■2007年06月
Ni

■スポンサーサイト


■色彩

たまには映像を紹介する処からはじめてみる。
多分、なんとなく知っている人は多い・・・はず。


椎名林檎×斉藤ネコ "ハツコイ娼女"

http://jp.youtube.com/watch?v=v9elibPYEbE

ACIDMAN "彩"MV

http://jp.youtube.com/watch?v=SVgS93DxprI&mode=related&search=

ACIDMAN "廻る、巡る、その核へ"MV

http://jp.youtube.com/watch?v=8ajy0paunsg


昨日の予告通りCGワールドを買ってきた。
特別、内容に触れることはないけれどもプロダクション近況みたいな処に

"P.I.C.S"

http://www.picsco.net/

の文字を見つける。大好きだ、ココ。
そういえば最近はどうなの?と思っていたら、どうやら
椎名林檎×斉藤ネコの"平成風俗 大吟醸"のDVD VIDEOを発売していたらしくこれはこれは、
うん、買わなきゃなるまい。
と思ってはみるものの今月は軍資金がないため来月にまわすことに・・・
もし趣味が合うようなお人がいるのであれば共に勉強しましょう(観賞しましょうとはいわない)。多分、私のやりたいようなことそのなんちゃらあたりに位置することをやってる。上手く汲み取って自分の制作に良い影響になればいいのだけど。本人の能力がこれではどうしようもあるまい。
どうにか早く力をつけないとね。



本日は朝からバイトで、だから特に特筆するべきことはない気がする。


マイケル・ベイ監督作のトランスフォーマーがなにげに面白そう。今まで流れてた予告とは違って変形しまくりでかっこいい。ただただ圧巻である。同時にCGも進歩したものだと関心するがどうもこのレベルになるとさすがはハリウッドと言わざるを得ない。
何が何でもエンターテイメントだって思う。
ふと、ファミコン版のトランスフォーマーの一面で地上に降り立ってすぐに敵にぶつかり一機減った悲しさも思い出すが、当時から20年近く経った今、あちらさんで描かれるトランスフォームはテンポが良くって心地良い。
ぴあでスティーブン・スピルバーグが、今になったから出来たみたいなことを言っていたが、なるほど確かに。これが5年前につくられたならもっとチープで駄目な作品になっていただろうに。


ぴあ繋がりで、
今更なのかもしれないがこんなものを見つける。
"東京小説"

http://www.biotide-films.com/otsuzakura/


前々から、乙一がどうやら映画を撮っているらしいという話はたまに耳にしていたのだが、これのことだったのか。
安達寛高という名でやってるからなのか私が単に疎いだけなのか普通に気付かなかった。
7月に大阪のシネヌーヴォまで行ってる精神的、金銭的、体力的な余裕があるかないかは知ったことではないけど、行けたら行こうとなんとなくそう思う。
なにげに、滝本竜彦とか佐藤友哉が役者ででてるし、なんぞこれって感じだがまあいいか。



それにしても観たいもんがどんどん溜まっていく。
この流れはいつになったら止まるのかとふと思うが、私がとんでもなく投げやりになるまでは続くのだろう。
まあ、続いているということは、まだなんとなくでも生きた心地のする営みが出来ているのだと思って+に考えておこう。


つって、家に帰ってからはずっと寝てたのさ。
また今からまた本を読み進めているうちに寝てしまうんだろうさ。
なんて一日。
なんて早い一日。
なにげに、キーボードに文章打ち込んでる時間が一番、楽しい気がするのは気のせいか・・・




それではおやすみなさいまし

■視覚素子は笑う

結局昨日も本を読み切れず、しかも朝は起きれないわで昼を迎える。今日の天気は個人的にすんごい嫌い。天気は微妙に悪いわ蒸し暑くいわ風は強いわ。最悪。
だから最悪な気分で学校へ。
全く、一時間しか授業がないってのに。
でも受けとかなきゃめんどくさい授業なだけに出ざるを得ないわけで。。。


ちゃっちゃか授業を終わらせ、○さんと(こう書いては誰のこっちゃよぉわからんが名前が一文字)アイスを食べながらしばし談笑して今日は早々帰宅。


それから今日から三日間TSUTAYAが半額だそうなので適当にDVDを借りてきた。
STUDIO4℃の"DEEP IMAGINATION"という短編作品集(Grasshoppa!で流れてた4編+1編で構成されている)

何となく攻機SACの1~4巻まで。
地味に時間の間をみながら視て行ければと思う。

DEEP IMAGINATIONについて。
ASIENCEがどうやらCMで中澤一登氏を監督に一分ほどの和を基調としたアニメーション作品を発表しているのをご存じだろうか。テレビっ子ではない私は仕方なくネットで拝見したわけでついでなのでURLをぺたり

http://clappa.jp/Special/51/1/

一見してすげぇと驚かされた映像であるわけで、そういえばそんな体験を結構前にしたなと思ったら、このDEEP IMAGINATIONに入っている一篇、

"COMEDY"

