■2007年11月
Ni

■スポンサーサイト


■渓谷



[雑記]
★明日朝からバイトなんで軽めに更新。

★学校?何それ食えるの?ってことで今日はUT氏と京都散策に行ってました。欲しがってたMYST(サターン版)買ってきた。あとオトメディウス一回だけやってきた。楽しいけど初見は何が起こるか分かってないから二面で死ねた。それよりデススマイルズが一回もできなかったのが残念極まりない。どっかホームに成りうるゲーセンを近いうちに確保しないといけないかな。じゃないと全然遊べない。

★あと、土地買った(ホイル、Magic: The Gathering的な意味で)。

[ゲーム]
★『機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威』人気シミュレーションの最新作が登場!!
★12月30日、ケイブが秋葉原に限定ショップ「大ケイブ祭り」を出店
ポーク

★ドラクエに隠された創意工夫
→こういう見えないところの工夫をきくとwktkする。
★「.hack//G.U. TRILOGY」東京と大阪にて劇場公開決定!!DVD版とBlu-ray版の発売は3月に延期へ
★『.hack//G.U. TRILOGY』の劇場公開が決定! 松山洋氏に直撃インタビュー!!
→劇場公開か・・・大阪ってのが微妙に行きづらい。
.hacl

[そのほか]
★米国人が信じるのは「進化論」より「悪魔」=調査
→宗教ってすごいね。

[ニコニコ]
★ニコニココンバットRC2 VOCALOID戦争 ~大群 vs 大群~
→またニコニコンバット。これほんと良くできてる。
★東方二重極 ~キワミシューティング、アッー!~ ver0.51BM
→カオスさが増してるw
きわみ




■早くそこから逃げろ。足を切り落とされるぞ



[雑記]
★気付いたらもう映像分析の課題発表まで一週間切ってる。おかげで現在PCフル回転中。
普通に映画の考察にしとけばよかったかなとちょっと後悔してる。そもそもゲーム映像とかまだ発売されてもいない携帯の販促映像の考察とかしてて受け容れられるのだろうか。。。

[ゲーム]
★3D『マリオ』の歴史がここに! 小泉歓晃氏基調講演(その1)
★【DSレイトン教授】「攻略サイトは即刻削除をお願いいたします」
→レベル5は何をしたいんだろうか、ユーザを縛るのはいくないと思います。
★SNKプレイモア、AC「KOF'98 ULTIMATE MATCH」2008年春稼動開始。AC「KOF'98」のリメイク版
★時代とのバランス保つ冒険家 任天堂 宮本茂氏
→なんだ神か。
★日本未発売のゴールドカラー版「ニンテンドーDS Lite」がカオス館に入荷!
→テラホシス。
ゴールド

★任天堂が『スーパーマリオシスターズ』を商標登録していたことが明らかに
→ホントにあったらどんなんだったんだろうか。
マリシス

★DQではがねのつるぎを買った時ぐらいwktkする事って他にある?
→16に勝てる気がしない
★ストⅡの「春麗」と「Ken」が韓国産ゲームに登場
→やっぱカプコンがいいな。
★『ぐわんげ/エスプレイド』 オリジナルサウンドトラック発売決定
→それよりむちむちポークのサントラに注目
エスプワンゲ

★ウィザードリィからTYPE-MOONまで、三作目問題
→シリーズものは三作までが限界と中村光一氏はドラクエ3で手を引いたわけだけど、3作目までに限界を出せなかったゲームがたくさんあるなぁと。

[そのほか]
★ジョジョの弓矢で射ぬかれるか100万円ならどっち選ぶ
→お金より大事なものがある!

[ニコニコ]
★聖剣伝説2 ボス戦でキワミ
→うっせぇwwwwwwwwwwww
聖剣キワミ

★クロノトリガーmaiレパートリー
→なんていう鳥肌。にしてもクロノの音楽は神だなぁと。
★中二の俺がスーパーマリオブラザーズを頑張って耳コピしてみた
→前衛的すぎw
★【XBOX360】ASSASSIN'S CREED - アサシンクリード OP
→めっさやりたい。
★トリビア 804枚の駒を使う将棋で実際に対戦
→有名なのかw
★Gジェネ スピリッツ-Ξガンダム(クスィー)
→Ξときいて。
クスイー

★ドット絵で鏡音リンを描いてみたーョ
→久々に灰羽連盟が見たくなった。
リンドット


■百面相役者



ゆうぎ
★韓国版遊戯王届いた。目当ての品は手に入らずも黄泉ガエルのレリがでたのですこぶるテンションが上がってる。ただカードが思いの他薄っぺらくて驚いた。でもまた買おう。

★久しぶりにグラディウス(FC)やったら一面もクリアできんくなってた(火山で死ぬ)。どうしても課題でまともなプレイ動画が欲しいからこれから頑張ってやるつもり。けどスペランカーは3面まで行けた。

★あの夢が再び始まる――『NiGHTS』の映像リメイク版がPS2で登場
→サターンの良さを崩さない程度のいいリメイクな気がする。
★任天堂DS Liteでファミコンのカセットが遊べる 「CYBER・ファミレータLite」
→前買った100本消化するには便利そうだw
★海外発、FF以外のスクウェアのゲームTOP10
→バハラグとルドラは入ってないのか・・・
★「女神転生IMAGINE」,メモリアルパッケージ発売&公式サイトがリニューアル
→自分のPCじゃろくに動かないけどどうしよう。。。
めがてん

★インターチャネル・ホロン、DS「イースDS」&「イースIIDS」
★冒険の流れを紹介! 『世界樹の迷宮II 諸王の聖杯』
→いい加減Ⅰやらねばのソフト。
★ボンバーマン風ゲーム 「Pyromaniaks Revenge」
→っていうかどうみてもボンバーマン
★全然違ウ!海外カバーアート『ドラゴンボール 神龍の謎』
→もはやドラゴンボールではないという。
ドラゴンボール

★歴代ドラクエボスドット集
ボス

★中国発「9億9999万9999 in 1」スーパーゲーム機
→ちょっっw大杉w
9999999

★ゲーマーでなくても仕組みぐらいは知っておきたいアルゴリズムx40
→なかなか参考になるかも。


★09年春「ヤッターマン」実写で映画化!主演に嵐・櫻井翔
→三池監督。期待期待。
★縛るとなんでもエロくなる
→色んなものが縛りたくなります。
こころ
★古本屋でバイトでもするか
→感動した!!

★[ニコニコ]【MIDIアニメ】クロノトリガーメドレー【最終回】
→もうこれで最後なんて・・・感動した。
★[ニコニコ]パウとキワミだメケモット(フタエノキワミ × メダロット)
★[ニコニコ]【改造マリオ】アッフン
→こんなカオスなマリオはじめてみたわw
アッフン

★[ニコニコ]任天堂の歴史 Part1
★[ニコニコ]任天堂の歴史 Part2
★[ニコニコ]任天堂の歴史 Part3
★[ニコニコ]任天堂の歴史 Part4
→歴代ソフトウェアの紹介。ドンキーのBGMはいいなぁ。
★[ニコニコ]ニコニココンバットRC2 ランキング戦争 ~ニコ厨への啓発~
→良くできてるなぁ。かっこよすぎw
★[ニコニコ]【ウサビッチ】カナバングラフィックス【製作会社】
→ぷちエヴァとかHAL&BONSもここ。
カナ

★[ニコニコ]スパロボOG外伝 PV2
→なんかアニメがものっそいことになってきてるな。

■超能力開発紀行



★さっき"オメデトウ♪"を"オトメディウス"と素で間違えて読んだ。末期だと思うorz


★うちのまわりはなんと立地条件が悪いことか近くの(チャリで行ける範囲の)ゲーセンに置いてあるシューティングは雷電4だけ。まともに最近のやつ(デススマイルズとか)やろうと思ったら新京極のachoまで行かなきゃいけない。でも行く気がおきない。しょうがないから自分ちの環境だけでもと思うけど、シューティングは移植してないのが多数。困る。とりあえず来月は鋳薔薇をいい加減回収しようと思う。ピンクスウィーツも移植してくれんかな・・・

