■2008年03月
Ni

■スポンサーサイト


■3月30日前後の話題いろいろ ~東京が死んで、僕が生まれた~


☆オハヨウゴザイマス、ちょっと爆睡してしまっていたためこんな時間に更新です。

★Wii専用NEOGEO STICK2発売
neo

★ハドソン、Blogパーツ"HACHISUKE WATCH"を公開。(弾幕型)


★ゲーム音楽特化検索 (ゴルゴ31)
★PSP「海腹川背Portable」初日販売本数は約1800本~出荷は2万本
★海外でミリオン達成したWiiのサードソフト特集 (えたーなるむーん)

★ゲームの右と左 マリオはなぜ右を向いているのか 簡略版
★Wiiウェア『スターソルジャーR』 ファーストインプレッション (まさか勝てるとでも?(私が))
★5pbが計画したXboxLiveアーケードでの移植祭り企画をMSが総ボツに (読みゲー)
★PS3を購入する、これだけの理由 (無気力通信↓)
★はじめてのTRPG


★お前らの心に残ったゲームのキャッチコピー教えてくれ
★なんでロマサガ2は人気がないのか
★元ゲーム業界の人だけど質問ある?
★やる夫で学ぶ自作PC

★[ニコニコ] ファミコン全ソフトカタログ 第8回


[雑記]
☆単純に今日はあまりめぼしい記事がなかったため結果的に縮小更新ですm( )m


■3月29日前後の話題いろいろ ~何かもう駄目~


★Wii.comにて『マリオカートWii』体験映像が多数公開中! (カトゆー家断絶)
marica

★スクエニ、「シグマ ハーモニクス」公式サイトプレオープン (INTERMEZZO)
siguma

★ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟』の店頭公開用ムービーを配信 (Game*Spark)
★セガダイレクト、重大な障害が発生したためにサイトの利用を停止 (ニトロ有線式)
★「世の中を変えるような」――ハドソンがiPod touchアプリ大量投入計画
★”ゲームセンターCX ミュージアム”に有野課長ゆかりの品がズラリ、 ゆる~いステージイベントも
cx

★「PSP版、海腹川背」について語る海外ゲーマー
★ウィザードリィが遊びたい! (Star Light Parade)
★ゲームの右と左 マリオはなぜ右を向いているのか
★任天堂で働くということ (ラヴフール)
★とてつもない海外レトロゲーム本 「CLASSIC 80S HOME VIDEO GAMES」
homevideo


★レゴブロック「世界遺産」展 (Daily Miscellaneous Note)
★生誕20周年を迎えた「ぬ~ぼ~」 今年7月に完全復活!?
→是非彼にも復活してもらいたい。
tashiro

★ゲ ー ム 業 界 の 黒 歴 史
★新ジャンル:マリオ
★カービィについて語ろうか
★星のカービィスーパーデラックス最強能力決定戦
★やる夫がポケモンマスターを目指すようです (蓚酸鉄DB-ハルカナトキノナガレ-)
★暇だからゴッドエンペラー作る
godempe

★[ニコニコ]イ゙ェアアアアと同じソフトで作った【第2弾】謎のゲーム (白い戯言)
★[ニコニコ]何かもう駄目なだんご大家族
しにたい


[雑記]
★巡回方法、巡回先などをいろいろ変えてみようと奮闘していたため、かなり時間がかかってしまった・・・ということで今日もほぼコメなし。スマヌ。サイトに慣れるまでもうしばらくこんな感じで落ち着かない更新が続きます。

■3月28日前後の話題いろいろ ~Lの季節~


★PS2『Lの季節2 -invisible memories-』の発売日が6月26日に決定 (名前のない部屋)
★名作AVG9年ぶりの続編『Lの季節2』プロデューサー・盛氏インタビュー(前編)
l

★『斑鳩(Ikaruga)』4月9日に配信が決定?今冬→近日配信に
ikaruga

★バーチャルコンソール 4月配信タイトル公開。
→ボコスカウォーズ、メタルスラッグ、ファミコン探偵倶楽部 PART II うしろに立つ少女(SFC版)、悪魔城ドラキュラX 血の輪廻などなど。
★バンダイナムコ、Xbox 360「Mr.DRILLER Online」Xbox LIVE アーケードで4月2日より配信
★テーマは”音”と”謎”『シグマ ハーモニクス』【映像インタビューつき】
★DS『BLEACH The 3rd Phantom』6月26日発売! (Re:戯言)
★『逆転裁判』シリーズ4作がリーズナブルな価格2100円[税込]で発売
★AC向け対戦格闘『Fate/unlimited codes』の公式サイトがリニューアルオープン
fate

★【ハドソンWiiウェアタイトル発表会】 強力・積極的に、既に10タイトル以上を開発中(1)
★【ハドソンWiiウェアタイトル発表会】2つの戦略タイトルが明かされる(2)
★海腹川背Portable発売 「クソ移植、ココに極まれりorz」
★「スターソルジャーR」2分間モードのラスボスが初代Xbox (さざなみ壊変)
hako

★ムービーゲームはつまらなくないよ
★任天堂・宮本茂サイン入りスーファミが20万円以上に! (情報屋さん)
★8-bit dance loop (まなめはうす)


★「Firefox 3」が今年の6月にはリリースされる見通しに
★Skypeを流し読みするツールを作ったよ!

★ニコン顕微鏡写真コンテストに入賞した10作品
★一人で作り上げたという尋常ならざる5人の鬼才・天才建築家
★とってもリアルなペーパークラフトをつくっているBert Simonsさんの作品がすごい
→画像は左から顕微鏡写真、建築、ペーパークラフト(みればわかる
kenbikendhikupepa

★「お宝」見つかるか!? 絶版前の本、半値で販売 (カトゆー家断絶)
★コカ・コーラ、振らなきゃ飲めない炭酸飲料を発売
ful

★あのオプーナが米国で発売!しかもamazon.comで5位!なんと女神転生やテイルズを遙かに上回る奇跡
★ちょwww中国のネトゲwwwwww (まさか勝てるとでも?(私が))
netoge

★ゆとりの俺にクリアーできる楽しいレトゲー
★エンディングで泣いたゲーム
★美味しいから揚げのレシピ


[雑記]
☆時間の都合上今日は縮小更新です。って何が縮小なのかっていうとコメが全然ないってとこくらいですけど。考えるより先に行動をしないといけない状況なのです。明日に備えて今日は寝ます。

■3月27日前後の話題いろいろ ~今日はモンハン 2nd G発売ですが~


★劇場版 「天元突破グレンラガン」 2008年9月公開予定! (MOON PHASE)
ragan

★マリオカートWii 見応えたっぷりロングトレーラー登場
→あと半月かそこらで発売なんですねぇ~。
waripwarui

★本日発売!モンハン 2nd G まとめ動画
★アクションゲームにオススメ、横位置使用に快適な“CYBER・スマッシュグリップ(Wii用)”が発売
★ついに来た!「バイオハザード5」ゲームプレイ映像! (まさか勝てるとでも?(私が))
→ていうか開発現場の模様。
★モンスターファームオンライン モンスターファーム調査班 (:::::HK-DMZ PLUS.COM:::::)
→なんでこんなことになってるのか小一時間問い詰めたい。やりたくなるじゃないか。
★「ファイナルファンタジー 20thアニバーサリー アルティマニアFile 2:シナリオ編」4月10日発売! (INTERMEZZO)
★「海腹川背 Portable」発売記念の壁紙が登場 (Air-be NEWS&DIARY)
kawa

★グラディウス懐かしのボスが多数登場、「オトメディウス」バーサスモード解禁
★今こそ「モノポリー」にチャレンジしてみた!
★威力棒Vii、遂に日本上陸―「V-Sports」恵安から
★ギターに改造されてしまったゲーム機たち
ぐいてr

★ゲームでよく発生するバグの種類について
★最近のゲームがつまらない」と言ってしまう人問題
★『百万ゴールドの男』、堂々の完結!
→『もしもDQ3の勇者に、百万ゴールドの借金があったら?』という作品のはなし。
★コンシューマ移植の壁 (ふぇいばりっとでいず)
★クソゲーにキレたユーザーがDSカートリッジをバリバリと食べてしまう映像
★ワゴン逝きオプーナ壁紙
bonbon


★アドビ、オンライン版「Photoshop Express」のベータを公開
★サンコー、手回し充電に対応したMP3/WMAプレーヤー

★行け!行け!ゴッドマン&グリーンマンBOX:トップページ (--潜行中--)
gods

★米英の図書館、シェークスピア作品をデジタル化へ
★日本のアニメーター優秀なのに人件費安杉w ディズニーに習ってうちも日本でアニメ作るわ
→米ソニー・ピクチャーズ、アニメ作品制作を日本企業に委託について2chの反応。
★日本最古級のアニメを発掘、復元 フィルムセンター

