■2008年02月
Ni

■スポンサーサイト


■Xbox360『ゴールデンアイ 007』の記事とか


★「ゴールデンアイ 007」予告通りXBOX WORLD 360 に記事が掲載
金目

★ToHeart2 ADなど深夜販売 「エロゲー深夜販売」では過去最高の人出
東ハト東ハト2

★「救急車を呼んでくれ」 難病男性(52)、ネトゲでSOS→少年が通報→無事保護
★短所より長所に着目すべき理由。

★「GTA サンアドレアス」でカービィを暴走させてみたよムービー
★マリオ世代が夢中になったソニックとメガドライブ誕生の軌跡
★もう一つの進化ここにあり。ファミコン版『ファイナルファンタジーVII』プレイ動画
★ピカチュウの10万ボルトを再現してしまったムービー
っf

★フラッシュゲー「KOF12」オリジナル格闘ゲー。
★FFT風長門有希


★ニコニコ動画公式の動画制作ツール、3月5日登場へ--無償配布が決定
★Stage6の後釜? 高画質の動画共有サイト『Veoh』
★Webサイト上で本や雑誌のようなコンテンツが作成できる「BCCKS」
★デザインを高速に行える技巧的なPhotoShopアクション集
でざ

★ミッキーマウス似のキャラが登場する1934年の日本製アニメ
★醤油と「キットカット」が異色コラボ、東京限定の「しょうゆ風味」。
醤油

★マリオのファイアの威力
★カスタムロボについて語ろうぜ
★一人暮らしで自炊してる人のためのスレ
★炊飯器だけで作れる料理
★ちょwwww凄い高校見つけたwwwwwww


[雑記]
★散々悩んだ挙げ句スペースインベーダー エクストリームをげと (;´Д`)世界樹、ソーマはインドア用。インベーダーはアウトドア用とかそんな感じの区別だ。もっともっさりしてるかな~とか思ってたけどすごいねコレ、インベーダーだけどインベーダーじゃない。レーザーの爽快感にはまってしまう。

★ファンタグレープ飲みまくってる。よく当たりがでて気分がいいね。

★文字に色付けしてあるのは見出し的な意味。

★友人K氏が我が家のファミコンソフトを漁る。『ハローキティワールド』はモンハン以来はじめて面白いと思ったとかなんとか。キティが例え雷に打たれても鯨に飲まれようとも必死に風船を膨らませ闘う姿はきっとあなたの思っているキティ像をぶち壊してくれることでしょう。おすすめ。
きてぃ


■早期購入特典てなんだよ。


★「Wiiハンドル」を傾けて車を操作!『マリオカートWii』4月10日に発売決定!!
★スマブラの次にくるキラーソフト「マリオカートwii」予約受付開始!
marika

★「旋光の輪舞 Rev.X」次期アップデートバージョンテストプレイヤー募集のお知らせ
★ストリートファイターIVの高画質対戦動画 in GDC2008

★いよいよ「家庭用ゲーム機」もオープン・プラットフォームに
★アイドルマスター ライブフォーユー!誕生秘話(前編)(後編)
★今、ゲームショップが危ない?

★ゲーム購入前にその情報を調べますか?
★オールスターはスマブラだけじゃない! FCソフト『コナミワイワイワールド』

→ワイワイワールドは有野課長のプレイをみただけだな~。
★エロゲの優劣は技術じゃないよ、という話
★ニンテンドーDSLiteを修理に出してみました
→この箱欲しいな・・・
mariohaco

★障害に萌えるのは容易いが、障害を笑うのは難しい『かたわ少女』
★「復活の呪文」資料室
★22歳東方プレイヤーだけど何か質問ある?まとめ
★1:1サイズのMGSペーパークラフト
mgs4


★1枚の画像を3Dに変換する「Make3D」
★tumblrが楽しくてしょうがないのでブログに書く。
★ネットの規制が全く逆の結果を生み出す可能性
★世界のへんてこニュースを扱うサイト

★沈黙3連発!セガール未体験衝撃映像、怒涛のリリース!

★即席ラーメン200種類、専門店オープン 大阪・浪速区
→大阪にキタ!!行くしかないね。
★全世界で発売されるチキンラーメンは袋も味も日本と別物
chikin

★ゲームのこんな設定が嫌いだ
★任天堂最強キャラって誰?
★おまいらFateを理解してるのか?
★なぜか保存してしまった画像
chicuwa


[雑記]
★ソーマブリンガー確保してきたっ!!世界樹2は未だに触れてないけど寝る前にちまちまプレイしていくよ。

★買うのはいいが、早期購入特典と予約特典がやっぱり同じ意味になってやしないか?なんか納得いかね~。予約しとかない自分も悪いけどさ~。

■ソーマブリンガー本日発売!!まとめリンク・・・など


★ちゅうわけで、せっかく発売日なんで今までの情報とかまとめてみます。かなり重複があると思いますが・・・通常のニュースはソーマブリンガーの記事の下にいつもどおりあるよ。


★ソーマブリンガー公式サイト
★Touch-DS.jp - ソーマブリンガー
★「ソーマブリンガー」 Touch!Try!DSで体験できます。
★「光田康典×高橋哲哉」Creator's Voice―『ソーマブリンガー』
★ソーマブリンガー - Wikipedia

★ソーマブリンガーまとめwiki
★熱血レポ&質疑応答(商談会で判明した情報)

★【ソーマブリンガー】協力プレイが楽しいアクションRPG
★簡単操作で楽しめるアクションRPG『ソーマブリンガー』
★最大3人で一緒に遊べるアクションRPG任天堂、DS「ソーマブリンガー」
★『ソーマブリンガー』V-Jump scans

★[ニコニコ]『 ソーマブリンガー 』 紹介映像&SPムービー
★[ニコニコ]『 ソーマブリンガー 』 クリエイターズボイス&CM

ソーマブリンガー 特典 ミニサントラCD付きソーマブリンガー 特典 ミニサントラCD付き
(2008/02/28)
Nintendo DS

商品詳細を見る


―――以下いつも通りのニュースですよ―――

★MGS4の発売日が6月12日に正式決定
★「メタルギアソリッド4」同梱のPS3(80GB)は後方互換が復活!
おっさん

★『逆転裁判1』『2』の廉価版が4月17日、『3』『4』の廉価版が4月24日に発売決定
★【あの人生ゲーム】CLANNADがPSPに移植決定
★『マイルストーンシューティングコレクション カラスWii』Wiiリモコンを使った操作に対応!

★発禁処分を食らったゲーム TOP10
★ゲームのリプレイを見るという娯楽は、ゲームという娯楽そのものとはかなり違っている。
★任天堂の中国限定ゲーム機「神遊機」を購入した!
ニンテン

★ポケットモンスター ポケモン世界のちょっと怖い話
★スーファミの名作を年表に! スーファミ年表 全年代版
★スペランカー最速クリア5分3秒


★実際に トランスフォーム しちゃう ソフトバンク ケータイ「815T PB」
ぼーだほん

★大技林持ってる?
★ゲームバランスを崩壊させたもの
★デュープリズムを懐かしむスレ
でうー



[雑記]
★もし少しでも反応が得られるようなら、個人的に注目したいタイトルが発売するときにこうやって適当にまとめてみようと思います。自分もまとめといたらあとで「ああそういえばまとめてたな」と掘り起こすのが楽になるって利点もあるしね。

■爆烈乱闘篇


★超兄貴:マージャンゲーム「桃色大戦ぱいろん」にカードが登場
超兄貴

★初心者のためのアイマスMADの巡り方
★ゲームが実写と変わらなくなってきた
★FF7ポーションで使われてるフォントを探してみた

★携帯ゲーム十字キーの歴史
★ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」:「ファミリートレーナー」の舞台を走る
★Webマンガ:C
★Wii「トワイライト・ハック」で自家製テトリスを起動
ットリス


★DivX、動画共有サービス「Stage6」を終了
★日本のコンピュータの歴史
★本当は怖い世にも奇妙なパソコンの怪談 後編
こんぴゅーた

★『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』公開日決定!
★映画「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」公式サイト
→8月2日公開。公式で最新トレーラーみれるよ。
★墓場鬼太郎の視聴率が凄いことになってる

★一昔前のお約束、SF+美女写真集
★レトログッズ写真集
SF

★大学教育に企業が求めるもの,大学教育に必要なこと
★「あと10分だけ…」がたまらない!なぜ“二度寝”はあんなに気持ちいいのか?
★ブックカバーの折り方(紙製)