★ゲームサイド読んでたら何故か無性にMYSTとポポロクロイス物語がやりたくなったっていうかガミガミ魔王が恋しくなってきた。でもサターンのMYSTは読み込まないしポポロは結構前に一度手放したからあらためて両者回収しなきゃいけないっていう。
簡単に手に入る奴らだけどボッタ値のを買う気は起こらんしなぁ。

★んで、今日もまた買ってしまった。グラディウス箱取説付とスペランカー箱取説付とかあとプレステのジャンク10本くらい(ほとんど動いた)。グラディウスは二本目だけど、取説回収のため(3D課題で使うため)。スペランカーは主人公が弱いから。

★mixiのレビューで見る恋空読者の国語力
これまたスイーツ(笑)話題。でもこれかなりまともだったわ。良スレ。

★ゲーム好きのためのゲーム雑誌Ni[エヌアイ]

なんだこれすげぇ気になる。冬コミ終わるまで待ちなのか・・・
Ni
★ファミコンゲームの理不尽な点を強引に解釈した作品
かなり強引w
★ゲーマー草なぎ剛が見せる超速連射!~スターソルジャー対決
スタソルをプレイする剛の姿に感動。
★ヴィンテージアーケードゲームのチラシ展 『FrogPort Collection』レポート
こういうのをもっとやってほしいんだ。ゲームカルチャーをもっと色んな方向性でアピールできたらいい。
ビンテージ

★ヤムチャで壁紙とか台無しにするスレ
不覚にもおーいお茶吹いたw
ヤムチャ
★乙一氏がJOJO4部をノベライズ化「間違いなくJOJOだ!魂をつかまれた!」
あの装丁はヤバイ。
★ガンダム00の8話の冒頭がヤバイ件について
ナンダコレwはじまりすぎてるじゃないか。
★モナリザ、まゆ毛あった 高解像度カメラで解析
こういう事実はこれからモナリザに対する評価に何をもたらすのだろうか。。。

★[ニコニコ]いいえ、それらは全てケフィアです
ケフィアは駄目だ、吹く。
★[ニコニコ]ファミコンのゲームのラスボス共
懐かしいどころかわかんねぇボス多数。まだまだ僕は未熟だ。

■気持ちよく破壊

★バイトが始まる前にちょっと西大津付近をぶらぶら。ハードオフにどうせゲームはないだろうと入ったら結構あったのでジャンクを漁ってデビサマスペシャル BOXとクラッシュバンディグー2を回収。ジャンクでも気にせず手をだす癖にディスクのクリーン環境が整ってないことい気付いたのでまずそれをやらなきゃいけないかな、クラッシュバンディグー傷つきすぎで動作させていいものかさすがに怪しい・・・

★ふと、今年ももうそろそろ福袋シーズンだなぁと思って、地雷と分かりつつも一昨年の今頃みたいに(去年は忘れてた)見張ってみることにした。今年は地雷覚悟で何か一つでも買ってみようと思う。レトロゲーの福袋はないかな。

★[ニコニコ]恋空(笑) 〈上〉
もうスイーツ(笑)関係のはついつい見てしまうwいっそ本物も見てみようか。

★出た!初音ミクのアクションゲーム「ミックマンX」のzip公開!
ダウンできた!かなり快適に操作できた。ジョイパッド対応してるし嬉しい限り。東方二重極も早く完成してくれないかな。
micman_x01.pngみく
★ロボ★ロック:ゴンゾ初の実写SF映画公開 ヒロイン美波は「気持ちよく破壊」
GONZOが実写とは・・・ちょっと気になる。
★スーパーマリオギャラクシー、北米で第一週75万本突破!など北米セールス。
日本より盛り上がってる様子。
★ドラクエの全作品の繋がりを考察するスレ
メガテンの繋がりを考察するのがすごい楽しかったけど、こっちもそんなにあるもんなのかな。
★ニンテンドーDSで「進研ゼミ」 来年1月から
どうなることやら。
★ネットと本からの情報の質
基本的にはネットで十分だと思うんだよね。本はほんとに専門的にならないとあまり買わない。
★歴史上のおもしろい、すごい話教えてくれ
すごい話ってあるもんなのな。日本が戦時中ってw
★ティム・バートン監督が「不思議の国のアリス」を3D映画化!
アリスとあらばwktkせずにはいられない。
ありす


★ニコニコ動画(γ) γ時代の猛者達【修正版】
γ時代ももう歴史ですか。早いなぁ、まだ見始めて一年も経ってない・・・

■創造する機械

ゼノギアス

★なんか色々ブログいじってようやくこれでまあいいかなという形になったか、レトロでサイケデリックなアウトサイダーな雰囲気を目指したつもりではいますがどうでしょう。それでこんな体裁にしてしまった以上はこれからもっとゲームのほうに今まで以上に力をいれようかなぁと企んでる(※力をいれる=散財する)。基本的にはレトロゲーだけど、TCG、ACGとかはどうしようかなというところ。管理が行き届かない程ゲームというコンテンツの種類が多くて困る。

★今日はブクオフでゼノギアスがなんか安かったので買ってきた(あと遊戯王)。家で2時間程プレイ。ドラクエはやれてない。にしてもこういうポリゴンの感じがたまらないね。CG課題、これくらいの感じ目指そうか。再現するのが逆に難しいかもしれないけど少なくともモデリングの手間は省けるし。

★先日当てたFF12をS氏に攻略させてみた。ゲームセンターCXのお陰で他者のゲームプレイを見るのが楽しくなってる。かなり積んでるんで誰か僕の前で攻略してくれる人を激しく募集したい。


★安価でゼノギアスっぽく描く
★安価でゼノギアスっぽく描く の続き
★安価でゼノギアス風に描きたい
★ダイヤブロックでゼノギアスのアンフィスバエナを作った
ゼノギアス、せっかく買ったのでより楽しむためにちょっと懐かしめの記事を拾い集めてみた。ダイヤブロックが神すぎた。僕もゼノギアスっぽいことしたい。
アンフィスバエナ

★どのゲーム機を選ぶかで、男性心理が分かる?
どれも選ぶ人はどうなるのか気になる・・
★THEゲームショップ1983製作のお知らせ
1983には行ったことないですが(行けるはずもない)これは欲しいかも。このために通販しよう。
1983
★さて、安価でドット絵でも描こうかね。
メガテン2のドット絵は神すぎると思ってる。描きたいなぁ。技量があれば。
★メガテンα用メガiアプリ『ペルソナ3エム』配信開始
ほんとにauはこういう点で損してる気がする。
★DS「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」初日で36万本の大ヒット
初日で36とか週間はもっと行きそうないきおい。ドラクエってすごいな。

★蛙男商会「菅井君と家族石THE MOVIE」 2008年2月16日公開
ジャガーのFlashアニメも見ないと。
菅井くん
★「コンピュータアニメーション」が意味するもの
英語読めなくて凄い困った。論文読みたいがために勉強始めようか・・・

★セクシー×レトロ、愛されケータイの方程式──au「INFOBAR 2」
ほんとにauはこういう点で評価してる。来年これに変えるわ。
inforber


★[ニコニコ]ニコニコ文花帖Part3~砕ける拳を撮影せよ!
ニコニコ見てるとシューティングつくりたくてたまらなくなる。

■ぼくは死んだ     きみは生きた

★ブログの名称"幻覚."に変えました。なんか既存のテンプレいつまでも使ってたら面白くもなんともないので、とりあえず有野課長がもしもし大作戦でチャンピオンシップロードランナーに挑戦してることですしトップはロードランナーに変更。やっぱりレトロゲーに敏感なんでこういうのがいいかなと。ぱぱっとつくってわけのわからないテンプレのコード見て小一時間格闘したらフォントの色とかいろいろカオスになってるwちょっとまとまるまで時間がかかりそう。

★最近は時間があっても大概ゲームなんて2時間やるかどうかだから全然ドラクエも先に進まない。未だにトルネコが妻に持たせてもらった弁当を防具屋に売ったり持ち物がいっぱいで妻に持たせてもらった弁当捨てたりしてる。仕事行くといって武器屋に行ったと思ったら洞窟に宝探しに行ったり弁当捨てたりキメラのつばさで牢獄から人逃がしたりトルネコのひどさは異常じゃないか?