★ヤフオクふいたwwwwwwwwwwwwwww
→ポケモン大杉wでも一つのソフトを無限収集したい欲はなんとなくあるんだよね、入札する人の気持ちもなんとなくわかるかも。
151

★彼の家に行ったらネオジオがあった (日本視覚文化研究会)
★アニメ化してほしいゲームってある?
★モンハンの面白さを説明したまえよ
★モンスターハンターでありがちなこと
→このように、私のサイトはたとえモンハン発売でもちょっと色づけしてやる程度でひっそり盛り上がるとしてます。


[雑記]
☆明日の仕事が早まったのでマッハで更新です(いつもの4分の3程度の時間)。自サイトコメント問題については、まだまだ考え中。問題はどこがサイトのメインになっているかということ。それを考慮した上でコメントが記事への魅力に繋がることはもちろん、ウザくならないことが必要かなぁと。あと、ないのはないのでそれはなんだかなとは思ったりして。雑記という場所は儲けているものの、なんかね、記事だけが上で淡々と羅列されているだけだと更新はされても管理人のいないサイトみたいな感じになってしまう気がする。こんなサイトでもそこに管理人の存在が認識できることで、サイトに対して親近感みたいなもんを覚えて貰えたらいいなぁとかそんなことを思ってる。問題は、どう書くか。これが全然まだつかめないんです。

■3月26日前後の話題いろいろ ~スクエニ、新作「シグマ ハーモニクス」など~


★京大の卒業式でオプーナやったけどなにか質問ある?
おp

★スクエニ、新作「シグマ ハーモニクス」 ニンテンドーDSへ! (INTERMEZZO)
しぐま

★Wiiウェア「ブロック ブレーカー デラックス」iPod用の人気ブロック崩しがパワーアップしてWiiに登場 (カトゆー家断絶)
★「リメイクものは作るの楽で美味しい」とかいう誤解が未だにどっかに残留してるんじゃないか? (ふぇいばりっとでいず)
★ニンテンドーDSのソフトが入っているアレは「カセット」なのか (まさか勝てるとでも?(私が))
★ゲームソフトの延期が各所に及ぼす影響、というか迷惑
★1000回遊べるステージが自動生成のマリオ『Infinite Mario Bros』
★『みんなのポケモン牧場』発売を記念して、ピカチュウのペーパークラフトを配信 (無駄な領域リサイクル)
ぴか

★裏のプロフィールを作ってくれるジェネレーター-みんなの裏プロフ-。 (Presto gicoso)
★Blogのアクセスアップに効果があるたった一つのこと (まなめはうす)

★人気アニメ「サウスパーク」、専用サイトで全エピソードを無料公開
★やらかしちゃった映画のミス 第二弾

★卵の殻でアートする人 (酔拳の王 だんげの方)
たまご

★インスタントラーメン用の四角い鍋が誕生 (DONTAKT)
★カルピス、家庭用高級バター値上げ 73年以来初 (:::::HK-DMZ PLUS.COM:::::)
★食べ物をもっとおいしく撮るための10のTips『The Ten Tastiest Food Photography Tips』
★はなまるうどん、月額500円で毎日うどんを食べられる「うどん定期券」を発売
うどn

★RPG史上最も優れていると思うゲーム
★初代ポケモンはモンスターらしさが出てるよな
ぽけ

★やる夫で学ぶアニメの歴史2
★カオスなアニメ教えてくれ
★最 強 の 朝 食 を 決 め よ う か (日本視覚文化研究会)


[雑記]
☆現在これからのコメントについて考え中・・・とりあえず今日は色々あって時間がなさげな感じなのでコメントなし。一回の更新時間をもっとテンポよく短縮しなきゃなぁというところ。

■3月25日前後の話題いろいろ ~ヌルヌル動くハイクオリティ!~


★家にいながら新作ソフトを買える、遊べる!「Wiiウェア」本日サービス開始!! (カトゆー家断絶)
★いよいよ明日「Wiiウェア」開始!…ところでWiiウェアって何? (読みゲー)
wiiware

★フルCG .hack//G.U. TRILOGY発売 「ヌルヌル動くハイクオリティ!」
torilog

★人気音楽ゲーム最新作「pop’n music 16 PARTY♪」稼働、新曲に「創聖のアクエリオン」や「粉雪」なども
→かなりニコニコミュージックですね。
★Xbox LIVEアーケードに欧州ボードゲーム「ロスト・シティ」「乗車券」
★シューティングゲームの金字塔「グラディウスII」が20周年 (ニトロ有線式)
★日本最大級のゲームミュージックイベントの感動を再び! ライブCDが4/2に発売 (カトゆー家断絶)
extra

★初代プレイステーション時代に発売された悪趣味ゲームについていくつかピックアップしてみる
★「最近のゲームがつまらない」? 自分にあったゲームを探せていないだけじゃない?
→多分一般ユーザからしたら、見つける努力をしなければ見つからないほど昨今はゲームが氾濫してるから、探す気も起こらず別の趣味に傾倒して結局「最近つまんないよね」に終息していくんじゃないかと。うちの周りはとくにそんな傾向があるように見えてるので。
★TECMO x SQUARE ?!女性キャラクターが夢の競演 『Dead Fantasy II』ムービー
★マリオシーケンサで逆転裁判の曲を再現
★宮本茂氏サイン入りのスーパーファミコンがeBayに出品--いくらの値が付くのか
miya

★「TK-80」「PC-8001」など、NECが歴代PCの紹介ページ期間限定公開
★twitterの楽しさって何かなって考えてみた。 (白い戯言)
→こういうのを見てると自分が如何にtwitterを使えてないかよくわかるな。5割程度楽しんでる程度なのかな、もっとtwitterもアクティブになりたい。
★うp主向けツールまとめ
→ニコニコ動画に作品を投稿する際に使えるツールのまとめ。

★「第一回ツンデレ学会 in 京都」レポート
★ウサビッチ 4月からMTVでレギュラー化 USAVICH.TV (everything is gone)
★東映ヒーローネット会員費が無料に(--潜行中--)
★宇宙人は本当にいる!? 「エイリアン展」ついに開催 (カトゆー家断絶)
→そして未来人展、超能力者展に繋がっていくのですね!!
arian

★吉野家の牛丼、頼み方は72種類
★吉野家、牛丼を80円値下げ

★京大の卒業式でオプーナ
oppoppp

★ゲーム脳のガイドライン
★このデカさで、しかも毛筆で、かつ公開で書いてこのクオリティー
→何やらコメントが騒がしいので。確かに芸大の人間ならこれくらい描けるっていう人はいるかもしれないけど、その絵が果たしてこういう強烈な印象を人に与えることができるかな?と思った。私はあまりそういうのを芸大の卒展でみたことがないので・・・。
★消しゴム造形で海洋堂目指してみた (日本視覚文化研究会)
→その3まであります。
kesimono


[雑記]
★このサイトにもだんだん曖昧な更新基準的なものができてきた気がする。自分が物足りないと思わない程度で且つ、ページとしての質量、視覚的情報量、あと更新時間から考えて結構あんまし考えずに更新してたら結果20~30記事/日で画像は6枚程度みたいな。そんな感じになってます。もちろん、私が面白いんじゃないかって思わない記事を載せてそうなってるわけじゃないからね、ないときはそりゃあ少なくなりますよ。
 まあとりあえず、経由関係も考え終わってこんな感じで日々更新する部分は落ち着いてこれであとは安定して毎日提供していけばいいのですが、問題はそうじゃない部分ですね。トップ絵をもっと幻覚!!って感じのにすることとサイド付近の持てあましをどうにかすることとか、あと自分のアイコンを変えること。更にその他はまたまったり検討していこう。


■3月24日前後の話題いろいろ ~みてはいけない~


★『ペルソナ4』公式サイトオープン!! (Re:戯言)
★『スカイ・クロラ』公式サイトオープン! (Re:戯言)
→すごい・・・しつこいですね。P4ネタ5日目っ!!
pe4sky