★おいでよどうぶつの森がホラーゲームだったら。
★負けたときの言い訳大辞典@格ゲー
★ポケモンのアクリル画描くよ
ぽけもん



[雑記]
★ソーマブリンガーゴー!
    ヘ( `・ω)ノ
  ≡ ( ┐ノ
 :。;  /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


■有野課長誕生日おめでたう


★DS『世界樹の迷宮II 諸王の聖杯』 - 豪華3枚組のサウンドトラックが登場
世界樹

★『ペルソナ アインソフ』本日始動!
★ESP、DS「バンガイオー魂 BANGAI-O SPIRITS」作成したステージを音声を使って受け渡す新機能を搭載!
★人気作に埋もれていったアーケード格闘ゲームたち
★ぴっこぴこにしてやんよ ~ YMCK の PV
★「モンスターハンター」の回復薬がドリンクになって発売
もんはん


★20のFLASHゲーム作成チュートリアル[ソースコード付き]
★福満しげゆき論
★ヒトラー直筆の漫画発見?―英紙
ひとら


★“滋賀のひこにゃんに強力なライバルが!”平城遷都1300年祭のマスコットキャラクター…奈良

奈良

★本棚と階段をくっつけた美デザイン:「ecret staircase」
本棚

★[YouTube]江頭2:50が描いた点アート

★細かすぎてあまり共感されない「こんなゲームが好き」っていうのある?
★がんばれ!ゴエモンシリーズにありがちなこと
★ゲームにまつわる怖い話


[雑記]
★こんな具合の更新が続きます。というのも連日の雪や寒さの・・・ってわけじゃないんですけどね、余裕を持ってとれる時間が少ないのですよ。ソーマブリンガー買うまでに世界樹終わらないの確定ですしね。なるべく確実にどんな形であれ(今日は休みますでもなんでも)毎日更新はするスタンスではいるので、ちらちら覘いてくれると嬉しいです・・・。

■石の中にいる


★ケツイの会3でDS「ケツイ デスレーベル」の新モード公開

★ソラ桜井氏、「スマブラX」におけるジャパンチューニングの神髄を披露
★任天堂の青山氏、Wiiメニューの進化の経緯を介「ニンテンドーWi-Fiコネクション有料サービス」も発表
★岡本節炸裂! 『ストII』、『バイオ』、『鬼武者』・・・・・・あの名作はこうして生まれた

★アートディレクター、上国料勇氏の『ファイナルファンタジー』美術の時間
★ファイナルファンタジーのために作られたスクエニオリジナルエンジン「Crystal Tools」とは
FF

★『みんなのニンテンドーチャンネル』で名作ゲームのランキングを作ってみる
★海外ゲーマーが語る「最も怖かったゲーム」
がれりあんず

★早稲田大学の入試問題にPS3
★国立国会図書館に納本されてるエロゲ


★こ、これがSleipnirをカスタマイズするということか……!

★スウェーデンの研究グループ、「電子」の動画映像の撮影に世界で初めて成功
★こくばん.in あの頃の甘酸っぱい思い出をもう一度

★A4用紙1枚でCDケースを作る方法
ぺーぱー

★[ニコニコ]ファミコン全ソフトカタログ 第3回

★ゼルダの伝説でやったことあったら負け
★やるおのGIFできたよー2


[雑記]
★今日はちゃっちゃか更新して世界樹を進めようという魂胆なのです。春休み入ってから逆にゲームやる時間とか減ってますので(;´Д`)

■昭和八十四年二月二十三日


★XBOXライブでN64ニンテンタイトルだった「007ゴールデンアイ」はやっぱりでるよ記事。
007

★『ライデンファイターズ エイシズ』公式サイトで時を刻むブログパーツなどを配信中
★人体部位移植――悲劇はここから始まる! アプリ『自分狩り』
★「初音ミク」同人ゲームが解禁に

★桜井政博氏が語る、『大乱闘スマッシュブラザーズX』のキャラはこうして命を吹き込まれた
★あのテトリスが“オシロスコープ”にも移植!? 学生の実験
★エルフ論
★ファミソン8BIT☆アイドルマスター01 高槻やよい/双海亜美・真美、ジャケ
アイマス

★音楽とアニメーションが融合 - 今までにないCGコンテンツが日本初上陸
アニミュ

★スガキヤ、全店で全品半額キャンペーンを開催
スガキヤ

★FCの名作 「くにおくんシリーズ」 を語るスレ
★フリーソフトで面白いゲーム
★たまに無性にやりたくなる古いゲーム 

★[ニコニコ]ファミコン年表1983~1994
★[ニコニコ]スーファミ年表 vol.1 【1990~1993】


[雑記]
★世界樹進めようと思ってたけど全然駄目だな (´Д`;)時間がある時に限って眠くなってしまう・・・今日はPCの整理を少しだけしただけ。非生産的すぎていかん。


■新たなる冒険の舞台へ。


★DS『ひぐらしのなく頃に絆』 公式サイトグランドオープン
★あの「ひぐらし」がDSで登場、全4巻で16000円
★『テイルズ オブ ヴェスペリア』Xbox 360版の発売が海外で決定
★「トリガーハート エグゼリカ」2/27配信決定

★「世界樹2 ついにキター!」 「ダンジョンRPGの最高峰の続編 ついに登場!」
★世界樹の迷宮II 発売 「ゲームらしいゲームがやりたい全ての人にオススメします!」
★世界樹の迷宮2発売記念 アトラス特集
★『世界樹の迷宮II』職業イラスト集
gunnner

★あのファミコン版「バトルシティ」復活!PCオンラインシューティング「タンくる」記事&ム-ビー&ショット。
★「タンくる」,装備アイテム「特殊弾」の情報が公開。プレイムービーを4GamerにUp
batlle

★TSUTAYA:「イナズマイレブン」体験版を無料レンタル DSソフトでは初
★wiiスマブラXで実現しなかったチャット機能について桜井氏がコメント。
★Wii Fitとファミリートレーナーの違い
famitore

★ポケモン図鑑を貰う前にポケモンを進化させると進めなくなるバグを検証
★幻のクロノ・トリガーリメイク作品「クロノ・リザレクション」ファンメイドながら驚きのクオリティ!
★もしもスーパーマリオギャラクシーがスーファミで出たらこんな感じ


★タイムライン編集が可能なフリーの動画編集ソフト「NicoVisualEffects」

★ハリウッドで制作される「AKIRA」の実写映画は2部作で原作全てを描く
★「AKIRA」、ハリウッド実写映画化実現…舞台は「ニュー・マンハッタン」
★動画:実写版『AKIRA』監督による短編アニメ作品
akira

★TSUTAYAがBlu-rayソフトのレンタルを開始へ
★ポラロイド、インスタントフィルムの生産終了

★「なめると味がする広告」、米雑誌に掲載中
★男性器で絵を描くアーティスト、権威ある芸術賞に挑戦
★「嵐」リーダー・大野智、初個展スタート 入場整理券午前10時に終了

★ためしてガッテンのカレー特集がすごい!
★超クオリティ高く『うまい棒』を撮影してみた
umai

★ゲームボーイのマイナーなゲーム
★windows95の「アリーナ」ってゲーム知ってるやつ、ちょっと来い!!
★お前らガチで内P復活きたぞwwwwwwwwwwwwww
★マック派とモス派とロッテリア派が壮絶に討論しあうスレ


[雑記]
★探してみるもんだね、世界樹の迷宮Ⅱ特典つき買えた(´∀`)サントラ無限ループ中。ほぼ毎日のように紛れていてゴメンナサイね。

★ふと『正義隊』がゲームとかだったら面白いかもなぁ。
正義隊

 という妄想をしてたんだけど、その昔Zeit(ツァイト)ってとこからPC-98とx68kで『ねじ式』は発売してたんだよね、作者がかのつげ義春ってことは当然あるけど、ガロ系でゲーム化してるのはきっとこれくらいなんじゃないかね。Zeitの社長、山中氏がラーメン屋で偶然つげ義春と出会ってゲーム制作の許可をもらったとか。でもまさかほんとにゲーム化してしまうなんてね。

参考:ゲームねじ式に関する一考察

ねじ

 ゲームでこういうガロ系がうまいこと流れ込んで一つの新しいゲームムーブメントを展開してくれたらすごい楽しいんだろうなぁとか思うんだよね、操作性とかグラフィックとかすごいしょぼいんだけど、それが意図的につくられていて、一部触るものにとってはやめられず癖になる。なんつうか、たけしの挑戦状とゆめにっきとスーパーマリオブラザーズを足して2で割った感じのイメージ。わけわかんないね。

