■2008年08月
Ni

■スポンサーサイト


■8月31日前後の話題いろいろ ~製作中止&延期した主なアニメなど~


Wiiウェア「GRADIUS ReBirth」、9月2日配信開始 (さざなみ壊変)
グラリバ

3大シューティング祭りでファミコン用「ファンタジーゾーン ネオクラシック」発表
ファンタジーゾーン

シューティングストーリー三原則
PCゲーム音楽の歴史(1) PCゲーム音楽の誕生からPC98時代
PCゲーム音楽の歴史(2) PC-98からWindowsへの移行とCD-DAの時代
続々 東方はもはや同人ではない (種明かし編)
Xbox360"善戦"の理由
任天堂って僕らの知っているTVゲームと違うものを作っている気がしませんか?
「死刑執行」思わせるゲーム「残酷」と批判 パリで禁止
 →"ボタンを押すと、目隠しされていすに縛り付けられた人形が苦しみ、息絶える――。"・・・どこらへんが笑わせるゲームなのか、実物をみてみたい。



山寺宏一「アニメ作品で糞みたいなタレントや有名人を起用すんなよ」
 →実際こう言ったわけではないので注意。
映画「スカイ・クロラ」圧倒的3DCG制作の裏側に迫る!ポリゴン・ピクチュアズインタビュー
製作中止&延期した主なアニメ
マド


ゲ ー ム の ト ラ ウ マ
『学校であった怖い話』のエピ思い出そうぜ (まさか勝てるとでも?(私が))
FFで怖かったこと



■8月30日前後の話題いろいろ ~『Meteos Wars』 Liveアーケードにメテオスが登場など~


TBS「となりの801ちゃん」アニメ化中止のお知らせ。
 →昨日延期を知らせたのにすぐこれとは・・・ていうか諸事情ってなに。
802


今秋リリース!『Meteos Wars』 Liveアーケードにメテオスが登場
 →これは期待。
meteos

2008年12月4日発売予定「ガンダム無双2」プレサイトオープン
DS版『クロノ・トリガー』が2008年11月27日に発売決定! 予約特典も公開
 →"オリジナルサウンドトラック『CHRONO TRIGGER ORCHESTRA EXTRA SOUNDTRACKS』が予約特典となる。"
crono

バーチャルコンソール、9月配信タイトルが決定
 →聖剣2だとかソーサリアンだとかワギャンだとか。
スクウェア・エニックス和田社長が、テクモ株買い付け提案について会見
チームICO新作の発表はもうすぐ!?吉田氏が明らかに
 →これで発表されれば2009年には発売かな、丁度4年に一度のペースだな。
「まもるクンは呪われてしまった!」で地獄谷ふるる解禁
mamonoro

『ギャラガ レギオン』のススメ
秋葉原ゲーセンレポート:典型的な「ゲームの達人」とは


あなたはTwitter的にいうと何点?がわかる『Twitter Grader』
Twitter Grader - Measure Your Twitter Mojo
 →49点でした。低いの・・・かな?

Eee PC デスクトップ版 Eee Box 国内発表、7秒起動OS ExpressGate搭載
eee


手塚治虫的アニメの作りかた (カトゆー家断絶)
「スカイクロラ」が眠くなっちゃうのは当然かも~細かすぎて伝わらない演出~
日本映画におけるさばさばねちねちした女子の決闘ベスト3

ダークナイト版ジョーカーフィギュア (カトゆー家断絶)
jyo-ka


オンライン化したらはやるぞ!!っていうゲーム
パソコンを使った授業でありがちなこと
Windowsに関するどうでもいいスキルあげてこうぜwwwww


★[ニコニコ] 「名作SF読もうぜ」(初級編):(中級編):(上級編)


