■2008年01月
Ni

■スポンサーサイト


■私は何も失ってはいなかった

★『ファイナルファンタジーXIII』の発売日を公開!?
→どうやら年内発売とかは誤報だったそう。今年中に行われるのは実機での映像だって。
★秋葉原には開店まえから200人近い行列が! 『大乱闘スマッシュブラザーズX』がいよいよ発売!
★『放課後少年』本日発売! ケータイ用Flash時計の配信もスタート
★『トリガーハート・エグゼリカ』実績内容紹介&DC版ゲームプレイムービー
えくぜ

★ガスト、DS「リーズのアトリエ ~オルドールの錬金術士~」修正版ソフトとの交換受け付けを開始
★出た!PSP用の「初音ミク」のカスタムテーマ!
★PS3の『flOw』がPSPにも登場!UKのPS Storeにてダウンロード販売
PSP

★セリフに合わせ口の動きや表情を自動生成――セガ「Magical VEngine」
→lightwaveはないんですね。やっぱり別のソフトも覚えようかな。
★「らき☆すた 陵桜学園桜藤祭」DXパック特典のセーラー服をどうするか会議
★“動きはじめた”エロゲの背景
★『倒す、そして脱がす!』 これぞレトロエロゲー【RPG】の王道ですよ?
→珍しくエロゲネタ。でもまあ取り上げてもこんな感じですようちは。
えろげ

★ゲーム企画書の書き方:新卒篇
→そういえばガンスタートレジャーボックスにガンスターヒーローズの企画書があったな。
★Wiiがハード的にハックされた模様
★ゲーム機仕様の携帯電話を自作する人
ふぁみこん

★塊魂オンザウェブ(神経衰弱)
★往年の名作『ドラゴンスレイヤーIV』が3キャリアで配信決定


★「げ! マジで!?」――高速電脳の閉店に周辺ショップも絶句
★検索エンジンに優しいデザインの基本――『検索エンジン最適化の初心者ガイド』改訂版
★クリエイティブ、1,980円のVista対応サウンドカード-録音ソフトを強化したUSBオーディオも
★Macユーザーには懐かしいデザイン? 「アイコン腕時計」
まっく

★同人流通という商用流通
★すべての「00」ガンプラ製作法をレクチャー!最速の工作ガイドが明日登場!
ガンダム00

★日本人は年間に、どれくらいの長さのパスタを食べているのか?
→日本人てそんなに食べてないもんなのか。なんか残念だ。オレは1ヶ月1キロは確実に消費してるろうから相当な量喰ってるっと思われ。

★糞難しいファミコンゲーム教えてくれ

★やるおがポケモンをはじめたようです
★打ち切り漫画家はどうやって食べてるの?


[雑記]
★オーディンスフィア届いた (;´Д`)グラフィック綺麗すぎだ。でもやる時間ねぇ~。これの開発会社のヴァニラウェアって大阪にあるのか。

★レポートを出しに学校へ。昨日うどん食うぞとか言ってたけど無理だった。っていうかすごい納得いかない状況だった。

★それがなんだったかっていうと、今日はレポート締め切り日であるにも関わらず登校禁止日とかいうわけのわからない日だったってこと。どう考えても矛盾してる。登校禁止日にレポート提出締め切りなんて有り得ない。それで印刷できると思ってた場所は大概しまってて、仕方ないから学生課で頼んだらなんとか印刷してくれて、でも「今日はほんとは登校しちゃいけない日だから速やかに帰って」とか。わけがわからない。終わってるなと思った。

★帰りにまたもや車にひかれかける。こっちに来てから何度目だろう。ってか、今のご時世赤信号でも渡っていい車社会なんですかね。危険だ。

★仕方ないからUFOのお好み焼きトッピングだかなんだかを喰らう。お好み焼きは確かにお好み焼きだけど、これは重かった。

★夢中でC++の勉強中。なんかね、無心にコード打ってる時の楽しさがもうたまらんのよ。多分こう思えるのも最初のうちだけだろうけど。Visual C++がなかなかしっくりきてる。Flashでアクションスクリプトいじった後なだけになおさら。


■死にたいの?

★「スーパーロボット対戦A」がPSPに移植決定
→これで移植のほうは判明。ここでこれが来たなら案外早くもう一方の新作の情報もくるのかな。
★PS3ソフト「ファイナルファンタジーXIII」が年内に発売されるかも
→体験版も配信されるそう。
★身振り手振りでジェスチャーゲーム! 『ミブリー&テブリー』
みぶり

★SF小説「エンダーのゲーム」のゲーム化が決定
★AOUショーにスクエニの最新ACタイトル『LoV』がプレイアブル出展
→いきなり限定カードです。やろうかなぁと思ってたけどしょっぱなから戦意喪失・・・

★Xbox LIVEアーケードタイトル『Omega Five(オメガファイブ)』サウンドトラックが2008年3月19日に発売!
★オトメディウス、新キャラ「ジオール」解禁と共に隠しキャラ「ティタ」も登場!
→いいなぁティタ使いたいわ。でも基本的にオトメディウスできるゲーセンが近くにないorz
★『ライデンファイターズ エイシズ』初回版限定特典として攻略DVDを同梱

★『零』新作や『DSサスペンス』続編など新情報満載!「テクモ プレスカンファレンス」
てくも

★プロジェクトEGG『ソーサリアン 追加シナリオvol.1』を新規配信
★『黒い瞳のノア』など5作品が「ゲームアーカイブス」で販売開始
★ゲームとネットの間にあるもの
★東方風神録縦画面化ツール
★Valve,無料のゲーム開発・販売総合ツール「Steamworks」を公開


★ミクシィ決算、会員数や収益は増加もPVやアクティブ率は減少が続く
★友達がTwitterで何を言っているのかが、やたら見やすくなる『Twitter100』
★「Twitter に登録したばかりです。誰を follow したら良いですか?」
★「Twitter」がニュースを変える

★「画像ちゃんねる」、米サーバー・新管理人で再開
→まあどんなコンテンツであろうと需要があればそこが閉鎖したところで同じコンテンツがでることは確かで、怖いのがこうやって手の届かな場所にそれを置くこと。Youtubeやニコニコ(もしくはP2P)にしたってそういうコンテンツはなくなるはずもないから、おかしな話だけれど制作者もそれがあることを前提に作品を提供する方法を模索せにゃならん。利用するもよし利用させないさせれないものに仕上げるもよし、みたいな。
★1ch.tv終了のお知らせ
★「光秀のブログ炎上」「関ヶ原実況スレ」 “あの時代にネットがあったら”が本に
歴史

★文化庁メディア芸術祭、2007年度受賞作品発表!
→アニメは河童とクゥですかそうですか。
★アニメフェア「マンガ・アニメーションミュージアム展」に48施設が集合

★感情に振り回されないように、視点をコントロールする
★ついにチーズバーガーの缶詰が登場
ちーず

★一般人がクリアを諦めてしまうゲームの詰まりポイント
★スーファミでオヌヌメのゲーム教えてくれ
→ルドラと天地創造はガチ。ちゅうか名作多すぎ。
★ニート、引きこもりになって変わったこと。
★オススメなフリーソフト2008


[雑記]
★なんか今日は仕事しただかしてないだかよぉわからんな~。

★多分今日以降、いかにも金がかかってそうな飯にありつけることはしばらくないだろうな(´A`)まあオレはジャンクフーダーだと思ってるから全然問題なんだけど。

★メモ:明日は学食でうどん食べるぞ。

★Webサイトの構成はなるたけドット絵を多様していきたいんだけど、さてどの程度のドット絵にしようかこれにすごい悩んでる。さすがに8色というわけにはいかんかな。

★うちのサイトに何が足りないかっていうとそれは"萌え"だと思う。まあオレがそんなもんはいらんと思ってるし知識も全然ないからいれてないわけだけど、多分いれたら色々変わってくることもあるんだろうなぁ~。

★そのぶんカオスなのを充実させたいんだけどこれがまた難しい。例えば丁度良いさじ加減のSMはなかなか見つからないとか(被写体がよくやりすぎでない程度が理想)。

★予定している"幻覚++"で多少上記の点を補う!!キーワードはおかっぱ、ボブ、絶対領域、制服、昭和エログロナンセンス、サイケ、ガロ、サイバー、90年代から2000年代初頭のWebサイトetc・・・

■未来縛る回路ほどいて


★これぞ、ブロックくずし革命!!
→ほんとに革命的。
★スペースインベーダー30周年記念作品「SPACE INVADERS EXTREME」ニンテンドーDS版のサウンドトラックがZUNTATAレコードからリリース!
いんべだ

★PSPハジマタ!!!ねらー待望のPSP専用ブラウザ、「オワタブラウザ」が登場!
★ソニーが振動対応コントローラーと160GB程度のHDDを搭載したPS3を出すかも
★駄菓子屋の軒先に置いてあったみたいなレトロな山のぼりゲーム
→子供んときこればっかやってたわ。デパートの上のゲームコーナーで。
やまのぼり

★動画で紹介するファミコン年表1983→1994
★1973年のテレビゲームのコマーシャル
★怖いゲームのCM
★ファミコンキャラクター辞典
★ソーラーパワーファミコン/GB互換機&汎用USBバッテリー
★ドットイートゲームの元祖が復活!SEGA『ヘッドオン』配信開始
★ファイナルファンタジー モバイルに高い戦略性求められる新ディフェンスSLG
FF

★トルコに、まるでマリオランドのような、キノコ村出現!
まりお


★ソニー、Blu-rayの製造コストをDVD以下に大幅引き下げ
★ワンダ-フェスティバル2008 [冬] 開催記念限定商品『きれいなジャイアン』
→どれだけ需要があるか見物。
じゃいあん

★『堅あげポテト ゆずこしょう味』を2008年2月11日(月)より期間限定で地域別に順次新発売
→やばい超期待。
堅あげ


★マ ジ で 恐 怖 を 感 じ た ゲ ー ム

★「まんがの達人」ってCMしまくってるけど、どうなの?


