■2007年12月
Ni

■スポンサーサイト


■街は、挑戦者でいっぱいだ。


★最初に言っておく、オレはry・・・じゃなくて、明日は実家に帰る準備やらなにやらでもしかしたらもしかして更新できないかもしれませんのでご了承を。だから言っておく、良いお年を。来年も幻覚.をヨロシク。


★壮大な『FF』異説の幕開け!! 『ディシディア ファイナルファンタジー』
☆関連:『ディシディア ファイナルファンタジー』トレーラー映像
えふえふ

★任天堂キャッチコピー集(20世紀編)
★CAVE初の横シュー『プロギアの嵐』のサウンドトラック
★独占スクープ! ”テイルズ オブ モバイル”に完全新作アプリ!
→もう携帯アプリはついてけないからやめてほしいと願う一方ですがやりたいっちゃやりたいんだよな。どうにかして携帯アプリのソフトを物質主義なオレにDSのソフトかなんかで供給して欲しいな、そしたら迷わず買えるのだけど・・・。こういう要望はやっぱ他ユーザさんにもあるでしょ?
★Wiiのクラック成功、ネイティブアプリが起動可能に
★ゲームデザインの偉大な革新 BEST 50 ~ゲームはこうして進化してきた~
こんとろーら


★映画「ALLDAYS 二丁目の朝日」製作発表 赤線→ゲイの新宿を描く
★紅白FLASH合戦2007

★PhotoShopでWeb2.0風オブジェクトを作る方法3つ
→これは今後絶対使うと思われ。
★イタリア拠点のデザインポータルサイト
でざいん

★太陽系のそと|銀河系
→8万とか・・・でもいいな。
吟が

★NYの校内暴力、8年ぶり減 「危険だから欠席」9%
→日本って平和だな。これがなくても引きこもる。
★なかなか眠れない人のための簡単に眠る10の方法
→いい加減バイト遅刻しそうなので参考に。なんか色々思いあたる節が・・・ (;´Д`)

★不当な連打を要求するゲーム
★大学生が勧めるフリーソフトウェア。
→割と使ってないツールが多いなぁ。来年はまずそいつらを導入からはじめるか。
★パンチ、パンチラがあってパンチガが無い件
★スイーツ(笑)のガイドライン

★[ニコニコ]仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 電王 ゲキレンジャー予告
→期待高まる一方なんですが (*´д`*)


[雑記]
★朝盛大に寝坊。普段の3分の1の早さで準備したらなんとかぎりぎりバイトに間に合った (*・Д・)お陰で今日はずっと忙しいようなそんな気分だ。

★職務上の挨拶すらできないヤツってなんなの?ついに頭にきたから来年からは数回で反応がなかったらシカト決定。タバコふかすのに夢中で挨拶しないとか、全然かっこよくないですからね。

★来年こそ新しいPC買う!!←来年の抱負これだけ。

★なるたけ今日中に帰郷準備終えたいんだけどな、これがPCが絡むと結構めんどくさい。毎度これに悩まされるんだよ。更新関係はもう問題ないけどね。他が終わる気がしねぇ。

★ヴィデオカメラの充電とかさっきまですっかり忘れてたし。

★ゲーム研究とかどうやってやってこうか一日中そればっか考えてる。とりあえずアウトプットアウトプット。ネトラジとかミニコミとかやりたい。学校はほどほどにね。

★郵便屋さんから韓国のアレが届いた。ダンディライオンとかシクレアすぎて吹いた。

★ここ数日麺類しか食べてないよ。なんかそれじゃまずい気がしてきた。


■貴様らの存在を消してやるぅ!

★越えねばならぬ男がいる… 『ストリートファイターIV』初公開インゲームプレイ映像
→やっとゲーム映像キタ。
★ギルティギア2:オンラインで新たな遊びも “究極の対戦ツール”が進化
★Wii『テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-』の最新プロモーションムービー公開!
★Wii『バロック for Wii』の発売日が3月13日に決定
→発売日までにWiiは買えるのかどうか・・・
ばろっく

★ドリームキャスト用『BORDER DOWN(ボーダーダウン)』がメッセサンオーにて限定“再販売”決定
→キタ━(゚∀゚)━!!
★『ファイナルファンタジーIV ジ・アフター -月の帰還-』のインタビュー全文掲載!!
→やっぱり後付けなのか・・・orz
★すごい本になりそうです!「ファイナルファンタジー 20thアニバーサリー アルティマニア」制作進行中
★年末年始は「レトロゲーム」にハマってみる!?
★IGN.comが選ぶ歴代の名作ゲームランキングトップ100 2007年版


★もう邦画終わったな
★ポートレート作成時の16のアートテクニック
ポートレート

★男性用下着を女性が身に着けてる広告
★このファッション広告がすごい 2007
ふぁっしょん広告

★ミスタードーナツが18年ぶり値上げ 2月から平均8%


[雑記]
★すべらない話みながら更新。オレの更新はすべるよ。

★朝電車でおばちゃんの図々しさがあまりにもひどくて全オレが泣いた。将来の夢があるとすれば朝から電車に乗らずに通勤するか家に籠もりきることかね。

★メガテン3的に言えば今のオレの考え方はムスビだね。※他者の干渉は必要ない、気合の入ったヒキコモリの世界

★昨日寝る前に3D課題の妥協案考えたった(・ω・)完成させるには妥協妥協。学生生活なんてね、割と妥協でできてるんですよ。

★そういや今日からコミケだな。先日コミックアートの記事を載せたけどあれよね、マンガっぽい絵でもなんでも、世間のアートかどうかの区別って所詮デザフェスに出してるかコミケに出してるかとか、そんくらいの違いしかないよね。くだらない。

★コミケといえばあれだ、[Ni]も今日頒布だったな~。通販早くこいっ。

★来年はもっと深くゲームについて研究してみようかね。それとゲームアート。それを糧に大学生活楽しんでみるわ。とりあえずカエルの為に鐘は鳴る届いたから地道にクリアしよう。
ゲームアート

■番号なんかで呼ぶな!私は自由な人間だ!

★8 Bitカルチャーをオールナイトで体感、「ファミ詣」開催決定!YMCKのライヴあり
→YMCK・・・よくよく考えたらいけんこともないんだよな。
ファミし

★スターオーシャン4トレーラー
★勇者死す、の話三題
★『ユグドラ・ユニオン』PSP版に登場する新キャラクター発表!
★『世界樹の迷宮II 諸王の聖杯』の先着購入特典はサントラCD!
→購入決定 (゚Д゚)!!
世界中

★PSP 「海腹川背 Portable」 公式HPオープン!
★『ルミネスII』低価格版が発売決定 『AngelLoveOnline』とコラボも
★PS3でできることを表現したアニメーション
→かなりすごいのですが (;´Д`)
★アーケードゲームのコンシューマ移植に見る力関係の歴史
★インベーダーのマフラー
→やばい超かっこいいよこれ。
いんべだ

★ひぐらしのなく頃に:伝説のPCゲーム DMMでダウンロード販売


★西川善司の3Dゲームファンのための「2007年の3Dゲームグラフィックス」講座
→別にファンじゃなくても役立つかな。3Dやってれば。
★SF名文句・迷文句集
★2007年のロボットシーン総括
ろぼ

★紙がやぶれた感じを表現するPhotoshopチュートリアル・解説編
★煙のアート
けむり

★【ネタバレ】2007年公開「最も間違いが多かった」映画は?
★ブレードランナー・撮影秘話集
★麻生久美子:30歳スタイリストと結婚 「時効警察」おめでた続く
→昨日の今日でおめでたいニュース。おめでとう御座います。

★モスバーガー「パオ・エビチリ」と「パオ・エビマヨ」試食レビュー
→よし、実家帰省時はこれ食べよう。
もす


★ゲーマー道を極めると行き着く境地

★日本人女性はもっと和服を着るべきであると思う
→禿同。
★今週もハンターハンター休みだし俺が続き描くわ
→畜生うまいなぁ。


[雑記]
★13時くらいに起床。すごいよく寝た。明日からはしばらく忙しいから当分はこんなには寝れないかな。

★雨がひどいけどK氏にデータを託すため仕方なく学校に・・・めちゃくちゃ寒いな今日は。コンビニで残高確認したら死にたくなった。オレはもうだめかもしんない。

★ぐだぐだと学校でだべって軽く(しかできない)買い物をして帰宅したらもう19時。

★それから少しだけ3Dの課題を進めた。コナミのロゴだけでもどうにかしようということでモデリングしてレイアウトに配置して動かして書き出してプレミアに配置してって感じで。レイアウトなんて全然いじれんから感を頼りにやってみたら案外上手くいった。さすが( ´_ゝ`)。そんでとりあえず1秒だけ完成。もう終わらないかもしれんね。

★晩飯はパスタ。ていうか昼はカップ麺、夜パスタの流れがここ数日続いてる。節約もせにゃならんけど栄養もとらないといけないっていう間を上手くとってると思うのだが・・・違うね (´ー`)