■8月29日前後の話題いろいろ ~Radio QMA!!放送開始など~


☆昨日は無断で更新休んで申し訳ないです。爆睡してました。ということで今日は昨日あたりのぶんもまとめての更新、記事多めです。

「となりの801ちゃん」テレビアニメ化が見送りになると連絡が来ました 残念で~す
yaoi

PSP『初音ミク プロジェクト ディーヴァ』2009年発売!
初音ミク プロジェクト ディーヴァ 公式サイト (BRAINSTORM)
初音

Radio QMA!!放送開始 (さざなみ壊変)
 →あとで聴く。
qma


ついにシューティングの本命が箱○に参戦!!( ゚∀゚)o彡゚ (究極最終兵器2ndWeapon)
 →ktkr!!箱○買っておいて本当によかった。
きゃすぱー

桃太郎電鉄、オンライン対応キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
『インフィニット アンディスカバリー』最新PVを独占配信
日本でのXbox360版『FFXIII』の発売は絶対にありません。(鳥山氏)
色んな意味でアウトだった? ペルソナ4 没ボイス集 (WY2K帳)
9月3日発売 ゲームサイド Vol.14 (10月号)はメガドライブ特集 (:::::HK-DMZ PLUS.COM:::::)
メガドラ

スーパーマリオの疑問についての考察
東方はもはや同人ではない
続 東方はもはや同人ではない
アナログゲーム分類
現代のゲームをゲームボーイにデメイクしたみたら?
 →画像はバイオショック。
バイオショック

ついにネットオークションで「マジコン」の出品禁止、海賊版対策にゲーム業界が本腰
12匹の改造『ピカチュウ』による電子合唱:動画
ピカチュウ



Twitterユーザアンケート
 →Twitterを使いはじめたきっかけについての3つの設問。Tシャツとか当たるよ。
Photoshopもこれで不要?WindowsでGIMPを使いやすく「GimPhoto」
光を表現するPhotoshopチュートリアル まとめ
個人ニュースサイトの更新方法、まとめ(途中・2008/08/28 0:47修正)(涅槃斑点欠損)
 →うちももう少し安定したら更新方法でも書こうかな。たいしたことは当然してない。

「がるどふぃっしゅ」移転のお知らせ
Sidetale.neT
 →こちらが移転先。
side


PS3のビデオ配信が9月24日開始。ガンダムやマクロスも (楽画喜堂)
 →忘年のザムドがこの日からだって。
ザムド

アニメ版「化物語」の制作会社はシャフト&新房監督かも?
インドの映画「ハリ・プッター」、米ワーナーが提訴
 →是非ハリ・プター観てみたいのですが。
インディーズとは違う、もう一つのアマチュア音楽流通

山本タカト展
山本


RPGオタクを名乗るのに最低限プレイすべきRPG
不気味なゲーム
エロゲとギャルゲーはどっちの方が面白いのか


■8月27日前後の話題いろいろ ~過去の興行収入からみる洋画の現状など~


オリジナルゲームモードを搭載した『雷電IV』! 新ステージの画像と新要素を公開 (さざなみ壊変)
雷電

『バロック』低価格版のPVとブログパーツを公式サイトで配信中
 →ブログパーツのほうは早速設置させてもらいました。
21世紀的な文化のうねりはこれから──元セガの水口哲也氏が講演
EA DICEの「Mirror’s Edge」は,エポックメイキングなゲームを目指して開発中
映画版『Halo』のコンセプトアートが公開!
路地裏猫ゲー妄想
halo

iPhone版「Myst」、開発進行中なり
レッドデータ・ゲーマーズ(前篇) (WY2K帳)
名作ホラーACT『スプラッターハウス』がEZアプリで配信決定
スプラッタ



Twitterを仕事で利用する11の理由

過去の興行収入からみる洋画の現状
洋画の低迷をどう読むか
米ヒーロー、日本アニメ風に変身 世界市場へ本格展開
 →第1弾はアイアンマンだとか。
あいあんまん

背景美術がオススメのアニメ
みなみけの基本構造
立体印刷技術:自作イラストを3Dにしてくれるサービス
イラスト立体

マクドナルド、秋恒例メニューの「月見バーガー」3種を9/1より販売開始!(ugNews.net)
月見


次世代機によって映像が強化された今こそリメイクするべきゲーム
 →ルドラの秘宝。
ロックマンエグゼの世界に本気で憧れる
やる夫がフリーゲームを紹介してくれるそうです
やる夫がライター体験をしてみるようです
やる夫で学ぶ文学講座



■8月26日前後の話題いろいろ ~人気オンラインゲーム『アラド戦記』のアニメ化発表など~


「HANGAME 2008 夏祭」で人気オンラインゲーム『アラド戦記』のアニメ化発表
TVアニメ 『スラップアップパーティー -アラド戦記-』 公式サイトオープン (以上2件、カトゆー家断絶)
arad