[雑記]
★何故かニコニコの上位にELECTORICAL COMUNICATIONが (´Д`;)工作だろうとなんだろうと最強なのでよし。

★16次元レコード超ハマる。FM音源って素晴らしい。

★Webサイトもなんでもそうだけど、最近の自分のコンセプトイメージみたいなのは情報とカオスなんだよね、その意味でFM音源は是非採用したい。あとドット絵。

★世界樹の迷宮、これかなり鬼仕様だな。B5Fのボスで既にてこづってる。

★なんか回線の調子が悪いんだよなぁ~。なんでだろ。更新予定時間に更新できないのはすごい痛い。その後の予定が崩れる。

■怒首領蜂大復活

★ケイブ、AOU2008アミューズメント・エキスポに出展決定!!
→怒首領蜂大復活!!
どはち

★Wii「大乱闘スマッシュブラザーズX」本体更新時の注意、他
→回避できるとはいえちょっと残念。
★『ストリートファイターオンライン』1月29日よりCβテスター募集開始
★超熱血高校 くにおくんドッジボール部 発売日変更のお知らせ
→2月21日が3月19日に。
★ファミコン、13年ぶり の 新作ソフト を 手に入れる方法 (読プレあり)
ミスタースプラッス

★風雨来記2 nice price!
★サードパーティ製の『Wiiリモコン』が登場する?
★あらーん☆サムスさん
★ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」:金のブロックに泣かされた「アルカノイド」
★ニンテンドーDS Lite vs PSP!テレビを見るならどっち? - ワンセグ比較 編
★隔週刊やりこみジャーナル(仮称)第2号
★Niへの質問のまとめ~
★シューティング千夜一夜 ~第204夜~ 魂斗羅


★ZIPでくれ!
★イラスト検索 Comition
★Winnyウィルス制作者逮捕の経過、背景、問題点
★ウイルス偽装のため拡張子隠す 中辻容疑者
★演出とエフェクトのアイマスMAD ~エフェクト編~
→なんかねぇ~、自分の編集技術のなさを呪うよ。
あいます

★KDDI、auケータイ2008年春モデル10機種発表
→ソニエリ、サイバーショットケータイだって。今年はこれでいこうかな。
さいばーしょっと

★ある種の進化を描いたCGアニメーション How Evolution Happens
★Taipei Game Show 2008 富野由悠季講演会 レポート
★アニメ業界の採用を考える 第1回 『アニメ業界のより良い人材採用のために』
★「ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ」コミック第1巻発売!
ねがちぇんmn

★他人の作品で自分の承認欲求を満たす行為について

★元ネト●ン編集者だけど 質問ある?


[雑記]
★結局Flashの課題は100点満点中84点とか。散々な結果。どうせその程度ってことだねオレは。

★休みなので午前はずっと寝て午後からはずっと作業とかやってた。

★PC整理とかどこから手ぇつけていいかわからん。

★学芸員のレポートはWikiみながらだいたい検討つけて適当にブログ書く調子でやったら30分もかからず終わった。まあ、800字~1000字だしねぇ。いらん接続詞とかつけまくればすぐいく。今回はそういうのやってないけどさ。

★いよいよサイトをちゃんとつくろうと思って、頑張ってレイアウト考えてとりあえず仮でhtmlとCSSレイアウト組んでみた。多分こんな感じでいいでしょう。あとは画像つくれば基盤は完成。

★Wayback Machine使うと昔のサイト参考にできてすごいいいよ。こいつは昔からこんなんだったんだなぁとかすごいPCのレトロ感漂うサイトとか見れるのが楽しい。昔のPC雑誌あさってURL検索しまくりたくなるよ。

★サイト名は"幻覚++"で行く予定。

★そんな感じでサイトをつくる理由ってのがなんでかっていうと自分が展開している活動をここにあるニュース、雑記だけじゃなくてもっと前にやってたブログの長文みたいにコラムとか別途記事にしたり、落書き置き場とかに適当に使いつつもっとネットワークを活用というかコミュニケーションツールとして確立させるためにやってやろうって話になってるわけで。ひとつちゃんとみれるレベルのコンテンツをつくってやろうって意図がある。

★常にアウトプットが要求される状況にもっと自分を追い込まないとってこと。

★つくるのは目的じゃなくて手段。

★怒首領蜂大復活とはケイブやるなぁ~。超期待してる。

★仮面ライダーキバ観た。まだ様子見だなって感じだ。カブトとか電王のような衝撃があんまないんだよなぁ個人的に。

■さぁ、逃げまどえその隙に 踊ろよ僕たちはルンバ


★なんか昨日の夜は回線がどうもいかれててとても更新できる状態じゃなかったので遅ればせながら今更新 (´Д`;)ちゅうわけでこれは昨日分。今日ぶんはまた夜やります。

★バンダイナムコ、Wii用「FRAGILE ~さよなら月の廃墟~」メールマガジン登録受付中
さよならの廃墟

★もう一度レトロゲーム! 『ギャラクシアン3』その他諸々解体せよの巻(後編)
★人材育成の一環として、“九州ゲーム塾 第3回九州クリエイターズ・サーキット”を開催
★売り場のPOP.効果はいかほど?
★スーパーマリオブラザーズのシューティングゲーム


★アルゴリズムとデータ構造演習

★ハードディスク劣化の原因と対策
★1996年から850億ものウェブサイトを保存している「Wayback Machine」
ぺぷし

★ITというか、プログラマ向きなカフェをオープンさせたいのですが、メニューのアイデアをください。
★テレビの未来 - 石井裕の“デジタルの感触”

★仮面ライダー電王/Vシネ正式発表&映画第2作?!

→こんなことが起こるのは平成ライダー初だね、すげぇ人気だったのな。
★星のカケラ発売 「というわけで、初音ミクメジャーデビュー!」

★「強すぎだろ」と思ったゲームのザコ敵、ボスキャラ
★DQ3の僧侶の日記に続きがあった
★昔の自分にアドバイスするスレ(ゲームのお話)


[雑記]
★世界樹の迷宮を黙々とやってんだけど、それほど不満点もなくなんかひたすらマップ埋めてる。これが楽しい。それにしても昨今のRPGにしてはいい感じに殺しにかかってきてくれるのが良い。

★腕が筋肉痛

★空想ルンバはかなり名曲だと思ってるからCD買うよ。

★ネガティブハッピーチェーンソーエッヂの映画が早くもまた観たくなってきた。といっても同じ映画を2回も劇場に行ってみるほどブルジョアな人間では絶対ないのでDVDでるまで我慢しよう。なんかね、駄目なとこといいとこがひっくるめていいんだよ。

★Twitterの放置っぷりがやばいのはきっと整理されてないお気に入りの中に埋もれてるから毎回探すのがめんどくさいって理由が一つあるかもしんないから移動。あと携帯でできるようになれば盛り上がるはず。

★代わりにmixiはどんどん廃れてくと思うけど、まあ今の段階ではやめないでしょう。

■迷宮に足跡を刻め

★ああなんかこんな時間に更新するのは久しぶりだなぁ。

★ニンテンドーDS Liteに新色「コバルトブルー/ブラック」
こばると

★『バロック for Wii』のムービーソング決定 公式サイトで視聴可能
★名作RPGがひとつに!『セガエイジス2500シリーズ Vol.32 ファンタシースター コンプリートコレクション』
★『スペースチャンネル5.0』がWiiで発売される?ドイツからのあやしい新情報
すぺーす

★セガ、マスターシステムのソフトをバーチャルコンソールで配信
★カプコンの歴代アーケード・ゲームのエンディングを完全収録したDVDが発売
★スタジオシエスタ初のオリジナルファンタジーシューティングが2008年アーケードに登場予定
→ああそうそうこういう流れが欲しかったんだ。メルブラ然り。
★東方紅魔郷が17800円(笑)
→いやいやおかしいでしょw普通の価格でヤフオクにでてたし、それに2月に再入荷とかもあるしさ。

★『スーパーマリオブラザーズ』のジャンプについてのメモ
★1986年の任天堂ソフト出荷ランキング
★宮本茂さん、『Wii Fit』などを語る。
★出来が良すぎるポケモン壁紙
→現在のうちの壁紙(どうでもいい)。
ぽけもん

★スーファミのSTGで遊ぼう
★もう一度レトロゲーム! 『ギャラクシアン3』その他諸々解体せよの巻(前編)
★'70~'80'S ARCADE VIDEO GAMES FONT MUSEUM
★ファミコンよりもさらにレトロな雰囲気のアクションゲーム
れとろ


★玩具メーカー・ユージンがYMCKのガシャポンを制作
→シューティングゲームヒストリカみたいに入手困難になることってあるだろうか。。どっちにしても予約したほうがいいな。
ymck


★『 閃'08 / HIRAMEKI '08 』 オンライン15秒FLASHイベント
★3Dグラフィックス・マニアックス

★世界各地で人気を集める「サイエンスカフェ」
→こういう流れは何かと応用が利きそうだな。とりあえず日本にもできろ。
★マニアックすぎる豪華ホームシアター 10部屋
しあたー

★昔のゲームセンターを思い出すスレ
★ゲームで「あ、俺死んだな・・・」って思うとき
★やる夫がデュエリストを目指すようです
★源氏物語をスイーツ(笑)文にしてみる

[雑記]
★ほんと今日は活動的な日だったと思うけど全体的にそれをしてるときは全然苦じゃないどころか快適にさえ思ったりしてた。でも帰ってきて疲れがどっときたわ、もう明日とか一日倒れてるかもしれんなぁ~。

★オレはやっぱり引きこもってたほうがいいなっていうのは今日も思った。社交性があるとかないとか人と関わりたいか関わりたくないかとかそんなの全然関係なくて単に性に合わないってだけだけどさ。栄養にするもんが違うんだな多分。

★ほんと冷たい人間だよ。文系だったけど理系。

★帰ったら世界樹の迷宮が届いてたから早くやりたくてたまらない。まあ、更新が終わったらすぐする。

★なんかねぇ~、うちの周りは同窓会なんてなくてもいいよ、会いたい人は個人的に会うからor会ってるから派が多いって感じだな。オレもそういう感じなんだよね。
でそれがなんでかって言うとみんな今何してんだろとかあんときあんなことあったよなとか特別思い出したいとか知りたいほど多くの人と関係してないわけよ。なんつうかクラス自体とか学年が核化してたからさ。みんなに連絡とるだけでもそれだけ枝分かれした人脈辿らないと繋がらないくらいなもんだからそれもすげぇめんどくさいんだけどそんなにしてまで集まる必要があるかないかっていうとどうよ?ってこと。現代だねぇ。

■-あなたを、受信したかった。


★アーク完全新作2D格闘ゲーム「ブレイブルー」が発表

★スマブラ拳!!名作トライアル"ヴァーチャルコンソール"の体験版として過去の名作が遊べる
まざー

★ダンジョンRPG『サクラ大戦 ~君あるがため~』の最新情報&新着ムービーを公開!
→ほんと普通にダンジョンRPGしてた。
さくら

★『ストリートファイターIV』登場! カプコン「AOU」出展内容公開
★セガ、秋葉原のメッセサンオー本店に「セガダイレクト メッセサンオー支店」を期間限定オープン

★マイクに向かって「ハドソン」と叫ぶと何かが起こる!
★PS3をパソコンっぽく使ってみた。
★カナダの大学生、任天堂「Wii」の運動効果を検証

★1ボタンで簡単操作のEZアプリ『インベーダーキャッチャー』配信
★新スキン追加した『ルミネス for モバゲータウン』が本日配信開始
るみねす

★Excelマクロながら描画にDirectXを使った本格弾幕シューティング「DEX-EV」
→Excelはじまりすぎだろ。
まくと


★日本発の世界標準「ノートPC」の24年史
★Mobile Twitter - 携帯アプリ版Twitterクライアント 公式サイト
→いいな。ついったーは携帯でちょこちょこ更新するのがやりやすいと思ってるから。
★角川グループがYouTubeと提携、ユーザーの作ったムービーを認める方向へ
→ある動画から個々のユーザの構成を用いて別の解釈の作品を生み出すような(MADとかの)文化が日本もしくは世界である一定の立場を持てるようになるかどうかっていういいきっかけだと思われ。
★写真画像にスパイスを利かせる8つのPhotoshopのチュートリアル