★yahoo映画の「恋空」の評価見て日本は安泰だと分かった
先日のAmazonの件もありましたがyahooは結構まともだなw
★おとぎの次は08年1月末“ひかり伝聖魔暦”,当たりシールも
当たりシール久々すぎてテンション上がった。タキシードゼウスの二の舞はご免だが。
びくりまん
★「ゲームで口論」同居男性殴り死なせる、大学生ら2人逮捕
どんな口論だったのか・・・
★スクウェア・エニックス初AC用カードゲーム『ロード オブ ヴァーミリオン』発表
アーケードカードゲームはやったことないからいい機会だと思って手ぇ出してみようかなぁ。
★亀甲縛りなキューピー
ギザ欲シス。
キューピー
★FC,PS,DSの「ドラゴンクエストIV」クロスレビュー記事
ファミコンのほうが得点高いんだねぇ。
★「5歳半児の5割がゲーム、3割「友だちいない」厚労省」
ゲームをすることは悪いって記事じゃないよ。
★FCやSFCの攻略本にありがちなこと
地味にSFCの攻略本集めてるんだけどあるあるwがいっぱい。
★ポケモン商品を買って海洋堂製“ダークライ”フィギュアをゲット!
近くジョーシンしかねぇwポケカやってないから5000円とか無理すぎ。
ダークライ
★14種類のゲームを収録した『ナムコカーニバル』が12月6日に発売
コナミもまたワイワイワールドとかだしてくれればいいのに。
★あの名作が新しくなって帰ってきた! 『スペースインベーダーエクストリーム』
PSPでもでるってすごい期待だな、なにより画面が綺麗だ。
インベーダ



★[ニコニコ]ゲームセンターCX ビックリマンワールド その1
★[ニコニコ]ゲームセンターCX ビックリマンワールド その2
CXでビックリマンとかはじまりすぎw
★[ニコニコ]【ドラクエ】堀井雄二のラフスケッチと鳥山明の絵を比較してみよう
スライムをあの形にした鳥山は神だな。
★[ニコニコ]屠殺道化師ドナルドちゃん
いろいろとカオスw

■きみのせいでぼくたちは狂ったんだよ。

★3D課題、無事グラディウスでいけることになったんで早速モデリングに取りかかってます。それどころか他の授業担当してる先生から何故か褒められた。世間はグラディウスにこんなにも寛容なのだろうか?少しモチベーションが上がった気がした。でもできるかなぁ~・・・まだまだ道のりは長い。

★基本的に未来大好きっ子で頭ん中は現代人spec;2みたいなわけわかんない思考回路してるからなのかあんまし古い映画とかになると見るのにほんと体力使う。夢野久作とか文学は読んでも平気なのになんでだろうね。

★ねんどろいど新作 初音ミク3月発売予定!!
 仕事早いなぁと。
ネンドロイドミク
★20世紀アーケードゲーム筐体の歴史&進化の考察
 家に筐体を置くのが生涯の夢。家にレトロゲーコーナーつくりたい。
★映画『ピューと吹く!ジャガー THE MOVIE』公式サイトオープン
 なんか気になるんだよなぁ~
★ハードディスクを突き刺し外付けにする「裸族のお立ち台Hubプラス」
 これいいな。HDD追加しようと企んでるから買うときはこれも視野にいれとこ。
hdd
★お前らこの土日だけでゲーム完成させようぜww
 プログラム組みたくなる。っていうか面白いw
さんた
★大正時代:映像フィルム144本、東京の玩具会社が保存
 見つかったはいいけど、見れる日がくるのかなこれは。
★キワミシューティング開発中、アッー!「東方二重極」
 出来よすぎw
★ゲームと音の話
 このブログなんかいいかもしれん。
★DSドラクエⅣ発売記念ドラゴンクエストミニ特集
 いよいよだ。
★安価でなんでも水木しげる風にして描いてみる
 こういう再現度の高い絵見ると感動するな。
★現役プログラマーだけど質問ある?
 参考になるスレだなぁと。僕は一体何を目指しているのか。


★[ニコニコ][PV] 押井守 サンサーラ・ナーガ2 プロモーションビデオ 高画質版
 これは知らなんだ。
★[ニコニコ]初音ミクにスペランカーをやらせてみた
 こういうのがやりたいんだ今、初音ミクで。

■俺を目覚めさせて、どうしようっていうんだ。

★すごい肩がこってるぽい。明日はまじめに3Dの制作してやろうと思ってようやく重い腰をあげて絵コンテ(とトレス用にビックバイパー数枚)描いた。結局最近言ってたとおり、まじでグラディウスのCMにしてみましたが芸大的にどこまで許容してもらえるかわからない故もしかしたら先生に見せたとき「違うのにしなさい」って言われてしまうかもね。そん時はR-TYPEで描き直して持ってくけどw

★もうこの学校入って2年近く経ちつつあるけど、映像論を語るにしてはゲーム方面全く無視な傾向があってそれがすごい不思議なんだよね(ただ実写のクラスなのでそこまで言及する気はないけど)。ゲームによって育った映像って部分ももちろんあるはずなんだ。先生とかがそれをほんとに全く口にしないのは短なる怠慢なのかなんなのか・・・だからもうしょうがないから自分なりに映像を学ぶしかないって状況になってきてる気がする。


★ニンテンドーDS版の新しい"遊び"が判明! 『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』
 ファミコン版やってる自分涙目orz
★ウゴウゴルーガおきらくごくらく15年!不完全復刻DVD-BOX(完全予約限定生産)50%offの14,700円 (税込)で投げ売りされてる
 これは・・・買いたい。けど金がない。こういう時のためにちゃんと貯める術を身に着けないとなぁ。
★ゲーム業界の黒歴史
 あったあったっていう。
★2007年11月29日に『メタルギア ソリッド』シリーズ2作品の廉価版が同時発売!
 あれ、廉価版ってでてなかったっけ?気のせいか・・・
★SCE、PS3タイトル開発環境を大幅強化。開発ツールの強化や約半額への値下げを実施
 ソフトウェアが充実したらさすがに買うよ。今はみんゴルくらいしか。
★エヴァンゲリオン:旧劇場版の解説本、発売へ 過去のグッズも網羅
 迂闊に手を出せない値段・・・
★「乙一×荒木飛呂彦」対談も掲載!! ウルトラジャンプ2007年12月号、11月19日(月)発売ッ!!
 これは面白そうだぞ。今の今まで一度もウルトラジャンプ買ったことないけど。
★STGランク一覧 - STGの作品別難易度を格付けするWiki
 こういうのあると有難い。初心者がいきなり虫姫さまウルに挑戦とかそういうのが減る・・・かも。
★Wii ナムコ「フラジール~さよなら月の廃墟~」
 やべぇすごい期待だ。また私的Wiiポイント上がってきてるわ。ヴィーナス&ブレイブスのスタッフらの新作だそう。
  公式サイト
まぐなむ
★新デザインのミニ四駆「マグナム&ソニック」 タミヤ
 シャーシは今の三連結のやつなのかな?僕はTZシャーシが一番好きでした。
★阿部寛が28歳の元OLと結婚!
 素直におめでとうございますっと。
★『虫姫さまふたり ブラックレーベル』が12月中旬に稼動開始
 アーケードで150枚って多いのかな、いかんせんそういう知識に疎い。詳しい知人もいない。残念すぎるorzとりあえず浜松の基地オフ行けばやれるかな・・・鋳薔薇ブラックレーベル置いてあったようなゲーセンだし。なんかやりたいシューティングが多いな。 
★「ジョジョの奇妙な冒険」が百人一首にィィィ!
 ルー大芝もカルタ出すって。
★エロゲー & 美少女系ゲームのテキストサイズ
 やっぱりすごい文字数あるんだねあれら。プレイ時間数十時間とか聞くとどんだけ読んでるんだよと感心する。
★Sprite Smash ドット絵キャラの格闘アクションゲーム
 放課後電磁波クラブがいい。