★今日からTwitter本格的にやってみるわ。

■宿命の鎖を解き放て

★【Wii】カラスWii 3月27日発売予定
→ラジルギとカオスフィールドも入ってるという壊れっぷり。ラジルギのためにドリキャス買ったオレって・・・(゚Д゚;)
★【PS2】ファンタシースター コンプリートコレクション3月27日発売予定
→4作入り。これも壊れだな、こっちとりあえず買おう。
★妄想が支配する世界が再び……『バロック for Wii』
→特集くるたび何度でも紹介。
ばろっく

★SCEJ、「ゲームアーカイブス」に9タイトル追加「BIOHAZARD 2」、「ポポロクロイス物語 II」など
→バロックがあるぞ。
★ファミコンオリジナルシューティングの進化のまとめ(?)
★懐かしの2大ゲーム機がこれ1台『スーパーニコファミ』
にこふぁみ

★EZweb用アプリ『ペルソナ2罪 ロストメモリーズ』明日より配信開始
→アトラスの携帯アプリは毎度落とすも一向に進まね。
★「マリオ時代」の黄昏「いいソフトさえあれば勝てる」という常識が変わりはじめた
★Xbox Live アーケード : キューエンタテインメントのこれからの展開は?
★初代ポケモンのクロスレビュー
★魔界村ドッジボール
★IOSYS(イオシス)新作「きゅうり味のビールを飲めばいいよ!」のPV公開!


★コミックイラストは、アートの立場を確立できるのか
★とりあえず手持ちのメモリカードは全部対応できる内蔵型カードリーダー

★映画の入場料 、「1800円は高い」7割以上
★日本映画縛り首大賞
★オダギリジョーさん、香椎由宇さんと結婚へ
→・・・すごい髪型だなぁ (;´Д`)もう五代雄介じゃないなこれは。おめでとう御座います。
おだじょ

★押井守監督の最新作『スカイ・クロラ』のナビゲートDVDが登場!
→これで公開されて糞だったら全部買ったファン涙目ですねぇ。
★エヴァ、作ってます - 3DCGアニメ『ぷちえう゛ぁ』制作現場の情報をお届け!
★あの少女革命ウテナが、ようやくまともなDVD-BOXに
うてな

★「アルカナハート」祝 漫画化決定!
★西尾維新先生、森博嗣先生のサイトで集中講義をする

★炎神戦隊ゴーオンジャー 公式サイトオープン
★仮面ライダーキバ 公式サイトオープン

★どうもカレー味がしない日清焼そばU.F.O.チーズカレー焼そば」試食レビュー
ちーずかれい

★PS3の限界に挑戦して作るべきゲーム
→つ ルドラの秘宝
★仕組みを説明してくれるスレ


[雑記]
★ほんと今日は朝から晩まで嫌なことだらけ。昨日は気分が悪かったけど今日は機嫌が悪いとはどういうこった。つっても、家にいるぶんにはどうしようもないし、別に普段と何が変わるってわけでもないんだけどね。

★ニコニコ動画はメンテ中で見れないから仕方なく課題を少しだけ進めた。めんどくせ。

★今日も餅ばかり焼いて食べてついになくなった。これから何を頼りに生きてけば・・・しばらく食費はかけたくないしかけれない状況なのです。これもストレスの原因。晩飯はパスタつくったし、金はかけずともなんか延々と食べてる。ストレスが多いと食べる量が増える子なんだなと自己分析。

★昼に食べたUFOチーズカレー焼きそばはやっぱりはずれだった。チーズが粉っぽいし焼きそばはぱさぱさだし、GAGAZINEの言う通りだな。

★アートが面白くないんじゃなくてアートを取り巻く環境みたいなのがつまんない。アートしてる学生同士で面白いことはままあれど、それが他の一般から見ればどうかってこと。だから自分はそういう場所から離れていく。サブカルならサブカルでいいけどさ。そういう自覚は欲しいよね、常考。

★卒展は見に行くのやめようかな、そのぶんバイトにあてるとするか。

■石をぶつけてやれ。


★ついにニンテンドーDS版の画面を公開! 『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』
→ついにってほど待ってないんだよな。4でてから少ししか経ってないじゃん。
★テイルズ オブ ヴェスペリア 公式サイトオープン
→トレーラーあるよ。
ているず

★私の選ぶベストシューティングゲーム五選
★任天堂系ウォールペーパー 13枚
かべがみ


★2007年十大ニュース~個人ニュースサイトをどげんかせんといかん~ 結果発表
★インターネットマガジン バックナンバーアーカイブ
→一昨日ドグラマグラきたし、しばらく読むもんには困らないね。
★転ばぬ先のバックアップ(その1)・パソコンが壊れる前兆を知る
★転ばぬ先のバックアップ(その2)・目当てのファイルはパソコンのどこにある
★URLをべらぼうに長くしてくれるサービス「TitanURL.com」

★小山君
→ビックリマンのバージョン違いはほんとめんどくさいね。
★ヨーコ写真集(仮)天元突破グレンラガン
よーこ


★「おにぎり包装」発明史
おにぎり

★コショウがよく効いているケンタッキー「粗挽き黒胡椒チキン」試食レビュー
→今日からか (゚Д゚;)昨日行ったばかり・・・
胡椒

★無印ゲームボーイの最高傑作を決めるスレ
→メダロットに一票。


[雑記]
★もうアホかって気分になってきてる。今日の記事3回目の書き直し。一回目はPCが落ちて二回目はFC2のログイン問題。もうアホかと、バカかと。何故今日に限ってトラブルが連続してんだ?やっぱりバックアップって大事だわ。

★今日は昨日に引き続き体調不良だったんで一日中家に引きこもってた。つっても、基本的に授業とかバイトがない限り、自分のやることなんてパソコンがあればオールオッケーなんで全然問題ないってか体調不良くらいじゃ普通の日常となんら変わんないんだけどね。

★それで西洋美術史の課題を二本とも終わらせて、あとはビックリマンの生き残ってるサイト(まだ更新が続いてるとこ)を探したりしてた。もう随分食玩も下火な感じがするな、オレが中学くらいん時が最近のピークではないかって思ってる。でもこういう下火な時こそなんかやりたいって思うんだよね。うちのサイトでできんかな、とか考えたり。

★基本的にそういうちょっと逸れたとこに目をつけて動けるのが理想的なスタンスなんよね。サブカル思考というかなんというか。まあなるようにはなっていく予定です。

★絶望先生の新刊を読んで、バンプの新作もようやっと聴いた、けどあんまし覚えてない(´д`*)まあいいか。

★青林工藝舎設立・アックス10周年記念!作家大放出プレゼント!
近藤聡乃さんの絵がプレゼントに(゚∀゚)!!当たらないかな・・・いつか絶対一枚は買ってやるって思ってる。

■殺してしんぜよう


★夕方更新するはずが調子悪くて出来ず。まとめて更新です(;´Д`)

★レトロアーケードゲームの神移植・糞移植を取り上げてみる(ナムコ編)
★マリオの人生に迫る(前編) : (後編)
★熱狂再び! 名作RPG『ソーサリアン』「EGG」で販売開始
そーさりあん

★シューティング始めようと思うんだが・・・
★FC版 『ゼビウス』 クリアで賞金10万円 企画にクリア者が登場
→ゲーム・ジェネーレーションX ~8bitの魂~ってDVDに収録されるそうです。値段が (´Д`;)
げーじぇね

★"8 Bitカルチャー"を体感、「ファミ詣」が開催決定
→やっぱレトロゲーもやるなら東京なのかな。
★『テイルズ オブ ヴェスペリア』。2008年発売予定
★新作ゲーム紹介:「スターオーシャン1」 名作RPG、11年ぶりのリメーク
→2月にはもう続編「スターオーシャン2 セカンドエボリューション」が発売だって。。
★クリスマスにふさわしそうなゲーム(表&裏)
→クリスマスにリンダはきつい。
★Xbox Live アーケード: 『War Angels』開発中 チマチマキャラのアクション
→ショックトルパーズ臭がする。。。
ちまちま

★Wiiリモコン(+PC)で立体メガネ。衝撃的な動画が公開される。
→スペースハリアーでないかな。
★人気ゲーム「鉄拳」のハリウッド映画版の監督が決定!
★新作ハリウッド映画『Street Fighter』主役のチュン・リーを演じる女優が決定!
春麗

★2000円のゲームを迷って買わないのに本屋寄ったらいつの間にか3000円も遣っている問題について考えていたらモテる。
★クリスマスネタゲーム作ってみた

くりすますげ

★2007年twitter10大ニュース
★2008年版 ついったーカレンダー配布します。
ついった

★「他人の目」と「自分の目」を駆使してウェブを読む
★情報収集で大切なのは手段ではなく目的だ
→目的があれば手段は選ばない。じゃなきゃここは維持できないかな。
★ニコニコに変わる何かいい動画サイト教えてくれ
★仮面ライダー電王OPが週間2位に、初動はらき☆すたOPに迫る6.6万枚!
でんおう