★ウェブサイト上で戦いを繰り広げる映画「JUMPER」プロモーションサイト
★日本アニメーション学会 JSAS(Japan Society for Animation Studies)
→6月に大阪芸術大学にて研究発表だそう。
★初音ミクによるクラフトワーク

★ゲームで感動した場面、演出
★ゲームプレイ時間よりも攻略本を読んでるほうが長い奴の数→
★サウンドノベルって完全に廃れたよな
★テストに出るAA史


[雑記]
★積雪 (´Д`;)

★オレはゲームアートにすごい興味があるけど、ゲームアートは基本的にそもそもある作品から派生したものだから一般的にまだまだ受け容れられないっていうかこういう土壌があまりない気がするんだよね。まずこれらの文化がまだ浅いってのも原因にあると思うけど。
オレは宗教画とかと本質は変わんない気がするんだよ。時代とか文化とかの距離が近いか遠いかってだけでさ。

★何度もこんなこと言ってるけどほんとコミケかデザフェスかってそれだけで区別される世の中だからね。そういう枠を取り払って考えてやることが何かと必要だと思う。

■平安京エイリアン

★美少女の2D対戦格闘「アルカナハート」新作がAOUに!! ティザーサイトも公開
あるかな

★今でもやっぱり「ゲームが好き」な人たちの閲覧者参加型Webマガジン!「Monthly FAMICOMANIA」2008新年復活創刊スペシャル号
★『メタルギアソリッド4』20分に及ぶトライアルバージョンのゲームプレイ映像
★『NiGHTS』と『ファンタシースター』の完全版アルバムが発売決定
→NiGHTS完全版キタ!必聴かも。
ナイツ

★アンケートに答えて『ユグドラ・ユニオン』待受画像をゲット!
★『イースDS』と『イース2DS』が3月20日に延期
→最近延期の話が多いですね。
★「ぷよぷよ」を作った男が仕掛けるオンラインカードゲーム,「KING OF WANDS」のオープンβテストが1月28日にスタート
ぷよ

★PSPの「Skype」導入が延期に。専用マイクロホンが規格に一部合致せず
★Phone/iPod touchにスーパーファミコンエミュレータ
★2万4000以上のゲームミュージックが大量にダウンロードできる「VGMusic」
→ゲームミュージックはガルバディアくらいしかシランかった。
★Flashで動作する本格的なノベルゲーム実行エンジン「LemoNovel」
★ドワンゴ、力尽きてもレベルが下がらない「風来のシレン」EZweb「不思議のダンジョン 風来のシレン Levelkeep」
しれん


★背景パターンいろいろ
★C/C++が使えないJavaプログラマ必見! C/C++を使わないプロダクト登場
★これは便利! JavaScriptの勉強はこのコンテンツで - Eloquent JavaScript

★フランダースの犬などでおなじみの「世界名作劇場」がパチンコに
世界名作

★江原啓之の「霊視」に矛盾 霊視した父はご存命だった
→これは痛いな。もう霊感商法は駄目かもしれんね。
★「女子高生」は伊藤ハムの商標らしいです

★モンスターのデザインが最高にカッコいいRPG
→オレはどう考えてもメガテン(得に真Ⅰ~if)なんだけどやっぱりロマサガが人気だな。確かにアレはモンスターって感じがして良い。
★日 本 っ て 世 界 に 誇 れ る も ん あ ん の ?
→たくさんあるな、けど当の日本人がそれを広めようとしない、認めないっていう風潮はあるけど。


[雑記]
★もうそろそろ雪とか勘弁してください。基本引きこもりですが太陽がみたいです太陽が。それに洗濯するタイミングがないじゃない。

★学芸員過程のレポートを書かなきゃならんのだけどいまいち何を書いたらいいかわかんね。連想ゲームだなこりゃ。

★なんとなくおおまかなゲーム構造は把握できてきた気がしてならないので家に帰ってからはFlashシューティング→Webに上がってるシューティングの体験版いくつか→東方の順に数時間。結局今日はこれしかやってない。

★東方は特に調整が上手くいってると思う。自機移動速度とか敵弾幕速度とか。ZUN氏上手いバランスを心得てるな。他のやつも調整次第で化けそうなものがちらほら。

★とりあえずサンプルプログラムをいくつもつくって動かしてみるとこからはじめてそれから用途に合わせて必要言語習得して応用の流れで行こう。

★鋳薔薇忘れてた・・・

★Monthly FAMICOMANIA観てたら自分はまだまだだなぁと再認識。こんな感じでこのまま引きずるのもしゃあないのでWebサイトの構築とコンテンツの為の収集活動を日常化してかなきゃ。

★だいたいこういう活動を総合すると、素晴らしくスキルと教養が身についていくって感じに予定してる。

■嗚呼、斑鳩が行く……

★―特集― シューティングの方法論

今更ですが (;´Д`)こうやって随分前のネタを掘り起こすなんてこともしてもいいかもね。

★誰か買ってよ、勇者死す、再び
→ほんと移植してよ、でなきゃ遊べないorz
★『ヴァンテージマスターポータブル』発売日が4月24日に決定!
★バンダイナムコ、DS「ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと! うでだめし」発売延期を発表。「2008年」発売予定
★XBLA: 『Rez HD』来週配信予定 公式サイトではキャンペーンも
れず

★SNK Arcade Classics Vol.1トレーラー
→ラストリゾートがあるじゃないか!!って動画で気付いた。
★AmazonにてPS2『スーパーロボット大戦OG外伝(通常版)』が4割引など!!
→はやいな~
★「プロジェクトEGG」に「スタートレーダー」PC-9801版が登場
スタトレ

★バンプレストとフライト・プランが贈るダークゴシックS・RPG『ポイズンピンク』
ポイズンピンク

★ゲームコンテンツプロデューサー、ゲーム開発エンジニアを募集する株式会社シーエー・モバイルにインタビュー
★カナダならゲーム開発者が定時で帰れる!? 世界最大のゲーム開発拠点「カナダ」
★「SEGA AGES 2500シリーズ」今後の展開やいかに!?~奥成プロデューサー恒例(?)インタビュー(Part.1)(Part.2)
★「テイルズ オブ」「スターオーシャン」など数々の大ヒットゲームのサウンドを手がける桜庭統のオリジナル作品が遂にリリース
★レトロゲーBGM子守唄理論・実測編。
★自機をアップグレードして戦う全方位シューティング ZunderFury
★マ ザ ー 3 風 ド ッ ト 絵 「 試 作 」
マザー


★「ビューティフル塊魂」がWindows Live Messengerとコラボ
★2010年に勧告される「HTML5」は「HTML4」と何が違うのか?
★ドメイン:「.me」の登録開始へ 「www.love.me」も可能に
→取得したい!!genkakuでとれるドメイン全然なくて困ってたのさ。

★やる夫がゲームプランナーを目指すようです(大学編)
★RPG史上最強の空の乗り物
→案外ブラックジャックってでないもんなのな(見た限り一つ)。
★全盛期スクウェアRPGのセリフ


[雑記]
★そういえば世間は今日も平日じゃん。もうとっくに春休み気分で電車に乗ろうとしたら後悔した。

★JAVA勉強しながら行こうと思ったんだけどなぁ。JAVAは教養だけどさ。

★チキンラーメンの杵つきもち食べたんだけどミスったなぁ~。普通にチキンラーメンに餅はいてるだけって分かってるつもりだったんだけどな。変に期待してしまった・・・

★世界樹の迷宮落ちた (*´Д`)!!オレは罠があるとわかっててもマップを埋めなきゃ気がすまないタイプの人間なんでこれは絶対楽しめると思ってる。

★最近の個人制作のゲーム共はほんとよくできてるのがいるから困る。ついついこんな時間まで遊びまくってしまった。

★途中経過であげてくれてるのも嬉しい。制作過程が見れるっていうのもこういうのの面白いとこ。

★こんなこと言ったらすごい怒られそうだけど、食事制限しようと思う。何故ならば、普通に自分に入る容量以上の食事を買ってしまうことで出費がバカにならないから。まあ、カップ麺くらいしか普段食べてないけどさ。

★貧乏学生が飲みにいくなんてありえない(自分に限り)。酒を飲みたい、語らいたいってのが今全然ないんだよね。

★次新しいPCに買えたら古いこっちはゲーム機にしてやろう。

■誰でも一度は死にたがる・・・なんとなく。


★なんか今日はいつもより多め (;´Д`)まとまりなくてホントすんません・・・

★ファミソン8BIT☆アイドルマスター0102
★“ダークサムス”再び『メトロイドプライム3 コラプション』3月6日に発売
★『ポピュラスDS』神々の戦いを堪能せよ!
→ビットプレーンんとこがすげぇ面白そう。
ポピュラス

★DS『サクラ』が3月19日に、『シレン3』が6月にそれぞれ発売延期
★ミスタードリラーオンラインがXbox LIVE アーケードで登場?
★『N+』Xbox Live アーケード用の審査通過 配信はもうすぐ!
ん+

★「ゲームキューブ専用コントローラ」、メーカー在庫はシルバーのみに
★マリオブラザーズ3 特殊な無限1UPの方法
★スーパーマリオUSAの音楽とドラムは非常に相性がいいらしい

★水口哲也氏が語る、既成概念にとらわれないものづくりの秘けつ
★私は夢を投げない 、ドリームキャストコントローラの優美なラインについての話
★ベスト版と中古のカンケイ
★大塚英志とダライアスの微妙な関係
★福岡・黒崎に楽園を見た!「ゲームセンター・フレンド」に設置されているレトロゲーム特集

★ドラクエ時計やドラクエフォント配布サイト
★比率固定ズームができないワイドモニターで4:3のゲームを正しく表示するツール
★完全新作! 直感ACT『Super高橋名人の冒険島』が配信開始
たかはし


★CSSをメインにしたサイトを構築しようとしています。書籍で参考になるものを教えてください。もしくは参考になるサイトを教えてください。
★総務省、今夏から認定資格「ケータイソムリエ」創設
→んなもんいらないと思うんだが・・・
★ものづくりの現場に足りない「スキル」とは?

★米アマゾン:自主制作・芸術映画専門のストアを新設
→映画に関してはネットを介してわかるけどほんと情報がないんよね。自主になるともうほんと人づてに情報が来るか来ないかっていう・・・
★戦後における日本の景観の変化をCGアニメーションで
★ハナシも熱けりゃ作画も熱い!天元突破グレンラガンのアニメーション原画集(全3巻)の刊行が決定!!
ぐれん

★ヒットを大ヒットにするためアニメの寿命を延ばす
★ノイタミナ×プロダクションI.G.
★「俗・さよなら絶望先生」OPに見る躁の心とエログロナンセンス
絶望

★0からはじめるマンガ生活(マンガの描き方&マンガ情報サイト)

★「大人のおかっぱ」が大流行!!
→やっと時代が追いついてきたんですね。
おかっぱ

★リメイクを望むゲーム
★一度売ったけど買いなおしたゲーム
★パソコンを使ってるときの細かいあるある
★FF・ドラクエで絶対こうなると思っていたが違う展開になった伏線
★DQ3の僧侶の日記があった
★進   化   論   に   異   議   あ   り!
★UMAや巨大生物の動画や画像ないか?