★あなたはこの“心霊写真”を除霊できるのか――「みてはいけない」 (カトゆー家断絶)
みちゃだめ

★AQインタラクティブ:坂口と植松、「FF」タッグのアクションRPG「アウェイ」夏発売 (名前のない部屋)
★ライデンファイターズエイシズ発売直前体験会で、特製カスタムコントローラープレゼント (Tentative Name.)
★THEゲームショップ1983完成のお知らせ
★出渕裕氏デザインのボーナスキャラクタが参戦!PS3/Xbox 360「ソウルキャリバーIV」 (Intermezzo)
★「劇場版ポケモン ギラティナと氷空の花束 シェイミ」の特別前売券でレベル100レジギガスをゲットせよ!
れじ

★山内社長「遊び方にパテントは無い」→その7年後「市場の独占は必要」
★「魔神転生」最新作がマルチエンディングとなって本日配信開始!! (カトゆー家断絶)
★さよなら絶望樹の迷宮 (まさか勝てるとでも?(私が))
ぜつぼう


★誰でも動画の作り手に――DTM企業が「ニコニコムービーメーカー」を開発した理由
★DVD「録画用」と「データ用」の違いって?
★音楽を編集してカセットテープ的なブログパーツを作る「Mixwit」
★あなたのラクガキが動き出す!? 遊び心たっぷりの物理演算ソフト「Phun」
★本の「発売日」って、どう決まってるの?
★シュール!厚労省カードゲーム「PandemicFlu」
card

★KFC、「フライドチキン」改め「グリルドチキン」に? (カトゆー家断絶)
★アキバに「攻殻機動隊S.A.C.」カフェ-「笑い男」ホットケーキ提供も
ww

★マジで怖いゲームの音楽
★リメイクして欲しい昔のPCゲーム
★こんなシムシティは嫌だ (情報屋さん)
★初代ドラクエモンスターズは至高のゲーム


[雑記]
☆サイト変更情報
色々考えがあって、今日から他ニュースサイトを経由した場合()内に記載することとします。()がない場合は、ニュースサイトを経由しないパターンかリンク先がそもそもの情報元だった場合です。これらは様子を見てどうしていくか考えていくつもりです。今はまあこんな感じで。もし意見、要望など御座いましたら是非メール、コメントなどでお願いします。
 それとプチ変更情報として、リンクテキストの文字の発色が悪くて見にくいと思ってきたため少し発色のいいテキストに切り替え多少見やすさを向上させました。まだ反映はされてない様子ですがまあそのうち変わるでしょう。

☆ここのところ50アクセス/日が続いていたこともありとりあえず4000アクセスまで到達、感謝。およそ4ヶ月こんな感じでやって少しづつじわじわきてるみたいで嬉しい限り。引き続き適度にサイトをよくしていこうとみっちり考えているのでこれからもよろしくお願いしますm( )m


■3月23日前後の話題いろいろ ~剣と魔法と学園モノ。~


☆昨日よりは随分早い更新ですこんばんは。うん、昨日も夜中にひっそり更新してました。不規則でごめんなさい。

★『ペルソナ4』待望の最新作が発表
→P4ネタ4日連続ですが、しかもしつこく上にwまあウチはこういうとこですので。
p41p42

★本格派のダンジョンRPGが開校 『剣と魔法と学園モノ。』
☆公式サイト『剣と魔法と学園モノ。』
件と件と2

★Wii『スカイ・クロラ(仮)』公式サイトプレオープン
★ゲーム作りに役立つ小ネタ (家庭用ゲーム編)
★Wiiにやられたんならしょうがない?
★『海腹川背Portable』に学ぶべき教訓
★詰め込みまくったからこそ批判を受けるのか。『大乱闘スマッシュブラザーズX』紹介
★ネットでの音楽配信の発展に伴って考えておかないければいけないこと

★ソーシャルニュースサイト SeeK(しぃくちゃんどっとこむ)正式オープン
しい

★Google のデザインガイドライン10項目
★Twitterアカウントで相撲をするnocotter(のこったー)をリリース

★「俗・さよなら絶望先生」OPに隠された謎
話数を追うごとにフィルムが劣化していきそれと共にフィルムとともに絶望先生の希望も擦り切れていく演出なんだとか。・・・こんなの気付かないって普通、ってことをやるのがかなり高評価。
ぜつぼぜつぼ2

★テクスチャ撮影(テクスチャの作り方)
★売れない画家に学ぶこと
★大人の科学製品版『8mm映写機』
→"8ミリフィルムは、シングル・スーパーもダブルも、両方ともかけることができます。フィルム編集パーツが付いているので、フィルムを切ったり、つないだりして編集することが可能です"・・・素晴らしすぎる・・・
映写

★最近のゲームって面白いと思う?
★お前らのこれは凄いって思うPVって何なの?
★やる夫で学ぶアニメの歴史
★絵が上達しないやつにありがちなこと
★廃 れ て し ま っ た 2 c h 用 語 

★[ニコニコ]ファミコン全ソフトカタログ 第7回
★[ニコニコ]【2ch】みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 Part1
→ちなみにpart7まであります。続きは・・・辿ってください(´д`*)


[雑記]
☆今日はなんかアクセスがいつもより多かったみたいで、感謝。っていうか、まあアクセス数はどうでもいいんですけどね。でもせっかくこんなサイトがあるんだからもしこういう趣向に合う人がいるのであれば是非見て貰いたいと思うし、そういう人がまだ知らないのであればすごいもったいないなぁとも思うんです。なので私は私なりに頑張ってそういう未だ見ぬ人たちにアプローチしていこうかなと。全然まだ弱小なので何を偉そうなことをですが、そういう未熟な部分もそれなりに改良していくでしょうし見守って頂ければと。

■3月22日前後の話題いろいろ ~カプコンが25周年記念~


☆今日は昨日より遅めの更新です。単純に寝過ぎました・・・

★カプコンが25周年記念で「CAPCOM 25th ANNIVERSARY SPECIAL DVD」制作
かぷんこ

★Amazon ペルソナ4 予約開始
★爽快ミサイルアクション! 「バンガイオー魂」の豪華3枚組サントラが4/2に発売
★Wii「オプーナ」ついに無料の域へ
★「チーターガール」、遂にCDで販売予定!
ちたが

★エロゲで「本物の」美少女を描く難しさ、或いは安直な美少女表現への批判
★回収されたエロゲの買取金額を調べてみた
★インベーダーゲームが現代に与えたもの
★TRPGコストとTRPG出版の現状について
★海外ゲーマーが語る「ファミコンをうまく起動させるためにやった事」
★驚愕のクオリティ!ファンによるメトロイドリメイク、しかもプレイ可能
いど


★世界最速はダテじゃない? Safari 3.1を検証する
★ペガシス、カラオケ機能付きの動画変換ソフト
むぎ

★ミニ四駆大会に編集部が参戦! 強力な助っ人を投入しガチで優勝狙い! 
★銃の基礎知識
★チェ・ゲバラとの6年間を綴った回顧録、妻が発表
★ソリッドアライアンスが“エイリアン育成キット”を販売
えいりあん

★超クールな名刺いっぱい
水滴

★自炊に役立つレシピサイトを集めてみた
★アキバでいま話題の食べ物「ブルーギルもっふるたん」
モッフルモッフル

★PS初期をふり返るスレ
★オンラインゲーム会社で働いてるけど、何か質問ある?
★ネット初心者だった頃について語りましょう
★新参が信じられない昔の2chの話
★あまったご飯をおいしく食べるスレ


[雑記]
☆やっぱりこの時間帯の更新は色んな意味できついもんがあるな

■3月21日前後の話題いろいろ ~サイトオープン地獄~

☆ちょっと色々あってしばらく更新時間がこんな時間だったり、まちまちになると思います。申し訳ない。

★『マリオカートWii』公式サイトオープン
★『怒首領蜂大往生・ブラックレーベルX - ケツイ絆地獄たちX』公式サイトプレオープン
★『ペルソナ4』公式サイトプレオープン
まりかーどどん「ふぉう

★BLEACH DS 蒼天に駆ける運命(廉価版)
★BLEACH DS 2nd 黒衣ひらめく鎮魂歌(廉価版)
→言わずともがなですが開発がトレジャー。共に5月22日発売。2940円。
ぶり

★『バンガイオー魂』公式サイトでステージ配信がいよいよ開始に
★PSP『スターオーシャン2』の予約特典DVDにはDS「ヴァルキリー」の映像が!
★『斑鳩(Ikaruga)』もうすぐ配信?実績内容が掲載
★初代『メタルギア ソリッド』などPLAYSTATION Store”ゲームアーカイブス”に6タイトル
★『スペースインベーダー ゲット イーブン ~逆襲のスペースインベーダー~』地球を侵略せよ
★スペースインベーダー・今明かす開発秘話――開発者・西角友宏氏、タイトー・和田洋一社長対談
★.hack//G.U. TRILOGYにみるCGアニメ技術
はくはくはく