★(ニコニコ)amazonの「恋空」のレビューがひどい件
 縦読み奨励。スイーツ(笑)wwwwwww
★(ニコニコ)メタルマリオソリッド フルボイス版
 メタルギアってすごいな。

■宇宙ガ、マルゴト、ヤッテクル。

グラ

★今日はものスゴイ寒くて動く気が起きない。手が冷えるだけで自分のできることがほとんどなくなるから本当に嫌になる。実家からもうじきヒーターが送られてくるのでそれまでの辛抱か。

★恋空が3週目突入なのにまだ満員。何故だ。もうそろそろほぼ全シーンみれたと思うけどどこから涙腺をいじくられるのか全くわからない。でもそれでもウケてるのが現実だ。もっとこういうカルチャーを理解できるようになりたい。

★結局3Dの課題よりもっと今力をいれてやるべきことがあるんではないかってそれは昨日買いすぎたゲームたちのことなんだけどさ、ともかく課題課題で一日中潰すのって今のところあんまししたくないわけよ。それをやるより機転利かせて遊んでたほうがだいぶ身になると思う。ゲームサイドを黙々と読んでてああやっぱりこれだなと思ったので先生によしと言われれば本気でグラディウス(FC版)のCM(もどき)をつくるやもしれん。ビックバイパーとビッグコアなんてモデリングするには敷居が高いけどいい勉強材料になるかもしれん。


★日本ファルコム,「Ys SEVEN」「英雄伝説7」を開発中

 すごい開発してるな。遊ぶに遊びきれなそう。
★高品質YouTubeビデオ、もうすぐ視聴可能に
 動画共有が高画質になるのは嬉しい傾向。ニコニコも本気でプレミアムにしようか本気で悩んでる。
★オシリカジリムシで死者 国内初
 現実にいたんだこいつ。
★プレイステーション3、国内週販で初めてWiiを下し最新世代1位に
 やっぱり値段ですか。僕はきっとまた2万きるまでは買わないんだろうなぁ~。
★ニンテンドーDS Liteの後継機種は薄型でメモリ搭載、GBAスロット無し?
 僕としてはGBAが遊べないと困るのですが・・・むしろGBを対応させてくれとさえ思ってたので。
★スペースインベーダー30周年──タイトーとKDDIが“ケータイ侵略”キャンペーン
 30周年ということは・・・こっちをネタにしてもいいかもしれん。ともかくauユーザは素早くチェックだっ。
★ファミコン用RFスイッチUVがのこりわずかのようです
 これも買っておかなきゃな・・・
★ガンシューティングの進化の歴史
 未だガンシューティングが家に置かれた試しはありませんがゲーセンで協力プレイすると熱いよねこれ。
★セガ「ナイツ ~星降る夜の物語~」Gametrailersにムービー追加
 これのためにWii買うか悩んだけど今年のクリスマスもきっとサターンなんだろうなうちは。


★[ニコニコ]ファミコン風アニソンメドレー
 こういう音源がつくれるようになりたいんだ。
★[ニコニコ]ゲーム系のCM
 とりあえずグラディウスのCMあったんで、これを参考にでもしようかと。

★[ニコニコ]ファミコンランド[静岡県ローカルCM]
 なつかしすぎ。地元でレトロゲー買うならここだったわ。

■大変なものを掴んでしまった

ふぁみ

★バイト帰りに西大津付近で迷子になってたので今日は縮小版。開放倉庫とかいう店があるらしいと前々から知ってはいたけど、実際行ったことなかったので行ってきた、電車の中から見えたので多分あそこだろうと思って適当に向かったのが間違いだった。それで画像はそこの収穫物。FF12は1000円ガチャで運良く当たった。こういう運試しはよくします。他にも駕籠真太郎のマンガとか梅図の古いやつとか結構個人的に欲しいものが多かったからまた散財しにいこう。こういう店に行くと自分の中のサブカルが目覚める。それで、いまからこいつらの起動確認する気なんだよね。あとドラクエ4。

★だんだん日記の内容がゲーム寄りになってきてる、映像中心のつもりがちっとも駄目だね。もしかしたら案外趣味じゃないのかも。冷静にゲームの研究でもしたら面白い成果があがるんじゃないかってたまに思う。それほどレトロゲームを買う時には眼が肥える。ゲームサイドの執筆陣にはさすがに脱帽だけど。

★ニコニコで昨日あげたウサビッチが一位になってた。こういうショートショートが認知されていくのは大変微笑ましい。もっとメジャになれと心から願ってる。


★地域限定、「黒いフリスク」とは?
 これはちょっと気になる。起きれるのかな。
★「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」のテレビCMが今日から放映開始
 昨日からですが。いよいよかぁって感じだ。早くファミコン版進めなきゃ。


★[ニコニコ]【MIDIアニメ】レトロゲームメドレー【第6弾】
 MIDIアニメには毎度驚かされるね。素晴らしいの一言。どうでもいいけど、オレンジレンジの以心伝心→Dr.Marioの曲のオマージュ。ぼくらはいつもいしんでんしん~

■歪んだ真珠

ウサビッチ

★昨日はほぼ一日ゲーム三昧。といっても、珍しく複数人プレイのものばかり。学校においてある64でマリカとスマブラをして、家ではガーディアンヒーローズ(これやってたから昨日の更新はなし)。ガーディアンヒーローズはやっててはじめて面白さが理解出来た。やっぱスゲェよトレジャー。このためにセガサターンを引っ張り出してしまったので、暇を見てバロックだけでもクリアしたい。

★そろそろ課題が明らかになってきてそれぞれ何つくろうか考え中。今日はFlashの授業で、もう頭ん中シューティングつくることしかない。


★レアなファミコンソフトは2万ドル:「世界で最も高価なゲームソフト」番付
 それでも2万ドルっていう。
★特大バーガー第3弾発売 マックが期間限定発売
 つい買ってしまうんだろう。
★松野氏&モノリスソフトのWii向けRPG、発売はFF13と同時?
 っていうかバテンカイトス3のが気になる。
★パラパラ漫画で描かれたキング・オブ・ファイターズ
 そういえばパラパラマンガなんて書いたことないんだ。
★カプコンが格闘ゲーに復帰、だったらコレも復活してほしいかもムービー。
 こんな没企画があったなんてはじめて知った。やりてぇ。
★現実逃避ゲーム
 無理だろと。
★実写映画版「デトロイト・メタル・シティ」の主演俳優が決定
 アニメは4℃か。前にそれっぽいテンションのアニメがあったようななかったような。
★DSレビュー「ゲームセンターCX 有野の挑戦状」
 結局買えてない。
★なぜこんなものを発売したのかわからない史上最悪のクソゲー「Big Rigs」
 そういえばこんなのもあったなっていう。
★オトメディウス。新キャラクター「マドカ」のページを追加!
 ゲームサイドも買ったことだしやりにいくかな。
★「秒速5センチメートル」 アジア太平洋映画賞 最優秀アニメーション賞に
 賞のラインナップが不思議だ。
★発掘!任天堂の未発表なコンセプトNESコンピューター
 当時のLSDゲームもそうだけど、こういうフラットな質感のアイテムはそそる。
★まだまだ終わらんよ! 12月5日に携帯型のメガドライブが登場
 セガこの調子で新ハードをって未だに期待してる。