★マクロス25周年を記念して『超時空要塞マクロス Flash Back 2012』2008年2月22日発売決定!
★「魔法少女隊アルス」 公式サイトリニューアル
★歴史に残りやすいアニメ、残りにくいアニメ
★アニメ制作の関係者だけど何か質問ある?
★このキワミがすごい!2007年12月版
★チビ人間が体をテクテク動き回る
ちびにんげん


★ラジオとコラボの「スパイシーバーベキューソース味ヌードル」試食レビュー

すぱいし


★ゲームボーイがカラーになるらしい・・・・・
★勇者を倒す方法
★ITの底辺といえば?
→なんか最近こういうのばっかみてるな、ITって見てるだけで面白い。面白がっちゃいかん気もするが・・・
★新ジャンル『ソレンデ』
★新ジャンル『ヤレンデ』
→絵、上手すぎです。
★やる夫テレビデビュー
→やる夫はじまったなw
やる夫



[雑記]
★WAVE買った!本屋5件中1件しかないとか・・・積めよこれは。

★機材借りるためだけに学校行ってきた。そしたらすごい頭が痛くなってさっきまで寝てた。ほんと気温の変化に弱い自分。

★ニコニコ生放送はアクセス過多で中断したね。動画が止まった途端コメ欄がチャット状態になってた。なんにせよ、生で見てた価値はあったかな。

★今から1人で鍋しますよ。

■報告


★ニュースを把握してる時間がなかったんであとでまとめて更新します。今日の夕方までにはどうにかしますね。

★とりあえず今あげとかないといかんニュースだけ↓


★クリスマスの夜に「ニコニコ生放送」
→今日の8時からですよ。
にこ


■僕は本を買うとまず結末を読む。読みおえる前に死ぬと困るから。


★ニンテンドーDS版『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』スペシャルサイトオープン
★シューティング研究サイト
★囲碁ってそんなに面白いの?
→もう随分やってないな~。
★アーケード大型筐体の進化
★東方河想狗蒼池 特設ページ
というほう


★不測の事態にファイルを削除「僕が死んだら...」v0.50
→このPCのデータがある限り死ねないと思ってたけど思わぬ良ツールじゃんこれ。
★2chまとめブログのつくりかた
★やらかしちゃった映画のミスいろいろ
★第21回 クリスマスといえばロボット!? 「トランスフォーマー」などロボット映画3作品
ロボット戦争

★『ウルトラセブン』放送開始40周年記念企画 - 怪獣博士・マンガ家の唐沢なをき氏に聞くウルトラ怪獣の魅力
★美術館に行く回数は? 東京が最下位 世界5都市調査
→年2~3回くらいがいいとこかな。
★「ゴスロリ」少女たちを追った写真など約200点展示 - 「GOTH-ゴス-」展
★広大なキャンバスにみんなでお絵かきする「MyDrawings.com」
→いいギャラリーです。
きゃんばす

★いろいろ値上がりしたよ・2007年値上げリスト
→オレのライフラインがっ(´Д`;)
★チロルチョコ「福袋 2個おまけ」を食べてみました
ちろる

★複雑すぎる折り紙
→マクロスは折ったけどこれはやる気にならん・・・
おりがみ

★在庫処分ってレベルじゃねーぞ!
★すごく・・・関係ないです・・・
うほ

★積みゲー野郎にありがちなこと
→ネットのしすぎでだな最近は。
★サンタ「チィィッ!こんなとこで死ぬかよ!子供達が待ってるんだ!」
→おう、待ってるよ。

★[ニコニコ]NINTENDOは大変なロクヨンを残していきました
★[ニコニコ]CG動画の作り方 vol2 モーション初体験
★[ニコニコ]ドラえもん 3Dムービーメーカー ~のび太の復讐 JUSTICE~
のび


[雑記]
★クリスマスの発動にチェーン・・・できませんか?ライフ半分支払ってでも無効化したい人は山ほどいるはず!

★朝飯買ってたら電車に乗り遅れて焦った (;´Д`)時間的には間に合ったけど気持ち的には間に合わず朝から圧迫された感じ。眠い。

★その電車にもクリスマスの飾りがっ(゚Д゚;)ウゼッ

★コーンポタージュすすりながらレポート二つ終わらせた。けど両方間違ったテンションでやってしまった。プロデュース論とかただの妄想。大丈夫かな・・・


★一気に実家帰ったときのスケジュールが埋まった。また会えない人多数、すまんね。基本あんまし長くいれないんだ・・・。

★そうなるとほんとに地元があるっていうのは難しいね。就職したらどうするんだろオレ・・・まさか地元に就職なんてないだろうしなぁ。とりあえず、大学いってるうちはスケジュールぎりぎりまで動きますよ。

★だから1月の頭は縮小更新が続くかも。

■0と1しか分からない

★これは欲しい!新型ニンテンドーDS LiteのファンメイドCM
→いいデザインだな、ほんとにこうだったら買うかもってくらい。
★Xbox Live アーケード: 『Rez HD』ゲームプレイムービー5本立て
れz

★伝説のシューティングゲームがワイド&フルボリュームで登場!『ダライアスワイド』
→どういうこった。auなオレに説明してくれ。
★3Dテトリス
てとりす

★ギルティギアイグゼクスアクセンコアプラスの発売について
★『.hack//G.U. TRILOGY』明日より公開!(※今日からです)
gu


★窓の杜 - 2007年 窓の杜大賞 結果発表

★HDワイドTVの発案者は黒澤明だと言いたい!
★「デスノート」盗作で少年マガジン編集部謝罪
★板尾創路がCDデビュー、「歌手」でダウンタウンや今田耕司超えるか。
→シンガー板尾みたいなんだったら絶対買うわ。
★ドアラが本を書いた…来年2月下旬PHP研究所から出版
どあら

★酒のつまみに巨大クラゲ 独特の食感と梅肉がマッチ
★まさに絶品、ロッテリアの大人気限定商品「絶品チーズバーガー」試食レビュー
cheez

★新ジャンル『ツレンデ』
★パックマン描いたよ~(^o^)ノ
ぱっくまん

★[ニコニコ]CMで見るゲームソフト国内売上トップ30
★[ニコニコ]CG動画の作り方vol1 楽して作ろう
★[ニコニコ]【音遊び】まるまるでっかいわー!【手描き遊び】
でっかいわ


[雑記]
★明日バイト朝からなんで気持ち早めの更新。

★WAVE買いに本屋行ったけど二件ともナカタ\(^o^)/ほんとしょうがない地域だな、尼かどっかで買うか。

★今日は頼まれていたなんかのシンポジウムのカメラ撮影やってきた。好き勝手撮りましたよ。だけどきっと余分なもんほど後で価値がでるよ。

★それからずっと家の片付け。早めの大掃除はじめました。明日やって完了の予定。

★調子がいいのでひさびさに晩飯つくった。ツナコーンパスタ。だってのにできあがったタイミングで佐川が来て焦った。パスタってのはさ、できたらすぐたいらげないといかんのにな~。

★さっきから"初音ミクオリジナル『えれくとりっく・えんじぇぅ』Full ver."を延々ループしてる。初音ミクではじめてのヒットだわこれ。

★今日からジャンフェスか・・・

■オレ達の青春は8ビットだったんだ!!


★『Nanostray 2』2008年1月15日発売予定 最新ムービー&スクリーンショット
★世界樹の迷宮II』公式サイトでゲーム動画やプロモ映像が公開
★「錯覚」を利用した摩訶不思議なパズルゲーム『無限回廊』がPS3とPSPに登場
むげん

★名作アクションの最新作が登場! 『魂斗羅 Dual Spirits(デュアルスピリッツ)』
★「ポピュラスDS」 公式サイトリニューアルオープン
★トロステーション、今日はゆうなま(勇者のくせになまいきだ。)特集でした。
★2008年第1弾タイトル!ファルコム次回作は『ヴァンテージマスターポータブル』!!
★異形との戦いを描く退廃的なA・RPG『バロック』がWiiで発売決定!
→難易度とか調整したら面白くないと思うんだよなこういうのは。アウトサイダーな感じがいいのに。だからやっぱりサターンでやるよオレは。でも気になるから載せてしまう。
ばろっく

★繰り返す日々の謎を解け――DS『花と太陽と雨と』サイトオープン
→このグラフィックって・・・いいのか!?
★炎が……お前を呼んでるぜ! AC『KOF98UM』公式サイトオープン
★『FF』の生みの親、坂口博信氏が語る「『ファイナルファンタジー』との20年
★京都大学教授が読書紹介でエロゲ『AIR』に着目!!
★アイドルマスター年表
★「ゴールデンアックス」シリーズの集大成が、セガダイレクト専売で登場!!
→サービス終了目前なのに何やってんだか。。。イイヨイイヨ~。
★80年代のIT業界黎明期を描いた「WAVE」第1巻ついに発売!!
→明日買ってくるわ。
わv


★少女達を待ち受ける残酷で凄惨な運命 - ブラッドハーレーの馬車
★青空文庫でクリスマスから夢野久作『ドグラ・マグラ』公開
→なんというタイミングw
★「生物をイメージした」ソニーのミニテレビ
→いいなぁこれ。でもテレビとしては使わなさそう。
生物テレビ