[雑記]
★出来れば行きたかったネガティブハッピーチェーンソーエッヂ観てきた(゜Д゜)

★なんかね、だいぶイメージとは違ってばりばりVFX使ってて最初戸惑ってたけどこれはこれでよかったんじゃね?ってのが結論。

★観た後無性にどん兵衛のカレーうどんが食べたくなった。多分観た人は少なからずそう思うはず。そんな映画(?)でした。

★そういえばまともに劇場の席座って映画観たのってエヴァ以来だな~、こんなんばっか観てるな~。

★だがそれがいい。

★はじめてカプリチョーザに行った感動は忘れない。やっぱりさ、乾麺より生パスタがいいよ。

■別にあんたら天狗に用事がある訳じゃないわ、どいてよ


★カプコン、「ヒットラーの復活」が20年の時を経て大幅に進化!
ひっとら

★『SNK Arcade Classics: Volume 1』PS2とPSPで登場 レトロタイトル16本収録!
→超期待。ショックトルーパーズあるじゃん。
★『Lair』のFactor 5が『光神話 パルテナの鏡』の新作ゲームを開発中?
→成る程、それでスマブラにと思えば納得がいく。
ぱるてな

★斑鳩 forXBOX360 inメッセサンオー
★2Dシューティングとしての矜持を保てる見下ろし角
★ゲームグラフィック予言の書
★ゲームで使えるフリーの音楽BGM素材配布サイトリンク集
★東方の会話記録
★ダラ外宇宙水槽


★アドビ、Dreamweaver誕生10周年を記念しイベント開催 - CS4の情報も
★MADの歴史
★ニュースサイト読本 委託販売開始
にゅーすさいと

★やたらリアルな怪獣襲撃映画「CLOVERFIELD」、あまりにリアルすぎて映画館に注意書き登場
★仮面ライダー電王/オリジナルDVD製作確定!
★「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」のDVD発売日決定、豪華仕様の特装版も
→やっときた。
えば


★ガムテープだけを使って描いた絵画のようなアート作品

がむて

★チューイングガムを使ったポップで不気味な彫像
がむ

★東大生による就職活動論
★死んだらどうなる、を調べてみました。

★女神転生シリーズやりこんでる奴ちょっとこい
→無難に3からだな。
★一 番 上 手 い カ ッ プ 麺 決 定 戦
★唐揚は何付けて食べる?
→唐揚げって最強だな。


[雑記]
★今日はほとんど寝てた。

★やっとこさサンドウィッチマン見たけどなんかそんときやってたネタはそう面白くなかった。やぱりM-1のほうをちゃんと探してみないといかんなぁ~って思ってるんだけど、実際サンドウィッチマンの話題を自分の周りではきかないんだよな。どうなの?

★合間に愛犬ロボ「テツ」のCMもみた。ほんとにこれ地上波でやってたんだw

■しょうがないわね・・・じゃあいくわよ・・・じゃんけん・・・


★「黄昏酒場 UwabamiBreakers」 について - 現在ウェブ上での配布について調整中です。
たそがれ
★PS3でなぜソフトが出ないのか?を分かりやすく解説
★あのドラムでマリオを演奏する人再び。
★ゲームの難しさ
★その後のニンテンドー64で大喜びする少年少女

★東方文花帖・四季映姫戦の背景にミケランジェロの「最後の審判」が使われている
みけらん


★歴代CPUの実物を並べた「20世紀CPU年表」展示開始
★『攻殻機動隊』『電脳メガネ』どころではない拡張現実感技術の現在
★ニコニコ動画MAD制作に最適な動画編集ソフト「NiVE」ついに完成!
→どんどん動画編集の敷居が下がってるね。学校で習った少しの編集技術じゃもう駄目ですよ。時間があったら試してみよう。

★「プライベート・ライアン」を3人で4日で再現する!
→これマジですごい。
★アニメーションという関わり方 吉浦康裕「イヴの時間」:レポート
★「最も美しい電子顕微鏡写真」コンテスト
みくろ

★日清製粉、パスタ40%値上げへ 業務用、過去最大幅
→オレのライフラインが・・・orz

★センスが良すぎると感じたRPGのネーミング その3
★ゲームのガセネタって覚えてる?
★開発者が使うノートPCてなに?


[雑記]
★スウィーニー・トッドもっと人はいると思ったんだけどな~。そうでもないみたい。スウィーツ(笑)な時代ですね。

★同日から公開されてるオレがこれは面白そうだと思ってたシルクも不調っぽい。でも未だに面白そうだと思ってるよ。とにかく教授はずるい。

★FF7のリメイクの話題がちらほら転がってるけどどうなんでしょうね。

★なんか最近テキストばかりで視覚的な情報が少ないかんじでどうにかそれを補えないか考えてるんだけど、前にもっと情報過多だった時期に自分がどうやってそういうのを知ってたか考えても全然思いだせないんだよね。

★たぶん本をじっくり読む時間がなくなったのが原因かな。それとも記憶力の低下か・・・なかなかポケモンの名前が覚えられないんだ。。。

★とかいってる癖にC++やるとか言い出してるのはアホすぎるとしかいいようがない。

★やっと二月にでるらしい屋根裏さんとこの「世界のサブカルチャー」は絶対買うと思われ。そこで何か補えるはず!!

★ダルシム大量に買ってるのは誰だ。

★なんかとてつもなくゲーム筐体が欲しくなってきた。そもそも問題は自分ちに入るのかって話だけど分解して運べばなんとかなるもんなのかな?

★何野球拳に熱くなってるんだか(水晶の龍のことね)・・・

★じゃんけんといえばサラダの国のトマト姫だとそうオレは思ってる。

■眼球がびくびくびくびくして止まらない


★世界樹の迷宮II 諸王の聖杯』公式サイトでテレビCMやPVが公開!
世界中

★『海腹川背Portable』公式サイトでラバーリングACTが体験可能!
★AC『ストリートファイターIV』AOUで体験可能に!
★スティング、Wii「バロック for Wii」発売日が3月13日に決定。早期購入特典は画集
→画集だと!?
ばろく

★セガダイレクトに新しい動き?!店頭販売への動きをキャッチ!!
★「緻密なグラフィック=美麗なグラフィック」への違和感


★最高のFlashチュートリアル集『Adobe Flash Tutorials - Best of』
★こんな玄人いねえよ
★マイクロソフトの絵本「ママ、なぜおうちにサーバーがあるの?」
→これは是非お子様に読み聞かせたい。
さば

★アニメータが「現場」で「学ぶ」ということ~近い将来のアニメ不況時代を生き残るために
★五十嵐大介:新作『変身猫のパナ』が配信開始です
ぱな

★「ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ」1月19日(土)より全国ロードショー!!
★「ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ」遂に公開!新グッズも先行販売
→出来れば観に行きたい。
ねがてぃぶ

★目の錯覚アートを実写化した画像5枚
★レゴで作ったスターゲイト
★レゴアート
れご

★お前がラスボスじゃないのかよ
★世の中には天才っているものなんだな
★リアル84歳だけど質問ある?
★すべらないコピペ


[雑記]
★もうそろそろ寒いのは勘弁。

★今日は仕事が忙しかった(当社比)。でも何故か苦じゃない不思議。

★最近いい感じに履歴として使えそうなネタが集まってきて嬉しい限り(´∀`)おいしい話を今日も一ついただいた。

★携帯の使用料払い忘れて止められるかもしれないくらいな状態になったのでAUショップに行って払ってきた。なんだこんな簡単に対応してくれんだ。

★簡単にすぐ済むのになんかめんどくさくてなかなか実行できないことってたくさんあるな。

★帰ってからメロンブックスでいままでの東方が2月に再入荷されるとかなんとかでwktkしてた。音楽系と文花帖は買おう。

★今年はやっぱり卒展行けないみたい。まあいいや、優れた人の作品ならいづれ外に出て行くもんだろうし、行動力のある人はWebとかに活路をある程度見出してるだろうし。。

★逆に、出てかない人の作品を見て他と比べて何が駄目なのか考察したら卒展に行く意味はあるのかな。アウトサイダーアートとかになるとまた別の話。

■斬られる前に斬れ


★【PS3 Only】FF13最新情報キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
★Ryan Payton氏『メタルギアソリッド4』には未発表のキャラクターが四人存在
★プロゲーマー向けの能力向上薬が登場!?
★「メタルギア」シリーズ生誕20周年!大ヒットシリーズの歴史と最新作に迫るPart.2
★「ヒットラーの復活」原作を3D化!『Bionic Commando Rearmed』デジタル配信予定
ひとら

★ETHER VAPOR 「あるゲームの続編を夢見て、散っていた皆様にオススメ」
★ウォーリーを探して狙撃銃で撃ち抜くウォーリーを探せゲーム
★アップスタート、“8bitゲーム機風”アプリを4タイトル配信
8bit

★Macのフォルダでインベーダーとか
いんべーだ

★新規巡回サイトの増やし方
★JavaScriptはニコニコ動画を殺すか?
★ニコニコに隠しページあったwwwww
★MacBook Airの神髄は「引き算のデザイン」
★3DCGソフト「Shade 10」シリーズ新発売、トゥーンレンダリング機能などを強化
★コンピューターの進化を感じさせる昔の広告
こんぴゅーた

★「我々の現実は実は全てコンピューター内に作られた仮想現実」…研究者が奇想天外な論文発表
★寿命が10倍に延びる技術を開発、人間の場合は800才まで寿命延長が可能に
★約20年前にオタクについて書かれた『おたくの本』
おたく

★はぐれメタルがはぐれた本当の理由
★元ゲームショップ店長だけど質問ある?
★UFOキャッチャー得意な人コツ教えてくれ
★友達と格ゲーやったら大変なことになったwwww
★CMが印象的だったゲーム


[雑記]
★昨日に引き続き今日も寒かったけど珍しくちゃんと起きれた。朝から洗濯なんて結構ひさしぶり。

★今日は合評で、自分のクラスのぶんとCGクラスのほうのやつも見た。特別、見る必要はなかったかな~っていうのが感想。なんつうか、評価基準が結構下のほうにある感じであまりよろしくないっていうかね、こういうのをゆとりって言うのかもしれんとか思った。

★多分就活の時ポートフォリオをつくると思うんだけど、授業とかでつくった課題を載せるのかどうかはしらんけどオレはそれに載せるのも恥ずかしいものはつくりたくないな~。

★オレが審査する側だったら学校に文句言いに行くって絶対なレベルのものはつくりたくないとは思ってる。

★まあつっても大半は就職しないで"自称アーティスト"になるんだろうね。最近はそういうのが集まってどうもアートという文化が成り立ってるように思うんだな。


★レポートを印刷しようとしたら家にフラッシュメモリを忘れて全力で取りに帰った (´Д`;)アホすぎる。

★T氏が近々東京に行くらしいので買い忘れの東方たちを買ってきてもらうことにした。すげぇ楽しみ。

★それからずっと学校でスマブラなど。

★もうとっくに忘れてたけど、なんか前に出展した(オレは行ってない)なんちゃらの報酬が今日になって入った。これは嬉しい副収入。

★オレは映像学科である故、次の映像に生かすために使うのが適切だけど迷わずスパロボOGを買った。どうもスパロボOG外伝の評価がいいらしいので、まずはOGから攻略してやろうという魂胆。