★[ニコニコ]シューティングゲームの歴史【日本語字幕付き】
 フランスの放送局"Game One"による日本のシューティング ゲームに関するドキュメンタリー番組。すげーよくできた番組だった。
★[ニコニコ]ウサビッチ
 第1話~ 第5話
 第6話~ 第10話
 第11話~ 第15話
 第61話~ 第20話
 監督富岡聡。ロシアの獄中のウサギが気ままな生活を送る様子が描かれたショートアニメーション。CGワールドでこの人の作品のメイキングみたいなん載ってたけど放置してた。こんな面白いとは・・DVD買うわ。

■父さん 人間っておもしろい奴らですね・・

ウォーリー


★ブログとみくしでは勝手が違うから同じ内容でもそれぞれ表示のさせ方が違ったりしてこれが少しめんどくさい。ミクシはあくまで日記であってリンク貼り付けるには向いてないね。まあ随分前からミクシ離れがはじまってて、こいつをどう消化していくかたまに考えてる。かといってやめるには至らない。少なくとも、前よりこういうSNSが盛り上がることってないような気がするんだが・・・というわけで基本的にはブログのほうが主体。

★昼間、郵便局に振込に行くついでにリニューアルオープンしたTSUTAYAの本売ってるほうに行ったら、新しくファミコンとかスーファミのソフトの取り扱いが始まったらしくて結構テンション上がった。高いけど海原川背とかは買ってもいいかなぁ。ヤフオクでまとめ買いになれるとこういうのが買えなくなる。

★ゲームを進めていくためのモチベーションを保ち、熱中させ続けるためには、途中で見失わないような目標がきちんと設定されている。
・・・って昨日あげたの立命のカンファレンスに載ってた文だけどこれって映画にも必要な要素だと思う。それがかなりグレーゾーンで目標じゃなくて予感程度でもいいかもしれないけど、いきなり投げ出されて放置されると一体こいつは何がしたいんだ、で、結局なんだったんだってなっちゃう。


★森永製菓:「チョコボール」など主力商品値上げへ
早く金のエンゼルを当てに行かざるを得ない。

★Xbox LIVEで初代Xboxソフトが12月より配信開始!
互換性をダウンロード配信で補うってのはあんまし個人的には嬉しくない。手元に現物がある状態ってのがいいって物質主義で古くさいけど、ともかくメガテンNINEの互換性だけどもどうにかして欲しかった。

★アーケード用3D対戦格闘『Fate/Unlimited Codes』
Fateも月姫もやったことはないけど格ゲならやるっ。カプコンだから大丈夫だろうと盲信してる。

★『高速カードバトル カードヒーロー』スピードバトルの詳細が判明!
ルールも種類も他のに比べてすごいシンプルっぽいけど、また登場する背景には何か戦略があるのかね。面白いカードゲームが来てくれることを常に期待してる。
それと個人的に↓が気になってる。
『THE EYE OF JUDGMENT™ BIOLITH REBELLION ~機神の叛乱~』

★「ヱヴァンゲリヲンの世界を再構築するデジタルアプローチ」レポート
6日に大阪でも行われたようですげぇ行きたかった。こういう講演会は気付いてもなかなか行かない。悪い癖だ。


★[ニコニコ]寝つきが悪いときに見る動画(夢)

カオスw
★[ニコニコ]ウォーリーをさがせ! 第1話「ウォーリーと人魚と海の仲間たち」Aパート
★[ニコニコ]ウォーリーをさがせ! 第1話「ウォーリーと人魚と海の仲間たち」Bパート
これを見たかったんだ!!このアメリカちっくなのがいい。
★[ニコニコ].hack//G.U. TRILOGY PV2
確実に進歩してるな。これを少数精鋭でつくってるってんだから期待。

■勇者よ、めざめなさい

ヤキソバン

★今日はUT氏がインターンシップで京都にいて休みだそうで、授業が終わってから会ってきた。色々回りながら基本的には終始映画の話ばっかってわけで。こんな話、普通に話したら通じないよってくらいコアだってた。こういう話はしてて飽きないからいいね。結局、どこにいても僕らのする行動は浜松にいるときとほとんど代わりがない。それもまたいい。来年は自分もインターンシップに行くのだろうか。どう転ぶかね。

★家に帰ってメールを確認したら密林から。先日予約した本が初回版じゃないとかなんとかで、えって感じ。これならはじめから密林じゃなくて別の洋書扱ってるとこにすればよかったか、もう手遅れだねきっと。ともかく初回じゃなければ用はないので即行でキャンセルした。ついでにゲームサイドも。それと初回、限定ものは密林では注文しないことに心から誓った。余裕があるときに使おう。大手は管理に粗があるから怖いのよね。

★あまりのやりたいこと多さ故に行動を今以上に調整しなければならないかも。それくらい今部屋が散らかってるし、課題云々も上手く把握できてない。明日一日は体勢を整えることに決めた。学校行くけどね。なんだかんだ、家で好き勝手やってるときのほうが収穫が大きかったりする。基本的な資料は持ってる本とネットがあればなんとかなるわけで、学校のパソコンじゃなくても作業はできるから、しかも圧倒的に効率がいい。友人にやり方をきくとか、先生にアドバイスを貰うとかはそんなに重要なファクタではない。たまには流れに沿ったほうが得をすることもあるのでそこらへんは適度に調整で。

★ドラクエ4がもうじき発売でも買えないのでしょうがないからダブってるファミコン版をやってみることにした。前に1を挫折したせいか随分やりやすいけどやっぱり移植版のほうがモーションとか派手についてて楽しいのかなと、せいぜいノスタルジーに浸るくらいしかファミコンでやる意義はなかったりして。あと、その世代と追加要素無視で話せるとか。.hackG.U.は1をクリアしてしばらく止めてます。


★そういうわけで、ドラクエを更に楽しむためにちょっと動画をいくつか・・・

ドラゴンクエスト4DS PV ←とりあえず見てwktkするだけ。
ドラゴンクエスト 4コママンガ劇場 ~例の二人のを集めてみました  ←柴田亜美は天才だな~。
ドラクエⅣ ジプシーの旅 ←むしろ楽器がやりたくなった

★【DS】『ドラゴンクエストⅣ』発売を前にメーカーから出荷制限!?
出荷が制限されるのはしょうがないと思うけどね、ユーザにはちゃんと回るだけは欲しいと思う、すごい難しい話だけど、僕は買わないけど。

★ヤキソバマン 催事に参上!
これはださい。っていうか、昔日清UFOのキャラクタにヤキソバンっていたのを覚えているだろうか。これで焼きそばのヒーローは二人目だぞ。

★マクロス25周年記念TVスペシャル放送決定!!
これはみなきゃだ、その前にアクエリオン。

★立命館大学映像学会がカンファレンスを開催! 日本のゲーム産業が築き上げたゲームニクスとは?
立命の映像ってこんな面白そうなこと聞いてるのか。

★「シンプル1500ボンバーマン」ムービー。
デザエモンって時点で妖しかったけどいいなこれ、やりたい。

★ チャリンコ VS パトカー
ちゃりんこはじまったな。

★YMCKがエイベックスからメジャーデビュー
いつの間に・・・

★「おしおき娘大全集」発売 スク水ニーソで絞首刑ほか
だから、これは違うだろうと。

■少年十字軍




★もともと僕はサブカルが好きな人間だから本来であればそっち寄りの話で充実を図ろうとするはずが全然駄目な気がしてます。最近は毎号買ってるアックスとエフもろくに眼を通す時間もつくらず貯めるばっかりだし良くない傾向ですね。もう最新号もでたりでなかったりしてるのに。そのうちお気に入りを整理してそこらへんも細々と書いていこう。
あっくす
えふ