★奇想天外生物図鑑 カラパイア de ザイーガ
からぱいあ


★FLASH職人は廃れたが、ニコニコは廃れない理由
★無料で利用可能なオープンソースの高機能ドラムマシン「Hydrogen」


★やる夫が麻雀プロになるようです
★ちょwwwwすごいエロゲ見つけたwww
→ちょwwwwほんとにすごかったwwww全然エロくないw
えろげ

★世界各国のレーション
れーしょん


★レゴでエイリアン
えいどりあん


[雑記]
★午前の授業を受けた後はよるの学校の炊き出し・・・もといクリスマスパーティを待つためにずっと1人課題に勤しんでた。他にやることもないからすごい進んだ。毎日これくらい進めればもっと楽になるだろうけどやる気はない。

★そういえばもう今年は機材借りに行く以外は学校行かなくていいのな。実感ねぇ、っていうか今期色んな意味で終わってたわ。だからすごいよかった。

★炊き出・・・クリスマスパーティが始まってからは会場ってか体育館で飯たらふくもらって食堂でそれらを喰らった。うん、飯もらいにいっただけ。

★カウンターが1000越えてた。感謝感謝、地道に増えてくれたら嬉しいわ。

■鯖じゃねぇ!


★『ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII』は17歳以上対象に?トレーラー分析より
→対象年齢が上がることでFFの何が変わるのか気になる。
う゛ぇるさす

★セガ公式ECショップ『セガダイレクト』のサービス終了について
→最後に買ったのは確かラジルギか・・・
★今度は『堀井雄二ミステリー三部作』の小ネタを機種別に集めてみた
おほーつく

★突発企画!16年目のバッテリーバックアップ
★ファンタジーゾーン比較ペェジ
★名作コミックが復活! 『DSで読むシリーズ 手塚治虫 火の鳥 (1)/(2)/(3)』
→DS文学全集があっただけにそのうちでるとは思ってたけど・・・。
★「ディグダグアイランド」テスト用クライアントを配布開始
でぃぐ

★降り注ぐミサイルを撃墜する防衛ゲーム「MAD」と「Argent Burst」
★ブラウザで遊べるピクロス
★ゲームのようなネクタイと無線LAN検出シャツが日本で発売
ネック


★ブログで論理思考のスピードを身に付ける
★個人ニュースサイトって何だろう
一応このサイトもただでさえ見にくいからどうにか見やすくできるように決まり事みたいなのはあるんだよね、情報元を書かないのはそれで行数食うのは読者側にとって不便だとか、文字情報ばかりになるとどこ読んだらいいかわかんなくなるからある程度のところで画像を挟んだりとか、携帯小説ばりにばりばり読めるように3カラムにしてみたり。情報元に対してはある程度扱う頻度が多いようなサイトだったらリンクにいれさしてもらって補うみたいな・・・駄目?まあ何か問題あったらメールかなんかしてください。


★芥川龍之介の直筆原稿を発見 岡山県倉敷市が所蔵
★ファミリーマート、「メガフライドチキン」を発売
→ファミマはよく利用するからバイト帰りとかにちょっと買ってみて晩飯食えなくなって後悔するパターンかな。
ちきん

★パスタ缶、発売になりました
ぱすた

★「あ……こいつゲーム下手だわ……」っていう奴の特徴
★俺の軽率な発言で『デュエル』というブランド名が社内で採用されたw
→全国の単身デュエリストがそこに入って日夜デュエルに明け暮れるわけかw

★[ニコニコ]明治剣客浪漫シング・サ・ノ3メドレー(ロマサガ3+フタエノキワミ)
★[ニコニコ]マリオカート64のエンジンが本気を出したようです ~フラワーカップ~
★[ニコニコ]【初音ミク】ミクがスペランカー略して「ミクランカー」
みくらんか


[雑記]
★テスト終わりっ。プリント持ち込み可なら全然簡単だね(つって単位落としたらどうしようもないけど)。言い回しと変換して書き込んでやるだけだし。

★それより問題はレポートだな。未だに何やればいいのかさっぱり分かってない。あと実習系に至ってはネタすらまとまってない。とりあえず明日はそこらへんどうするか計画練ろう。

★ほんと今日も一日テスト以外はなんもしてない(ようなもの)。大学生ってどこもこんなもんなのかな。

★ちょっと支出多すぎで食費を減らさざる得ない状況に来てる。しばらくは家にストックしてある食品群(カップ麺とか)で大丈夫なんだろうけど、やっぱし自炊したほうがいいかな。料理多少できるのにやらないなんてもったない。

★そのためにまずは仮面ライダーカブトを観直さないと。料理と関係は・・・ある。


★さあ、帰って鯖味噌パーティーだ。

■時代は恋愛レーシングだ



★『バロック』がWiiに移植決定
★PSE法改正:PS、セガサターン、ドリームキャストの中古販売 1年9カ月で“復活”
→遅いよ!!もうサターンもドリキャスも二台づつ確保しちゃってるよ!!
★アーク、「式神の城III」発売記念イベント開催。芝村氏、是空氏、能登さんらが開発秘話を語る
→PS2のメモリ不足はほんと残念だね。家でケツイができる日は果たしてくるのか・・・DS版があるけどさ。
★ファミコンを飛び出したポップ・ミュージック、YMCKメジャーデビュー
famijene

★ファミカセいこかもどろか ~ファミカセの持ち主を捜せ!

→せっかく映像学科だからファミコンネタに一個くらいつくってもいいかもな。まあ最近の課題はもう全部ゲームよりにつくっちゃってるけどさw
★「ファミコン20THアニバーサリーシリーズ」の制作裏話
ふぁみ

★むちむちCM公開中
→大ケイブ祭りのPVです。
★往年の名作「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」がiPod用のゲームとして復活
★PSPですべての初代PS向けソフトが遊べるようになりました
→やっぱPSPは買わないといかんね。外でPSの積みゲが消化できるならなおさらですよ。
psp

★映画版「ザ・シンプソンズ」声優変更を考える会のBLOG
→シンプソンズはDVDまで待つことにしますね。
★NHKトップランナーにラレコ氏初登場!「どこからでもリスタートは切れる」
→そういえばFlash職人の制作現場は観たことなかったな。
tumami

★まさかのひぐらし3期製作決定
→だめだペースについてけない・・・
★鉄のラインバレル 公式サイト
★『イノセンス』地上波 初登場!
★「ヱヴァンゲリヲン」 日本アカデミー賞にノミネート
→今年やった劇場アニメって他に何があったっけ。

★Twitterをはじめようと思った人への15のアドバイス
★ついにAppleがiPhoneの日本発売に向けて本格的に交渉を開始
ip

★「鏡音リン」デモソング先行公開
→まだ改良の余地ありまくりだけど、なんかリンのほうがミクより声の質的にやりやすい気がする。
★「初音ミクを遊びたおす決定版!」
みっくみく

★西尾維新もジャンプに…
★デスノ、サンデーに続きマガジンでも連載開始!? 【トレース疑惑】


★フリーランスのアニメーターの話
★宇宙の始まりは「無」だと?
★やる夫が小説家になるようです
★完結:やる夫が小説家になるようです
→なんか最近の2chは学校にいるよかよっぽどためになるなぁ~。
★年賀状出来たよー
→今年は年賀状どうしようかな。


[雑記]
★今日も昼前に起きてから家でもガッコでもPCにへばりついてるよ。こんなこと何年もしてるのになんで飽きないのかね。たぶんこれからも飽きないでしょうし、やっぱりネット関係には強くなっておこう。素人なりにさ。

★さっきから餅ばっか食べてる。気が乗ったらガスコンロに火ぃつけては焼いて、便利なおやつって感じでいい。でもこれ晩飯なんだよね。ほんと食生活が腐ってる。けどうまいよ。

★明日はテストだからほんとはもっと勉強しないといけないんだけどめんどくさいからまあいいやって感じで計算だけできるようにしといた。公式に当てはめるだけだから簡単だな。

★昔はその公式がうまく覚えれなかったけどな。やっぱりネットが原因か・・・

★レトロゲーム中心に記事取り上げてるってのに最近全然ゲームしてないわ。これはまずいね。ドラクエもトルネコの章で未だに止まってる。


★海外のカード(主にUSA)って日本にはない臭いがするね。昔っから苦手。


■恐ろしき前兆


★★毎日更新するつもりがまあ学生身分ですので上手くいかない日もあるわけで・・・これからも一週間に一回ぐらいイレギュラーが発生するかもしれませんがどうぞよろしく。そのぶん次の日は多めかも。


★アトラス株が続伸、ネットゲームなどが順調-中間経常利益予想を増額
→ペルソナ4・・・それもいいけどメガテン4を早く!!
★旋光の輪舞2(仮称) 仮サイト公開
★すぐ役に立つ色々な『魂斗羅4』の贈り方
→もらったらすごい喜ぶよ?
★「PATAPON(パタポン)」インタビュー:理屈じゃないところで“楽しそうなゲーム”と思ったあなた。その勘は正しい
ぱたぽん