★いや、スパロボだって映像勉強できるってば。

■古代機械の記憶


★ソニー、新型PS3にPS2との互換性を搭載する意向
→新型に互換性がついたら買うよ。
★大人の『ファミコンバー』 子供に戻って懐かしのゲーム 20、30代の『共通言語』
バー

★格ゲーの壁が低くなる!『ストリートファイター オンライン マウスジェネレーション』が発表
→壁が低くなるって言ってもな~、駆け引きはストリートファイター2からずっと変わらない気がするんだ。
すとりーとふぁいたー

★「ソーマブリンガー」公式サイトオープン
★Wiiで出るシレンの新作、本編では死んでもレベルが継続することが判明
→コアユーザーも大事にしたいい作品になることはあるだろうか・・・

★『モンスターハンターポータブル 2nd G』、発売が2週間の延期!
★Wii専用ソフト「大乱闘スマッシュブラザーズX」発売日延期のお知らせ
→どちらもたいした延期じゃなくてよかった。
★「スマブラX」ファミ通レビューで40点満点! (;´Д`)
★「ルミネス」がオンラインゲームとなって登場
るみねす

★任天堂社員「ゲーム雑誌を開くと美少女アニメ絵ばかり。もはや我々の作るものと同じゲームとは思えない」
★全面的なリメイクではない― 『ファイナルファンタジーVII』PSNで配信の噂再び
★「メタルギア」シリーズ生誕20周年!大ヒットシリーズの歴史と最新作に迫るPart.1

★物凄い”ゆとり”臭のするゲーセンのローカルルール
★ゲームは「変化」してきたから面白かったのだと思う
★少なくともゲームでは場の空気よりもルールを守りたい
★レトロゲーム万里を往く その74 「失望」のゲームデザイン

★名作RPG、「MOTHER」のタイピングゲーム
★『スーパーマリオ』と『Halo』の世界が融合?
★奇抜な“憑依”アクションゲーム『RELICS』が「EGG」で復活
れくりす

★Yahoo!ケータイに『ハングオン』が初登場!
→携帯でハングオンって面白いのか?
★「新魔球」が搭載された50周年モデル「野球盤エース」が発売
野球版


★プログラマー必見。あの「シムシティ」のソースコードが公開
★ゲーム企業は全社員に読ませるべき 『失敗は予測できる』

★アップル、世界最薄の新型ノート「MacBook Air」をついに発表
まc

★Flashの要となるスクリプト言語「ActionScript」とは?
★ディレクターのための「Flash Lite」入門

★Tumblr情報・転載問題まとめ
★編集者&ライター必見、役立つサイト集
★【映画】「大日本人」が07年度ワースト1に ベスト1は「サッドヴァケイション」
→やっぱり普通はワーストに注目しちゃうのね。一位のサッドヴァケーション(青山真治監督)なんて一体どれだけの人が認識していることでしょうか・・・映画ってやっぱマイナーなんだよ。
★Perfume「マカロニ」PV
→大学映研風味つっても最近はこのレベルすら撮れない人のほうが圧倒的に多い気がス(構成レベルの問題で)


★「龍が如く 大盛り 極み焼うどん 見参!」2月11日発売

リュウガごとく

★ゲーム作曲家だけど質問ある?
★対人ゲーで相手を最高にイラつかせる1000の方法
★マリオはなんで亀に触っただけで死ぬの?
★もう出ないだろうが続編期待したいゲーム
→つ レナス


[雑記]
★やっと課題全部終わった。今期はほんと苦もなくやれたし(そうならないようにした)珍しく充実してたわ。課題中でもちらほら遊ぶ暇もあったし他の人の課題もいくつかどうにかできた。こういうテンションでつくればいいんだっていうのはなんとなく分かったからこれからもっと遊ぼうと思う。

★Flashの課題に5万点問題(5万点で何故かバグる)が発生したけどプレゼンのときは黙ってよう。

★それにしても今期はかなり不作な気がする。映像クラス全体(実写、CGアニメetc...)の評価がまじで下がってますよ。できるやつとできないやつ、しないやつの差がでてくる時期かね。

★今ならできる気がする、C++。

★昨日課題用にギャラリー行ったついでにC++の入門書とか2冊買った。計7000円は痛いけどね。春休み中に少しでも覚えるつもり。デススマイルズも一回やれた。

★今日は雪降りすぎで寒すぎ (;´Д`)雪なんて降らなくていいよ、日常にはいらない。

★そういえばおしるこ食べ忘れたな~。

■更新問題


★昨日は更新お休みしてしまって申し訳ないです。ついでに言うと今日も時間がどうもとれなかったためお休みです。とりあえず明日でなんとか作業から解放されるのでまた普段どおりちまちまやってきますね。明日は昨日今日書けなかったぶんも書く予定。

■僕にその手を汚せというのか 


★自分でもあんましよろしくないことはわかってんだけど今週いっぱいはこんな感じの更新が続きます・・・制作orz

★来月、Wiiの超ビッグなRPGを発表
→松野氏の新作かバテン3かな・・・
★Wii『スターソルジャーR』公式HPオープン
★開発陣に質問状:「アナタヲユルサナイ」 豪華クリエーターの共演 大人の世界観楽しんで
あなたを

★シューティング千夜一夜 ~第200夜~ グラディウスII
★シューティングヒストリー
★ゲームならではの面白さ
★プレイステーション2ゲームをUSBハードディスクから起動するMemento
★懐かしのアルカノイドを再現したFLASHゲーム
★ニコニコ動画で話題になった呪いの館とその続編をプレーしてみよう!
呪い


★仮想空間「日本仕様」に、ゲーム各社が続々参入
★イラスト作者とtumblrユーザー間の論争
★Webデザインギャラリーサイトの機能を比較した『The Great Website Design Gallery Roundup』

★線で捉え、描き、動かす――セルアニメーションにおける身体表現@学習院大学(前編)

★日本のアニメ、特に細田守演出作品に関する変わった角度からの批評と研究
★知ってるだけで少し絵がうまくなる言葉

★「悪への想像力」筒井康隆・相倉久人・山下洋輔対談から抜粋
★エジソンの言葉――「1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄である」

★エンディングが秀逸すぎるゲーム
★やる夫がWEBデザイナーになるようです
★プログラマーの老人ホーム
★忘れてた、俺結構面倒な高校生活になってたんだ


[雑記]
★昨日に引き続き課題のFlashやってます。

★今日の朝6時くらいまでやって昼くらいに再開。さすがに今日ばっかしは肩凝ってるし飯もカップ麺しか食べてない。それよりスクリプトのどこが違うか気になって他のことがほんと手につかない状態。

★なんかはまっきたかも(;´Д`)

★クオリティはともかく自分がすごい楽しんでるってことが重要。

■まもるクンは呪われてしまった!


★今日も申し訳ない簡易更新・・・。

★2008年始。新作ゲーム動画11連発
★ファミコン ソロモンの鍵 FLASHゲーム
そろもん

★ゲームが売れるためには本当に内容よりも広告が重要なのか
★東方プロジェクトの主人公について考えてみる
★ザ・即死ゲーム ファミコン編
★初音ミク重唱団による『ドラゴンクエスト1~4』BGMメドレー
★外国人コスプレ「塊魂」
katamari


★VOCALOID(初音ミク,鏡音リン・レン)の上手な歌わせ方教えます!
★USB 3.0プロモーターグループ、CESで新プラグの形状を公開
USB

★実写版ドラゴンボールの撮影風景
★インディーズアニメーション映画祭「インディ・インディ・アニフェスト」、日本に上陸!

★間違いじゃない探し
→逆に難しかった・・・

★買ったら5年以上は遊べるゲームある?
★ゲームで「あ、無理だ」と思った瞬間
★中3の姪のノートがヤバスwwwww


[雑記]
★多分一日中Flashのこと考えてたし仕事から帰ってからはスクリプトとにらめっこしてた。そしたらいつの間にか日が変わってた・・・

★成る程、マイコンブームの時のサンプルコードを打つ楽しみみたいなのがなんか分かった気がするぞ。これは面白いからもっとやってみたいね。

★なんだかんだで基本的なシューティングが早速できあがった気がス。

★あとはさっき組んだレイアウト通りの画像を準備したり追加でいろいろ入れたりすれば終わり。案外いけるかもしれない。問題は授業でやってないことばっかやってることね。

★とりあえず素材はドット絵でつくったんだけどこの手のドットはやったことないからほんと手探り。最近こうやって色んな技術に手をだしてます。広く浅くで。
girl


■にげるとちゅうで ころされたわ


★明日は朝から仕事なので軽めな感じ。


★メッセサンオーにて、DC「ボーダーダウン」再販売分の予約を受付中。
★MMV PSP「海腹川背 Portable」公式HPに“ギャラリー”ページ開設!
★コナミ 『オトメディウス』 キャラクター紹介ページに新キャラクター「ジオール・トゥイー」を追加!
★タイトー、DS/PSP「スペースインベーダーエクストリーム」公式サイトグランドオープン。
いんべいん2

★『女神転生外伝 新約 LB』がYahoo!ケータイとEZwebで配信
★スペランカー ReMiX Project
★Doomでスーパーマリオ
★「片手だけで操作するゲームはダメ」
★斑鳩について話をしようぜ。
★ICOの悪い所
★DS、PSPがテレビから(さらに)奪うもの
★実写映画版 『ストリートファイター 春麗の伝説』
すとりーと

★70・80年代のアーケードゲームのフライヤーを集めた展示会が大阪で
→どうにか時間つくっていきたい!いくぞ!

★ダウンロード違法化の動き 2007年12月24日-2008年1月8日

★NHKが2008年中に有料で過去の番組をネット配信

→これ値段安かったら活用しまくると思う。そんなこたないだろうけど。
★ライターより小さいビデオカメラ
→すごい欲しい・・・いやいや盗撮の為じゃなくね。自分一応映像やってる学生ですから。
かめらかめら2

★個人ニュースサイトをまとめたい

★里見英樹のデザイン その1
★里見英樹のデザイン その2
★里見英樹のデザイン 特別編
ぷちえう゛ぁ

★エンタ・アニメ・マンガなど160作品紹介!「第11回文化庁メディア芸術祭」
★マクロスF:第1話がヤフーで先行配信中 他サービスにも順次拡大
★封印されたアニメたち
封印

★もしもゼル伝の世界に2ちゃんがあったら
★ゲームで衝撃を受けたセリフあるかい?
★二児の父親ですが、娘の描いた同人の件で学校に呼び出されました。


[雑記]
★やっぱりさ、学校なんかでの作品見せ合いっこは適度にして、みんなニコニコ動画とかYouTubeとかStage6とかまあなんでもいいんだけどネットに上げて純粋な視点から見て貰ってみたほうがいいと思ったわ。意図通りの反応とか突っ込みが来てすげぇ気分いいよ。

★もちろん再生されるのが前提だけどね。でもなんだかんだ予想以上に再生されてたから驚いた。期待値が低かったぶん喜びは倍々。

★ちょっとFlashの課題は簡単なシューティングつくれればいいと思う。なんとなく昨日いくつかの本に目ぇ通してたらできんことはない気がしてきた。

★2日で完成させる!