■私の意識が消える前に――


★昨日更新できないかもとは言ってたけど、まあ更新できそうな時間はありそうだったので更新。

★「マリオカートWii」ついにトレーラー公開!!
まりか

★DSステーション「ソーマブリンガー」Touch!Try!DSで体験できます。
★「光田康典×高橋哲哉」Creator's Voice―『ソーマブリンガー』
→来週発売ですよ。
ソーマブリンガー 特典 ミニサントラCD付き

★ニンテンドーDS用「ひぐらし」のページがオープン……!?
★関連:・・・くけけけけ

★『世界樹の迷宮』という名作、知ってます?
★『世界樹の迷宮II』発売記念! モバイル用の待受画像を無料配布
★「音」を使ってデータを交換!? 『バンガイオー魂』のオモシロ機能
★バンガイオー魂 BANGAI-O SPIRITS Audio Collection Plus [Soundtrack]

★DSソフトのケースはなぜデカイのですか
★エロゲの開発費
★“アタリショック”の都市伝説検証!? 大学生がドキュメンタリー製作
★身近にあるセーブポイントっぽい場所・物体
★Wiiリモコン風のUSBメモリが登場
りもこん

★同人ゲーム「涼宮ハルヒの激闘」、角川書店からの連絡を受けて配布停止に
★同人ソフト頒布中止の過去事例
はるひ


★遊戯王5D'sコナミ特設サイト
★遊戯王ファイブディーズ オフィシャルカードゲーム
★遊戯王ファイブディーズOCG スターターデッキ
★遊戯王ついにアーケードカードゲームに登場【遊☆戯☆王ファイブディーズ デュエルターミナル】
→解禁日になったようなので・・・にしてもこの流れはデジモンフロンティアを彷彿とさせるのだが果たして大丈夫なのだろうか?
5ds25ds

★大友克洋「AKIRA」ハリウッド実写化決定 2009年夏公開目指す
★東映ビデオ、ローソン限定で「仮面ライダー」最終話を集めたDVD

★半熟卵ば作る-温泉タマゴや半熟煮卵も作るよ
たまご

★プレステの隠れ名作ゲーム挙げてけ
★ゲームボーイ(GB)で面白いソフト教えてください
★宇宙を感じさせるゲーム音楽


[雑記]
★世界樹の迷宮Ⅱを夜買いに行ったんだけど、予約しないと特典ありませんとか言われた (;´Д`)先着購入特典つってたから地方柄余裕で手に入ると思ってたんだけどなぁ。油断したね、ソーマブリンガーのほうは大丈夫だと思うけどまたこういうことがないように予約しておこう。

★ついてないと言われたあとオレはこのまま買ってもいいし買わずにその場を立ち去ってもいいという選択を迫られたが、もう少し粘ろうと思って買うのはとりあえずやめといた。とはいえこのまま先延ばしにしてくと積みゲになりかねないのでどうにか今週中にはと思ってる。

■迷宮に入り冒険をしたいのなら、まずは執政院に赴いて許可をもらってきなさい。


★最初に言っておきます。明日は更新できないかもしれません (;´Д`)

★『世界樹の迷宮II』発売! 君は買ってもいいしプレイしてもいい
★アトラスネット - アトラスエクスプレス2月号「世界樹の迷宮Ⅱ 諸王の聖杯」特集公開
★「世界樹の迷宮2」 マッピングのだいご味増し、モンスターも強力に
→本日発売!!
世界樹の迷宮

★ニンテンドーDSで『ひぐらしのなく頃に 絆』が発売決定
★『バトルファンタジア』アーケードの人気対戦格闘ゲームが登場
★不朽の名作ハードボイルドAVG『殺人倶楽部』がDSで復活!

★『ポピュラスDS』プロデューサー村上貴宏氏のブログがオープン
★「モバゲー」を1人で開発した男──川崎修平氏の素顔(前編)
★グーニーズ20周年で勝手にリメイク

★クソゲー 全27作品トランス風リミックス
★スマブラXの『嵐の歌』(ゼルダの伝説シリーズ)について語る
★ニンテンドーDSとiPhoneを使って合奏する「iBand」
iband


★大手マンガニュースサイト・ゴルゴ31にインタビュー!
★あなたの身近なセキュリティ第4回:WWW編(3)JavaScriptが危険な理由
★「ダビング10」スタートは6月2日午前4時、Dpaが発表

★『攻殻機動隊1.5』リニューアルされて発売
★「ランボー4」がミャンマーでひそかな人気=軍事政権と戦う姿に拍手喝采

★「モスバーガー」と「ミスタードーナツ」が提携、新商品を開発することに
★くら寿司が妙なトレーディングカードを始めたようです
くら寿司

★寝てませんシール
ねてません

★プレイステーションの体験版の思い出
★素晴らしいミニゲームのあるRPG

★[YouTube]新海誠 「猫の集会」
★[ニコニコ]スーパースターソルジャー 5分モード

★[ニコニコ]クロノトリガーがパクリだらけだった件
★[ニコニコ]クロノトリガーがパクリだらけだった件 パート2
★[ニコニコ]クロノトリガーがパクリだらけだった件 パート3
★[ニコニコ]クロノトリガーがパクリだらけだった件 パート4



■幻霧ノ塔ト剣ノ掟


★昨日はうっかり寝てしまった (;´Д`)これ昨日ぶん。今日ぶんは夜にまた・・・。

★シンプルだが奥の深い3DダンジョンRPGがニンテンドーDSに登場 『幻霧ノ塔ト剣ノ掟』
→画像はレトロモード。
幻霧ノ塔ト剣ノ掟

★『怒首領蜂 大復活』2008年4月下旬 入荷予定
★ゲーム批評:「カードヒーロー」 トレカゲームの“王道” 通信対戦で見える進化
★クリエーターたちによる場違いなほどカッコイイ座談会

★中国?のFFマニアの方のコレクション
★ファミコンの英雄たちがマリオのステージに挑戦したらこうなった
★こんなに動くぞ! クイズマジックアカデミー5のデモムービー
★任天堂の噂は、本当かも知れない
★ゲーセン事情に関する大きな勘違い

★平沢たかゆき先生が8年ぶりにゲームクリエイターの漫画描いてる!
★100円ショップのゲームグッズを特集!超低価格グッズ、あなどりがたし
★MOTHER2 カレンダー
どせいさん


★ハッカーに憧れちゃう子供たちが知っておくべき有名ハッカー5人

★95万6000本のマッチを使って作られた等身大のF1カー
f1

★次に大ヒットするキャラクターはこれだ!巷で話題のアニメーション、『ウサビッチ』を大解剖!
うさびっち

★任天堂とスクウェアが組んでRPG作れば売れるんじゃね?
★その昔、スーパードンキーコングという神ゲームがあってだな…
★DSでこれはやっとけってゲーム
★FF9の思い出を語ろうではないか(^o^)rz

★[ニコニコ]ファミコン風Perfume

■毒ギョーザ問題はゲームによって予言されていた?

★タイトルについては雑記で

★ものすごいおとなげないファミコン大会開催
大人げない

★スティング DS『ナイツ・イン・  ザ・ナイトメア』 ティザーサイト・オープン!
★iモード「ファイナルファンタジーIV ジ・アフター -月の帰還-」本日より配信開始。
→auは春。
★スーパーマリオブラザーズ3 最速クリア記録を約2年半年ぶりに更新(10:29.05)

★1994年はアーケードゲーム音楽の大激戦年度だった
★ゲームを「味わいきった」と思えるのはどのタイミングだろうか
★すばらしきこのせかいが最高に面白かった件について語らせてください

★「ひぐらしのなく頃に」シリーズの名曲達をシューティングゲーム風革命的アレンジ『ひぐらディウス 仮想サウンドトラック集』
ひぐら


★Blu-rayディスクが、どれぐらい硬いのかを検証してみた。
★Windows XPと98の効果音だけで作られた音楽

★ゲームに合うお菓子や飲み物類教えて!
★「これ無理だろ・・・」って思ったゲームの敵

★[YouTube]ファミコン全ソフトカタログ(01/26)
★[YouTube]ファミコン全ソフトカタログ(02/26)


[雑記]
★現在、どうも食品に関する安全性ってやつが問題になっているようで、個人的にこれは別に自分とこのニュースとしてあげるようなネタではないと思ってましたが、よぉし今日は料理ゲームの話でもしちゃうぞ~なんて電車の中でふと思い立ったので今日はそれをっていうか、本日のタイトル『毒ギョーザ問題はゲームによって予言されていた?』な話を少し。

 まず、ポケモンが出現したくらいの時期にそれこそポケモンのようなゲーム、『メダロット』、『ロボットポンコッツ』、『携帯電獣テレファング』『サンリオタイムネット』、『デビルチルドレン』のようなものがコミックボンボン発で乱発されては埋もれていったそんな時代があった気がします。このような作品群の続編を見ることは今後ないのでしょうかね、せめてメダロットの続編、というかメダロット5の続編をと思っているのですが、まあそれは置いといて・・・