という作品がそうだった。中澤一登氏の初監督作だそうだ。
それにしてはよくできてると関心するばかり。
最近はアニメ作品ばかり鑑賞しててあれだが、これだけ文化的に優れた作品が多いとどうしても観ざるを得ないのは致し方ないこと。
いいものはいいと言える大人になれればいい。



夕方より自宅にて、借りてきたいくつかを観賞してそれから8時くらいになっていい加減やらねばならないと思っていた課題のドラマ脚本に手を付ける。
一応、3時間程度で完成。

全9ページ。
文字数にして4724字。
キム氏でしゃばりすぎ。

果たしてちゃんと撮り切れるだろうかという不安もあるが書いてしまったものはしょうがない。これでも無理矢理ねじこんだほうなのでぐだぐだにはならないでしょう。ただ、それ以上いけるかどうかは私のみでは判断しかねるが・・・
なにはともあれこれで撮影に入れる。
月曜から随時脚本を刷り上げることと関係者一同への配布作業、や小さな打ち合わせなどをこなしていこうと思う。しなきゃ間に合わないくらいぎりぎりだと焦ってます。
そのほか関係者以外の方で読んでみたいという方がいらっしゃったら気がのったらあげます。ただ、御指摘で改訂を施している時間はどうやらなさそう。


今からやっとこさ読書にありつける。けど明日は朝からバイト。
結局、今日もまた読み切れそうにないのである。
明日はCG WORLDの最新号を買ってまた一冊本が増える。
消化しきれない自分に反省するばかりだ。




それではおやすみなさいまし。

■幸福論

近頃雨が続いたのでどうも気落ちしていた私ですが、今日は晴れだったので気分は良きかなと思えるはずが、昨日の今日ですのでじめじめとした湿気と日差しのおかげでなんだかすっきりしない様子。
布団の中で夢と現実の狭間で格闘を繰り返し、授業午前はないので11時に起床。
本当は午前中に脚本を少しでも進めておきたかったのだけどそれもできず仕舞。仕方なく洗濯だけこなす。
仕事人の様子なんかを日記とかで伺っていると、このように一日の前半だけでも棒に振るとはなんとも大学生らしい、悪く言えば怠慢だと思う。
こんなんじゃいけないなんてことをなんども日記で記しているが本当にそろそろ考えないといけないとそう思う。でもきっとそんなことをまたそのうち言うだろう。



中途半端にいいともを観賞した後、つまり午後、学校へ行き映像なんちゃらの実習を受けにいくものの本日は面談のみというわけで(ちゅうか面談を終えた人はそこから自主制作時間として有効利用する流れなのだが)一番に面談をこなした私は喫煙所で(煙草は吸わないが)友人らとだべる。
途中某TDくんがちらほら私らの前に現れたのだけど、それ以上のアプローチが見られなかったので(つまり会話の輪までは入ってこれなかった)私としても人間関係についてはちょっと考える節があったので放っておいた。もしこれを悪と言う人がいるのであれば小一時間話し合おう。


しばらくしてアイスを食って映画で観ようと帰るものの何だか本屋が気になって本屋に行った。
どうやら探し方が悪かったらしく、昨日述べていたスカイ・クロラの文庫版が売っていたので他に買うものもないのでそれだけ買って帰宅。40ページほど読み進めた。とりあえず、今月中にはどうにか読み終わりたい。
でもスカイ・クロラシリーズでいえば、スカイ・クロラは一作目の癖して実質的には最終刊にあたるらしい。
今後でる別巻がでればシリーズとしては完結するらしいのだから少しくらい待てば正しい流れで読めるわけだけど、それでも最終刊に当たる部分から発行し始めたことには何か理由があるのだろう。それを汲み取るためにもここから随時読み進めていくつもり。読み切れるかはまた別の話になるが・・・



それ位読んだ処で突然の用で京都へ向かった。
そういえば京都に行くのは結構久しぶりな気がする。
前に行ったのはそうだ、服を買いに行った時だ。
前の前に行ったときもそうだ、服を買いに行ったんだ。
でも今日は違う。ここまで書いてなんだが、別に何のことはないので省く。読者もこれではがっくりだと思う。


一応、堅田周辺の本屋では見つからなかった円城塔の"Self-Reference ENGINE"というハヤカワSFの本を買ってきた。
なんとなく気になって探していたのだけど、京都駅下のなんちゃらって本屋には普通に置かれていたので良かった。
ただ、コミックビームがなかったのは残念極まりない。
いつになったら私は屋根裏の散歩者を読める日がくるのだろうか・・・最悪面倒くさいがネット通販をしようと思う(いつ受け取れるのかが問題だ)。
二度も書くのはくどい話だが、この本もまた読み切れるかどうかは別の話・・・