★ナムコの名作でゲームの腕前を試してみましょ! 『ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと! うでだめし』
→レトロゲ好きもそうでない人も是非。
★ゲームセンターCX BONUS STAGE10 12/19(水) 02:48 ~ 03:48
★サイヤ人のような任天堂
→タイトルとは裏腹にまともな話です。
★EU、「ゲーム」を文化の一部として承認
★ドラクエ・FFとかのドット絵壁紙
★ファミコン史上最弱のヒーローの名を欲しいままにする「スペランカー」のソフビでるよ。
→これは買うしかないっていう。
すぺらん


★ブロガー死してブログを残す――ネット空間に生き続ける“友人”たち
→おれが死んでもここにあるもの消さないでよ。それか誰か別の鯖に移して一応とっといて。転生したら使うし。
★新しい二次コンテンツを簡単に作るための仕組み
★作品系FLASHコンテンツの分類と傾向について
★CSSのレイアウト作成に役立つ便利なリソースいろいろ


★生きた細胞組織から作品を作る「バイオアーティスト」
→こういうアートもあるんだね、面白い。けど自分じゃ到底できませんっていうのが惹かれる。
ばいお

★自分のデスクトップを晒そう
★Photoshopコンテスト2007のラウンド3を勝ち抜いた素晴らしい画像たち
ふぉとしょ

★90歳になったアーサー・C・クラーク、3つの願いとは
→「この宇宙の中で、我々は孤独ではないと、ずっと信じている」・・・素晴らしい。
★イカ天:18年ぶり復活 相原勇、BEGINが「人生変えた」と告白
★“味はどう?” 陸上自衛隊の戦闘糧食、UFOキャッチャー景品に
→レーションときいてすぐアバチュを連想したわ。
レーション


★IT業界を震撼させた2chスレ『ブラック会社に勤めてるんだが・・・』ここに終焉。泣いた。
→今日はもうずっとこれ読んどこ。話の展開が上手い。
★地球外生命体との戦争したら


[雑記]
★今日は学校に奨学金ガイダンスだけを受けに行ってきた。賃与額通知書みてまた現実みたわ。やっぱり自分はクリエイタになんかは到底縁がなければなれないな。まあなる気も今はあんましないけど。

★こういうのみるとほんとに芸術ってのは金持ちの道楽なんだって思うね。学ぶことはできても実際手の届く範囲にそれらの環境をまともには置けないっていう。

★とりあえず来年からは就活と学校外で使える技術の取得に走りますね。C++とDirectXあたりに手を出そう。それとDTMも少し。映像はもういいや、適度にやろう。

★大学生って基本NEETだと思うから(忙しいっていっても大概自業自得)それなりに関係ないことも勉強できる時間あるんだよね。こんなサイトでも更新する時間あるんですもの。それでも時間は有り余ってるし。

★その関係ないことがいづれ役立つことを信じて今は大いに遊ぼう。

★遊ぶどころか学校から帰ってからほとんど寝てたけどさ。


■帝王の降臨


★速報!旋光の輪舞2(仮称) - 週刊G.rev通信
せんころ

★海腹川背PSP要望まとめwiki - トップページ
→なんかできてたので。とにかくいい作品にして欲しいですね。
★[PS3] 久々にFF13系の新動画情報
FF

★ゲームセンターCX 有野課長がぷよぷよフィーバーで歴代ADと対戦
★任天堂に入るにはどうすれば?
→どうしようもなさそうですね。


★放送業界を揺るがすコピーフリーの地デジ受信機「フリーオ」を入手
→揺るがす程ではないと思う。まあいつものイタチごっこさ。
ふりー

★紙の世界に反乱を起こしたマウスを描いたCGアニメーション Revolt of the Mouses 鼠の反乱
★2007年に最もインスピレーションを与えたグラフィックデザイン集
→確かにインスピレーション受けるわこれは。
ぐら

★マックのハンバーガをモスバーガー級にするレシピ
もす


★ガキさんの公式写真ポーズが50種類以上もある件
★言葉の最後に「まぁ全員死んじゃったんですけどね」をつけるスレ


★[ニコニコ]melody...3D PV ver1.50
★[ニコニコ]100% エアーマンが倒せない Full ver.
→やっとキタ!いや、なんかとにかくすごいよ。
エア


[雑記]
★気付いたら今日はもう20時間近く起きてるのね。こんなに起きてるのは久しぶりかも。

★さっきK氏から連絡があってどうも明日の午前の授業はないらしい。なんか得した気分だ。こうなったら5時回るくらいまで起きててやろうと思う。いい感じに時間ができたからTwitterでもやってみるか・・・

★時間が出来たから課題を進めればいいのに。でも出来るわけがない。

★なんか今日はヤフオクで届いた品やらネットで注文してた品やらが結構届いた。ネット通販は届いた時に開封する喜びがあるから楽しいわ。ドライバーが来るまでのイライラがあるからいいのかもしれんね。

★そろそろデスクトップも整理してやらんと。散らかりすぎて動作が重いのなんのって。電脳に生きることはもう決まったからPCの周辺環境だけはきっちり固めたい。もう一年以上デフラグしてないよ・・・

■百年間戦い続けろ


★勇者死す。 by G-mode
→自分の葬式をみるゲーム。変わったゲームだなと思ったら"原案・シナリオ・ゲームデザインに桝田省治"
・・・やっぱりか!リンダキューブといい俺屍といい、このスタンスで続けられているのがすごい。もっとやっちゃって。
★PS2用コントローラーの間違った使い方
まちがい

★DQギガデイニズム ぱふぱふの研究
★パソコン黎明期の異色「鬱」アドベンチャーゲーム「ザ・病院」について語ってみる
→ファイナルロリータはやってみたいな。
ロリ


★ビルの明かりでテトリスを表現 Mikontalo Tetris
→この映像をもっと上手く撮影すればすごいいいアートになっただろうに。
★Webサービスの基礎知識
★ホラーでテイストレスなキューピー:「ピーキューさん」(動画あり)
ピキュ

★辛口批評家も迷った2007年のベストムービー、制したのは……
→予告みたけどスウィーニー・トッド面白そう。ちゅうかどれも観てないなぁ。
★「崖の上のポニョ」 宮崎丸 アニメ原点回帰の航海 - MSN産経ニュース
★ASIAGRAPH 2007 in Tokyo 記念講演パネル「日本のコンテンツの表現力」レポート :シャア専用ニュース
→ほんと富野はよくしゃべりなさる。あんまり多いから後でちゃんと読むよ。
★ガッキーもびっくり! 大ヒットケータイ小説「恋空」にパクリ疑惑
★この冬、ついに初音ミク、メジャーデビュー!
★ファミリーマートでウルトラセブンくじ バンプレスト - 一番くじ ウルトラセブン
★「mixi」から生まれたエースコックの「つゆ焼きそば」試食レビュー - GIGAZINE
つゆ


★政府が魔術を法律で禁止www魔術師涙目wwwww
→それは困る。
★web製作は求められるスキルが多すぎ!
→"大枠覚えたら、細かいところはググりながらやればいい。解決方法を見つける手段をマスターすればいいのだ。"
・・・これを出来ない人って多いと思うんだ。


[雑記]
★こんな朝早く更新だ!!って張り切って目覚めました。昨日は帰宅11時頃で今日は今からバイトなんで夜更新に時間食っちゃうと朝起きれるか不安になるから、今日は試しに帰ってヤフオク関係処理してから即行寝たんだけど意外に起きれるもんね。

★ヤフオクで相場以下で入札してるからどうせ落ちんだろう、運良く入手できたらいいなと思ってたもんが落ちまくってて焦った。嬉しい反面今月はもうヤフオク使えないなぁと。

シンプソンズの出だしが悪い。やっぱり声優変えたのに問題あるんじゃないの?