『雷電IV』Xbox 360版の発売日が9月11日から10月2日に変更
巨大ボスとの対決や4人対戦も!Wii『エイリアンクラッシュ・リターンズ』8/26配信開始
エイリアンクラッシュ・リターンズ 公式サイト
エイリアンクラッシュ

三十歳から四十五歳を無自覚に過ごすな ~任天堂社長 岩田聡氏~
ウィル・ライト氏、「SPORE」「The Sims」、科学を語る
モンスターハンター開発できゃんちもアイデア勝負!!
彼がやっているドラクエのデータを消そうと思います。
なつかしのプレイステーションCM集 (WY2K帳)
メガストアのクロスレビューで殿堂入りを逃したが、現在でも人気のあるPC-98エロゲーの有名ソフト達



裏2ch検索.in - サクサクとスレッド発見
検索

裏2ch閲覧.in - 会社PCで2ch見れないんだもん
閲覧

メーカー公認のゲームイラスト・コスプレ画像投稿サイト 「ファミ通FUNS UP」
ファミ通FUNS UP
funs

Twitter、日本独自で新機能テスト 特定のテーマで話し合える機能
mixi友人検索「あなたの友人かも?」リリースのお知らせ
インターネットの歴史がわかる、インターネット年表集。
月間100万PV超のボクちゃんが人が集まるブログの秘訣を語っちゃうよ。2
FC2にアカウント凍結されたコピペブログ「電撃速報」、ライブドアで復活 (ugNews.net)


マッドハウス マーベルのスーパーヒーローをアニメ化 2010年
 →"このアニメはマーベルの保有するキャラクターを利用したもので、4シリーズが計画されており"・・・さてどれでしょうね。
av

「スーパーマン・リターンズ」は無かったことにするとワーナー・ブラザースが正式発表!!、映画「スーパーマン」は完全に生れ変ります!!
押井守監督、今度は実写!斬新チャンバラで殴り込み
映画面白いのにねえ~ニュース「洋画離れ止まらず。興行収入4割減少」を読んで~
超映画批評:『ハンコック』85点
ハンコック 公式サイト
ハンコック


セガサターンって名作多くね?


■8月25日前後の話題いろいろ ~『ロックマン9 野望の復活!!』イベントステージでメインビジュアル初公開など~


☆昨日のぶんの更新もさっきしたので、そちらもよろしくお願いします。不規則な更新で申し訳ない。

カプコン、有明で「ロックマン サマーフェスティバル2008」を開催
『ロックマン9 野望の復活!!』イベントステージでメインビジュアル初公開
ロックマン9


悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印、コナミスタイルでサウンドトラック他オリジナル特典付き予約開始
オフィシャルでゲームのレベルを売ることはどこか問題か考えてみる
ファミコン登場前夜…あなたの知らない、70年代ゲームコンソールの世界
WiiでDVDを見る方法解説~準備編 (まさか勝てるとでも?(私が))
やっぱり東方界隈は閉鎖的だった



Googleで「399999999999999-399999999999998」を計算すると失敗する件
電卓

西尾鉄也が語る『スカイ・クロラ』あれこれ 第3回 原画マンの振り分けと「押井間」
西尾鉄也が語る『スカイ・クロラ』あれこれ 第4回 キャラデに立候補した裏理由

ワールドビジネスサテライトでアニメ産業についての特集が組まれていた。
コードギアスに見る日本人の弱さ
テレビアニメについて語るときに留意しておかねばならぬこと(覚書)。
いい洋画があれば洋画離れは起きない


自作PCを超えて今、他作PCが熱い!
おもちゃの缶詰が届いたwwwwww
おもちゃの缶詰



■8月24日前後の話題いろいろ ~田中芳樹のTVアニメ「TYTANIA-タイタニア-」アニメ版キャラ設定到着!など~


ストリートファイターIV プレーヤーズガイド:第2回(実践編)
フジテレビで「Xbox360売り切れ」特集
遠藤雅伸氏インタビュー「ゼビウス開発秘話」について
PSPの発売からの低迷期とそこからの復興を振り返ってみる
JavaScriptで作られたボンバーマン!
ぼむ



