
Windowsに対抗するために必要なものとは--グーグルの新ブラウザChromeの弱点を探る
 →それは”全てのGoogle製品に欠けているものと全く同じものだ。”
Google のブラウザ『Chrome』は良いかも!使用レポート。
Google Chrome入れてみた(けど常用はしない)
Googleの新しいブラウザの被害


【2chまとめ】
【Google】 黒目無償提供開始キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!! 【chrome】
google製の新webブラウザ「google chrome」について



☆それで個人的に使用してみた感想。
 まあまだ1時間も触ってないですが。
 まず第一印象は早い。これに尽きる。いままで触れたブラウザの中ではもうびっくりするほど早い。現在は巡回にSleipnir、普段Firefoxを使用してるんですが、早さだけで言えばchromeがいいかなと思ったりして。ばりばり開いても負荷がほとんどなく快適に巡回できるかなと。
 とはいえ、ナビゲーションロックが使えないこととか記事+URLのコピーがなかったりとかあって記事を広いあげるのがちょっと大変そうなのでブラウジングの快適さか巡回結果の得やすさかどちらかと考えると現状これをメインにはできないかなと。あと最後のタブを消すとブラウザも落ちる仕様はなんなんですかね。あれが不便に感じた。
 割とどこ見ても言ってるようなことですが、やはりアドオンさえ充実すれば化けるんじゃないでしょうかね(当然か)。 とりあえずまだβなのでこれから良い方向に向かってくれればいいかなと思います。現時点であれがついてないこれがないなど文句言ってても仕方ないので気長に見届けましょう。
 使えそうな方法としてはtwitterなどからブラウジングする際、起動が早いことからchromeを設定するといったことがありそうですね。そんな感じでサブフブラウザとして採用するかもしれません。単純に拡張性とか余計なことを必要としない場ではchromeでいいんじゃないでしょうか、学校とかそういうとこでどうですかねぇ。まあ、IE使ってる一般からすれば敷居が高い気もしないでもないけど・・・。


■コミックマーケット74(C74) 関連記事簡易まとめ『予習編』


 2008年8月15日(金)~17日(日)に東京ビッグサイトで開催予定の「コミックマーケット74」がいよいよ明後日に迫ってまいりました。そこで、コミケ直前準備として、C74関連記事を必要最低限程度にまとめてみました。前日に確認するには丁度いいくらいの量にまとめたつもり。

 今回『予習編』と題しましたのはつまり、『復習編』もある(予定)ということで、コミケ終了してしばらくしたらそちらも載せる予定です。



まず基本的な事項。

コミックマーケット公式サイト
 →"コミックマーケットの公式ホームページ、「成人向けサイト」と分類されてフィルタリング対象に"・・・こういうことや開催前ということもあって繋がらない可能性あり。
コミックマーケット - Wikipedia
 →"コミックマーケット(Comic Market、通称:コミケあるいはコミケット)とはコミックマーケット準備会が主催する世界最大の同人誌即売会である。"
さいtp


 →あと今回のコミケでは荷物検査などがあるので、そこらへんも最初に確認しておいて下さいまし。

コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ
 →7月以来のコミケへの脅迫行為及び、8月3日、東京ビックサイトで行われたワンフェスでの事故を受けて、コミケ準備会は参加者の手荷物確認と開催期間中の一部エスカレータ運用停止を決めたそうです。余計なものは持って行かないようにしましょうね。
コミケ74の緊急告知を掲載している参加企業サイトのまとめ
 →上記の告知を自サイトで掲載している企業ブース参加企業一覧。



導入編~初心者ガイドから心得まで

非ヲタでも楽しめる 初めての夏コミ ワンポイント講座
 →"夏コミを始めて体験する人のために、抑えておきたいポイント"の紹介
コミケに参加してみたい非オタに伝えるべき、たった一つのこと
 →今や非日常化してしまったコミケに日常的なアプローチで参加する方法ってかんじ。
コミケに行った事の無い奴は人生の半分を損している
 →世界最大の屋内イベントですよ!
同人誌即売会・それに関する基本的な10つのルール
 →ここらへんを守ればまず問題ないでしょう。
博麗幻想書譜 : コミケの心得
 →"マナーの悪さを初心者本人の所為にしないで、先輩方が優しく受け入れ、時には厳しく注意してください。"
企業ブースへ行く方への5つのお願い
 →他、サークル参加者や一般参加者への5つのお願いなども。
コミックマーケット74 第3回拡大準備集会レポート
 →今回のコミケでの変更点や質疑応答など。