★日本最狂シューター軍団、お台場来襲!「わっしょい!一周目」ライブレポート
★必要性と反比例するデバッグの価値、そしてその危険性
★新作ゲームソフト、ワゴンセール列伝
★ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」:ファミコン初のRPG「ハイドライド・スペシャル」
★エイプと任天堂がコラボしたDSライト『Bape x Nintento DS Lite』
えいぷ


★ニコニコムービーメーカーよりも高性能な紙芝居ソフト
★オリジナルのVOCALOIDを作れるフリーソフト

★カップヌードルが紙容器に
★発表!SIC『仮面ライダー電王&モモタロス』
でんおう

★芸術的すぎるエロチックなボディペイント
ボディペ

★海腹川背は至高のアクションゲームです
★やる夫がホラーゲームを紹介するようです
★ポケモンで謎だったこと・勘違いや怖かった事
★イ カ し た ゲ ー ム ミ ュ ー ジ ッ ク
★初めてファミコン買ってもらった時の喜びを語るスレ


[雑報]
☆雑報は取り上げるタイミングはミスってるけど、私は気になってるんだよ的な場所とします。少しサブカルアート寄り。
★ヤン・シュヴァンクマイエル コンプリート・ボックス
→《鬼才》ヤン・シュヴァンクマイエルの日本で発売されている作品をメーカーの枠を越えてボックス化。1000セット限定で3月26日発売。価格は35000円
やん


[雑記]
☆コメントでもつけまくってみようか悩んだけど、すごい眠いので割愛。こんな時間だからか。

■3月20日前後の話題いろいろ ~バグだらけな海腹川背さん~


★PSP版海腹川背、バグだらけのまま強行販売
☆関連:海腹川背Portable要望まとめwiki
バグを全て仕様として3月27日に強行発売するとのこと。また、それはPSP本体の仕様によるものと弁明。こんなものを強行発売して企業に何か利益があるんだろうか・・・発売すること自体が目的化してる感じですごい問題だと思うなぁ~。
かわせさん

★日本地図で遊ぶ風変わりなエンタメソフトSCEJ、PSP「ニッポンのあそこで」
→地味にウチが注目しているソフト。
にほん

★稼動目前!「アルカナハート2」 公式サイトリニューアルオープン!
★新システムをどっかーんと紹介だよ☆ハートフル2DFTG『アルカナハート2』明日稼働

★錯視パズルゲーム 「無限回廊」発売
★体験版を独占配信!熱血硬派ACTの名手・よしみつ吉田氏が本格始動!!
★DS版ギターヒーロー:On Tour、「ギターグリップ」コントローラ付属
ギターヒーロー

★『ゲームプログラマのための数学入門』はじめました
★Wii、DSがゲームショップを潰す?
★「DSソフトにバッテリーバックアップは付いていない」という衝撃の事実
★レトロゲーム万里を往く その77 ザナック
★XBOXの歴史
★ドラクエⅡの疑問についての考察
★ドラクエ6 デュランを平均レベル2で撃破
でゆらん


★アップルのデザインはこうやる・・・
★イラスト系の壁紙を探す方法
★グロテスクの美学 映画「タクシデルミア」
→性欲、食欲、そして死への欲望に操られた祖父・父・子を、グロテスクな映像美で描く。
たく

★Perfume「タモリ倶楽部」出演&新作着うた先行配信
★「寝ているだけで月収120万円男」、新たな「寝てるだけで」ビジネスを開始
→こういうビジネスが成功してしまうのがネットの面白い処。まだこれに匹敵する方法があるんだろうなとおもうとワクワクが止まらない。でもそういうこと考るほど思いつかないんだよな。
ねてるだけで

★セガサターンって・・・知ってるか?
★ソフトの値段が一番高かったのは「スーパーファミコン」
★やる夫で学ぶ民族音楽


[雑記]
★マジでトップをどうにかしたくなってきた。でもマジで周りに描いて欲しい人がいないんだよね、こいつに描いてもらいたいんだ!!っての。芸大なのにそういう人に覚えがないってことはすごい悲しいことだなぁと思って結局自分で描くことにしようかと考えてる。一応、描いてくれる、つくってくれるすごい人地味に募集中。

■3月19日前後のニュースいろいろ


★SF作家アーサー・C・クラークが死去
クラーク

★魂を感じた者だけがプレイすべし! 『バンガイオー魂』発売
バンガイオ

★PS3独占大作「メタルギアソリッド4」の価格が決定。同梱版のPS3ガンメタリックはいいセンスだ
★『ライデンファイターズ エイシズ』の体験版がXbox LIVEで配信開始
★WiiハンドルとWiiリモコンの操作を比較!『マリオカートWii』 実演プレイ動画
★ColorWare、任天堂DSのカスタムペイントサービスを開始
cus

★中国産Wiiもどき「V」を存分に遊ぶ、そして…本体分解
★ゲーセンの閉鎖が多いのとWiiの隆盛って別に関係ないんじゃないかと思う話
★ゲーム音楽のしくみ・・・その作り方と鳴らし方
★同人ソフト温故知新
★海外ゲーマーが語る「ゲームから学んだ事」
★1億ピクセルのドット絵
★FF5の隠しモンスター「おおボス」!
オーボス

★グーグル、日本語版のトップページをリニューアル
★Windows版「Safari」の正式版がついにリリース

★「ネットにイラスト、こんなにあるとは」――10万ユーザー突破したイラストSNS「pixiv」の“想定外”
★宇宙人さん必見!地球外生命体さんのためのウェブサイト
★屋根裏さん移転→『屋根裏TV』
屋根裏さんとこがミクストメディアの夜逃げを受けて移転したとのことです。
屋根裏

★ついに自動販売機の缶ジュースまでもが値上げへ
★ケンタッキー16年ぶり値上げ…来月24日から

★オプーナ(予約受付中)、amazon.com売上ランキングで 8位!
★小学生の頃にはSFCカセットをつける職人が一人は居てだな・・・
★親父・お袋がハマってしまったレトロゲーム
★理不尽な難易度のゲーム

★[ニコニコ]ペルソナ4 PV
→みれない方はこちらに一部あがってます(★「ペルソナ4」トレーラー Pt.1)
p4


[雑記]
★ちょっと色々ミスってもう寝ないといけない状況なので今日はこんな感じです。あんまいつもと変わんないけど。


■『ペルソナ4』発売決定!!な話とか

★『ペルソナ4』PS2で7/10発売決定!!
→今週号のファミ通に独占映像DVD付き。公式サイトは24日オープン。
ぺるそなぁ


★『スカイ・クロラ(仮題)』Wiiで今秋発売。
★『戦国BASARA X』稼働間近! 「援軍システム」を総まとめ!!
★コレです! 『リンクのボウガントレーニング』のパッケージを初公開
りんく

★【バンガイオー魂】僕らの作りたかったのはコレです--トレジャー前川社長インタビュー
★つくろう! 法廷blog
★第1話は無料で。 『逆転裁判 配信版』が配信スタート
★エロゲーから「ゲーム性」が消えていった理由
★発禁・回収の18禁ゲーム
★MOTHERの街を3D化してみた
★Yahoo!ケータイ向けに『バロック』のアプリ2種が配信開始
ばろっく


★同人音楽を投稿・販売できるサイト JASRAC委託曲もOK
★豪男性、自分の「人生」をネットオークションに
★秒間1200コマ撮影! 肉眼で見えないものが止まって撮れる究極デジカメ「EXILIM EX-F1」
★現代の製品をヴィンテージ風の広告にするコンテスト
ui

★「R指定」の弁当発売へ ファミリーマート
★『ぷちえう゛ぁ』がUCC缶コーヒーとコラボ。キャラクターの描かれたぷちえう゛ぁ缶が限定発売
eva

★オプーナが売れない理由が分かった
おぷーなさん



[雑記]
★P4発売までにどうにかP3はクリアしておかないとってことは分かった。それより真・女神転生の新作マダー?