シルクって日本、カナダ、イタリアの合作映画なんだけど、これが坂本龍一の音楽のせいですごい観たいと思ってしまってる。久々に音楽に鳥肌たってる。

■黄金仮面

★海腹川背PSP(仮題)
→仮公式。
★元ネタ - 勇者のくせになまいきだ。 Wiki*
→ますますやりたくなってきたじゃんか。
★今年発売されたひどいパッケージイラストのゲーム - GIGAZINE
→カドゥケウスw
カドゥケウス

★カートリッジに2インチ液晶搭載のファミコン改造PCデモ中
★Argent Burst ド派手なビジュアルの都市防衛シューティング
→クリック連打に疲れたけどこういうエブリテンドエクステンド臭のするゲームは好きだ
★GA Graphic:あの3D格闘アクション「トバル」シリーズが10年ぶりにケータイで登場
★ニンテンドーDS ブルードラゴン プラス


★ニコニコ動画の月間利用時間は1人平均2時間50分、2ちゃんねるを上回る
→ニコニコは最近1時間以上いないなぁ。
★ネット流行語大賞に「アサヒる」 - ITmedia News
→2位はスイーツ(笑)
★立体的な路上絵は製作過程を見ると凄さがわかる
リッタイ


★[ニコニコ]1000%MASTERSPARKING!
★[ニコニコ]ポケットムスカ ~ムスカ大佐がしょうぶをしかけてきた~
★[ニコニコ]【ドット絵】初音ミク どこかで見たようなゲーム風動画・前編
→すごいドットが良くできてる。こういうのつくりたいわ。
みく1ミク2ミク3


[雑記]
★もうビックバイパーはこれくらいでいいかな、ここ最近3D使いはじめてろくに機能も知らんかった割にはよくやったと思いたい。にしても思い通りにいかんもんだね。悔しいわ。
グラディウス

★テクスチャつくるのとかやっぱマウスだとしんどい。今までマウスでかなりごり押しで画像とかつくってきたけどそろそろ精神的に限界っていうか、色んな場所で使い試したペンタブが最近になってようやくかちっと手にはまってくれたんではやくそっちに移行したい。

★それで夜までヤフオクで粘ったけど落とせなかった・・・

★Flashの授業の内容が音楽の埋め込みだったからヴィーナス&ブレイブスのWaltz For Ariah入れて提出してやった。そんなことしてたらすごいやりたくなってきて探しに行ったら何処にもうってなかった。今日はなんも買えてないな。しょうがないから久々にネトラン買った。

★昨日はペヤングだったけど今日は一平ちゃんのテリヤキソースのやつを食べた。一日一食はカップ麺で耐えれるようにしないと。ほんと支出が多いからどうにか減らさないと。それにしてもテリヤキである意味がわからなかった。半分以上そのまま食べたよ。

■(-公- )(-公- )(-公- )


★FINAL FANTASYⅣ THE AFTER 月の帰還
→後付かな。
FF

★海腹川背がPSPに登場 - PSPナビ
→PSPを買わなければいけないことがようやく分かってきた気がする。
★発売中止になった「奇々怪界2」が別名になってWiiで発売?! - げーまー的ダッシュ
→っていうか奇々怪界2って発売されているものだと思ってた。
★木製のポータブル型スーパーファミコン - GIGAZINE
木製

★マイクロソフト、Xbox360用ソフトのラインナップを2倍に - GIGAZINE
→本格的に箱○を買うお触れになるのか。
★タイトーの人気STG『ダライアス』EZweb用アプリが本日配信開始
→携帯で3画面!というわけにはいかんよな。
★「魔界塔士 サ・ガ」にEZweb版が登場
★博麗幻想書譜 : 大晦日頒布物
歴史4歴史5


★オタクな人も知って損なし!日本の現代美術家10 10人(パート1) - Nyao’s Funtime!!
→現代美術って知って損なし、でも、知って得もなしって思うんだよね。
滝

★元米兵が撮った1945年の東京 - 毎日jp(毎日新聞)
★★究極映像研究所★: ■動画革命東京 宇木敦哉監督 『センコロール』(トレーラー)
センコロ

★ニコニコ動画、年末年始は「7分間」休業? - ITmedia News
→7分と聞いてほっとした。てか、7分でなにするつもりだよほんと仕事早いな。
★韓国の科学者、光るクローン猫を作り出す - ITmedia News
→そしてヒトも光り出す・・・なんてことがあればいいのに。
★『片腕マシンガール』予告編
→これはw
★ひぐらシール
レナ


★痛いニュース(ノ∀`):【mixi】“ゴキブリラーメン”書き込み騒動で、バーミヤン激怒…問題の大学生の父親「あいつ、また何かやったのか…」
→もうそろそろこういうネタはおなかいっぱいなんですが・・・
★Twitter / yuco: (-公- ) ←こんな顔文字を見た(うつむいて悩む人)
→(-公- )


[雑記]
★帰郷時の更新問題解決。はてなブックマーク使えばよかったんだね。はてなもそのうちやろうと思ってたんではじめてみることにしました。あとはtwitterか。

★でもいきなりがっつりはじめると駄目になるから様子見ながらやってこう。

★ブクオフ行ったら江戸川乱歩作品(しかも春陽堂の)が100円でかなり置いてあったので後先(読む読まない、生活費云々)考えず全部確保してきた。なかなかこういうのとかって売る人少ないから見つけたら確保する癖はつけてるつもり。そうやって未だ読まずに積んでる本がいっぱいあるけど。

★課題制作のためにこれからやらねばならないこと=グラディウスの攻略

★ペヤングのちょい辛は自分には辛すぎた。世間のちょい辛はこれくらいなんだろうか・・・ていうかこれはもうペヤングじゃないだろって思った。

■都合の良い答えは知ってるけど

★セガ、台詞からアニメの表情を生成するエンジンを販売開始
★アーケードシューティングゲームの進化の総まとめ

★「ニコ動」1周年でトップリニューアル 年末年始は休業?
→年末年始の楽しみが減った・・・
★ニコニコ動画に学ぶ、人気サービス開発の極意
★地デジよりキレイな映像をどう作るのか? HD DVDタイトル制作現場に迫る
★「圧縮新聞」「訃報ドットコム」始めて半年で数々のサービスを生み出す、自称“ニート”──phaさん
→いい加減プログラミングにも手ぇ出していい時期かな。
★ロイターによるPictures of the Year 2007
ロイタ

★和風なPhotoshopブラシまとめ
★eufonius、待望のフルアルバムを12月19日にリリース!
→Idea(ノエイン主題歌)入ってるぞ。
★全話解説つきのDVDマガジンが復刻!! 『隔週刊 科学忍者隊 ガッチャマンDVDコレクション』
→月刊だったら買えるのにな・・・
★生誕20周年記念作品『真・仮面ライダー 序章(プロローグ)』がDVD化
→この機会に是非続編を。
真

★デスノート2部がサンデーで連載開始!
デスノ

★『最後のシ者』←これの意味が分かった時鳥肌が立った
★【英国】 新・英国旗デザイン案、ネット投票…1位は「グレン団」、2位は「ルイズ」(2ちゃんねらー考案)
→まじでグレン団国旗になったらすごいな(ありえんけど)w
ぐれん


[雑記]
★今日の3Dの授業がモアイつくるだけで終わってしまった。課題の提出期限考えたらこんなんつくってる場合じゃないけど、これ飛ばさなきゃグラディウスって感じがしないんだよな個人的に。これがグラディウスだぞってわかる要素はきっちりちりばめないと。

★わかんないことをわかんないなりにやるのはいいけどわかんないものをつくっちゃいけない。わかんない→理解したいになるのはまだわかる可能性がわかってるからおk。
・・・って、こういう文がそもそもわけわかんないって思われるんだろうなぁ。

★もう一年以上まともに音楽に食いついてないからいい加減再開したい。手軽に聴けるはずのものがある程度覚悟がないと聴けなくなってきてる。それだけ他に集中できるメディアが多いんだな。

★そのためにはまずPCに散らばってる音楽ファイルを整理しなおすことから始めないと・・・でもそれをするのが億劫だからいつまでたっても再開できないっていう。

★で、今年買ったCD(っていうかDVD)は東京事変の平成風俗 大吟醸だけ。

★ここまで書いてうっかりPCをリセットして焦った;Firefoxのセッション復元に感謝。昔だったら巡回し直してる処。危ない危ない。

■ホログラム薔薇のかけら

★『パラッパラッパー』松浦氏のゲームがWiiに登場―Majescoから
★任天堂、Wiiでバーチャルコンソールのソフトなどをプレゼントできる機能
→これ使ってマゾゲーの一本でも送りつけたいな~。
★スーパーマリオの缶飲料「Nintendo Super Mario Bros Power Up! Energy Drink」 
→いいなこれ。家のオブジェに一つ欲しいわ。
マリオ缶

★戦国武将をフィーチャーした缶飲料が登場
→こんな缶も。
★DS「ケツイ」の購入特典はアーケードの攻略DVD
→そういえばこれ欲しくてDS買って待ってるんだった。
★映像で観るエースコンバットの歴史
→逆に、エースコンバットで観る映像の歴史とも言えるな。


★コードギアス反逆のルルーシュ新TVシリーズ2008年春から
→新たなゼロってなんだよ・・・
★TVA 「マクロス FRONTIER」 公式サイトオープン!
★「ニュー・アニメ・クリエイターズ」特別上映会
→コミックスウェーブって新海誠以外に見せるもんあったんか。
★「不死」を追求する研究者、線虫の寿命延長に成功
→こういう研究って最高だな。自分、不死者希望なんで。
不死

★YouTube、ついにムービー投稿者に広告収入の分配を開始
→日本で開始されたら本気で映像やるわw(じゃあ今はなんなんだという)
★P2Pで見れるテレビ視聴共有ソフト『KeyHoleTV』
★アドビの新サイトがすごいことになってる
→Adobeこれは駄目だろwどうみてもディックですw


★松江ファミマで女子高生がつば入れる(男だけど・・・)
★なぜ『mixi』の炎上日記が次々と発覚するのか?
→mixiってのはなんでこうもレベルの低いことばっかり起こってるのかね。
お友達ネットワークを使ってることよりまず自分はネットに繋がってるっていう事実を把握したほうがいい。つまり、半年ROMれってこと。