★昨日バイトに行く時、コンビニでペヤングを買ったら箸がついてなくて泣いた。ご丁寧にストローは付けてるのにさ、そっちはサブだろうと。これはもしかしてペヤングを手で食べろというお触れだろうか。ともかく、どうしようもないのでペヤングは放置して今日の休憩時に食べようと思ったらまた悲劇が・・・画像のような展開キタ。何か最近ツイてない。しかも今日も今日で学習能力のないコンビニ店員に指摘したり。一体これで何度目だろう、指摘しすぎで顔を覚えてしばらく経った。
ぺやんぐ



★家のTSUTAYAがリニューアルオープンしてた。マンガのレンタルを始めたらしい。借りるぐらいなら100円で本一冊買ってくるけどな僕は。でも結構繁盛してるよう。どうでもいいけど、マンガで延滞料金とられるとかばかばかしいと思う。

★Amazonで海外書籍の予約と一緒に今月のゲームサイドを予約したら発送予定が1月とかになってて涙目。ゲームサイドはもう一般書店に置いてあるのにさ、しかもグラディウス特集。拷問に近い。最近ゲーム(レトロ)も放置気味なのでちょくちょく何か書きたいのだけど。たまに日記の他に特集なんてのもいいかもしれない。もうそろそろ課題シーズンだけどやる気になればできるかな。


★今日もくだらない話題ばかりです。

★ミックリマンシール
ほんと仕事早いね。リンもいるや。自作(カオス)シールは永遠の夢。

★3Dに見えるGIF
こういうアートっぽいもんみつけたらすぐに貼ってしまいますよ。ダウンしたら1MB以上あった・・・

★あの「図書館戦争」がTVアニメ化決定!アニメ制作はプロダクション I.Gが担当

読んだことないけどね。来年の新作の情報が上がってきてて楽しい。

★DSテレビ 早くも在庫切れ
テレビの需要ってやっぱすごいですね。世の中のメインはこれ以外にありえないってくらい。僕はテレビをとことん見ないのでそれほど欲しがる理由がよく分かりませんが。

■毒の花



★ちょっと"・"じゃどこからどこが区切りかよく分からないの"★"にしてみます。ライチ光クラブの影響ですがお気になさらず。興味ない項目はとばしてくださいな。っていうと一番下にすぐ行きますがw

★学生なんて身分でいるといろいろあるもんで4日も空いてしまいました。もっとコンスタントに自分の時間を得れるようにしたい処。上手いこと引きこもる方法はないでしょうか。

★昨日の授業課題でつくったFlashが結構気に入った。アリが68匹クリックするごとに1匹づつ動き出すってだけだけ。授業内容を理解したかどうか確認する為の課題なので、その程度の事しかしていないけど、この蟻がさ、あんまし多く動かすとパソコンがフリーズするのね。それほど負担がかかるあたりがなんかミスってるけど、このまま提出するには最高の素材だって思ってる。課題確認→フリーズwの流れが素晴らしいと思う。こういう大学生活を送っています。

★今日はバイトでいつもより全体的に混んでると思ったら、浜大津で何やら全国なんちゃら祭り的なことがやっていてドーモくんとかがいた。あと警察がたんまり。なんでかなぁと思ったら天皇陛下がいらっしゃってたようだ。でも僕には関係ねぇ。とにかくこんなに人はいらない。平穏に日常を謳歌したい。

★10万冊増刷決定なジャンプスクエアの創刊号を買ってきた。和月と来月号のフジリューの連載のために買ったようなもんだけど。どうでもいいけど何気に週刊のほうの初恋限定が面白い。苺100%(映画人の為の妄想バイブルw)がまた読みたくなってきた。ブクオフで揃えるのは危険か。


★ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂが映画化されるらしいよ。
って知ってる人どれくらいいるのか。N・H・Kにようこそ!の作者「滝本竜彦」の第一作。個人的にはこっちのほうが好きなんだよね。とりあえず観に行くだけ行きたいかも。

★初音ミクの次は「鏡音リン」
2弾ktkr。つってもまた買う余裕はないでしょうが。でもこいつらのお陰でDTM業界が盛り上がってるんだよな。ついでに乗っかってDTMの勉強がしたい。

★DTMマガジン別冊「The VOCALOID」
それでこういうのもでちゃうっていう。

★薔薇と椿
Flashゲーム。これは女たちの華麗なる戦いである。
ビンタで勝ち負けを決めるだけなのに結構はまってしまったw

★筒井康隆さん、73歳でライトノベル作家に
どこ行ってもこのニュースがwとりあえずファウストの売れ行きに期待。

★ユリイカ 2007年11月臨時増刊号 総特集*荒木飛呂彦
ユリイカやってくれたな。こうだから好きだこの雑誌。

★勇者のくせになまいきだ。
PSPを買うきっかけには十分かな。

★ダークな鬼太郎がついにアニメ化! 『墓場鬼太郎』1月より放送開始
ノイタミナ枠でこれをやるって大丈夫か?観るけど。
ちなみに公式↓
http://www.toei-anim.co.jp/tv/hakaba/

★アトラス「ペルソナ3」TVアニメ化決定!
それよりゲーム情報を!!メガテン4はまだ?


★ニコニコ動画(RC2) ロマンシングカービィ
昨日ブクオフでSa・GaとSa・Ga3(共にGB)を買ったと思ったらこんな映像が。ロマサガ2引っ張り出してこようか。
ついでにこんなのも↓
ロマンシングメガマン


★池袋パルコから女性飛び降り自殺 巻き添え男性が意識不明
なんかこの自殺した人のブログらしきものがあったからちょっとだけみてとりあえずあとで見ようと思ってお気に入り登録しといたら消えてた。

■それで世界は終わる

・昨日の修正。乙一JOJO来週じゃなかった。26日じゃんね、何勘違いしてやがる(まだ俺のバトルフェイズはry)。バカか。死ねばいいのに。

・かっこいいCM スラムダンク

なつかしい!すごい!魅入った・・・


・朝、猛烈に寝坊してとりあえず出席だけでもと学校に行ったら、休講だった。Hさん曰く、先週その話を僕がしていたそう。だけど僕にはそんな記憶がかけらも残ってない。何故だろう。一週間も記憶をストックできないバカな頭になったわけじゃないはず。信じられないし信じたくない。兎にも角にもかなり時間を無駄遣いしてしまった。反省。


・日記の書き方をこんな感じにしてから心なしか訪問者が増えた気がする。感謝。数年かけてもっといい感じにしたい。mixiではなく、ブログのほうで。コンテンツの充実は必要不可欠か。どんどん趣味が映像からかけ離れて行きます。まあいいか。


・午後の授業でインタビュー映像とりあえず完成させる。一部いじくれなかった技術不足が眼につくけど許容範囲。ハッキリ言って、インタビューの編集をする授業のはずが、サイドに集中しすぎた(合成に)。肖像権の関係も許可なくやったから訴えられたら確実負けると思う。でも、きっとこのクラスのみんなは思っている以上に寛容だと信じたい。使用曲は2人はプリキュアのOP(MAX HEART ver.)とチーターマンのプレイ動画から抽出したやつと銀杏BOYSの17歳。これで提出した。評価が危ないかもしれない。


・見事にデザイン融合されたガンプラが65万円

こういうのって尊敬するな。よっぽどアートな気がする。


・わずか3つのレゴブロックで表現できること

子供の知育に与えるのはレゴと決めています。少なくとも、ポポちゃんじゃありません。


・動画『人間トランスフォーマー』

いわゆる才能の無駄使いw


・「RO」でピザハット,出前館とタイアップしたキャンペーンを開催

有名な言葉に"ピザでも食ってろデブ"という言葉がありますが(略してピザ)これは何かの当てつけでしょうか。っていうかまたピザハットなのね。ヒキヲタをターゲットに据えているんでしょうか・・・しばらく前はコードギアスとタイアップしてましたし。


・SF専門誌「宇宙船」がホビージャパンより復刊

やばいキタ・・・もう一年に一度のやつでしかお目にかかれなかったこれが復刊ですか、毎月でるんでしょうか・・・期待大。そういえばしばらく電王を観てません。カブトの時は毎週欠かさずだったのですが。。。もうそろそろ新ライダーも発表される頃だろうし(っていうか情報きてますね、なんでも仮面ライダーブラド"血ですか?"だとかなんとか。今度はアンデット系か)まとめてみなきゃだ。


・祝!X-BOX360事業、初の黒字化達成へ!