■CLANNADの予約特典判明とかね。


★CLANNAD(PSP版)の予約特典はドラマCD
くらなど

★The Tower DS 公式サイトオープン
★不朽の鉄道経営ゲーム「A列車で行こう」、3年ぶり新作
★DSで新作「ヴァルキリープロファイル ―咎を背負う者―」が登場
う゛ぁるきりー

★『FFIV ジ・アフター』に待望の新章! リディア編『閉ざされた幻獣たち』が配信
★PSPで海腹川背さん
★Call Of Dutyの銃声で音楽を作ってみた
★ファミコンカセット型ハーモニカ HarmoNESica
はーもにか


★中高生が使うtwitterっぽいもの「リアルタイム日記」
★Twitterの140文字制限を逆にゲームにしてしまった『Tweet140』
★画像や動画をアスキーアートに変換してくれるActionScript『Asciify』
AA2AA

★TSUTAYA、3月19日から主要都市10店でBlu-rayレンタル開始
★「絶品チーズバーガー」を開発したのはフランス料理のシェフ
★キング・クリムゾンが8月に再始動
→そういやイエスも再始動だっけ、プログレ趣味の人はどんどん盛り上がって行きましょう。
きんくり

★ゲームショップで見かけた変な人
★神ゲーに必要な要素を挙げるスレ
★近年のMMORPGはなぜ失敗したのか
★DQ3僧侶の日記の終わりが見えてきた
★やる夫で学ぶオーケストラの歴史・中身 その2


[雑記]
★明和電機 2008年度 事業報告ショー
→なんか銃声音楽とかキンクリとか取り上げたんでついでに取り上げてみる。彼らも口バイクやオリジナル楽器など多彩な音楽センスが素晴らしい人たちです。事業報告ショーといってもまあ、ライブですよライブ。
明和
meiwa


■キモい配管工とかあります。


★マリオが実際に存在するとしたらこんな感じ?コワキモ。
mario

★マリオとクッパが描かれたクリスタルWii本体
wii

★「本気でアニメに」 ヒットメーカー田中公平さんが語る「サクラ大戦」
★(元)作り手の視点から見るエロゲの魅力
★ゲーム制作と決算の非常に微妙な関係~年度末のソフト発売ラッシュに思うこと
★フラッシュゲー・スーパーマリオボスバトルゲー。
ボスバトル

★ニコニコ動画公式カードゲーム「ニコ☆スタ」でアニメ有料視聴を無料にする方法
★小学館「神羅万象チョコ完璧大全」4月下旬発売予定

★世にも奇妙な カメラ まとめ
★500万足売れた“180円スニーカー”が復活!
★はてなようせい ペーパークラフトヽ(゚∀゚)ノ
hate

★ゲームで最も強かったと思う「ラスボス」
★ゲ ー ム で い ら な い も の
★おれ、Webデザイナーだけどなんか質問ある?
★レアチーズケーキの超うまい作り方(・ω・)ノ
★やる夫で学ぶオーケストラの歴史・中身

★[ニコニコ]ファミコン全ソフトカタログ 第6回


[雑記]
★0:00までには更新終える!!って気合い入れてやったのに駄目でした。FC2かブラウザか・・・なんか調子が悪いってことをいいわけにしたいと思う。

■世界はあたしでまわってるっ


★世界はあたしでまわってる:「わがまま」で世界を変えるRPG DSで6月発売
☆ちなみに公式『世界はあたしでまわってる』
"コマンド「わがまま」を使うことで、地形を変えたり、解決していない事件をあたかも解決したかのように振る舞える独自のシステムが特徴。"攻略しないで攻略することが可能ってことか?
わがま

★アボガドパワーズが帰ってくる!!!!!
★Wii『ボンバーマン』が6月発売決定
★カラスWiiの発売日延期について 3/27→4/10
★海腹川背Portable 早くも完成度が怪しい?
★Wii似のゲーム機が店頭デモ予定!恵安「V-Sports」
wii

★STGにAIを搭載したら
★シュウォッチ テストマシン画像
★ボンバーマンの爆風でモナリザを描いてみた!
★夢の対決。ロックマンvsメトロイド


★Windows 7は2010年登場
★YouTube、「高画質再生」の選択が可能に
★バーチャル画家ソフト「絵師のえそらごと」がメジャーバージョンアップ
→BMP/JPEG/PNG形式の写真をバーチャル画家“絵師”に絵を描かせるソフト。
★ネットでFlashイベント「閃」 今年も開催
さーせん

★スタジオリッカ 「イヴの時間」 キャスト発表!東京国際アニメフェアにて第1話スクリーン上映!
★スタジオジブリ・レイアウト展 今夏 東京都現代美術館で開催
ぱやっと

★少部数でも安くてきれい オンデマンド印刷
★四川で人体展示会が開催される
★賛否両論? 実物人体標本の展覧会、チリの首都で開催
ヒト

★ハマッたゲームをクリアした後の虚無感は異常
★なぜ日本ではエロゲが発展したのか


[雑記]
★4月6日まで京都『トランスポップギャラリー』でアックス10周年記念展やってます
→京都周辺にお住まいの我こそはガロ系、アックス系という方は2回行きましょう。というのも、23日までの前半と24日からの後半では展示内容が違うそうなので 
ax


■ひぐらし限定版のこととか


★『ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟』限定版の内容が判明
→これって二巻以降もこんな感じで限定版が続くのですかね?だとしたらついていけないけど・・・
rena

★Perfumeが地上波レギュラー決定&新作ジャケ写公開
game

★PSP「モンスターハンターポータブル 2nd G」ゲームの世界観が凝縮されたプロモーションムービーを公開
→そろそろ発売なんでモンハンの記事に少し気合いいれようかなと考えております。
★80年代の長編アニメをゲーム化 DS『ダンジョン オブ ウインダリア』始動
★『探偵 神宮寺三郎DS きえないこころ』公式サイトがオープン
★『Super Street Fighter II Turbo HD Remix』プレイ映像&最新ショット17連発
st

★ホリ・ススムがXbox LIVE アーケードに登場Xbox 360「Mr.DRILLER Online」
★さようならセガダイレクト!今だけしか買えない商品をいろいろ紹介
★EZ『メタルスラッグ ウォリアーズ』でミッションを遂行せよ!


★フォルダ内のファイルをすべて隠す「Folder Protection」
★高性能映像編集ソフトウェア『Movie Edit Pro HD』
→画像の子はわけわからんけど、機能面がやたら充実しているみたい。編集はもちろん5.1ch音声編集、音声録音、オーサリング、出力フォーマットの種類が豊富についてるなど、Premire使いの私もこれはちょっと気になります。問題は使い勝手とかインターフェースの細かさとかなのですがどうなんでしょうね、タイムラインを見る限りそこらへんがとくに不安要素。
hen

★レコードから音楽を手軽にパソコンへ取り込める、USB端子搭載のステレオレコードプレーヤー 発売
→実家にある大量のレコードをまとめて取り込みたくなってくるな。
reco


★“夢の印税生活”を送るには、本が何冊売れればいい?
★伝説のプラモ屋―田宮模型をつくった人々
あの小さな兵士のフィギュアにも物凄いこだわりがあった。これこれ、こういう処にどれだけこだわるかが造形にとってはもの凄い重要なファクタだよね。違いににんまりできた人が、今度はその感覚をまだにんまりしてない人たちとも共有してく。
★世界中のデザインが素敵なTシャツを集めた『Rumplo』
t

★史上最凶クソゲー決定戦
★ロード時間がもっとも長いゲームを決めろ!
★サトシ「ピカチュウ!たたきのめせ!」


[雑記]
★このトップ絵は駄目なので、そろそろ変えたい。誰か描いてくれる猛者はいないものかなぁ~、個人的にはめばえあにめみたいな感じがいいんだよね、それに上手くうちの感じを取り入れてもらうの。
これまでは自分でつくればいい、描けばいいっていうようにしてたけどこれからは外注もやってきたいな。なにより自分じゃ力不足。

■ヴァルキリープロファイル、DSで新作登場!!とか

★DSにVPの新作登場!「ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者-」
う゛ぁるきりー

★歪んだ世界の先にある真実とは……『バロック for Wii』発売
★「ドリームキャスト」の公式サイトを装った偽サイト、現在は警告ページに
★ゲーム機用コントローラをPCで使う――その1:PS3、Xbox 360編
★最近ひそかに増殖中の「ビデオゲーム・バー」に行ってきた
ば

★ゲームをやるとき、デジタルテレビのディレイに要注意!
★音ゲーをやるにあたっての音のディレイ問題について考察続き
★スペースインベーダー LEDウォッチ
→やっと欲しいと思える時計に出会えたかも・・・
led

★ひろゆき氏が語る「炎上・メディア・未成年フィルタリング」
★常習者サイト金賞のニュースサイトugNews.netにインタビュー!
→うちの名前が挙がってて吹いたw確かにスタイルは似てるけど(これもまだいい方法が思いつけヴァそっちにシフトしていくし)スタンスが違うし、こんな超弱小(まだ実質3ヶ月程度)じゃあ全く相手にならないかと( ´_ゝ`)
★Firefox 3がメモリ使用量を削減できたワケ
★ソースネクスト、3970円のFlash作成ソフト「Web Effect」

★悪用厳禁! 動画が撮れるスパイカメラ! 近日入荷
★ソニー、周囲の騒音を99%カットする世界初のノイズキャンセリングヘッドホンを発売
★マクドナルドのメガシリーズが夢の競演、「メガマフィン」を加えて3つのメガが登場
→メガマフィンktkr。学校行く前に食べて行こう。
俺たちメガ

★ロボットポンコッツ>>>>>>>>>>>>メダロット
→確かにあの乳はありえないね~。
★彼の家に行ったら玄関にしゃがんだガイルがいた
★ト  ラ  ウ  マ  に  な  っ  た  ゲ  ー  ム
→マザー2のムーンサイドだけはガチ。
★お前らが一番つまったゲームの謎解きって何よ?