★今月はかなりやりたいことがたくさんあるんだけどさ、どうもスケジュールが回ってないなって感じだ。

■これは夢…だったのか…悪い夢…いや…いい夢…だった…

★Blu-rayドライブを採用したXbox360が登場するかも
★『ストリートファイターIV』日本でのアーケードリリース決定!
→年内とは期待高まるな。
★公式サイトもオープンファミ通早売り:ストリートファイター4記事
→新キャラ微妙な気がス。
★『ファイナルファンタジーXIII』のプレビューがPSWに掲載
らいとにんぐ

★『カドゥケウス NEW BLOOD』のブログパーツが公開された!
★PSP沙羅ポでSCCネメシス
★レトロゲーム万里を往く その73 マッピー
★「むちむちポーク!」サントラCD 1月21日正午からオンライン販売スタート
むちむち

★最も印象に残っているゲームの主題歌・挿入歌
→どうやってアンケートをとったんだろう。
★CES 08: あなたと合体したい。互換機の新製品は2機種が遊べる!


★ネットの歴史が一目でわかる!?「はてぶトップ」公開
★もし歴史上の有名人がmixiをやっていたら
★ついにあの低価格ノート「EeePC」が日本でも発売、本日より予約受付開始
★2ちゃんねらーのiPod nanoが突然爆発…国内初か
→うわっまじかよ。持ってないけど。
爆発

★NEC、映像中の登場人物一覧を自動生成する技術を開発
★コードギアス続編 タイトル、放映時間を正式発表

★デザイン・フェスタ流 新感覚の和洋折衷の空間
→和洋折衷wwwそうじゃないと思うんだよなぁ。
★ジブリ作品のようなJacek Yerkaさんのアート 10枚
じぶり

★手提げ金魚バッグ
きんぎょ

★ロッテリアのエビ×カニ合戦、エビバーガーと新発売のカニバーガー食べ比べ
えびかに


★最高のファミコンソフトって何?

★お前らプレイステーションの面白いソフト教えてください
★ネトゲのヤバさを教えてください
★3万円台で組むパソコン os キーボード マウスなし
★かなり以前(20~30年前)に読んだSF小説のタイトル
→タイミングすごい悪いな。

★ちょっとした妄想が大変な事になった
★ちょっとした妄想が大変な事になった 続き
★ちょっとした妄想が大変な事になった 続きの続き



[雑記]
★今日は合評祭り。

★他のクラスの合評がもっとみたかったんだけどさ、自分とこの合評の時間と被っててすげぇ嫌だった。聞いた話によるとロボット祭りだったらしくて次こそは見てやると心に誓った。

★自分とこのやつはもうなんかどうでもいいよ。

★やっぱ合評ってつまんないっていうか、あの雰囲気っていうか感覚が違うんだよ、でもそういう感覚が集まって集団を成してるからその場はまとまってるように見えるんだよね。外から見たら絶対異端だって。キモイって。

★そう言ってるオレが一番キモいね。

★なんかね、学校でそういうことやってもほとんど自分にとって収穫がないわけよ。

★それがすげぇ納得いかなくてさ、だから今日の合評で出した作品をニコニコ動画にうpテストも兼ねてあげてみたwどうなっても知らん。

■ここまで成長したサイキックたちは全滅してしまった


★「プレイステーション3」 20G/60G(PS2互換)モデル国内出荷完了のお知らせ
→互換のないモデルは安くなったはいいけど実際買う気は起こんないんだよ、オレの場合PS2のソフトもいつまでもやり続けるはずだからいちいちコード入れ替えるのとか激しくめんどくさいんだよね。ユーザが上手く住み分けれるような対応はないもんかなぁ。
PS3

★魂斗羅 Dual Spirits 2008年3月13日予定
→日本でもでますよ。
★『ソウルキャリバーIV』に『スター・ウォーズ』のキャラクターが参戦!!
→これはすごいコラボ。
べいだ

★『ライデンファイターズACES』約3分間のゲームプレイトレイラー
★セガ、『ザ ハウス オブ ザ デッド 2&3 リターン』を3月19日発売
★5人のボンビーが登場する『桃鉄15』が「PS2 the Best」で登場
★PS3の目玉「ガンダム無双」がPS2に 旧世代機に移植の「なぜ」
★ゲームの面白さの本質を考えてみる
★糞ゲー・地雷ゲーをあえて誉めちぎるスレ をあえて保存するWiki
→これはいいリスト。
★ネタバレ集「犯人はヤス」
→ゲーム以外もありますよ。
★『くにおくんの時代劇だよ全員集合!』豪華版が携帯アプリで登場
★恐ろしく難易度の高いアクションゲーム「I Wanna Be The Guy」ベリーハードのプレイ映像
★ファミコン世代にはたまらない8ビットネクタイ(8-bit Tie)新色RED発売!
ねくたい


★TwitterとTumblrはどこまで盛り上がり続けられるだろうか?
→盛り上がるかどうかはともかくこれからも生暖かく両者を見守ってこう。mixiはもう…。
★Twitter日本語版の情報は、Twitterで知れ
★超初心者向け初音ミク入門

★キネ旬:日本映画作品賞は「それでもボクはやってない」
→なかなかまともな感じ。去年はあんまし映画みれんかったな。
★デヴィッド・リンチ監督、iPhoneで映画を見るのは「ファック」だと語る
★新作アニメ、今度はポケモンもどき
→どうみてもナエトルってのがいるな~。
ぽけもん

★見えないはずのものが見えてしまう天体望遠鏡の広告写真
★物理計算思考を考慮したペインター
★機械仕掛けの昆虫たち
へらくれす

★今度のハッピーセットは“電子楽器”
まっく
まっく2


★全 ク リ 出 来 な か っ た ゲ ー ム
→星をみるひとはクリアできる気がしなかったな。途中放棄中・・・

★[ニコニコ]【ドット絵】VOCALOID どこかで見たようなゲーム風動画・完全版
→ほんとドットがすごい動画。ドット絵がやりたくなるっていうかやっぱドット絵っていいな。
にこ1にこ2


[雑記]
★今日はいつもより早く起きた気がしたんだけどな、ぐだぐだネットしてるうちに昼になってたのでまあ昼起床となんら変わりない。

★やらなきゃいかん作業が一個だけあったから学校に行ったんだけど結局10時っくらいまでぐだぐだ居座った。ほんと今日はぐだぐだしてるよ。

★合評一日前だっての。

★それにしても学校のPCのレンダリングの重さっていうかPC自体の重さはどうもいかんね、学校は機材のスペックをちゃんと把握して管理できているのかほんと分からないから困る。少なくともレンダーにかける前からある程度どう動作したか確認する術がないと3Dはやってられんと思うよ。

★だからやっぱ学校じゃなくて家の編集環境に依存してもっといいPCを買わなきゃなというのは思った。はやくどうにかしないと。

★おまえは実写クラスだろ?でしょ?とはよく言われるし実際そうだけどそんなファクタは全然どうでもいい話なわけで。

★今期は絶望先生とペルソナとがんすりんがーがーるとみなみけで決まり。

■世界で最も重要なファクターは「妄想」である。


★SCE、PSPに新カラー「ミント・グリーン」を追加
pap

★NDS「無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ」
→どうみてもゲシュペンストなやつを見るとヒーロー戦記を思い出すね。
★新規シナリオ&新MSなど追加要素満載の『ガンダム無双』PS2版が2月28日に発売!
→エエ・・・(;´Д`)
★EA、DS「ポピュラス DS」新情報公開 神に敵対する悪魔の存在と新たな“奇跡”
★レアが『ゴールデンアイ 007』などの名作をXbox Liveアーケードでリメイク?
→これはまじで実現してほしいな。
golden

★自分の人生をゲームにするオーダーメイド版「私の人生ゲーム」
★ストⅡごっこ
★呪いの館 「イ゙ェアアアア!」とは
★Atari 2600版『ロックマン』
megaman


★日本のテレビがリアルタイムで見れるP2Pソフト「KeyHoleTV」!
★プログラマとは
★東大で学んだ卒業論文の書き方

★イッちゃう系が山盛りの「Flashまとめサイト」

ぴろぴと

★ニコニコ動画 用語辞典 元ネタ集
★カップヌードルCMでお馴染!! OVA「FREEDOM」の特別編DVDが出る
freedom

★「マインド・ゲーム」「ケモノヅメ」の湯浅政明監督 TVシリーズ第2弾 新感覚SFラヴストーリー『カイバ』
★杉並アニメーションミュージアム第12 回企画展「プロダクション I.G 創立20 周年記念展」
★漫画家・井上雄彦「最後のマンガ展」が開催

★その名に恥じない世界で一番難しいジグソーパズル
→全部同じ色のピースとか無理すぎるorz
★1100年代に作られた大聖堂の彫刻に宇宙飛行士がいる謎

★ローソン、中川翔子プロデュースの菓子パン「スカシカシパン」を新発売
しょこたん

★ゲームの聞いてて気持ちいい効果音
★ド ラ ク エ で ゾ ク ッ と し た 瞬 間
★この映画は観ないと人生損っての教えて
→見なくても人生は損しないはずだけどね。


[雑記]
★また今日も昼起き ('A`)かなり眠い上にちょっと体調不良。

★3Dの課題は今日までに終わらせないと結構まずいかもしんないから一日引きこもってなんとか完成させた。この課題のためにはじめて初音ミクを使ってみたが全然うまくいかね。こういう部分にやたら時間喰われてる。

★要するに3Dと実写が合わさってるようにみえりゃいいんだろ?ってごまかしごまかししてたらレンダーにかなり時間喰ってお陰で少しはポケモンが進んだ。金銀でやめてたからそれから追加されたもんはわからんのであまり積極的には使ってない。

★高橋名人ゴメンナサイ。

★晩飯はそういえば食べるの忘れてたメガトマトと昨日から決めてたのでマック行ってきた。今日はそのためだけに外にでたしそのためだけに気合い入れて身支度した。でも持ち帰り。

★・・・崩れてたorz

★服を買うかPC(&GAME)に賭けるか・・・

★Flashの課題はそうだな、ドット絵でやろう。

■精神的に弱い人がやると自殺したくなるゲーム


★「ポケモンだいすきクラブ」オリジナルの「DS Lite」をプレゼント!
★Xbox Live アーケード: 『斑鳩』 インサイダーを通過 配信は1月15日?
→さすがに15日配信ははやすぎるよね。
いかるが