ネカフェ難民に月15万円支給wwwwwwwwwwwwwwww

田中芳樹のTVアニメ「TYTANIA-タイタニア-」アニメ版キャラ設定到着!
たいたにあ

PS3で限定配信!SFアニメ「亡念のザムド」試写会を開催
映画界が近づくコミックパワー 米国のコミックイベントで、映画関係者が集まる理由 (以上3件、カトゆー家断絶)

『崖の上のポニョ』と『スカイクロラ』にみる二人の巨匠の現在~宮崎駿は老いたのか?、押井守は停滞しているのか?/ポニョ編
洋画離れ止まらず。興行収入4割減少…“若者の字幕嫌い”などが原因か
映画『20世紀少年』“35点” 「原作が映画向きではない」「60億円かけたゴミ」…超映画批評
20世紀


ファミコンが出てきた
2ちゃんねるやりすぎると起こる現象
パソコン初心者がよく言うセリフ


■8月23日前後の話題いろいろ ~タツノコVSカプコン デフォキャラ確定 稼動は12月!など~


宮崎駿デザインの小金井市イメージキャラが「やっつけすぎ」と一部で話題に
 →そりゃやっつけすぎって言われるわな。こうなった経緯とか理由だとかそういうのを宮崎氏自身から是非お聞きしたい。ポニョからの流れもありますし、これはやばいんじゃないのと思ってしまう。
gはやお


タツノコVSカプコン デフォキャラ確定 稼動は12月!
 →うぉぉ!あとは隠しでソウルテイカーもしくは小麦ちゃんを出して欲しい、ぜひ。
タツカプ

幻想水滸伝 ティアクライス 公式サイトオープン
幻水

カプコン、「バイオハザードUC」「戦国BASARA2」など廉価版タイトル5本を発売
SCEJ、PSP「勇者のくせになまいきだor2」など2タイトルのダウンロード版とパッケージ版を同時発売 (カトゆー家断絶)
 →ゆうなまはパッケージ版を買うと思うけど、こういう試みはアリだと思いますわ。
警察署内で大暴れ! 『Postal III』最新ゲームプレイ映像
『ロックマン9 野望の復活!!』のボス“コンクリートマン”が公開
襲来!『Galaga Legions』(ギャラガレギオンズ)! (ラヴフール)
モノポリー「全世界版」27日発売、世界22都市が登場
モノポリー

手抜きゲーの見分け方
ゲーム内レベルやお金をDLCとして購入することへ反応
写真で辿る家庭用ゲーム機36年の歴史
歴史



ブログや2chから情報をぶっこぬく「巡回たん(仮)」登場!
 →なんぞこれ。今度試してみよう。

ブログでTwitterのつぶやきを引用するときに便利な『tweetpaste』
パソコンのトラブルを事前に回避(2)~「Dドライブ」にデータを集めて快適に
月間100万PV超のボクちゃんが人が集まるブログの秘訣を語っちゃうよ
検索してはいけない言葉まとめ (秒刊SUNDAY )
 →おおすごいありがたい。検索させてもらいます(オイ


「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」アニメ化、「にょろーん、ちゅるやさん」も
ハルヒちゃん

押井守監督・脚本「ケータイ捜査官」第19話、20話放映日決定
携帯捜査官

アニメから見る時代の欲望
萩尾望都に聞く(前編)
たけくまメも:『ダークナイト』~苦悩映画の最高傑作
 →お、実相寺監督のメトロン星人の回を引き合いにだされておる。
ゲームエンジンを使ってCGアニメを作るの巻 (制作のしおり)


ワンフェス、エスカレーター事故を受けて次回開催を延期
ネットからパーツをダウンロードして組み立てる「ウェブプラモ」
ウェブプラモ


ドリキャス発売からちょうど10周年名作を語ろう (ラヴフール)
10人いたら9人はひっかかるゲームトラップ


■8月22日前後の話題いろいろ ~謎のかき氷「ブルーハワイ」、味の秘密に迫る!~


☆告知:今ちょっと実家のほうに帰省しているので、多分8月いっぱいは不規則な更新になるかもです。とはいえ、できるときはなるべく更新しますよ~


PSP-3000国内発表、液晶は色域・応答速度2倍、コントラスト比5倍
 →"またゲーム画面のインターレース出力に対応しており”・・・やった。
160GB版プレイステーション3、欧州・米国で発表
Xbox 360コントローラに新バージョン、方向キーを改善