[雑記]
★さすがに今日は時間が全然ないけど、更新しないと気がすまない病にかかりつつあるので急ぎ更新(´д`;)来週中にはTwitterも手を加えよう、無差別Followしてみよう。まだまだこれからだね。

■DSにアナログシンセ登場!!とかとか


★DSがアナログシンセに タッチパネルで演奏も・「KORG DS-10」
しんせ

★3/28日(金)ニコニコ生放送にYMCKが登場!
ymck

★「ザ・タワーDS」さまざまな新要素を追加してDSに登場!
→発売は6月26日予定だそう。
★いよいよ明日発売の『影之伝説 -THE LEGEND OF KAGE 2-』の最新情報を公開!
★5pb.Records 『ファミソン8BIT☆アイドルマスター02 天海春香/星井美希』 試聴曲1曲公開!
★【動画付き】懲りずに「Vii」がさらに進化?新“Wiiもどき”ゲーム機「V」(ヴィー)発見!
vii

★同人ホラーADVゲーム コープスパーティーブラッドカバー 「圧倒的な恐怖!」
★日本のゲーム音楽ファンは海外のファンともっと語り合うべきか
★「魔界塔士 サ・ガ」も登場!! スクエニがYahoo!ケータイ向けコンテンツ統括
★開発用ドリームキャストレビュー
どり


★Mac起動音大全集
★アフィリエイト広告の起源――アフィリエイト広告の歴史(1)
★1998年web制作デスマーチレポート
★ニコニコムービーメーカーがバージョンアップしました

★イランで発見された世界最古のアニメ
★ディズニーがジャングル大帝、ナディアに続き今度は「初音ミク」をパクる

みく

★平城遷都キャラクター:奈良知事「撤回しない」
★吉野家、牛丼24時間復活へ
牛丼

★ファミコンの名作・秀作
★やる夫がドット絵師でツクール作品に参加しているようです 2
★2ちゃんねる発「やる夫で学ぶ」シリーズ…訴求力あり、ネットの教育的効果も期待できる
★おまいら、ボンボンとコロコロどっち派だった!?

★それとプチ更新情報 - プロフィール欄にtwitterURL追加しました。

[雑記]
★ポスタルのことを調べていたら下のようなものを見つけた。これ私の生まれた日じゃないか ゜゜(´□`。)°

・・・“Going postal”に関して
ゲーム名の「ポスタル(郵便局)」だが、米語スラングになっており、原語では「Go postal」または「Going postal」といい、発狂して殺人事件を起こす・またはブチ切れるという意味で使われている。これは1986年8月20日に発生した米国のオクラホマ州・エドモンドの郵便局内での職員による銃乱射事件に由来する。

同事件では犯人Patrick Sherrillは労使上のもつれもあって所持していた拳銃を発射、郵便局マネージャーと制止に入った同僚の他、駆けつけた警察官や無関係な市民計14名を殺害、自身も自殺した。


■みんなも逆転裁判をつくればいい


★『逆転裁判 配信版』のダウンロード販売が決定
★自分の好きな「逆転裁判」を作ることができるFlashアプリ「つくろう! 逆転裁判」
→自分のブログなどに埋め込むことも可能・・・よし!
ちょっと

★Wiiウェア 3月25日配信開始
→とりあえずスタソルRをダウンロードしよう。
★ハドソン、Wiiウェアで『テトリス』を夏配信決定
てとり

★セガ、Wii「ザ ハウス オブ ザ デッド 2&3 リターン」家庭用「HOD2」、「HOD3」の移植版3月19日発売
★白と黒の伝説や怨霊戦記などスタジオWING作品の音楽がDL発売

★「オッサン・ゲーム」を作ったヨ!
★『大乱闘スマッシュブラザーズX』発売記念、MITの学生が校舎を「ハッキング」

★スペランカー先生4コマ
★PCで遊べる 「バルーンファイト」 のパロディゲーム
★スティーブン・スピルバーグ監修『Boom Blox』カバーアート&スクリーンショット
すぴる


★Firefox 3 Beta 4がリリース--JavaScriptの処理速度、メモリ使用量を改善

★ひろゆき氏が明かす、「ニコニコ動画が人気な理由」と「コミュニティ運営のコツ」

★PhotoShop用Web2.0グラデーションスタイル「Ultimate Web 2.0 Gradients ver3」
★写真やドローイングから作成された高品質なPhotoshopのブラシ

★アートはぼくらの手の中 または『世界のサブカルチャー』で紹介されたアーティストへのリンク集

→どうも。すごい利用します (*´Д`)こういうまとめが欲しかったんだよね。

★劇場版 「天元突破グレンラガン」 2008年秋劇場公開決定!公式サイトプレオープン!
★土曜日に少年ジャンプを発売する店がある。なぜ他の店より早く入手できるのか?
★腐女子応援ポータルサイト
→どんどん広がってしまえ腐女子の輪 (´ー`)
ふ

★「これは売れる!」っていうゲームのアイデア考えようぜ!
★やる夫が美大を目指すようです
→私大ならこんな努力はいらないな。Dランクでへたれな私が言うのだから間違いない。
★結局XPとVistaどっちがいいのさ?


[雑記]
★ようやっと今月のゲームサイドやら福島聡の新刊2冊とか丸尾末広のパノラマ島奇譚とか買ってきたので読み老けようと思って気持ち更新早め。だいぶあったかくなってまいりましたね。


世界のサブカルチャー (NT2X) (NT2X)世界のサブカルチャー (NT2X) (NT2X)
(2008/02/07)
ばるぼら、福井 康人 他

商品詳細を見る

■ドリキャスの件、正直スマンカッタ。


★「持っていますか」“偽サイト”が開設 セガ、注意呼びかけ
→昨日の見出しのアレ。ほんと盛り上がってしまいすんませんでした (;´Д`)

★株式会社バンダイナムコゲームスが贈る大作 RPG Xbox 360® 専用『テイルズ オブ ヴェスペリア』、2008 年内に発売
★テイルズチャンネル『テイルズ オブ ヴェスペリア』が、Xbox 360用ソフトとして発売決定!
★シリーズ最大のシナリオとムービーを収録!『テイルズ オブ ヴェスペリア』発売決定
★『テイルズ オブ ヴェスペリア』公式サイト
→公式発表というわけで。
う゛ぇ

★中古ゲーム機「売買禁止」騒動も、今は昔
★さまざまなペイティングが施されたカスタマイズWii
★これは凄い & 欲しい!Wii外観をマリオ仕様に大改造!
すごい


★マイクロソフト、動画投稿サービス「Soapbox」を日本展開
★オンラインで画像編集ができる7つのサイト
★『プロのデザインルール』の表紙がヒドぎる件
で」

★エスパー伊東が芸歴20年集大成DVD
★話題のミリメシ「個人用戦闘糧食II型仕様」第2弾決定!