Wiiに期待する反面だいぶ成果がでてきた箱○。名作タイトルがベスト化しまくることだしそのうち買わないとな~。

■殉教者のための

・昨日今日と映画館は久々に混んでたっぽいです。恋空とALWAYSとクローズとバイオさん、人入りすぎです。特に恋空。中高生の涙腺崩壊目当てのお客さんが多いのでしょうか。

 こういう現状を見て、映画やってる奴とかは、つまんねーよあんなのって言ったりしますが実際問題これが現実ってやつですね。大抵の映画というか芸術は作者周辺のエゴか自慰でしかなかったりして。芸大で通じる考え方も外にでればいきなり通じなくなることもちらほら。僕ももともと考え方がサブカル寄りなんで恋空のどこがいいんだかさっぱり理解できないし、こんな恋愛ねぇよwって本気で思っているくらいですが・・・世の中のテレビの存在のメジャさが伺えます。恋空に関してもう一つ。予告に1000万人が涙したとありますが、絶対嘘でしょ。サンプルまで読んだ人数も含めてじゃなくて?少なくとも、うちのまわりで携帯小説を読む人を知らないので・・・

 ALWAYSは入りだしのCGがなんか良くできてますね。白組のCGはリュウケンドー以来観ましたが、金と時間があればあれほどのものがつくれるのかと感心。リュウケンドーのCGも一部では評価されましたが、そもそもリュウケンドー自体マイナな特撮ですので相当一部です。
 

・家に帰る前になんとなく西大津駅周辺をぶらついてみた。近くにジャスコがあるので(珍しくここは平和堂じゃない)立ち寄ったりして。滋賀は下れば下るほど物流量が多い気がしますね。ここらへんでも少しは用が足せそうです。


・さっきから前々から観よう観ようと思ってたHAZARD(監督:園子温)を観ていた。最近まともに映画を一本観る気力もなかったけど、これはなかなかはまってだから今もこんな時間に起きてる。明日は学校なのにね。映画って拘束時間が長いのがどうもいかん。
 そもそも、この作品自体は結構マイナな作品なのかな、ここらへんではどこでやってたのだろう?ちなみに、園子温は自殺サークルの監督ね。


・現代美術を観るにはどんな知識が必要か?

知識なんていらんと思うけどね。2chでこういう話をしてるのは面白い。


・工作マニアが作った“片手で使えるコントローラ”が製品化

片手間にS・RPGやるときとか便利そう。


・prints (プリンツ) 21 2007年冬号 特集・水野晴郎

買えってことか?


・うちの弟のmixi日記がシュールすぎてヤバイ

なんというシュールwなかなか書けたもんじゃない。


・ドラクエ3 レベルアップがカオスな件

度最近ドラクエをやりたい気分だったんだ。試してみようか。勇者の代わりにバラモスを倒しに行くことになったの影響で。


・歴代のシリーズからオトメディウスまで、「GAME SIDE」のグラディウス特集はファン必見!

GAMESIDEは毎号購読してますが今回の特集はやばいな。グラディウスノーコンクリアできんけどさ。

■12人の超人



・明日は朝からバイトだからちょっとだけ。今日もさっきまでバイト。電車の中が行き帰り両方で特異な異臭を感じた。臭いものを嗅ぎたくないしそういう場所に数分または数十分拘束されるのは厳しい。大概、臭いの発信源は自らの臭さに気付かないものだから、周りとしてはもうここで乗った自分が悪かったと思うしかない。アメリカなら有罪にできるだろうか。
 まあそんなことを書いていても僕自身も周りから臭いと思われていたりするのかもしれないからそんなに当たれない。少しは気にかけてるつもりですが、周りの反響はどうなんでしょう・・・


・成人年齢を18歳に引き下げ、2009年秋にも関連法案を国会提出

もう21になっちゃってるんで関係ないですが。もっと早く実現してろよと。


・郵便局の文例集が面白い


面白いどころかこういう文章、好きだ。


・カプコン、「ロックマン20周年記念イベント」を開催

7月にストリートファイターⅡのコンセプトショップを埼玉に立ち上げたり、米カプコンがストリートファイター4を発表したり、モンハン3をWiiでだすとか言い出したり、ロックマン20周年記念CDの発売など最近展開が多いカプコン。優良企業すぎやしませんか・・・
とりあえず、物販の品を通販かなんかで売って欲しい。


・ジョジョの奇妙な冒険 20th ANNIVERSARY

お・・・キターーーーーーー!!
ついに乙一ジョジョ発売するんですね。待ってましたよ全く・・
ちゅうか発売来週か。金がない。でも欲しい。どうする、どうする俺。

■青い花


・今日はまともに遅れずに学校に行ったし、今のいままで昼寝の一つもしちゃいない。偉い。久しぶりにまともかもしれない。今週はだれたけど来週からはきっちり寒さに負けずに生活しなきゃな。って、受験で学校休みだけどさ。でもそんなのry。


・たまにオンラインにはまる。これまでもいろいろと呼べるほど多くないけど(PCのスペックとかの関係で)それなりにやった気でいる。どれも中途半端だけど。
 今日は学校が終わってからイズミヤで遊戯王のデュエルパスを買ってきてずっとやってた。月曜用の映画を決めなきゃいけないけど、どこにそんな時間があろうことか。時間の使い方を間違えながら今を楽しんでる。
 
 とりあえず最初にコードを入力してもらえるストラクチャデッキ分解して基礎パック買ったらそれなりにできた。三回中二回くらい勝ててる。溢れてる帝コンとかには手も足もでずだけど。まあ楽しめるレベル。ちゅうか、ミラフォってどのパックに入ってんだ?


・ビックカメラ、ビックカメラ限定「機動戦士ガンダム お年玉付き年賀はがき」を発売

郵政民営化の波がこんなところに来てますね。今年は色んなデザイナーのデザインした記念はがきがいろいろでているそうで、面白いですね。
去年は結局時間がなくて描けなかったけど、今年は描けるかな・・・今の自分の絵がクソすぎてやる気が起きんが。


・VIPPERな俺⇒ ガキの頃の100円の使い方 

1さんのカードダスの話の時点でノックアウト。クリーンヒットすぎます。
そうそう、頑張れば二のカードではさんで出せそう位置にあるんよねあれ。てか、最近の子供は100円で4枚とかパックとかでカード買ってるのがすごい不思議だ。
エスパークスの画像は保存しました。


・逆転裁判4の製作秘話 主人公王泥喜法介の出来るまで

ゲームって素晴らしいな。


・エレベーターには裏技があるらしい

すげぇすげぇと読んでいたら話が別のベクトルに・・・泣いた(嘘)。


・放送禁止用語一覧

一応、こういうの意識したほうがいいのかな。無意識に映像で使ってなければいいが・・・

■舞浜の空は青いか

・今日は家の片付けをかなりした。久々に部屋の隅に追いやられていた机を真ん中に持ってくることができた。それほど広い家じゃないので(大学生の1人暮らしなんてね)それほど変わらないといえば変わらないけど。部屋が片付いてると少しだけ活動的になれる気がする。