 そんな中に『格闘料理伝説ビストロレシピ』(1999年、バンプレスト。GBとWS)という作品がありました。 総合プロデユース広井王子、企画レッドカンパニーということでなかなか期待高まるタイトルですが、まあ現在の状況は察する通りです。まだ最近・・・だと思ってたのですが、もう9年も前になりますね・・・ともかく今日はそのビストロレシピの話題をば。
びすとろ

 簡単に、このゲームはビストラーと呼ばれる料理人が、作った料理にレシピカードと呼ばれるカードを乗せることにより『フードン』と呼ばれるモンスターを登場させ、そのモンスターを操り、最強のビストラーを目指すといったRPGです。
 それでまあレシピからモンスターが登場するまではいいとしてその攻撃方法がチョット現在では規制されかねない表現なわけでして・・・。鉄板の熱で攻撃したり、卵をぶっかけて攻撃したり、粉で目くらましをしたり、高温の油をとばしたりと料理中、いや、基本的に人にやってはまずいようなことのオンパレードです。多分今こういうソフトが市場に流通したらPTAのお母さんがたから苦情が相次ぐ可能性が十分にありそうな感じで。まだ9年前だったから出せたようなソフトですね。そういう意味では貴重かも。

 ビストロというくらいだからもちろん中華もあるだろうというわけで、今回はあのギョーザ問題に絡めてギョーザのキャラを探してどうこうしてやろうと思ってたのですが、意外な共通点つってかなりどうでもいい共通点があったのです。というのが以下画像↓
びすとろ

 ギョーザモチーフのキャラは『ギョーザーン』という名前で存在してました。予想通りというかちょっと記憶に残ってたからこんなことしてたんですけどね。
 それより注目したいのがギョーザーンが使ってる技のほうです。

 『つつみかくし』

 包み隠しとは・・・包み隠すこと。秘密にすること。(goo辞書より)
 ゲーム内でこの技はギョーザの皮で相手を包んでしまう攻撃なわけですが、試しに包み隠しとグーグル先生で検索を試みたところ

 毒ギョーザ問題「生産過程に問題なし」!中国当局真相包み隠し

 が検索のトップにwwwちょっと遊びでやってみたつもりが繋がってしまいましたね。
 っていっても偶然の一致でしょう。百歩譲ってこの技との関係性を含めて残留農薬が原因であったのならば多少理解もあることでしょう。ないですね。とはいえ偶然も必然にしてしまえばみたいな考え方もあるとは思うのでビストロレシピの中の人が無意識に予言してしまったってこともあるのかもしれませんね。


 うわくだんねぇと思った方もそうでない方もお付き合い有り難う御座いました。というわけで以上。



■スマブラのルーツを探る(というほどでもないが)

★AOU2008:「サムライスピリッツ」新作が登場 3Dで新キャラも続々 SNKプレイモア
★「ストリートファイターIV」の各キャラ紹介ムービーが公開中
★『怒首領蜂大往生』サウンド制作担当の並木学氏にインタビュー
★「PSPフォン?作ってるよ」と認めたらしき記事がUP中。
★CUBEカービィー - ペーパークラフト配布中
かーび

★315円のゲームサントラ『Trash006』
★なんだか懐かしい話題だな……
★PC98レトロゲームの思い出「ディガンの魔石」「エグザイル」ほか。

★ゲームウォッチ 「ファイアー」 のFLASHゲーム
★シュウォッチが今度こそ手に入ります
しゅをっち


★パソコンの箱なんてダンボールで充分だ

★京都という街が持つ、もう一つの側面CommentsAdd Starrikuzen
★女子の制服一年中スラックス 札幌の中学校、今春から寒さ対策で
制服

★2ちゃんねる史上最大の出来事は?
★伝説のポケモン増えすぎだろwwwwwwwwwww
★やるおプーナのドット絵できたー
やるお

★[ニコニコ]ギャラクシアン3 プロトタイプ(スターブレード)


[雑記]
★最近のオレの一日なんてほとんどスマブラに独占されてるといっても過言ではないくらいで他に特別何かしてるって言えることがあんましないんだよね。その他の作業はほぼ完全停止中です。まあだいぶ遊べたと思ってるのでそこらへんはまた今月中に徐々に再開するとして、、、

★それだけじゃもう日記にも雑記にもならないんで、ちょっと適当に少しだけほじくって書いてみることにします。

★まあこういう時時事的なネタから手っ取り早く問題をもってこればいいんだけど、どうしようかなぁと思った挙げ句やっぱり内容はスマブラでいきます。

 んで、スマブラって作品があるわけだけどこれにも元になった発想の種があるんじゃないかわけできょうはそんな話。

 とりあえず64で初めて登場した時にあ~これなんかに似てるなぁ~って思ったのがPSの『ラクガキショータイム』というゲーム。
らくがき

 四角型のフィールド上にラクガキで書かれたようなキャラクタが、もの投げまくってたまに打撃もしてってな感じのゲーム。今じゃプレミアがついててとても手が出せないですが当時オレが小学生だったか中学生だったかながら友達と死んだら交代を繰り返したゲームです。
 このゲームを開発したトレジャーがメガドライブの『幽☆遊☆白書 魔強統一戦』だったりSSの『ガーディアンヒーローズ』だったり、最近だとDSの『BLEACH DS 蒼天に駆ける運命』とか複数人対戦のそれっぽもんを出してるのでやっぱりそこらかなぁ~と思って調べてみたらどうやらそれだけでもないようで、幽☆遊☆白書の発売が1994年なんですがその9年も前にそれは存在していたんだそう。

 それというのがコナミの『ショーリンズロード』(1985)という作品。オレがまだ生まれる前です(どうでもいい)、知らないわけだ。去年ファミ通の『桜井政博のゲームについて思うこと』で取り上げられてたみたいですが、自宅にそのファミ通はきっと残ってないので未確認。以下リンク

◇少林寺への道(ショーリンズロード)
◇動画:Shao-lin's road arcade (1985)
しょーりん

 確かにスマブラの雰囲気がでてますね。それにしてもこういったゲームからスマブラというスマシュヒットに繋がる作品に繋がっていくヒントになっていくということは、まだまだレトロゲーにも掘り起こすべきネタがごろごろ転がってそうです。今は特にオールドスタイルのゲームが受けている節もありますしね、まだまだレトロゲーも捨てたもんじゃないですよ。

 ちなみに『ショーリンズロード』はPSの『コナミ80'sアーケードギャラリー』とDSの『コナミ アーケード コレクション』で遊べます。その他作品はプレミアがついてたりでなかなか手がだせないタイトルが多いですが、まあバーチャルコンソールとかで配信されることを願っておきましょうか。スマブラの対戦のお供に是非っ。

■少女の訪れと動き出す運命


★クイズマジックアカデミーがアニメ化&DSゲーム化決定
★「怒首領蜂大復活」&ケイブの謎の踊りムービー集
どはち

★女性キャラのみの格闘ゲーム続編「アルカナハート2」プレイムービー
★登場キャラクターの全ボイス収録! 『アルカナハート2』サントラCDが発売に
★「KOF12」の映像を世界初公開!
★再び聴きやがってください――『バロック』ラジオ期間限定で復活
バロック

★ゲームパッドに変形するレーザーマウス「NAVIGATOR 365」を試す
こんとろーら

★ゲームフリーク:年賀ドットコンテスト
★小学生を夢中にさせるWeb2.0的ゲーム
★今は亡き、古きよき時代のゲーセンの思い出。


★ブログ記事を見やすくする為の代表的な3つの手法
★定番ダウンローダー「Irvine」が3年半ぶりに更新、2GB以上のファイルに対応
★RC2からSP1に進化!? ニコニコ動画(SP1)発表会開催のお知らせ

★怪獣倉庫が45年の歴史に幕 ウルトラマンの円谷プロ
うーたーまん

★日本アカデミー最優秀アニメーション作品賞 「鉄コン筋クリート」に
★『プロダクション I.G創立20周年記念展』2月のイベント決定!!
★虫プロダクション 新作アニメ二作品を製作中
★「だから,日本の深夜アニメはつまらない」ガンダムの父・富野由悠季氏の講演をムービー込みで掲載
とみのん