★24年間任天堂に騙されてきた
★GBAの面白いソフト挙げてけ
★やる夫がドット絵師でツクール作品に参加するようです

★やる夫ものまとめ
★結局絵うまくなるにはどうすればいいわけ


[雑記]
★いやぁ~やっちまったね (^д^;)ほどほどに気をつけてるつもりなんだがねぇ~。アレはテンション上がるってよ。つい載せたくなっちゃう。

■息の長いドリキャス、10周年記念メールアドレス発行の記事などなど


★ドリームキャスト10周年を祝ってusers.dreamcast.comのメールアドレスを発行
ドリキャス1

★サイバーコネクトツーの松山洋氏、“未来に伝えたいゲーム”にあえてSFC版『ジョジョ』を選ぶ
★ゲームプログラマーはゲームクリエイターにはなれないのか?
★ゲーム&ゲームミュージックへの感動は最も燃えた時代を超えられないのか
★ゲームミュージック「っぽさ」って?
★スマブラのパロディゲーム。スーパースマッシュフラッシュ
スマブラ


★フリーソフトだけでできる!話題のH.264動画の作り方
★閉鎖したサイトを閲覧する方法 - RSSリーダーのもうひとつの使い方

★平城遷都1300年祭マスコットキャラクターに関するお問い合わせに対する総括的なご回答
★踊るひこにゃん「技」繰り出す 奈良の新キャラには負けん!
ひこにゃん

★シゲルだけど、サトシばかり気に入られて泣きそう
★あなたのPCが置いてある部屋を淡々うpするスレ
★進路決まらなくてむしゃくしゃしたからダイソーの人形を改造する
ドモン



[雑記]
★K氏が高橋名人の冒険島をプレイ中・・・果たして今日中にクリアなるかっ!人のプレイを観るのもまた楽し。世界樹進めながら観戦。

■"「FRAGILE ~さよなら月の廃墟~」ゲームシステムが判明"などなど


★「FRAGILE ~さよなら月の廃墟~」ゲームシステムが判明
hura

★ロックマン…!? PS3『ロスト プラネット』隠し要素の出現条件を公開
★スピルバーグ監督とのコラボ作品、Wii『ブーム ブロックス』が5月22日に国内発売決定
★『怒首領蜂』シリーズがXbox 360で再び大往生!? 『怒首領蜂 大往生 ブラックレーベルX(仮題)』

★『ケツイ ~絆地獄たち~ X(仮題)』名作シューティングゲームがXbox 360に登場

→先日もあげましたけどしつこく。。。っていうか公式情報できてたので再掲みたいな。
★説明書のいいゲーム
★『大乱闘スマッシュブラザーズX』の全米トーナメントでもらえるトロフィーが酷い件
スマブラ


★『シャーマンキング 完全版』刊行開始!!
→未完だったシャーマンファイト~結末を新たに描き下ろしだそうで。
★「ゲゲゲの女房」出版 水木夫妻の半生つづる
★ゾルゲール哲の描く幻のWEBコミック「ゾル漫」が奇跡の単行本化!
ゾル漫画

★そもそもコロコロってなんであの独特なサイズなんですか?

★奈良マスコット:愛称の応募殺到 7日までに7000件
★3月12日が「スイーツの日」に(笑)

★結局MOTHER1&2のパパって何者?
★「中古の」ゲーム売り上げランキング
→オプーナスレw
★やる夫がドラクエ1の勇者になるようです
★やる夫で学ぶ、クラシックの名曲
★やる夫で学ぶ、クラシックの名曲2


[雑記]
★今月からガロ集めよう。


■シューティング活気づいてきたね、Wii『カラス』プロモとか


★ホリ、アーケード筐体のプレイ感を再現する「リアルアーケードPro. 2SA」発売
ほりくん

★wiiで登場「カラス」ゲームプロモ。
★セガがWebサイトのアドレスに連動した3D空間を展開する『インターネットアドベンチャー』を発表
★6軸センサーを内蔵したニンテンドーDSソフト『星空ナビ(仮題)』
★ブラウザだけでノベルゲームを作成・共有「まぜまぜのべる」
★あなたの曲にあわせてゲーム画面を作りこんでくれる『audio-surf』
オーディオ

★「任天堂ゲームセミナー」の受講生作品をDSステーションで配信
★東方をモデルにしたSTG「四聖龍神録」完成版ダウンロード開始!
東方

★カプコン2D格闘黄金期を飾った「VS」シリーズについて語ってみる
★「歴代のゼルダミュージックベスト10」選出ムービー。
★スマブラX 不気味なフィギュアを鑑賞
★懐かしのファミコンCMいっぱい
★皮肉たっぷりなボードゲーム『テロとの戦い』

★『ロックマンDASH』や『ロックマンX』がケータイで楽しめる!
★ドッグイヤー・レコーズ、植松伸夫氏率いるロックバンドの3rdアルバム「THE BLACK MAGES III Darkness and Starlight」
blackmages


★ひろゆき氏、新ニコ動は「あさっての方向に進化」

★『アイ・アム・レジェンド』、本来のエンディング

★2008年アカデミー賞のオープニングで放映されたハリウッドの豪華な一夜を描いたムービー

★ディズニー、日本国内にて独自にテレビアニメーションの製作を開始

★平城遷都1300年祭・マスコットキャラクターについて
★ビックリマンシール風今巷で話題の例のマスコットキャラ
→なんていうか、ほんとにこれだけ話題にあがっただけでも大成功だと思いますよ、どのキャラクタでもひこにゃんのように認知されるわけじゃないしね。
1300年

★墓地が満杯のフランスの村、村長が「死亡禁止」を通達
→罰ってなんだろうね。
★買ったのに読んでいない本、どれくらいありますか?
★もえのレシピ:“オタク向け”料理本発売 肉じゃがから熊鍋まで
萌えのレシピ

★ゲームシナリオライターだけど何か質問ある?



[雑記]
★なんていうかもっとカルトなゲーム情報もいれていくにはやっぱり自分の足で探すしかないんだよなぁ~と思ってはみるもののなかなか実行できない。春休みが終わったら少しデザインとか記事の種類とか変えようと思ってます。あんまし変わりませんがね。

■★「ケツイ」「怒首領蜂大往生BL」移植キター!!とか


★昨日早めで今日は遅め、スマソ。

★「ケツイ」「怒首領蜂大往生BL」のXbox360への移植が決定
★『ケツイ~絆地獄たち~』スキャン画像
★『怒首領蜂大往生 ブラックレーベルX(仮題)』スキャン画像
→キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
怒首領蜂

★『リンクのボウガントレーニング+Wiiザッパー』5月1日発売
★80年代の名作がWiiでリメイク! 「ファミリートレーナー」発売日が決定
★『箱庭生活 ひつじ村DS』農村生活を体験しよう
★遊びながらお茶作りが学べるゲーム『ウーロン茶物語』提供開始
★PSP 「海腹川背 Portable」 発売延期のお知らせとお詫び。

★『ペルソナ3』の隠された物語がEZwebに登場 序盤は無料プレイも
★20年を凝縮したイラスト&設定画集――「R20 ロックマン&ロックマンXオフィシャルコンプリートワークス」発売
ロックマン

★RPGの父、「ダンジョンズ&ドラゴンズ」を創ったGail Gygax氏が死去
★アニメ化されたことがあるコンピュータゲーム一覧
★遊ぶ!そして分解……任天堂の中国限定ゲーム機「神遊機」をホントに解剖!
★堀井雄二 VS. 宮本茂
★日本製RPGの鉄則10か条
★「ガンダム=日活ロマンポルノ≠エロゲ」
★ゲーム版YouTube / ugenGames
★3Dゲーを2D風に描いたピクセルアート
ピクミン


★【SP1】ニコニコ動画(RC2)がSP1へ。新しい事、変わった事まとめ
★主語・述語・目的語を入力して3DCGを生成、NICTがアニメCGM技術を開発
★世界初のCG映画「トロン」が2011年にリメイクされて3Dに

★「やる夫で学ぶ音楽史」が面白すぎたので色々紹介してみる
★真紅・雛苺・翠星石・蒼星石「まず一匹っ!!!」
★『小学一年生』のふろくがスゴイらしいので買ってみた。

小学一年生

★シュールなゲーム
★出さない方が良かったゲームの続編



[雑記]
★これくらいのノリでも案外毎日いけるもんなのね。

■携帯ゲーム増殖中・・・よって記事も・・・


★今日は私用のためいつもより気持ち早めの更新です(´д`)不規則でごめんなさいね。

★3月18日(火)よりSkype機能の提供を開始
PSP

★植松氏がスクウェアを辞めた理由
★『無限回廊』というトリックアートゲームのイメージがサスペンスに変わってしまう件
★ロマサガ3 幻のボツ敵「ナイトフォーク」を改造で再現
ナイトフォーク

★「ライラの冒険」+「テトリス」のコラボゲーム 「GyaO」にて配信中
★S!アプリ『イラストパズル ペルソナ3』配信開始
★”ナムコ・ゲームス”で18年ぶりの完全新作『ワルキューレの栄光』
★一世風靡のファンタジーRPG復活! 『大貝獣物語 MOBILE』配信
★海外ゲームオタクが作った幻の続編ショット集。 
→画像はパルテナの鏡DS
parutena


★ニコニコ動画で高画質なムービーが楽しめるようになるかもしれません
★「著作権は混迷」「ダメと言ってもネットは止まらない」──東大中山教授
★Googleのロゴを描く人 デニス・ホワン

★「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」のDVDプロモーション映像が配信開始

★アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズ総監督の富野由悠季さん…人類の革新 ニュータイプが地球を滅亡から救う
★バンダイビジュアル、「押井守入門DVD-BOX」を6月に発売
押井守

★日立マクセル、DVD-Rなどの記録メディア生産を終了
★あなたのビデオテープ、生きてますか?
★正直、テレビはもうダメかもしれん

★物語を作るためには、個人の、物語らなければならない、という強い動機が必要
★小倉優子、焼肉店を開店へ
→大阪なら行くしかないな!!
ゆうこりん

★ファミコンのカセットと箱の絵
★もうどうしようもないほどBADENDで終わる鬱ゲー
★4時になったら自首しに行くけど質問ある?