その書店を見渡していると、会田誠の作品集に出会った。
結構要領があって結構安かったので本気で買おうかどうか悩んだのだけど、ここで買ってしまうと先が見えない私にはどんな恐怖が待ち受けているかわからないので先送りにした。
でも来月には買ってやろうと色んな私を取り巻く者に誓った。


自分のスペックに対して読みたい本が集積するのは多趣味故起こることだけどいい傾向とはとても言えない。
当然ながら、読み切ることができないからだ。
だからといって読み切る作品を書けと嘆願するわけでもないし、買うのを自粛するわけでもない。それより優れた作家には作品を馬鹿みたいに発表してもらいたいとさえ思うくらい傲慢な私だ。死んでしまえばいい。


まあ、とにかくこれを打破していくにはただ時間を有効活用することくらいしか方法が思いつかない。
明日の我が身を心配して早寝して朝早く起きようと結局遅く起きてしまう保守的な傾向は本当にどうにかできるしどうにかしないといけないと思う。
だので、さっき買ってきた本のどちらかを今夜中に読み終えたいのだけど、果たして活字が苦手なでも好きな私にできるのだろうか。イヤ、できないんじゃない、やるんだ。やってやる。
・・・なんていう自己完結。


どうも自分のことが相手に伝わらないのは、認めてもらえないのはこう行動や態度や結果が伴っていないからではないか、とこう書いたがそれは推測ではなく事実で、最近はマジでそう感じる処。
傍観者になるという目標は先日書いたことと思うが、もう一つ、自分にはもっと加害者ぶって鞭を叩いてやろうと思う。なに、ストレスの発散のために向ける矛先はいっぱいあるではないか。


そんなわけもあってか、今日の授業で提案されたあのCMの話は私だけ賛同しなかったわけですわ。
表現は何をしていても身になる。
けど、取捨選択してよりよい選択をするのは自分次第。




それではおやすみなさいまし

■鮮やかな血液

最近、色々思ふことがあったのでブログのほうを気持ちを新たにはじめてみることにしました。




とりあえずしばらくは実験的に展開するので至らぬ点は御座いましょうけど、まあ気長にみてくれればと思います。
ちょっとまだ前のブログの削除が終わってないのですがまああんまし気にせずに行かないようにしてもらえば・・・ネ。




日記の内容はだいたいmixiからの転載になりますが、こっちは主としてほんとに私的な事(今回↓に述べる程度のこと、また私の制作とかに関連する話程度)や映像を学ぶヒトとして知っておいて損はないかも程度のことを連日連夜紹介、考察したりするくらいで前のブログほど明らかに趣味に走ったような内容ではないです。



んで、ヒトにものを見せること、そしてヒトがものをみることというのを大いに考えてみようというのがこの日記の根幹となります多分。
それでそれらが例えば私のような表現を学ぶ学生とかにとって学校から"+α"のものになればそりゃそれが一番だなんて馬鹿げたことを考えていますがはてどうなることやら・・・



映像ったってアニメからドラマ、PV、ゲーム、映画、webなどで多種多様に、しかも多種多様な表現形式が存在するんだけど、当ブログについては全部かじってしまおうと貪欲にやってみます。

当然ながらそれが単なる映像作品の批評などに留まらずコンテストなどの紹介や現場や学校で起こっていること、これから起こりそうなこと、電子的な産業の変化までとにかく関係ありそうな事柄には出来る限り突っ込んでみるつもりです。




これで今あるこんな頭で必死こいて考え抜いた結果こういうやり方(自分の考えを知ってもらうことより相手の考えを尊重しそこから力になってみるとかそういうことです)で落ち着いたわけですが、
このまま展開していいかどうか危うい面もありますので何か不備な点が御座いましたらちょっとでも言っていただければ本気で考えてみるので、



・・・まあそのつまり、生暖かく見守っていただければと思います。





ハイ、それでは今回はこの変で。

応援してます!

ブリッジ

せぶ

プロフィール

幻覚.

Author:幻覚.
★幻覚がその日興味を持った、記事(ゲーム、アート、映画、音楽、コンピュータ、食、文学、マンガetc...)を紹介してみているサイト。

★リンクはご自由に。一応相互リンクも募集してますが、うちの内容と明らかなズレがある場合、遠慮させてもらうかもしれません・・・

★何かありましたら下記までメールして下さいまし(☆の部分を@に変えましょう)

genkakukingyo
☆gmail.com

★日記はじめました
幻覚日誌

★それとついったーあどれす↓
twitter


☆トップ絵随時募集中・・・誰か描いて

ブログパーツ



ブロとも申請フォーム

いろいろ

この日記のはてなブックマーク数 あわせて読みたいブログパーツ
  • seo

検索

Google
WWW を検索
このブログ内を検索

拍手!

 →よろしければ拍手お願いします。コメントもここからどうぞ

ランキングエリア

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

逆アクセス

箱エリア



・・・はみでてるのはそのうちどうにかしますorz

FC2カウンター