[雑記]
★そろそろmixiも潮時かなとたまに思う。mixiは一つの可能性を提示したけど結果的にネットには必要不可欠なものではなかったかなっていう。っていうか、まだネットが一般にちゃんと理解されて浸透するにはまだまだ時間が必要だな。まあ、ほんとにめんどくさくなってきたらやめよう。

★同時に、やっぱプレゼンとかももうどうでもいいな。自分がやってることってのがもう大学のメインストリームから完全に外れたんあだなぁってのはこれで分かった。いい傾向すぎるからもっとこれからネット漬けになると思う。

■平成死亡チャンス



★ダース・ベイダーWii、約170万円で出品中!
ベイダー

★最悪の場面 セーブデータ消滅集
★海外レビュー灰スコア 『Godzilla: Unleashed Double Smash』
→10点満点中0.2点とかもう・・・ね。これくらいのCGなら余裕でつくれそうだw
★実写GT-Rとグランツーリスモ5のコラボCMがネット配信中
→横目に見てたらほんと実写と違いがよくわかんなかった。
★空前絶後の7台設置! 12月29-30日新宿ゲーセン・ミカドで「噎せるほどグラディウスIII」開催
→これくらいのイベントをもっとゲーセンはしたほうがいい。既存のタイトルだけじゃ面白くないんだよなぁ。でもそういうタイトルももちろん充実してる必要はあるわけだけど。
★任天堂創造性の秘密:「主語の無い」宮本茂氏の「ソクラテス的指導」


★書き手がキャラクターを助けるアニメーション
★新海誠さんの特別授業
★CG版マッハGOGOGOトレイラー
★来年の2号ライダー画像
→なんか来年のライダーはいいデザインっぽいな。まあ、今年が曲者だから来年はこんな感じってのは順当な流れか。
ハンタ


★[ニコニコ]初音ミクが歌うR-TYPE⊿より「生命」(SEありVer.)
★[ニコニコ]西洋チックな東方
→いいね、アートだね。
バカ


[雑記]
★昨日四時までなんとなく起きてたのとついに最近買った目覚ましの時間が止まりやがりましたの二連続コンボの影響で朝寝坊。出席授業の最初でとるからもう遅刻とか関係ないんだよね、それでわざわざ授業を受けるのは面倒だから学校には行かなかった。

★んで起きたら起きたでFC2ブログの管理画面が変更になっててブログのテンプレートが前の状態に戻ってて焦った。昼間はこれらの修正とかそんなことばっかりしてた。どんなものでもバックアップはとっとかんといかんなぁ。

★やっぱりあれだ、こうやって更新するにしてもいくつか自分でルールをつくんないといかんな。まともなシステムも構築できないでやり続けるほうがよっぽど面倒だし。まあ、だいたい今日くらいの感じでやっていきます。

■快速天使



★アーケードアクションゲームの進化について

→よくもまぁいつもこんなにと感心するばかり。
★さまざまなロボットの登場が判明!!『スーパーロボット大戦OG外伝』
→いい加減覚えられなくなってきた・・・

★お坊さんの魅力を存分に伝える「東京ボーズコレクション」 12月15日開催

坊主

★ホラー漫画の最高峰って誰なの?伊藤潤二?
→ここで高橋葉介の名前が挙がるとは嬉しい限り。
★江戸時代の日本の礼儀と習慣をスケッチした貴重書が全ページ無料公開中
エド

★[画像あり] 高いセンスをもった人たちのデスクトップ
デスク

[雑記]
★さっきスギ薬局行ったら『暴君ハバネロ メキシコ母国篇』なるものが売ってたんで買ってみた。11月21日だかに発売されただとかなんとか。チェダーチーズが隠し味に入ってるそうだけど辛さで分かんないよ。でも今まで体験したハバネロのどれよりも口にはあった。
・・・でも辛いの苦手なんだよね。ノリだけで今まで買い続けています。
ハバネロ

★幻覚.のサイトトップがどうもこれじゃあ幻覚っぽさが足りんなぁって思って今日はそればっかり考えてたけど、やっぱりレトロゲームと中途半端にサブカルっぽさが入り乱れたカオスみたいな雰囲気ってのがいい気がしてる。

★Tumblrってのに興味が沸いてる。なんなのあれってまあ聞くより調べたほうがよしっていうかググレカスってことで大まかには把握したけどさ。実際やってる人が周りにいないと何かと不便だな毎度思うことだけど。


■蓬莱人形



[ゲーム]
★ロボットでライバルと戦うシューティングゲーム「デヴォンレックス」
★有名人が参加したゲーム音楽のパターン
★タイトー「アルカノイドDS」イベントで大山のぶ代さんが華麗なプレイを披露
★ドラクエの住人がルー大柴だったら
★海外ゲーマーが語る「なぜ私達はゲームを輸入するのか」
→ゲームは好きでも洋ゲーはほんと未開拓。カオス館とかいい加減利用したいんだけどな。
全然違ウ!海外版カバーアート 『レッドアリーマー 魔界村外伝』
アリーマー

[そのほか]
★TVアニメ 『PERSONA - trinity soul -』 公式サイトグランドオープン!
★ウルトラマン大博覧会~ROPPONGI天空大作戦~
→去年も40周年記念展みたいなんやってなかったっけ?まあ、ウルトラマンはアートの側面ももってるからどんどんやっちゃって。仮面ライダーもやればいい。
★「HUNTER×HUNTER」休載決定

[ニコニコ]
★ドラえもん レギュラー放送最終回 「45年後・・・」
★ファミコンで東方かいてみた
★キワミレイザー
→アクトレイザーを題材にするとはいい発想。
★美大生がポケモン言えるかなの順番に作ってみた
→企画はいいんだけどってかすごいいいんだけど、見にくい・・・せめてインターレース解除を。
★東方って何なんだぜ?(前編)【東方Project紹介】
★東方って何なんだぜ?(後編)【東方Project紹介】
→いい資料みつけた。今度映像分析課題みたいなんでたら否応なしに東方でいくつもり。
東方

[雑記]
★もう12月なんで課題をいい加減やらにゃと思ってちょいちょい進めてるんだけどもう一個問題があって、これの更新。実家に帰ってる間どうしようってこと。

★基本的に勉強するってスタンスはあんまし好かないようになってきてるからもう何もかも遊びだと思ってやってる。技術は副産物程度のもんで。なんか必至こいて作品つくってるの見たり聞いたりしてると周囲に目がいかなくなるのがすごい怖く感じる。所詮井の中の蛙ってこともあるんだよね。だから自分はネットに価値を見出してるっていう。

■百鬼夜行


[ゲーム]
★DS版『ドラゴンクストⅤ』、もう一つの人生選択を追加

[そのほか]
★日本で発売される「段ボール肉まん」の製品画像を入手
→肉まん自体はとても安全。
★メガマックやメガ牛丼を超えた「スーパーメガウェンディーズ」登場
→そのウェンディーズが潰れてて焦った(京都のね)。畜生食べれないじゃんか。
ウェンディーズ


[雑記]
★西洋美術の課題を進めて帰ったら3Dやっちゃうぞーって思ってたけど家に帰ると娯楽が多くてとてもできる状況じゃなかった。それでもこんな画像(下)は何故か出来た。課題は関係ない!!テクスチャつくらなきゃ。

★ちょっと遊びすぎて今日は(今日も)手抜きなのです。

★ヤフオクみてたらまだまだ情報を開拓できるんじゃないかって思えてきて俄然やる気でてる。もうちょっとサブカルに首突っ込んでもいいかもしれない。お金がなくて動きようがなかったけど、ちゃんと動かし型を確立させればある程度補えるかな。
20071207233842.jpg


■ネメシス

[ゲーム]
★爽快シューティングがパワーアップして復活!ESP、DS「バンガイオー魂 BANGAI-O SPIRITS」
→DSで処理落ちとかするのかな・・・
★「ゲームセンターCX」生放送3時間SP(+6時間まで延長あり)
→最高のクリスマスプレゼントだ。
★ポリゴン+2Dスタイル?『ストリートファイターIV』スクリーンショットが初公開!
→予告どおりキタ!!
★ニンテンドーDSソフト「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」の発売時期決定
→かなりペースが速いなと思う僕。

[そのほか]
★仮面ライダーキバ スーツ写真
→なかなかかっこいいじゃないか。
★最新作『マクロスF』情報満載のマクロス25周年記念特番が12月23日(TBS)&12月28日(MBS)放送決定!
→なんかクリスマス周辺が激しく忙しい気がする。


[雑記]
★ビックバイパー、ちょっと形がおかしな気もするけどだいぶ出来てきた。もう完成でもいいかな。投げようかな・・・

★とりあえずしばらくは今のままでいくと思うけど、春休みあたりある程度のHPに仕上げて更新できるようにしようそうしよう(みたいなことを去年っも言ってた気がするけど気にしない)。