★パン、めん業界、再値上げ必至 小麦価格30%引き上げ

★[ニコニコ]怒首領蜂大復活 指ツイスターゲーム工作ムービー
→ケイブやるなw
★[ニコニコ]ファミコアレンジ『風神少女~スペース射命丸~』


[雑記]
★パソコンの整理をしてたらまあ当たり前なんだけど自分の作品のファイルが出てきて久々に目を通したけど退屈すぎて飛ばし飛ばし観た。ちょっと前半2年間う○こすぎるんじゃないのコレ?って感じ。だから来年度は頑張ろうとかそんなこと思ったらまた同じ感じになるんだろうね。オレは努力は村上ショージみたいなもんだからさ。

★スマブラやっと全キャラだした (*´Д`)次はステージだな。世界樹放置中・・・

★自主制作の整音頼まれたのでやることにした。

★龍が如く見参!の焼きうどんを昼に食べたんだけどそういや龍が如くは一回もプレイしたことないなぁ~。

★いい加減文章らしい文章をせめて一週間に一回くらいの頻度でいいから公開して書きためたいんだけど、このスタイルにしてからほんとに行数行かない程度の言葉しかでてこない。実際問題それとニュースでも十分に補えてるしねぇ。でもそれじゃあ納得いかない。それ以上広がらないと思うんだよね、まあ、今はこの感じでもまだ大丈夫だと思うけどそのままだといつか固定化してしまう。たまには新しいものを生み出さないと。せめてトップ絵くらいは変えたいとかそんな感じで。

★ただ義務化するとろくなもんにもならないからやりたくなったらやるってスタンスでいいかな。

■2008年2月16日


★昨日はちょいと私用で更新できなくて申し訳ないです。そのぶん今日多めかも。あんましかわんないかも。

★NDS『幻霧ノ塔ト剣ノ掟』公式サイトプレオープン

★伝説のシューティングの続編「怒首領蜂大復活」プレイアブルムービー
★AOU2008 怒首領蜂大復活などシューティングの動画まとめ
dohachi


★これがAOU2008で公開された「ストリートファイターIV」のプレイアブルムービーだ!
★『ストリートファイターIV』は既に発売されていた!? しかもファミコンで
★1992年にGameProが配った『ストリートファイター』バレンタインデーカードが酷い件
street

★コナミが送り出すビーマニシリーズの最新機種「jubeat(ユビート)」プレイムービー
★かなり目を引くSTG「トラブル☆ウィッチーズAC-アマルガムの娘たち-」プレイアブルムービー
★ギルティギアのスタッフが作った新作格ゲー「BLAZBLUE(ブレイブルー)」プレイムービー
★歴代全主役ガンダム総登場「機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム」のプレイアブルムービー

★発売日から5日間しか発売されない『セガダイレクトさよならCD(仮)』
★『アルカナハート2』新情報が公開!新キャラクターは美少女と巨大メカの組み合わせ!?
★ついに同人格闘ゲーム「MONSTER」が大幅にパワーアップしてアーケードゲームに
kakutou

★アトラス、米国で「R-TYPE Command」を発売
★PS2[ICO]の生産終了が決まりました
★すぎやまこういち氏がドラクエやりすぎな件
★ニコニコ動画の人気キャラを全部スーファミ風にアレンジ

★国税庁とゲームのちょっとした関係~『惑星アトン外伝』
★騙されたファミコンの思い出
★小さい軽いゲームの話
★ゲームのリメイク今昔
★海中のインベーダーを捕獲! EZアプリ『インベーダーチェイン』


★「ペイントツールSAI」 正式版発売についてのお知らせ
★リドリー・スコット監督がゲームを映画化。「モノポリー」はどんな映画に?

★日本自殺研究所
★本当に睡眠時間を短くする方法
★カエルを水に漬けて置くと、3日後には王子様に変身するというおもちゃ
kaeru

★オプーナノートというのが道端に落ちていたので拾ってきた…
★クリアせず途中で放置してるけどまたいつかやるつもりのゲームは?
★懐かしのFLASHと言えば


[雑記]
★睡眠時間をどうとればいいかについて格闘中。多めにとるか少なめでいくか・・・やることがすごいたまってるんだけどとりあえず今日はもう寝る!!

★1日4時間程度寝るくらいが理想だけど、それで起きれるようにならないとなぁ。寝坊したら終わりだ。


■ドルフィン(コードネーム)


★スティング新作「ナイツ・イン・ナイトメア」など今週の情報がUP中。
★Steam:新世代音ゲー「AudioSurf」2月15日発売!
★Wii「ファミリースキー」にアイドルマスターのスキー痛が収録
★PC-9801版の初代「イース」が配信開始
ys

★PCエンジンの正規流通ソフトでのソフトエロ描写の多さについて語ってみる (後編)
★昔のファミ通を語る
★スーパーファミコンソフト イントロクイズ
★幻と終わった、未発売バイオシリーズのまとめ動画

★映画監督の市川崑さん死去
★マイケル・ベイ、早くも『トランスフォーマー 2』の脚本を書き上げる

★どこにでもある鉛筆を削って作られたすごい彫刻の写真
enpitsu

★ゲーム音楽って何でこんなにも素晴らしいのは何故?


[雑記]
★今日も雪がやばい感じだった。そろそろ落ち着いてくれてもいいだろうに。

★明太子パスタをつくる感覚を取り戻そうと最近毎日つくってて、日に日に美味くなっていくのがすごい嬉しい (*´Д`)夜だけでもこう自炊する構えを定着させよう。てか、なるべくいいメシをくおう。

★仕事から帰ってひたすらスマブラXの亜空の覇者を攻略。んでクリア。

★そろそろ人間不信ってやつが完成してきた頃かなぁとちょっと思ったりして。まあ現行の付き合いとネットは分離して考えてるから全然問題ない程度だけど、やっぱり納得できないことがこうも続くと考え方変わりますよ。

★前に比べて今日は何書こうって考えず生活してるのがすごい問題な気がしてきた。なんも思いつかないし、最近書くのもなんか駄目だ。

■善悪の彼岸


★日本最狂シューター軍団、お台場来襲!「わっしょい!一周目」
→シューティングゲーム好きのシューティングゲーム好きによるシューティングゲーム好きのためのライブイベントがお台場でinsert coin!な素敵イベント。
wasyoi

★Wii版「大神」PS2版からの変更点など、ゲーム内容に関する情報
★クソゲーオブザイヤーWiki
★「モンスターファームオンライン」,オープンβテストは2月26日(火)にスタート!
monster


★15秒のCMに込められたメッセージ
★6億円を超える最強のホームシアター環境「Kipnis Studio Standard」
remi

★会社って、どうやって作んの?
★モノを作り出すということ
★「まんがの達人」の創刊号は44万部を完売したらしい

★データが消えて一番ダメージがでかかったRPG



[雑記]
★今日は縮小更新です。

★食材買い出ししたりブクオフでGCソフトとかコンピュータ関連書籍漁ったりWi-Fiの設定に手間取ったりしてたのです。特にWi-Fiにすごい時間かかっててなんか設定に問題があるらしく(何が問題かまではさっき分かった)それをどうにかしないといけないらしい。めんどくせ~。

★Wiiポイントも買ってきたからメタルスレイダーグローリーでもダウンロードしてやろうと思ってたのにな。今日はスマブラさえやれてない。

★そういえば、メモカとビジュアルメモリに対応した筐体『サイバーリードⅡ』ってどうなったんだろう?なんてことをずっと考えてた。まだ現役でばりばり動いてるとこってあるのかなぁ~。

■旅に出ます。後のことはよろしく。


★次の聖杯戦争まで4ヶ月…!AC『Fate/unlimited codes』6月稼動開始
seihai

★SCEJ、錯視を利用したアクションパズルPSP「無限回廊」、PS3「無限回廊 -序曲-」
★「世界樹の迷宮II ~六花の少女~」ComicREXにて連載開始
★SEGAはどうした!? 日本人が持っているゲーム機TOP10の海外反応
★球技スポーツゲームの疑問についての考察
★海外のおたくが製作中の同人ギャルゲー「かたわ少女」がすごい

★ゲームのアカデミー賞IAAが発表、総合年間最優秀作品はコールオブデューティ 4
★最新3Dゲームグラフィックスオプションで知るパフォーマンスチューニングとグラフィックステクノロジー~Call of Duty 4編
code

★11年前のPSソフト『カルネージハート』に教わった私の原点と言えるプログラムの基礎

★ブログのネタをどこでどう思いつくか
★1480円でスイーツなどが食べ放題の「スイーツパラダイス」 入店待ちが続くほど好評
sweets

★【少々重いです】好きなオープニングムービー その1
★これだから初心者ゲーマーは
★思わずコントローラーを投げたゲーム
★美味すぎて、みんなに教えたい料理のレシピ