・試しにβテスト中のミニ四駆オンラインレーサーをやろうと思ってるんだけど、時間が微妙にないせいか一歩踏み出せない。オンラインなんてただでさえ長年かけてやってくもんだと思うけど、やりたいものっていうのはそれだけの期間があればたくさんでてくる。興味がありすぎるだけか。
 ほんと、たかだか1人の人間ができることなんてほんとに知れてるっていうか、この宇宙のチリの一つだと今の僕にはなんとなく理解できてる。アンインストール。


・よく感情がこもってないものっていうのは受け容れられない傾向が強い気がするけど、むしろ僕はその逆で、つまり無機質な、フラットなイメージで最近何かをつくりたいと思ってる。そのフラットであることが果たして人間の感情と全くベクトルの異なるものなのか、そこは結構疑問で、そういうイメージも一つの感覚であると認識できるのではないかとかなんとかで、3Dの課題はセルシェーダがどうこうという話をしている。セルシェーダ自体は大きな問題ではないけど、これを加工してけばある程度イメージに近いものになるんじゃないか。割とその点、金子一馬の昨今のイラストに近い(ペルソナ2あたりじゃなく真女神3あたりからの)。
 こうやって、やりたいほうだいやれる方法をたまに模索しています。基本的に与えられた課題を普通にこなしていたら疑問もでるしつまんないので僕の場合、独学部分は必須かな。


・[VOCALOID2情報] CV02 コードネーム『リン』

次のボーカロイドの情報ktkr。
初音ミクのほうは体験版付きのDTMマガジンを譲ってもらえたのでまあ安心ですが、こっちはどうなんでしょうね、また付録つくのでしょうか。
学生時分、こんな高い買い物はなかなかできたもんじゃないですし・・・


・おれたちはパンツの危険性について無自覚でありすぎた。

こういう文章力が欲しいんだよ。宇宙ヤバイしかり。


・わずか565バイトテトリスのプログラミング解説

まじで動いた・・・感動。すごいな、プログラミングはまじで勉強したい。


・TV東京夕方枠(平日18 00~19 00)アニメの変遷

なかなかいい資料かも。2002年の前半(オコジョさんあたり)まではだいたい観てた。
2006年のゼーガペインは最近ではに異端な気がしますが昔はこんなノリだったんだよねこの時間。
僕の観てた時代は良かった・・・懐古厨じゃないですが。


・世界中の拷問、刑罰、処刑を萌え絵で解説する本が出る!

おお、拷問全書より安い・・・でもいらんな。

■美女と液体人間

・朝起きてやろうと思って早めに寝ても予定が昼からだとあんまし関係ないね。ここの処寝るにはあまりにもいい気温すぎて起きるのがだるい。昼起床。



・今日は3Dの授業で、授業中は授業に耳を傾けて作業をしながら東方風神録の音源をループさせながらセルシェーダについていろいろ調べていた。
ところが、課題が実写との合成ってなったので、この案はお釈迦になるかもしれん。おまけに先生には難しいなどとも言われた。だけど難しいからやらないはあまりにも向上心に欠くと思うし、みんながみんなその難しい程度を避けて作品をつくっていたらそれこそいい作品などつくれやしないと思う。課題ごときに躍起になる必要はないけどさ。
 実写との合成でもしセルシェーダをするなら、実写素材のほうを擬似的に2D(全てコマ単位で管理して)に起こしてAFで加工してやりゃどうにか見れるもんにはなるのではないかと。時間あるかなぁ~。

ちなみにセルシェーダを用いた作品の一例(3DみくみくPV♪)

・・・こういうのがつくりたいってわけじゃないですから注意。



・別に3Dが好きとかそういうのは全くないわけだけど、なんかいろいろこれに関してはむかつくことが最近やたら多いからやってやろうって気になってる。根本的にみれば、映像がむかつくんだよね。だからやってるっていうことも言えるかも知れない。映像やってる奴も同様、好きにはなれない。もちろん自分も。



・さっき奨学金の話をして久々に自分がかなり将来的にやばい状態だってことを自覚した。そういえばそうだった。本気で優良企業に就職しなければな~。できるのか?なにかをつくりたいとかそんな自由奔放なこと言ってる場合じゃねぇ。芸大生なんてだいたい金持ちんとこの子がくるとこだから流されないように注意しよう。



・カプコン、PSP「モンスターハンターポータブル 2nd G」発売時期が2008年3月に決定

スタオー1の発売には間に合わなそうだからこの時期くらいにPSP買うわ。



・人気アクション『ロックマン』シリーズの関連CD4作品が発売決定

これはまじで欲しいけど金が・・・
特にロックマン8の主題歌歌ってるガネーシャ(現在は解散?)のElectrical Comunicationがたまらなく好き(綴りあってるか?)



・1万人が選ぶ「最も怖い映画」とは

有名タイトルがずらっと並んでますね。そりゃそうか。そういえばまだSAWみてない、もうじきSAW4がやるけどそろそろくどくないか?ちゅうか大衆の怖いが自分には怖くなくてたまに話がかみ合わない。例えば零とか全然怖くないんすけどw マザー2のムーンサイドがトラウマすぎるんで・・・



・PhotoShop凄すぎw(エログロあり注意)

すごいなw最近合成にはまってるので(っていうかコラ)参考にさせてもらいますw


・プロかアマチュアかを98%の精度で自動判別する動画判別技術が登場

なんだこの技術・・・すげぇっていうかどういう特徴か事細かに教えて貰いたいものだw
まずはこの残りの2%に食い込めるような映像つくろうぜってことだよね。



・文化庁メディア芸術祭徳島展「富野由悠季 特別講演」レポート

御大は話を聞けば聴くほど面白いな。前にトップランナーだかなんだかに出たのが妙に印象に残ってる(うろ覚えだけど)。一度は行ってみたい。っていうか、うちの大学に講演にこればいいのにという人だ。


・mixiの検索システムを開発する29歳スーパークリエータ

"活用したいと思う商品がマーケットになかったらどうするか。ないものは作る必要がある。足りないものを自分で作れる能力が必要になるはずだ"
そういう能力がこっちの仕事にも必要だと思いますね。既存の方法論に捕らわれすぎるのもどうかとって話。


・『iPod』ファンの自作CM、ゴールデン・タイムでテレビ放映へ

これまじで18歳がつくったのか、すごいな実際のCMとしてちゃんと機能できてる。なにより驚きはこれをApple社が買い取ったということ。動画共有の可能性がどんどん広がっていきますね。いい傾向。


・ニコニコ動画のいいところは、金の匂いを消し去った中で純粋なクリエイター魂を見られるところだ

YouTubeとかニコニコのお陰で市場がだいぶ盛り上がってきてるし、ほんとにメジャになったなと思う。あまり外部の認識を考えたことはないけど、YouTubeはもうかなり一般にもメジャな単語で言えばだいたい通じた気がする。純粋に評価したいし、いつか投稿したいレベルのもの(作品でなくとも)ができればいいな思います。



・遊戯王観て寝る。

応援してます!

ブリッジ

せぶ

プロフィール

幻覚.

Author:幻覚.
★幻覚がその日興味を持った、記事(ゲーム、アート、映画、音楽、コンピュータ、食、文学、マンガetc...)を紹介してみているサイト。

★リンクはご自由に。一応相互リンクも募集してますが、うちの内容と明らかなズレがある場合、遠慮させてもらうかもしれません・・・

★何かありましたら下記までメールして下さいまし(☆の部分を@に変えましょう)

genkakukingyo
☆gmail.com

★日記はじめました
幻覚日誌

★それとついったーあどれす↓
twitter


☆トップ絵随時募集中・・・誰か描いて

ブログパーツ



ブロとも申請フォーム

いろいろ

この日記のはてなブックマーク数 あわせて読みたいブログパーツ
  • seo

検索

Google
WWW を検索
このブログ内を検索

拍手!

 →よろしければ拍手お願いします。コメントもここからどうぞ

ランキングエリア

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

逆アクセス

箱エリア



・・・はみでてるのはそのうちどうにかしますorz

FC2カウンター