★ドラムとピアノとギターを同時に使ってゼルダの伝説のテーマ曲をソロ演奏
★まるでスーパーマリオギャラクシーみたいな写真いろいろ
ぎゃらくし

★「EGG」,PC-6001の3Dシューティング「OLION」を発売
★ゲーム版「ギネスブック」が発売決定―ゲームにまつわる世界記録を収録
→どんなものになるか期待。
★「世界樹の迷宮II(仮)」先行コミカライズ決定!
★「着☆あぷ♪ボンバーマン」にて『ハットリくん』が期間限定配信
☆関連:FC『忍者ハットリくん』完全復活に先駆け、『ちくわ大会』限定配信
はっとり


★インターネットの歴史
★世界初の「iPhoneウイルス」が出現
→ipod持ってないけど。
★より見てもらえるようにユーザーを“そそる”、ワンランク上の画面構成のコツ

★13人の作家が「神様」をテーマに表現-大須「モノコト」で作品展
→知久寿焼氏のウクレレライブに注目。
★アートユニット「明和電機」が「ノック!」の魅力を紹介
のっく

★動画という媒体の10の特徴
★山本寛が大阪に新スタジオ・Ordet(オース)を設立
→大阪っ ( ゚Д゚)!!
★3000万冊を超える国会図書館の本を自宅で読めるように
→生きてる間暇が完全になくなるってことね。
★リアル・メラゾーマ (真似してはいけない)

★ゲームキューブの神ゲー
★今のネットよりも「少し昔」のネットが好きだった奴、ちょっと来い
★大学生になって知った衝撃の事実
→とりあえずイメージと現実の違いに泣いたな、もう慣れたが。


[雑記]
★今日も今日で課題的なことを少し。やっとやり方は掴めたけどAfter Effectいかれててやってらんね ('A`)クオリティ下がるけどもうプレミアでやろう。妥協が積み重なって駄作決定だぜ。

★まあこんな切羽詰まってる時分だけど生活には随分余裕があるのよね、なんだかな~。なんとかなるんではないかって思い出すと駄目だね。

★やっぱあいつは自分とは合わん!!って人からはなるたけすぐに距離を置こう。

★ギンガ団超かっこいいんですけど。サイバーな感じがたまらん。
ギンガ団

★今更ながらSerial Experiments Lainを再見してる (´Д`)こういう雰囲気ってなかなか最近ないなぁ~、知らんだけかもしれんけど。

■終わらない翼と失われた海


★昨日はぐっすり寝てしまって更新できてなかったのでとりあえず昨日分を今更新です。たまにこういうこともありますがよろしく (;´Д`)

★DVD『ゲーム・ジェネレーションX~8ビットの魂~』がリリース
★新型PSP、1月末のアップデートでSkypeに対応
→早いな。
★FC/SFC/64用RFスイッチUVもうとれません
→ついに完売だそう、買い忘れてたorz
★海外ゲームサイトの「オーディンスフィア」への評価
★動画で見る『ゲームにおける水の表現の歴史』
★HAPPY! LUIGI 25th ルイージ生誕25周年
★DOOMの敵やアイテムがもしもマリオのキャラクターだったらこんな感じ
★「しょぼんのアクション」が教えてくれたこと
★「 CLANNAD 」 「 Kanon 」 「 AIR 」でMIDIアニメ
→MIDIアニメはもっと盛り上がって欲しいな。
★東方古魔郷(体験版Ver0.1)公開
とうほう


★Twitterとデジタルガレージが資本提携、春までに日本語版を開発
→ktkr(゚∀゚)
★もし歴史上の有名人がtwitterをやっていたら

★サイト運営の死因
★デザインに秀でたWebサイトを紹介する記事をコンテンツに持つサイト
★超入門:Webデザインと解像度のハナシ
★インターネットってどういう仕組みで動いているの?
★立体映像による「立体テレビ」の放送が2025年に開始予定
★薄型大画面競争の次はハイデザイン――音・色・光で魅せるテレビ

★影でアートする
かげ

★え?これが合成写真じゃないなんて…
合成


★鬼太郎ウエンツ今夏続編決定!豪華俳優陣があの妖怪に大変身

→水木しげる氏のコメントが秀逸すぎる ('A`)
★新作アニメの減少と企画が実写にシフトしていることは本当にリンクするのか?

★正しい積読の崩し方
★音楽の「質」の話とか
★ペーパードリップ・おいしいコーヒーの入れ方

★「日清焼そばU.F.O. お好み焼きトッピング焼そば」を発売
★「日清 ふわふわたまごの素付き チキンラーメン5食パック」期間限定発売のご案内
★「日清チキンラーメンどんぶり プラス杵つきもち」新発売のご案内
ちきら

★炊飯器でピラフを作る!
→素晴らしい。近いうちやってみよう。
★ゲームしててびびった瞬間
★ちょwwwwwwwクソ面白いゲームみっけったwwwwwww
→自力だとどうすれば先にいけるかわかんね。
★カオスな2次エロサイト見つけたwwwwwww


[雑記]
★昨日は昼くらいに起きてずっと課題的なことをやってた。

★借りたビデオカメラがいかれてたのはどうやらヘッドが汚れているせいだなと判断してジョーシンでヘッドクリーナ買ってやってみたらビンゴで無事撮影はできた。

★んだけどやっぱり納得いかない ('・ω_・` ) 学校にクレームつけよう。いらん出費はなるたけしたくないんだよ。

★とりあえずタイムラインにつないでおおまかな見取りが完全に完成。あとは3Dを埋め込むだけだけどこれが一日で終わるかどうか・・・ここが勝負の分かれ目よ!
しょうぶの


■いたるところに命は存在する


★新キャラクターの存在も浮上『ストリートファイターIV』インタビュー映像5連発
★「海腹川背 portable」 公式サイトでお正月版特別壁紙DLサービス中!
川瀬

★Xbox LIVE、ゲーム1本分を無料ダウンロード提供
→太っ腹すぎる (;´Д`)是非斑鳩を・・・
★ロックマンXのステージをマリオで再現!
★ゲームセンターHEY 「ネギ入荷してみた。」 「店員自重ww」
→1回200円て・・・
★京都の質屋にボンバーマン風の男が押し入り120万円を奪って逃走
★海外のゲーム大好き人間の部屋
ゲーム大好き


★( ;^ω^)<へいわぼけに速攻偽者登場CommentsAdd Star
→偽物だったのか、どおりでFireFoxで崩れまくってたわけだ。
★ウェブデザイン・ギャラリーサイトまとめ
★プログラミングから学んだこと
★原理から学ぶネットワーク・セキュリティ

★スクープ!『ターミネーター』最新作ついに北米で解禁!
→4じゃなくて2と3の間の話だって。ちゅうか映画じゃねぇのかよ(゚Д゚)!!
た


★1は神ゲーなのに2が糞ゲーな作品


★[YouTube]ここは懐かしいインターネットですね


[雑記]
★そういえば[Ni]の通販はじまってますね、とりあえず早いうちに買っとこう。

★昨日の宣言通り朝即行で荷造りをして、予定通りの時間に電車に乗り込めた。

★でも帰るまでに不幸が続いてとても残念。嘔吐物が散らかった車両に乗り込んでしまったり(吐くのはしょうがないけど放置はいかんよ常考)、20分くらいの遅れが途中で発生したりでただでさえ荷物が多くてやってられんのにほんと精神的にまいった (;´Д`)

★おかげでポケモンもろくに進まず。

★家に帰ってまずは食事のストックの買い出しにでて、それからずっと3Dの課題を進めてた。今日からもうがしがし進めないと終わる気配がないからね、とりあえずレイアウト見本は完成。流れは掴んだ ('A`)

★一週間ぶりのカップ麺 ('A`)

★やっぱり慣れた環境だと作業も早くていいわ。あとは自分の要領の良さの問題だなって感じだ。


★パソコン使いまくるやつってまだまだマイナーなのかねぇ。一家に一台だからなんだって話。

■絆地獄たち


★なんだかんだ用件の合間合間に仮眠をとりまくってたお陰で気力も持ち今日も普通に更新できます。よかったよかった ヽ(´▽`)ノ昨日は更新早めだったので今日はちょっと多めな気がス。

★Wii『大乱闘スマッシュブラザーズX』TVCM公開
★NintendoDS2のプロトタイプ3D図
ds2

★本当は怖いポケモンの実態
→そういえばこんな恐ろしい世界だったですね。
★CESで発表のPSP用Skypeは旧型モデル非対応らしい
★任天堂、DSへのフルバージョン・ゲームを配信するという噂を否定へ
→噂信じてスマソ。
★Xbox Live アーケード: 『Rez HD』最新スクリーンショット
→ほんとRezの画像を見るたびアートだなとか思う。
れz

★小野憲史のゲーム時評:ハリウッド・ノースと見通しの確かさ カナダ編その4
★小野憲史のゲーム時評:世界へ向けた日本の強み カナダ編その5

★レトロゲームセンタープロジェクトの明日はどっちだ
→特にアーケードのタイトルはどうにかして補完できる場所が欲しいって思うね。エミュじゃないとできない環境はあまりよくない。やっぱり実機でやりたい。
★Fateのバトルシーンをロマサガ風にした動画が凄い!(ロマサガ風動画まとめ)
★Keyにはライターが一人しかいない件について
★[FLASHゲーム] ファミコンおんがくクイズ
★「これがスーパーファミコンだっ!」 1988年のスキャン画像
sfc


★Twitter を使って、ネット上での知名度を増すための10の手段
★( ;^ω^)<へいわぼけ | 移転しました。
★2chのトップが東方の件について
2ch

★ハリウッド実写版「D・B」がとんでもないことになってる!?
→なんか中国だかのスラダンみたいな展開ですね。
★天草四郎のハリウッド映画プロジェクトが明らかに
★「このクオリティーで劇場版かい!って突っ込まれたい」~蛙男商会 FROGMAN~
★対談 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』
★1986年の、アメリカ人ファンによる自主制作「宇宙戦艦ヤマト」パロディ・フィルム「Desslok's Revenge」

★マンガにおける自由と規制
★漫画の描き方/ネームの描き方

★今にも落ちそうな電球アート
電球

★ペラペラエロスアート
ぺら

★【ネタバレ】デスピサロが仲間になる自然なストーリー考案スレ
★やる気をなくしてしまったんだが、交番に届け出るべきか?
★デスノートを哲学的に解読するスレ


[雑記]
★昨日の夜10時から遊びに出かけて朝6時頃帰宅。どうも3時すぎるとオレは駄目になるね、完全に思考が停止するっていうか、もうその時間帯は起きてるなっていう感覚がある。

★それから9時前には起きて撮影の迎えを待ったけどやっぱりやつらは1時間くらい遅れた。その間ポケモンを進める (´A`)

★寒い日に腕を露出するのは危険すぎる (;´Д`)すぐ終わったからよかったものの身体の調子に関わることはなるべく考えて行動したほうがいいな。死ねる。

★サイゼリアで昼飯。これからは普段選ばないメニューも積極的に選ぼうと試みてる。それにしても相変わらず子供用の間違い探しの難しいこと。

★撮影は4時ごろまでかかったけど無事終了。てきぱきやるのは気持ちいいね。てか、借りたカメラがいかれてて焦った (;´Д`)3Dの課題にもカメラ使うのになんてこった。