■バーチャル



[ゲーム]
★携帯ゲーム機活用の学習公開
→カオスな時代になったもんだ。
NHK

★『ファイナルファンタジーIV』新たなプロモーション映像が公開
→ネタバレしすぎですが…
★スクウェア・エニックス,3D仮想空間「メンバーズ バーチャルワールドα版」を12月10日に公開
→スクエニは仮想世界に何をもたらすのか…
★『ストリートファイターIV』の新情報がまもなく公開される!?かも
→これで今プレゼンやってる(途中までやって来週まで持ち越しになった)から早く情報が欲しいです。
★『ポケットモンスター』を所持していると逮捕される国
→え・・・
★ゲームのバランスの取り方:ゲームの作り方の話
★海腹川背の裏設定を解説した動画
→まさかこんな背景があったとは…
海原川瀬

★広がるゲームの可能性~勉強…スポーツ…そして医療~
→スクエニのDS向けソフト開発チームに密着。
★「.hack//G.U. TRILOGY」 BS11にて完成記念特番放送決定。
→うちはBSすら映らない環境なんですけどね。

[そのほか]
★東京芸大にアニメ専攻開設・国立大の大学院で初
★タカラトミー、特撮ヒーロー番組製作・三井物産などと共同
→白組…リュウケンドーみたいなノリ希望。
★吉野家:アルバイト店員2人を処分 山盛り豚丼動画
→その処分の内容とやらが激しく知りたい。
★イカ天17年ぶり復活!秘蔵VTR放出
→ナンダッテー
★角川、3D仮想世界総合誌「バーチャルワールドウォーカー」6日発売
→10万も現状でいけるのか?試しに買ってみようか…
仮想

★「人志松本のすべらない話」ゴールデンタイムに放送!
→個人的にゴールデン進出は明るいニュースじゃない。
★日米最大のオークションが“1つ”に かつてのライバル・ヤフオクとeBayが提携
→なんか色々金がかかるかもだけどeBayは利用したいな。

[ニコニコ]
★(DS) ファイナルファンタジーIV 店頭用PV
→駄目だ・・・どう聴いてもママローヤルα・・・
FF

★【初音ミク】ミクがマッピー略してミッピー
★【初音ミク】FC版ドラえもんより「ミクえもん 鏡音編」
★ニコニコRPG 第10話

[雑記]
★というわけで今日から雑記はここです。

★課題用にモデリングしてるビックバイパー。ハッキリ言って終わる気がしない・・・なにせ習いたてでやり方しらんからかなり手探り。先生に聞く気も全く起こらんし他の人らが何つくってるかもしらん。孤独にとりあえず出来る範囲で頑張ってみてます。唯一、シューティングが好きだってことだけが制作を繋いでる。。。
グラ


■鋼鉄帝國



★めちゃくちゃ寒い・・・。もう今日から雑記も下のほうでちまちまやることにします。

[ゲーム]
★Xbox Live アーケード: 12月から2008年1月に配信予定のタイトル 『Rez HD』も
→Omega Five、Rez HD、Poker Smashあたりやってみたい。
★SNKプレイモアの「メタルスラッグ」オリジナルシリーズがソフトバンク向けに配信開始
→是非auにも・・・
★ドラクエの街にモンスターが攻め込まないのはなぜ?
→まあ村の名前言うだけの役割なんて切ないもんな。
★セガ:DS版「サクラ大戦」 08年2月21日発売
→RPGなのか。
★Yujin「シューティングゲームヒストリカ」出てました
→うちの周りで売ってるとこがない・・・
★全然違ウ!海外版カバーアート 『スーパーワンダーボーイ・モンスターワールド』
→結構癖があって好きかもしんない。
ワンダーボーイ

[そのほか]
★日本発仮想世界「meet-me」運営会社に大手7社が出資
→是非心地よい仮想世界をと期待。
★「鏡音リン(仮)」が「鏡音リン・レン」の双子と判明
→ボーカロイド始まりすぎだな。二種でこの価格なら安いなぁと。
リンレン

★自分だけのオリジナル・チロルチョコを作ろう!
→ちょwつくってくるわw
★レゴで作られたとてもリアルなオブジェの写真いろいろ
→素晴らしすぎる・・・
rテゴ


[雑記]
★現代美術が面白くないなぁとかプレゼンが面白くないなぁとかそんなことが続いて結局引きこもってるのが一番いいという結論に現在は至ってます。課題よりゲーム一本やったほうが得るものが最近多い気がしてる。

★夜暇だったらまた更新するかもしれません。

■屍鬼


★今日は更新実質お休みで・・・

★ジャンプとジャンプスクエアの発売日が一緒でなんか読むだけで一日の大半消費しちゃってる。とりあえずフジリューの連載に期待と、荒木の"岸辺露伴は動かない"は確かに動かなかったな。

ジャンプ SQ. (スクエア) 2008年 01月号 [雑誌] ジャンプ SQ. (スクエア) 2008年 01月号 [雑誌]
(2007/12/04)
集英社

この商品の詳細を見る

[ニコニコ]
★もってけ!ゲーム効果音
→ゼルダいいよゼルダ。
もってけゲーム効果音

■迷宮組曲



★火曜のプレゼン?用の準備終わり。たった一つのものをエンコするだけで四日はかかってしまった(まあ作業した時間なんてたかが知れてるけど)。ネット動画のエンコもらくじゃない。もうなんかこれやりきっただけでいろいろめんどくさくなった。

★バイト帰りにまたジャスコによったらお目当てのワゴンにあったスパロボOGがなくなってた。たった一日のことだったのに・・・切ない。

★それにしてもなんでシンプソンズ、映画になって声優買えちゃうのかねぇ~、完璧すぎるキャスティングだったのにもったいない・・・観に行くとしたら字幕だな。

[スイーツ(笑)]
★VIPPERな俺⇒ ちょwwww恋空の顔やばいwwwwww
→ちょwヒロwwwwwwwwwwwww

[ゲーム]
★ゲームグラフィックが進化してきた25年間を水の表現で比較した画像
→これはいい比較。
20071203014653.jpg

★任天堂がデバッグスタッフを募集中
→勤務地京都じゃん。
★「映画的」という言葉に隠されたゲーム業界の問題点
→その映画ですらかなり落ちてきてますが・・・

[そのほか]
★2ちゃんねらー提案の「新イギリス国旗」、英大手新聞サイトに
→国旗遊ばれてんなぁ・・・
20071203014700.jpg

[ニコニコ]
★『クリアまでは眠らない!』(てつくずおきば×Team.ねこかん[猫])
→今回もエアーマンほどではなかった。個人的に。
★【クロノトリガー】 制作秘話
→駄目だ、名作すぎる・・・
★ドナルドのなく頃に 道化隠し編
→これはトラウマw
20071203014705.jpg



■終焉

[雑記]
★また軽め。基本土日は情報が少ない上に基本レトロゲー主義に最近なってるんで。

★バイト帰り、ジャスコにWi-Fi目当てで寄り道したら投げ売りワゴンにかなり欲しいソフトがちょっと嬉しい価格で入ってた。けど持ち合わせがなく泣く泣く帰った。金を持って明日買おう。ちょっと今月はゲーム増えすぎだけど仕方ない。

[ゲーム]
★ゲームと攻略サイトの関係はどうあるべきなのか
→レイトン教授のあれの影響で。
★岡田耕始氏の最新作!! 『Coded Soul(コーデッドソウル) -受け継がれしイデア-』
★Wiiバーチャルコンソールの配信予定タイトル追加
→メタルスレイダーグローリー600円とか安すぎだろ。
20071201203528.jpg
★あれから10年後のストリートファイター その6
→なんだこれwwwwww
★ニンテンドーDSにアニメやコミックをネット配「DSvision」来年スタート
★あの名作シューティングシリーズが3本まとめて1本に!「RAIDEN FIGHTERS ACES」
→シューティングは箱○のほうが充実してるからWiiとかPS3そっちのけで買ってしまおうかな・・・

応援してます!

ブリッジ

せぶ

プロフィール

幻覚.

Author:幻覚.
★幻覚がその日興味を持った、記事(ゲーム、アート、映画、音楽、コンピュータ、食、文学、マンガetc...)を紹介してみているサイト。

★リンクはご自由に。一応相互リンクも募集してますが、うちの内容と明らかなズレがある場合、遠慮させてもらうかもしれません・・・

★何かありましたら下記までメールして下さいまし(☆の部分を@に変えましょう)

genkakukingyo
☆gmail.com

★日記はじめました
幻覚日誌

★それとついったーあどれす↓
twitter


☆トップ絵随時募集中・・・誰か描いて

ブログパーツ



ブロとも申請フォーム

いろいろ

この日記のはてなブックマーク数 あわせて読みたいブログパーツ
  • seo

検索

Google
WWW を検索
このブログ内を検索

拍手!

 →よろしければ拍手お願いします。コメントもここからどうぞ

ランキングエリア

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

逆アクセス

箱エリア



・・・はみでてるのはそのうちどうにかしますorz

FC2カウンター