★[ニコニコ]AAでスマブラX でっていうvsオプーナ
★[ニコニコ]ロマンシングカービィ SDX (その2)
opuna



[雑記]
★朝ふと思いついたので仕事に行く前に髪をちゃちゃっと切った。頭がすごい軽い。今回こそは美容院行くぞって思ってたけどやっぱり駄目だったな。

★電車に乗り込んだあたりでやっぱ切らなきゃよかったと思った。とりあえずまた怒られるまでのばして美容院行こ。

★赤の他人が命令口調使ってんじゃねぇよと突っ込みたくなることが最近多くてすごい腹がたってる。オレはなるたけ全くの他者からの干渉は避けてるつもりなんだけどな、どうもそうはいかんらしい。これを回避するには引きこもるか命令されない容姿立場にならないといけないと思うけど前者は前者で問題ありなので後者をどうにかしよう。ああ、それかそういう人に対して誠意と敬意を払って丁寧にキレることね。

★とにかくオレは不快感なく生活したいしムカついたり怒ったりしたくないわけよ。そういう気分を煽るのはナンセンスだと思うな。

★スマブラを黙々と進める。右手が痛い。


■亜空の使者


★セガ、『ゴールデンアックス』の新作を開発中
★スマブラXの接続状況報告
★シレン3、倒れても最後にセーブした所から再開可能なAタイプ、ダンジョン突入前にセーブを行い倒れると所持品が失われるBタイプの2つのセーブモードを用意
★先月のニンテンドーパワー記事「来月超大作が来る」詳細が判明。
→どうみても・・・orz
tales

★ゲーム業界、天国と地獄
★飯野賢治「ギャラガ」を語る…
★ボツになったゾーマの第二形態
ぞーま

★ニコニコ動画で影響され東方を始めたSTG初心者たちはNormalをクリアできたのだろうか?
★ゲーマー向け栄養ドリンク,「Mana Energy Potion」が北米で発売に
potion


★私の言語遅延学習法 - 三つのルール+1
★新海誠という「流れ」 ~アニメにおける写実的心象派の誕生~

★まんがの達人買ったwwwwwwwwwwwwwwwwww
★『まんがの達人』っていうヤツを買ったわけだが・・・。
★大阪都心の足湯天然温泉、女中さんといっしょに
→こういうのが流行らないわけがないくらいに思うんだよね、オレは着物カフェがメイドカフェ以上に流行るのを心待ちにしてます。
ashiyu

★不覚にも驚いてしまったゲームのシナリオや展開
★オヌヌヌヌのフリーソフト教えれ


[雑記]
★スマブラ余裕で売ってますね、つうわけで買ってきましたよ。Wi-Fiの対戦についてはもうちょっと待ってね。来週くらいにはどうにかする予定。うちでやる場合もコントローラ持参してくれんと遊べないからね。

★今日はすごい雪まみれな日で買いに行くだけでもアドベンチャーだった (;´Д`)

★帰ってから2時間ばかしプレイ・・・のつもりが名作トライアルの制限時間内にどこまでいけるかどうかのほうが気になって気になって。本編あんましやってません。

★GCソフトをまず集めよう。

★今すごい安定してるって思ってたんだけどどうもそうでもないらしい。不快感を得る環境はないはずだったんだけどな、道中が駄目だ。やっぱり引きこもるしかないね。スマブラがあれば大丈夫でしょう。

★ほんとに雑記ってどうしようもないね。だから雑記なんだけど。

■ネットワーク泥棒


★『ストリートファイターIV』あいつらが帰ってきた!!
★ウィルスを撃破せよ! 『ブラストファクター アドバンス』
]brust

★『セガダイレクトさよならCD(仮)』を初公開!
→なんだこれw
★「ぷよぷよフィーバー」(Windows版),2008年6月にネット対戦サービス終了
★野球ゲーム進化論
★PCエンジンの正規流通ソフトでのソフトエロ描写の多さについて語ってみる
★ドット・ヴィネット
dot

★R-TYPE - アンサイクロペディア
★リアルペーパーマリオ (プレイ可能)


★新しくプログラミング言語を覚えたいときに行うべき10の練習問題
★本当は怖い世にも奇妙なパソコンの怪談 前編
pc

★「こんなものはアートじゃない」と言う前に
★松崎しげるの絵を描く時に最適な「まつざきしげるいろ」の作り方
matsuzaki

★帰ってきたおはようヒーロー: 行け!行け! ゴッドマン & グリーンマン
→DVD-BOXキタコレw特典に『新作ゴッドマン(仮)』だって。なにやってんだか・・・
★今 敏監督展覧会「十年の土産」開催
kon

★ワンダーフェスティバル2008[冬]にミニ四駆が初登場!
→「エアロミニ四駆・MAXボックス」超欲しいです。
4ku

★レゴで再現した映画「The Dark Knight」の予告編映像
★寺山修司の未発表歌集出版…188首が紙片などに
★モスバーガーなど平均6%値上げ

★名前を間違えて覚えていたゲーム
★スーファミの思い出でも語ろうぜ


[雑記]
★珍しく今日は残業なんてことをしてたため帰るのが遅くなった。更新だけで手一杯だわ。

★明日の仕事が終わったらスマブラ買いに行くつもりなんだけど、在庫あるかね?Amazonに再入荷したそうだから最悪の場合そっちで買えばいい話なんだけどやっぱりすぐやりたい。

★どっちかっていうとGCコントローラを探すほうが手こずりそうだね。

★しばらく明太子パスタ練習(いや、再履修が適当か)しよう。

★クソゲーもやんないと。偏ったバランスでやると考察なんてできない。

■うちの100万HITはいつになるでしょうね・・・


★ゲームマンガ100種100冊一気読み実況
→8日(金) 18時より。 終了時間不明。読みゲーさんの100万HIT突破企画だそうでその模様が動画配信されます。うちの更新今日は18時以降になること確実なので先に載せておきますね(・ω・)
yomige


 四
(仮)
 八

■オレサマ オマエ マルカジリ


★Wii「大乱闘スマッシュブラザーズX」初週で80万本突破、他
★スマブラXは飽きやすい? 多くの中古が出回っている模様
sumabra

★PS2とXboxとゲームキューブ、最後まで破壊試験を生き残るのはどれ?
★ポケットに入れていたPSPが突然爆発、12歳の少年がヤケドを負う
psp

★”クリ博”で名越稔洋氏が講演、クリエーターに必要な心構えとは
★スーパーファミコン、現在でも所有率4割強
★言葉にできない 「SFC編」
★エネミー・ゼロ夫婦
★趣味で“ゲーセン”作っちゃった!80年代の筐体が自宅にズラリ65台
gasen


★そういえばゼビウス星事件の真相はなんだったのだろう
★RPG はバイト
★史上最も丈夫なガジェットはゲームボーイ?
★みくみくRPG『電子の歌姫(仮)』
★『デビルサマナー ソウルハッカーズ』の続編がSRPGで登場
★パタポンっぽいグラフィックのアクションゲーム FWG Knight
patapon


★マイクロソフト、新開発言語「D」を開発中
★USBメモリの書き換え限界寿命が来ると何が起きるのか、実際に寿命が来たケースをレポート
★『すべらない話』で学ぶ、鉄板プレゼン術
★柔らかな光がパーッと差すような効果をPhotoshopで実現する方法

★[ニコニコ]クソゲーオブザイヤー2007
★[ニコニコ]クソゲーオブザイヤー2007 おまけ
48

★[ニコニコ]クソゲーオブザイヤー2006
★[ニコニコ]クソゲーオブザイヤー2005
★[ニコニコ]オッーオッーオプーナ【ウマウマ】


[雑記]
★蒸しパンつくったら爆発した\(^o^)/

■コントローラーから念力をぶちこんでやる!