準備編~物質関連~

コミケにむけてやっておきたいこと(一ヶ月以上前編)
 →今からでもできることがある(はず!
コミックマーケット74必要なものリスト
 →暑さ対策は特に注意ですね。
コミケ、これだけは持って行け!
 →これだけではないほどの量なので自己判断で。
コミックマーケット74直前に、アキバでコミケカタログを買うのはムリかも
 →"毎年余ってるので余裕こいてたら、どこにも無い"んだとか。



他サイトのまとめリンク

 更に深めるにはこちらのリンクを参考にしてもらえればと思います。

コミケ行く奴、ちょっと来い! ですよ
 →併せて読むと丁度よくなる予感。
非公式 コミックマーケット74 レポート&リンク まとめ集特設ページ
 →コミケ関連ニュースや、参加企業、サークルが確認可能です。相当まとめられてて膨大な量がありますので、うちの記事じゃ全然足りねぇ!!という方向け。




 というわけでこれから会場に赴く方も、もう赴きだしてる方もしっかり予習して世界最大の屋内イベントに臨みましょう。

■mixiで期間限定の新機能「エコー」、記事まとめ


[mixi] あなたの"今"を伝えよう!期間限定の新機能「エコー」登場!
えちょ


☆最近、mixiで期間限定サービス「エコー」がはじまったわけですが、それについてどんなエントリが転がってるのかちょっと気になったんで一通りまとめてみたつもりです。

エコーの記事を紹介する前に、"Twitter(ついったー)"という単語が多くでてくると思いますので軽くリンクと解説(んなこと知ってるわという方は読み飛ばしてくださいまし)。

twitter
 →"Twitterは「いまなにしてる?」という質問に短い文章で答えることによって、友だちや家族、職場の同僚とつながり合うサービスです。"
we

詳しくは以下で。

Twitterをはじめよう!
TwitterまとめWiki
 →Twitterはいわゆるミニブログと呼ばれるもので、エコーはこのTwitterのクローンにあたるわけです。Twitterってなんなの?っていうことについては以下のエントリでもちょくちょく書かれてるのでここではとりあえず説明終わり。


↓では以下から記事まとめ↓


mixi、Twitterライクな新サービス「エコー」を公開
 →”今後はユーザーの要望などを見て、正式サービス化を検討していくという。

mixiのエコーについて個人的にまとめてみた
mixiの新サービス「エコー」についてよく見かける疑問をまとめてみたよ

期間限定の新機能「エコー」登場
 →mixi開発部のyouhei氏によるエコーの機能解説。機能的な側面よりも、裏側はどうなっているのかということについて書かれています。

mixiのエコーはどう受け止められる?
意外に成功する?「みんなのエコー」
ゆるやかにつながらないみんなのmixiエコーは流行しないと思う
みんなのエコー


 まだ始まったばかりですがエコークライアントソフトも出てきてるようです。


はかますたいる!:mixiのエコー通知アプリ作ったよ!!!
エコークライアントソフト mixiEchoAlert - ミクシィエコーアラート
えこあら

Drift Diary12:EchoPodなんてつくってみましたけど
→こちらはWindowsでは動きません。
えこ


☆思った以上に記事が転がってないもんで、自分とこのエコーがすごい静かだから他の人はどうなんだろうなぁと思って探してみたんですが、まだそういうのはあんましないみたいですね。
 まだ正式なサービスというわけではなくインディーズ機能ということもあると思いますが、基本的にはTwitterとの比較が多く、一般にはまだほとんど浸透していないような感じかと。正式サービスも十分ある話だと思うのでこれから状況が変わっくるやもしれません、っていうか変わりますよね。そのときがきたらまたまとめてみるかも。


応援してます!

ブリッジ

せぶ

プロフィール

幻覚.

Author:幻覚.
★幻覚がその日興味を持った、記事(ゲーム、アート、映画、音楽、コンピュータ、食、文学、マンガetc...)を紹介してみているサイト。

★リンクはご自由に。一応相互リンクも募集してますが、うちの内容と明らかなズレがある場合、遠慮させてもらうかもしれません・・・

★何かありましたら下記までメールして下さいまし(☆の部分を@に変えましょう)

genkakukingyo
☆gmail.com

★日記はじめました
幻覚日誌

★それとついったーあどれす↓
twitter


☆トップ絵随時募集中・・・誰か描いて

ブログパーツ



ブロとも申請フォーム

いろいろ

この日記のはてなブックマーク数 あわせて読みたいブログパーツ
  • seo

検索

Google
WWW を検索
このブログ内を検索

拍手!

 →よろしければ拍手お願いします。コメントもここからどうぞ

ランキングエリア

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

逆アクセス

箱エリア



・・・はみでてるのはそのうちどうにかしますorz

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。