★8時くらいに起きたけど全然頭が起きないので約束の場所までまったり歩きながら行く。久々に考え事をした気がする。コーヒーが旨い。

★毎度のとおりW氏とかと会ってきたんだけどやっぱり落ち着くねここは。飯も旨かった。充実してんなぁ~。イイヨイイヨ。


★もうめんどくさいので明日の朝必死で荷造りしよう。

■異世界に飛ばされた少女たち。目覚めた魔法の力――。


★今日はこれから用事があるので早めに更新。明日も明日で用事があるから下手したら更新できないかもです。実家って忙しいな。

★『デビルメイクライ4』の店頭用トレイラーが公開
★WiiからDSのゲーム配信は体験版だけではない?
★Xbox Live アーケード: 『オメガファイブ(Omega Five)』1月9日配信予定
おめが

★小野憲史のゲーム時評:「RPG」、複合メディア連動のコンテンツ カナダ編その3
★スーパーロボット大戦OG外伝が近年稀に見る名作
→まじで良作ならまずOGやらないとな。
★FFにバイオ。発売されなかった幻の64ゲーム特集
→ほんとに64でマザー3出るの待ってたんだぜ?
豚王


★これがなかったら死んじゃうかもしれないウェブサービス(2007年版)
★2008年版: これなくしては生きていけないWeb 2.0サービス
★人と人のつながりを変えたSNSが目指す先

★なぜVocaloid鏡音リン・レンはロードローラーなのか
→ロードローラーを描く職人が大変そうだ。
★フラクタル画像アートコンテスト
ふらくたる


★相武紗季のプリクラ画像(彼氏との)

→orz
★女に告白したら、物理的に無理って言われた。
→まずどうへこんでいいか悩むだろ。


[雑記]
★今日も昼起き。すごい寝てるはずなのに今日は一日中眠かった。今もなお眠い。寝たい(´A`)

★昼は予定どおりモスバーガーに行くついでにTSUTAYAで今日発売のゲームサイド買ってきた。今号はハドソン特集(´д`)キャラバンまたやればいいのに。

★昼からの約束が夜に移ったらしいので仕方なくF氏を呼び出しいろいろ連れ回さした。車持ってる人が知り合いに何人かいるのって便利ね、オレも早く免許が欲しいとこだけど今は我慢。

★ポケモンダイパとFF9がやたら安かったから確保しといた。両方実は全然やってない。

★京都ではできんかったデススマイルズもやっとやれた(´ー`)左側からくる弾なんて経験ないから全然よけれんね、3面で死ねた。ついでにオトメディウスと虫姫さまふたりブラックレーベルも一回づつ。もうこっちで思い残すことはほぼないかな。

★ちゃんと明日も更新できればいいね、自分の命と相談だ。

■悲観主義者の方にお勧め。

★Skype for PSP、CESで発表?
→いよいよ携帯がいらなくなってくるのかな。
すかいぽ

★浜村弘一さんに聞く:ゲーム界07~08年 ドラクエ9は市場待ち DSでファミコンの歴史再び
★クラシックゲームの歴史「アタリ社編」
★ゲーム系福袋の中身画像集
→今年は買わなくてよかったかも。なかなか当たりってないねやっぱ。
★各ゲームサイトが選んだGame of the Yearを一挙紹介
★小野憲史のゲーム時評:“燃えつきない”クリエーターの生活 カナダ編その2
★暇な正月を遊びつくせるハマるFLASHゲーム集
★美少女ゲームの20世紀


★( ;^ω^)<へいわぼけが炎上 個人情報特定され 本人がアフィの収入公開
→よく利用してただけに残念。それにしてもアフィってこんなに儲かるのね、うちのアマゾンのやつなんて装飾程度の価値しかないわ~。
★仮想世界の黎明期--虎視眈々とチャンス狙う国内サービス事業者たち
★ARToolKitを試してみた
あtr

★理想のCSSスキンのかたちを求めて
★スタイルシートによる壊れない 2カラム3カラム・レイアウト
★木のぬくもりを感じられるアンティーク調の木製パソコン
きぱそ

★コンパクトデジカメと、デジタル一眼と、銀塩フィルム。画質はどの程度違うのか?
→個々の個性を理解してよりよい写真生活( ´_ゝ`)
★デジタル近未来:テレビ進化史--折り曲がる時代に

★ニコニコ動画で新たなカオス発掘された件。
☆関連:[ニコニコ]古いHDDを整理してたらカオスなゲームが見つかった
→まだまだカオスなゲームって眠ってそうですね、常に期待して待ってる。
★ジブリ 御用達 の ストップウォッチ は 「6秒計」
じぶり

★和服姿には特典たっぷり 展覧会やランチで割引
→小梅ちゃん割引とか素晴らしすぎる。これからは和服の時代ですよ。
★あなたにもできるペーパークラフト大全
→これは何枚もやってみたくなる。
ぺーぱー

★餓鬼の頃から覚えてるパスワード
→いろいろ覚えすぎてもうどれがどのパスかわかんね。
★日本のSF黎明期の作品について語りましょう。


[雑記]
★12時ごろまで寝てた。なんだかんだ結構休めてるな。睡眠が長くとれるのがすごいうれしい。

★今日は一人暮らしじゃ普段食べないようなものをたらふく食った。刺身とか焼肉とか。朝から晩まで食事のクオリティは高かったな、もうこんだけいい飯を食う機会は当分ないだろうね (;´Д`)

★もう実家帰りも折り返し地点。こうやって毎日更新続けてると特別そんな実感わかねぇ。帰ったら課題地獄なんて考えたくないよ。

★また今からたくさん寝よう。育て。

■魔宮の賄賂


★お正月すぎて簡易更新。いつもより少なめかな。

★レトロスタジオインタビュー、任天堂とのコミュニケーションについて
★海外ゲーマーの疑問「神(Kami)はGodかGoddessか」
★名作STG『ボーダーダウン』、サントラと一緒にまさかの店舗限定再版!
ボダソ

★高速カードバトル カードヒーロー 開発スタッフインタビュー プロデューサー編
★世界のゲーム産業研究ノート
★上海アリス幻樂団で配布、冬コミ新作「黄昏酒場~Uwabami Breakers~」情報
→どうにかして遊べぬものか…
東方


★パソコンの裏技&テクニックの総まとめ
★日本海軍省の指示により作られた国策アニメ映画「桃太郎 海の神兵」(1945年)

★ニュースサイト読本
→委託販売あるって。ついでに東方も買うか。
ニュース


★1998年が10年前の件について
→95年以降何が変わったのかよぉわかりません。


[雑記]
★朝は8時起きで正月とは激しく関係ないK氏のPC選びと組み立てを手伝ってきた (;´Д`)朝から行ったのはセール品を狙うためだ。

★でもK氏が超寝坊。マックでU氏と例のグリドルを食べながら待った。おかげさまでセールなんて無視。潔くいきつけのPC屋に行った。

★ついでにフラッシュメモリ1G999円のやつ買った。あとIEEEケーブル。かなりお得だったと思うけどどうだろうか。それにしても最近のお正月はどこのお店もそんな馬鹿安く提供してくれてないような・・・

★昼はラーメン屋で水を盛大に自分の足にこぼした (´Д`;)

★最近のPCはほんとに良心的な設定なことでほんと組み立てやすかった。どんどん一般的になる反面アングラ感がなくなるのはどうもなぁと思ったり。

★とあるくじでA賞(一番いいやつ)が当たった(゜Д゜)今年はじまったな。

■あなたは気が狂っているわ!

★パチモンのファミコン紹介サイト - パチファミLAND
ぱち


★1週間暇ができたのでWEBプログラミングを勉強したいと思います。

★【2008年版】パソコン操作を華麗にスピードアップ
★ユーザーインターフェイスデザインの参考になるサイト集
→今年からはこういうWeb関係もどんどん扱う…予定。

★身体なき体験の終焉(いや、はじまってもないけど)
★アウトプットが無いのは何もしてないのと同じ

★食パンの焦げで描かれたアニメ
★護法少女ソワカちゃん まとめWiki
→なかなかのカオス。
そわか


★2008年のお年玉で買うべき本10冊

→どれも興味のそそられる内容なことで…
ふかんぜん

★2008年新春福袋中身情報まとめのページ
★2008年 福袋 鬱袋
★楽天で福袋いろいろ売ってる
→こういうの見ると福袋買うの怖くなるね。

★【ローソン】お前らが高い高い言うから量減らして安くしてやるよ【コンビニ】

→量減らしちゃだめだろ~
★mixiのコミュニティから誕生した「カレーラクサ春雨」試食レビュー
かれー


★うまい餅の食べ方教えてくれ

→なんかいろんな食べ方があるんだな。今月は餅まみれになりそうだ (;´Д`)
★どんぶりのレシピ
★鬱になったゲーム

★[ニコニコ]苺ましまろの元ネタから辿るエレクトロニカ・ポストロック系入門



[雑記]
★というわけで帰ってきましたハ・マ・マ・ツ( ´_ゝ`)

★電車割と空いてて全部きっちり快適に座れたし睡眠も十分にとれた。結局電車の中でちまちまやろうと思ってたDSは遊ばず。こういう時の暇つぶしにいいと思って買ったのに意味ナス。米原とか雪降ってたし寒さに凍えてしまったせいで死んでしまったのさ。

★雑煮すげぇうまい(´д`)はまる。

★今年はお年賀メールのひとつもこなかったな、もちろん年賀状も。オレくらいの年齢になるとそういうこともなくなってくるのかね、それか、オレが完全にはぶられてるか。まあオレも今年から送ってないんだけどね。

★そうやって文化は廃れていくんだね。でも今年は年賀状の売り上げ良好だったんじゃないっけ、やっぱオレがはぶられてるんだ ・゚・(ノД`)

★母のPCから更新中なんだけどノートはあんまし使いなれてないしキーボードの配置もなんか勝手が違うから結構てこづってる。あと更新環境整えたりで時間食いまくり。けど明日からは不自由なくいつもどおり更新できると思います。問題は、夜ちゃんと帰ってくるかどうかね。

応援してます!

ブリッジ

せぶ

プロフィール

幻覚.

Author:幻覚.
★幻覚がその日興味を持った、記事(ゲーム、アート、映画、音楽、コンピュータ、食、文学、マンガetc...)を紹介してみているサイト。

★リンクはご自由に。一応相互リンクも募集してますが、うちの内容と明らかなズレがある場合、遠慮させてもらうかもしれません・・・

★何かありましたら下記までメールして下さいまし(☆の部分を@に変えましょう)

genkakukingyo
☆gmail.com

★日記はじめました
幻覚日誌

★それとついったーあどれす↓
twitter


☆トップ絵随時募集中・・・誰か描いて

ブログパーツ



ブロとも申請フォーム

いろいろ

この日記のはてなブックマーク数 あわせて読みたいブログパーツ
  • seo

検索

Google
WWW を検索
このブログ内を検索

拍手!

 →よろしければ拍手お願いします。コメントもここからどうぞ

ランキングエリア

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

逆アクセス

箱エリア



・・・はみでてるのはそのうちどうにかしますorz

FC2カウンター