Konami、アドベンチャー超大作『Lords of Shadow』を発表
こなみ

大行列アクション本編が28日より配信開始!SCEJ、PS3「The Last Guy」
ぞんびー

「テイルズ オブ ヴェスペリア」の新DLC配信開始→『Lv10アップ 450円』
 →これは駄目だろうに。
FFの転換期を考えてみる。
光栄の歴史を振り返って
ゲームが歩んできた水着の歴史 (読みゲー)
スク水

クリエイターズサロン:サウンドの発注
スーパーマリオで見た事も無い方法で無限UPを行うまとめ動画



西尾鉄也が語る『スカイ・クロラ』あれこれ:第2回 キャラデザインの2大コンセプト
すかいくろれら

現代SFお奨め作品一覧。
謎のかき氷「ブルーハワイ」、味の秘密に迫る!
ぶるはわい

せんと君のおじいさん「鹿爺」登場
せんと


日本で” RTS ”というジャンルが流行らないのはなんでだぜ?
ゲ ー ム の 黒 歴 史
なぜリアルなロボットアニメが作られないのか (:::::HK-DMZ PLUS.COM:::::)
凄い回文教えてくれ


■8月21日前後の話題いろいろ ~菅野よう子がSTUDIO4℃最新アニメで声優に初挑戦など~


菅野よう子がSTUDIO4℃最新アニメで声優に初挑戦 (BRAINSTORM)
ジーニアス菅野


見たことのないキャラやアクションシーン満載の『バイオハザード 5』最新映像 (楽画喜堂)
 →はやく実機で遊びたいですね、映像が荒いだけに。
バイオ

「グランドセフトオートIV」、規制なしキターーー!!!
 →アジア版買わなくてよかった!これで素直に日本版買えます。
マイクロソフト、Xbox 360の品切れを謝罪・次回入荷は9月
『ドラクエモンスターズ ジョーカー』や『FFIII』などの廉価版が2008年10月23日に発売決定!

キミはFF派?それともファイファン派?
NDS『くまたんち』のドットアニメーションが凄まじい
ぷよぷよ連鎖ボイス一覧
マジで完全コレクション! 過去の全カートリッジをそろえた新品ファミコンがeBayに
ファミコン(ファミコン、コンプリートの略)



ミクシィ、認証サービス「mixi OpenID」を提供--「mixi Platform」第1弾
mixi OpenID
ロゴが出来るまでのプロセスまとめ
ロゴ


西尾鉄也が語る『スカイ・クロラ』あれこれ
「百獣王ゴライオン」のハリウッド実写化企画売却へ
ごらいおん

ヒース・レジャーが「バットマン ダークナイト」で着ていた生ジョーカー衣装画像
じょーかー


一人暮らしで本気で焦った瞬間
面白いweb漫画
2ちゃん史上最大の事件と言えば? (ラヴフール)


■8月20日前後の話題いろいろ ~体力を夜のうちに回復させるワザなど~

☆昨日更新するはずが、実家に帰ったところ、PCの調子が悪かったり、FC2の画像がまた落ちてるなどで更新延期してました。とりあえず、環境がまだ整ってないので記事のみ更新しておきます。今日分の更新はまた夜やります。画像などはそのときにでも・・・

追記:画像追加しました

シューティングゲームを愛する人すべてに贈る、“3大シューティング祭り”の開催が決定
シューティング

3大シューティング祭りでSYSTEM16「ファンタジーゾーンII」が稼動(さざなみ壊変)
ゲーマーにも初心者にも意外とわかる!!「KORG DS-10」講座【第2回】
256ワールドの全容解明 (読みゲー)
「ゲーム倦怠期」度チェック


サクサクとYouTubeの検索ができる「YouTube2.in」をリリース!
YouTube2.in - サクサク動画検索しちゃう
youtube

ニコニコニュース : @BGMに公式素材500曲追加!
Odo Synthsのプラグインがフリーウェア化

TBS 「となりの801ちゃん」 公式サイトプレオープン! (:::::HK-DMZ PLUS.COM:::::)
yaoi

8月20日と21日『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』トークイベント開催決定!!
 →もう今日からだって。急だな。
『ダークナイト』意外な日米格差 日本の興収は全米の3%程度に!?