★マリオカートWii 4月10日発売決定
→ハンドルつきで5800円なら安いな。
mariocart

★Wiiリモコン以上のリアルを目指すMutus社製 『Darwin(ダーウィン)』
dawin

★オンライン版「MYST」終了へ
★人気ホラーゲーム『バイオハザードシリーズ』のベータ版などのレア映像
★ゲーム史上もっとも大失敗したコンソール「セガサターン」回想記事。
★凶悪改造されたスーパーマリオワールドのプレイ記録を134回分重ねたムービー
mario

★1997年時点でのアーケードゲーム歴代人気投票
★もっともタメになる初心者用言語?ファミリーベーシックだろ、常識的に考えて・・・
★『ファイナルファンタジーXI』ファンアートコンテスト作品募集がスタート


★Flashを使った高機能で見栄えのするスライドショーが設置できる「WS-Slideshow」

★ウェブ制作・プログラマー・デザイナーのためのチートシート集
★「あなたの身近なセキュリティ」: 第2回:WWW編(1)

★「海賊版」が図らずも定着させた日本動漫
★「伏線」とストーリィの諸関係
★総合映画情報サイト『eiga.com』、掲示板型コミュニティ「エイガこみゅ」α版 提供開始
→ちなみに映像つくるひとのSNSは『DAVICS2』
★全国ロケ地ガイド:ドラマ・映画・特撮の撮影場所案内

★ネット恋愛にゲーム中毒――MMOゲーマーに迫るドキュメンタリー映画
secondline

★あのビキニ姿の女剣士がチャンバラしまくるゲーム「お姉チャンバラ」が実写映画化
chambara

★オプーナが現れたwww
★主演をセガールにして映画を無茶苦茶にするスレ
★・・・変なエンディングのゲーム・・・

★オワタ\(^o^)/で学ぶ量子力学 その1 
★オワタ\(^o^)/で学ぶ量子力学 その2
★オワタ\(^o^)/で学ぶ量子力学 その3 


[雑記]
★マリオカートの発売がやっと発表されたので、Wii購入はもう揺らがないだろうね。

★K氏がどっかいっててスマブラができないので集中講義が終わってからはおとなしく家で寝てた。

★色紙にC++を書くという荒技をした。さすがにこんなことするやつはそうそういないと思うんだけどもしやったという猛者がいるなら是非どのようなことを書いたか報告して欲しい。

■キャハハハハハ、キャハハハハハッ!


★新作シューティング「怒首領蜂大復活」について、IKDに聞いてみた!
★ザ・タワーDS版
★任天堂がすごいWiiリモコン特許を出願している件
wii

★テレビゲームの企画が出来上がるまで
★世界市場と同じ比率で売っていく――世界市場にゲームで挑み続けるカプコン
★昔のゲームはよかった、あるいは回顧厨のたわごと
★ゲームの面白さをどのように表現すれば良いのか分りません。
★プロトタイプ・スクールデイズ
nice


★フォトショップで作る80種類のテキストエフェクト集
★モザイクのきれいなかけ方
★ローディング中のアニメーションGIFを生成する「Load Info - gif generator」
gif

★Windows Vista SP1は来月配布、動作速度が向上へ
★最もタメになる「初心者用言語」まとめ
★「真のゆとり教育」が生んだ18歳天才プログラマー

★Webや動画に人が求めるもの
★テレビや音楽業界が動画共有サイトを嫌う理由。作品のイメージを壊す言葉「昔の方が良かった」・・って?
★我々全員の知的生産性を10桁上げる方法


[雑記]
★朝からばっちりデススマイルズの参考動画を観てから京都へ。そうです今日は集中講義二日目、でもあるけどオレにとってはデススマイルズデイ。頭ん中ではコインいっこいれることしか考えてなかった。

★集中講義のほうは京都国際マンガミュージアムとかその他展覧会、芸術センターなどを順々に巡ったわけだけど、自由行動すぎてこれが授業なのかなんなのかよくわからなかった。それと、マンガの博物館というのにガロ系、エロマンガ系がほとんど置いてないことに気付いた。もしかして地下倉庫の裏側にひっそりあるのだろうか?少なくともマンガを研究する上でそこらへんも押さえて置くのは必要なことだと思う。中途半端に揃ってるマンガが大量にあったのでそこらへんもどうにかしてくれたら最高だろうな。

★授業はなんか早く終わってしまったので、デススマイルズ。火山が越せないorz

★エスプガルーダ2、怒首領蜂大往生、ケツイ、オトメディウスもやった。もうしばらくやれることもないだろうので・・・平日はいいね。

★世の中には素敵なテンプレが多々あるのに、新規ドキュメントからしかものごとを起こせない人が多いなぁと最近思ったりして。そういうのって多分ビルドエラー起こりまくりじゃないかな。

■オプーナを買う権利を与える

MS、「Xbox360アーケード」発表!
→ついに360買う気が本格的に起こってきたわ。
xbox

★名作S・RPG『サモンナイト』シリーズの原点が満を持してDSに登場! 4月24日発売
★川島教授、「脳トレ」の報酬はゼロ
→そりゃ家族も腹たてるわと。
★「ゲーム関連書籍」のはなし
★「METAL GEAR SOLID MOBILE」EZアプリBREW®版が配信スタート!
★北米版クロノトリガーの新品未開封品、eBayで高額落札される
→北米市場はなんかいつもスケールが違うなぁ。
crono


★2007年度web制作者の為のまとめ再構築30選
★Flashでインタラクティブアートとかやりたい人向けの書籍まとめ
★偏見なしにタブーを見ろ!──アルファブロガーが語る「ザイーガ」で伝えたいこと
→管理人パルモ氏へのインタビュー。
★私の更新方法

★日本で唯一のアニメ・ゲーム・マンガ専門就転職フェスタが開催されるぞ!
rakujob

★まんがの達人、本当にバカ売れ 日本橋ではほぼ全滅
★別冊映画秘宝『ショック!残酷!切株映画の世界』
★超映画批評『L change the WorLd』5点
→5点をとるような映画なら逆に見てみたい気はする。
★映画「20世紀少年」全三部作は製作費60億円をかけて2008年8月30日公開
20世紀

★サルヴァスタイル美術館 ~西洋絵画、西洋美術と主題解説~
→珍しく美術系サイトでよさそうな気がするとこ。とりあえずお気に入りへ・・・

★抹茶づくしの「ミスタードーナツ抹茶フェア」全4種類試食レビュー

→こんな感じで他飲食店でもどんどん抹茶フェアやればいいと思います。
donuts

★RPGとかでさ、雪の国って最後の方だよな
★任天堂のゲームで一番面白いのは
★ゲーム史上最も安らぐBGMは・・・


[雑記]
★集中講義開始。とりあえず退屈してしまう授業だということは分かった。芸術やってる人って自分大好き!!って人がほんと多い。

★学校の話題の中心は時期も時期なだけにスマブラといきたいところだけど、オレはWiiならオプーナだろと信じて疑わず最初はネタとして推すつもりだったけどそんなことしてたらすごいオプーナという作品に愛着が沸いてきてすごいやりたくなった。Wiiを買ったらオプーナを研究しよう。

         / ̄\
        |   |  
          \_/
         |
       /  ̄  ̄ \    
     /  \ /  \    
    /   ⌒   ⌒   \   オプーナを買う権利を与える
   |    (__人__)    | 
    \    ` ⌒´    /  
     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \

★スマブラX初プレイ( ´_ゝ`)隠れキャラが全部でてたのでいい感じにこれ使いたいなぁ~と思ってたキャラで遊べた。満足満足といいたいところだけど、全然遊びたんねぇってか欲しぃ~ってことでWiiは買うことにする。Wi-Fi環境整えたらフレンドコード公開するからみんな遊んでね。それにしてもラスボスがエスプガルーダっぽい。

★オレは溝口健二の映画はなかなか覚悟がないとみれないと思ってたけど今日のはかなり見れた。普通に面白かったわ。

★明日は予定外の京都。いきなり予定外出費を言い渡されるのはかなり痛いけど丁度デススマイルズがやりたかったとこだということで授業が終わったら早速遊びに行く予定。頼むから課題ださんでくれよ。

★人生で大切なのは如何に不快感なく生きるかということ、これに尽きる。

★ぎょうざの話が巷で話題だけど、逆にそんな時だからでこそぎょうざが食べたくなる。

■ゼビウス一千万点への道


★STG初心者がデススマイルズをやるべきただひとつの理由
★ファイナルファンタジー 20thアニバーサリー アルティマニア 買ったよレポート
アルティマニア

★ハテナブロックとクリボーはどっちが優秀?
★ファミ通通刊1000号記念! ”よゐこのオールナイトニッポン ゲームナイトニッポンスペシャル”がオンエアー
★世界初の家庭用ゲーム機
→それで一般に広く知れ渡った最初のビデオゲームってのがポンだって。
おでっせい


★格安の地上デジタルチューナーは近いうちに登場か
★「アニメDVDの妥当な価格とは?」
★二次創作の機会と場を提供するだけで人があつまるわけではない

★一枚の紙から作られる「究極のペーパーアート」
★おにぎりに入れると意外にイケるんじゃないかと思う食材ランキング

★「オプーナを購入する権利をあたえる」のAAをください
★カードヒーロー黙示録カイジ
★PS2でおもしろい2000円以下のゲームってある?
→デジタルデビルサーガは1と2揃えると越えますがね。でも値段相応は楽しめるかと(best版の場合)。
★DTMに役立つ本


[雑記]
★昨日あんだけ言っておいて今日はC++いじれず・・・ジャスコに長居しすぎたこととか小出しに色んな無駄なネットサーフをしてたのが原因。バカ。

★ファンタシースターユニバース イルミナスの野望とFF12インターナショナルが新品2000円切ってたので買うかどうかひたすら迷ってた。結局見送り。

★毎回タイトル全然関係なくてサーセンw

★スマブラX、スネークの無線聴いたが、どう考えても神がかってるし、キャラ多いだろそれはと突っ込みたくなる。オク相場やら買い取り価格やらがアホみたいなことになってるようでこれは是非オレも手に入れてこの現状に触れておきたいと思ってる反面、PC98とかそこらに手を出したいとも思ってる。

★その時々で旬なものに少しでも触れておくことはその時代のことを後で話す上で結構重要なファクタで、だからハイカルチャーにも目は向けておこうっていうスタンスは常にある。

★世界樹の迷宮には大いに楽しませてもらってるけどメガテンの新作早くっ!