★カードダスを買うために10円玉一杯持って並んだあの頃


[雑記]
★もう少し記事にアングラなものを混ぜたくなってきた今日この頃。どうしましょうかね・・・

■たといグレンラガンが映画化されようとも幻覚.はゲーム記事が優先。


★DS「フロントミッション2089 ボーダー・オブ・マッドネス」5月29日 発売予定
ふろんと

★浜村通信さんにゲーム業界20年史を語ってもらった!
★社長が訊く『メトロイドプライム3 コラプション』
★スーパーマリオの1-1をFPS視点でプレイ!『Hal-Life 2のスーパーマリオMOD映像』
★現在日本でも入手困難なハード・スーファミTVのオークションショット。
すーふぁみ

★カードゲーム「VOCALOID狂騒曲」がマジおもしろそうな件について
★TRPGの本質論者
★オリジナルサントラ『オメガファイブ』『テクニクビート』2タイトル発売!
おめが


★Photoshopで素早くグランジ系のポスターを作成するチュートリアル
★Stage6閉鎖の裏にシリアス・ドラマと愚行の数々
★YouTube動画の高画質版を試してみる

★劇場版「天元突破グレンラガン」制作決定!!
→どこもこの話題でもちきりですね、うちは控えめに。
ぐれん

★ひぐらしのなく頃に:5月10日映画公開 資料集付き前売り券も発売へ
★キャラそっくり?「20世紀少年」豪華キャスト続々

★“ニクの日”に「キン肉マン映画祭」が新宿で開催
ひぐらし

★宇多田ヒカルの新アルバムはCDと配信用で異なるマスターを使用
★教科書の少年がシュールに悲惨な件について
家

★シューティングゲームうまいやつちょっとこい
★おもしろいスーファミのカセット教えろ


[雑記]
★先程帰宅、明日も仕事が朝からできっと死ねるのでぱぱっと更新。すぐ寝る!!

■『魔界村』オンライン化の話とかいろいろ


★魔界村もオンラインに
maka9i

★『スターオーシャン2 SE』予約特典は、XBOX360新作RPGのデモ動画
★今月のアルカディアに「旋光の輪舞2(仮称)」PVの映像が収録
★黒澤明監督生誕100年祭プロジェクトがスタート - 作品のゲーム化も?
→セガなんてことを(;´Д`)

★本当は黒い?任天堂の昔話
★マリオの世界で酒を飲む【マリオバー】がアツイらしい。
まりお

★エロゲの未来を考える
★超高難易度の自作改造マリオを友人にプレイさせた映像


★画像掲示板の巡回を補助する「すぷらうとジェネリクス」

★劇場版 仮面ライダー電王&キバ 公式サイト
★「ポニョ」×「スカイ・クロラ」で「2008日テレスーパーアニメサマー」実施
★坂本真綾×菅野よう子のコンビがマクロスフロンティアOPで復活

★蛙男商会インタビューその1 映像の常識を全て覆したい
★蛙男商会インタビューその2 全部自分でやるから早い
★蛙男商会インタビューその3 FROGMANはプロデューサーを目指す
frog

★ミステリアス芸人・板尾創路の考える「粋」とは?
★Perfume「SEVENTH HEAVEN」のビデオを一般公募
★平城遷都1300年祭:マスコットキャラに市民から批判
★ごめんなさい - アンサイクロペディア
粋


★「ハンバーガーから茶色の糸状のものが…」 マクドナルドのフィレオフィッシュから寄生虫…新潟

★100円マックに“芸能人フレーバー” 4種類、ネットで一番人気を商品化
★マクドナルドの工場内部の写真
→まあどこも扱ってることだからフィレはいいかな~と思ってたけど工場ついでに。
工場

★エリクサーは売ると安いのは何故か?
★んでスクウェアに何をリメイクしてほしい訳?
→ルドラとバハラグ。
★ドリキャスが撤退表明した時は悲しかった
★お前ら、PCの知識どこで学んだ?

★[ニコニコ]ゲームミュージック「○○を××風にアレンジしてみた」


[雑記]
★部屋の片付けこそゲームだな。

■『METAL GEAR SOLID 4』の記事多めデイ


★PSP『CLANNAD』の発売日が5月29日に決定
くらなど

★『METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS』発売決定、予約開始日は2008年3月21日
★PS3用ゲーム「METAL GEAR SOLID 4」に、BDビデオ同梱版-6月12日発売決定。PS3本体付属バージョンも
★「METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS」2008.06.12 SNEAK OUT - ティザーサイト公開
★小島プロダクションラジオ ステーション - [ヒデラジ-MGS4発売日決定スペシャル]配信
★【MGS4】小島監督「ブルーレイディスクでも容量全然足りません」
★メタルギア オンライン、オープンβテストの募集受付を開始
メタルギア

★『海腹川背 Portable』公式サイトで“川背さん”Flash時計登場
★SNKプレイモアが『ザ・キング・オブ・ファイターズXII』の最新ムービーを公開!
★『アルカナハート2』の新情報が公開だって!今回は冴姫ちゃんとフィオナちゃんだよ♪
★『ストリートファイターIV』さらに2人のキャラクターを確認
ばるろぐとか

★貴重なエロゲーの元祖PC-88エロゲー特集動画
★ニッポンのあそこで - トレイラー
★欲しがっていたXbox 360をプレゼント、ただし箱だけ
★100の新ステージを追加したiアプリ『カイの冒険』が明日配信開始
★新手のプロモーション、『スーパー魂斗羅』の”無敵版”が1日限定配信

★「2ちゃんねる」と「ニコニコ動画」のひろゆき氏が語る,ゲーム・コミュニティ・文化

★近藤浩治氏以外も層が厚い任天堂サウンド開発陣
★そろそろゲームのことを語ろうか。第2回『リアルサウンド ~風のリグレット~』

★『桃太郎電鉄』20周年記念CDが登場!陣内智則や若槻千夏らが“桃鉄”ナンバーを歌唱
★テクニクビート サウンドトラック4月16日発売!
テクニクビート


★ひぐらしドットヴィネット 
★アニメにおける「縦の構図」と「覗き」によって現代のアニメを俯瞰してみる。
★日テレ 「RD 潜脳調査室」 放送日時、キャラクター、キャスト公開
★カウントダウン・オブ・「スカイ・クロラ」 Countdown of “The Sky Crawlers” count.3
すかいくろら

★レンジでポテトチップスができちゃう『I Love Chips』

★ウルティマオンラインの思い出
★老人だらけのデビルメイクライ

★[ニコニコ]スーパーファミコンの曲を生演奏してた3 クロノトリガー


[雑記]
★スペースインベーダーエクストリームと電車移動時間との関係が丁度良すぎていい (*´д`*)


応援してます!

ブリッジ

せぶ

プロフィール

幻覚.

Author:幻覚.
★幻覚がその日興味を持った、記事(ゲーム、アート、映画、音楽、コンピュータ、食、文学、マンガetc...)を紹介してみているサイト。

★リンクはご自由に。一応相互リンクも募集してますが、うちの内容と明らかなズレがある場合、遠慮させてもらうかもしれません・・・

★何かありましたら下記までメールして下さいまし(☆の部分を@に変えましょう)

genkakukingyo
☆gmail.com

★日記はじめました
幻覚日誌

★それとついったーあどれす↓
twitter


☆トップ絵随時募集中・・・誰か描いて

ブログパーツ



ブロとも申請フォーム

いろいろ

この日記のはてなブックマーク数 あわせて読みたいブログパーツ
  • seo

検索

Google
WWW を検索
このブログ内を検索

拍手!

 →よろしければ拍手お願いします。コメントもここからどうぞ

ランキングエリア

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

逆アクセス

箱エリア



・・・はみでてるのはそのうちどうにかしますorz

FC2カウンター