★もしかしたら丸々一日時間にゆとりができる日ができそうな気がしてきたからその時はデススマイルズに挑戦しにいこう。

★オレがしようとしてることって多分任天堂さんと同じようなことだと思うけど、だとすれば幻覚をコンテンツとしてみた場合、方法があまりに不出来すぎる。とりあえず続けるけどアプローチの仕方は考えたほうがいい。ただどこから手をつけていいものかまだ全然思いついてない。

■フルカラー52色のあざやかなカラー表現


★新作ファミコンゲーム制作ドキュメンタリー「ゲーム・ジェネレーションX」DVDで明日発売
→今日発売しました。
gamegenelation

★マリオキャラのデスクトップパック
★『ドルアーガの塔』における音楽とその使われ方における素晴らしさを再検証してみる
★コンボイの謎より糞ゲー!全米が選ぶファミコン糞ゲーベスト10
→なぜかロックマン(MEGAMAN)が・・・
★【祝1000号!】 1986年の『ファミコン通信』創刊案内
★常に時代の最先端を行く老舗ゲーム雑誌ファミ通が通巻1000号を突破!
★ファミ通企画「未来に伝えたいゲーム」の検証
★特別法廷でオーケストラコンサート!?「逆転裁判 特別法廷2008」4月20日開催決定!
gyakuten

★堀井雄二が「ネット版ドラゴンクエスト」(仮称)に前向きとのコト
★品切れゲームをニコニコで見ることはゆるされるか?
→たしかPS版lainもそんな感じでニコニコで体験できてしまいます。
★ファミコン世代直撃!! ハドソンの名作「迷宮組曲」がケータイでふっか~つ!!
★RPG『ナイトガンダム物語』がiモード用アプリとなって復活!


★Wikipediaができて、百科事典の価値はどうなったのか
★業界標準の3Dベンチマークソフト「3DMark Vantage」がまもなく登場
★EeePC改造記
★MacBook Air早くも分解される
えあ

★神経に棲まう少女像を、「lain」から考えてみる。
kain

★07年映画興行収入、1位「HERO」、2位「ポケモン」―邦画で
★「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」原画集&記録集 4月発売予定!
★『APPLESEED』TVシリーズ(仮)2009年春完成に向け、制作進行中。
★シンエイ動画『プロゴルファー猿』スペシャルサイトオープン。
saru

★レゴで作った「世界遺産」展-専門職人による大作「サグラダファミリア」も
rego



[雑記]
★C++、なんか上手く時間を算出出来ないけど一日最低一つはサンプルコード打つみたいな感じでここみたいに習慣化させていこうと思う。あんましこれに気をとられすぎてると他に手がつかなくなるみたい。それだとまずいしいつまでも世界樹B6Fで立ち止まってるわけにはいかない、後に控えてるやつらが何本いると思ってる。

★ファミ通が今週号で1000号目ということで一応買ってきた(´A`)とりあえず宮本さんのインタビューんとこだけ読んだ。「僕は哲学的な指示ばかり出して、開発現場を困らせてるみたいなイメージがありますけど、そんなことはないんです(笑)」とかなんとか言う様がとても良い。
あと、チラシのコラムは名作だけにならなければいいな。

★そういえばまだ今月のCG WORLD買ってなかったわ。今日知ったけど、今月号には3dsmax2008の体験版がついてくるって。これはこれはいいタイミングで (*´Д`)

★幻覚.は黒基調だけど、幻覚++は白でいくってさっき決めた。シンプルイズカオスってなふうになればいい。

★一日一食だけ自炊再開中。寒いが栄養と節約のため(でもこっちのほうが金でてってるような・・・)。やっぱり自分でつくったパスタは美味い (`・ω・´)昨日今日でほうれん草とベーコンのトマトソース。食材を腐らせる前にどうにかするには同じメニューを繰り返し連日行えばよいというすごい安直な考え。他のを考えるのがめんどくさいってだけだけどね。

■新時代の弾幕は、「避ける」のではなく「酒る」!!


★黄昏酒場~Uwabami Breakers~ Web配布版のダウンロード
→いつのまにか来てた ヽ(=´Д`=)ノ早速ダウンしたけど一面こせねぇ~。sosouしまくるorz
たそがれ黄昏2

★松浦氏とRodney氏の強力タッグ再び!『Major Minor’s Majestic March』
ぱらっぱ

★ケータイアプリがニンテンドーDSに移植!! 『フロントミッション2089 ボーダー・オブ・マッドネス』
→こんな感じでどんどんケータイアプリは移植するべきだと思いますよ。
★大乱闘スマッシュブラザーズXのヤフオク転売数がえらいことになっているはてなブックマークに追加
→これほど転売ヤーがいるとは・・・再入荷待てばよし。
すまぶら

★ゲーム版ギネスブック「Guinness World Records Gamer's Edition 2008」
★『勇者のくせになまいきだ。』の音楽収録秘話(番外編)が泣ける
★映像美に感動したゲーム、1位はFFⅩ
★ゲームを攻略するAIが開発された。

★Photoshopで、レイヤーを操作する便利な33のショートカット
★ヤンデレの基礎から実技まで徹底解説! 『まじカル!2008SP』発売
まじかる


★チーズバーガーの缶詰を実際に食べた人

★ドアラ本、ハリポタ超え!! 予約開始いきなり1位
どあら

★“ペン回し専用”ペン、いよいよ発売
ペン回し

★これ考えた奴天才と思ったシステム
★大学生にとって最高のバイト


[雑記]
★引き続きC++勉強中。多分今日もこればっかしてた。冬までにはどうにかまともにゲームの一つでもつくってやりたいっていう欲望のために動いてます。地味にスタッフ募集中。

★でもなんか頭では分かってるんだけど実際サンプルでないプログラムを組むことになったときちゃんと記述できるだろうか。現時点でコンテンツになってないっていうのが心配である要素。どうもオレは常に一つかっちり形にしたがるので。

★このサイトとかかなり中途半端ですがね。

★ペンタブを買おうと思ってる。思い切ってintuos3にしてやろう。それか思い切って買うのやめてWiiとスマブラとか。

★自宅にちゃんと開発、制作環境をつくらないといつまでたってもだれっぱなしだからWiiとか言ってらんないんだけどね。もうこんな感じで大学生活もあと半分です。

★3dsmax覚えるか検討中。lightwave触れるようになったからどうにかなるかと。いろいろいじってどれが自分に適してるか考えたい。MAYAもそのうちいじるはず。

★オレは黄昏酒場の雰囲気は好きだがその割にすぐ閉店時間になる。オレが飲んだくれてないのが原因。

応援してます!

ブリッジ

せぶ

プロフィール

幻覚.

Author:幻覚.
★幻覚がその日興味を持った、記事(ゲーム、アート、映画、音楽、コンピュータ、食、文学、マンガetc...)を紹介してみているサイト。

★リンクはご自由に。一応相互リンクも募集してますが、うちの内容と明らかなズレがある場合、遠慮させてもらうかもしれません・・・

★何かありましたら下記までメールして下さいまし(☆の部分を@に変えましょう)

genkakukingyo
☆gmail.com

★日記はじめました
幻覚日誌

★それとついったーあどれす↓
twitter


☆トップ絵随時募集中・・・誰か描いて

ブログパーツ



ブロとも申請フォーム

いろいろ

この日記のはてなブックマーク数 あわせて読みたいブログパーツ
  • seo

検索

Google
WWW を検索
このブログ内を検索

拍手!

 →よろしければ拍手お願いします。コメントもここからどうぞ

ランキングエリア

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

逆アクセス

箱エリア



・・・はみでてるのはそのうちどうにかしますorz

FC2カウンター