動画を思いのままに変更できる編集技術『Unwrap Mosaics』
まるで本物の女性のようなCGアニメーション「Emily」
emily

ダーウィンの進化論が最近あやしくなってきているというのはどういうことですか?細かく教えてください。
体力を夜のうちに回復させるワザ(まなめはうす)


お前らこのゲームやろうぜwwwwwwwwwww
konoge




■8月19日前後の話題いろいろ ~そろそろ『亡念のザムド』について話そうかなど~


TVアニメ 『鉄腕バーディーDECODE』 第2期放送決定!(カトゆー家断絶)
ba-dhi


2D対戦格闘ファンを唸らせた、『BLAZBLUE(ブレイブルー)』の最新PV映像を公開!
ぶれ

ゲーマーにも初心者にも意外とわかる!!「KORG DS-10」講座【第1回】
なぜモンハンは海外で人気が出ないのか (読みゲー)
スライムの疑問についての考察



高画質だったのに閉鎖してしまった「Stage6」っぽいDivX動画共有サイト「StageHD」登場
StageHD
hd

不要ファイル削除大作戦(1) 総論
一流のサイトデザインを一から作成する手順集
無料かつ高機能!オンラインでがっつり画像編集できる『Pixlr』
8bit音源「ICECREAM」
8bit

がるどふぃっしゅの作り方
 →ニュースサイト、がるどふぃっしゅさんの更新方法について。
サイトを色々な人に見てもらうにはどうすればいいのか。(アシタノ!)


超映画批評:『デトロイト・メタル・シティ』80点
「デトロイト・メタル・シティ」展覧会、渋谷で
deto

そろそろ『亡念のザムド』について話そうか
 →え、ザムドって独占配信なの?地上波じゃやんないの?・・・orzそれは確認してなかったわ。
アニメ演出の光と影~押井と出崎のレイアウト~
映画の見方における「正解」について (:::::HK-DMZ PLUS.COM:::::)
闇の落とし子たち
 →私もやっとダークナイトみてきたのでメモ。

ディズニー映画が完成するまでを図解
dis

英語を勉強するためのモチベーションを上げるには


■スーパーマリオくん、本当に最終回かどうか確認してみた


→追記:ネタバレありですので注意。


→昨日取り上げた記事の中に

スーパーマリオくん最終回だからみんなでコロコロ買いに行こうぜ

というのがあったのですが、どうもよくよく見てみるとその記事に明確なソースが貼られていないということ、更にコメント欄に

"【2008/08/17 03:03】 ななし

誰も買ってないのが笑える。
全然終わってねーし、今月サイン会もやる。
"

とあったことから、本当は終わってないんじゃないか?という疑問がでてきました。
 更に、もしそうだとしたらこのサイトの読者様に、こちらが明確なソースもなく安易に記事を取り上げたという点で誤解を与えかねないことをしてしまったということになるので、ここは責任もって実際に今月号のコロコロを買って本当にスーパーマリオくんが終わってしまったのか確認しよう、ということにしました。記事消すだけなら簡単ですけど、それじゃ意味ないですからね。


→そういうわけで予告通り、本日コロコロコミック買ってきました!
ころころ

→そして本当に終わってるのか、マリオのページにとぶとそこには"お化け屋敷で超ホラー!"といかにも夏らしいネタ。
表紙

→というわけではなく"2008年1月現在、コロコロコミックで連載されているのは「スーパーマリオギャラクシー編」である。(Wikipediaより)"ということからマリオギャラクシーの"オバケ屋敷のルイージを救え!"が元ネタとなっている模様。開始1ページ目からルイージが捕まってますw
 ちなみに、またかよ~!!とマリオ&チコが言っているのは別冊コロコロで一度捕まっているかららしいです(ゲームではこのステージがルイージの初出だったはず)。
るいじ

→オバケマリオになったりして、昔見てたころとテンションがあまりにも変わってなくて感動。
おばけまりお

→・・・それでこのいつものノリで本当に最終回なの?ということですが








つづく




→全然終わってないしwww話の前後のことは知りませんが、マリオギャラクシーでこの"オバケ屋敷のルイージを救え!"って中盤手前かそこらで、シナリオを追っているとしたらまだまだ中途半端な回ですからね。まさか打ち切り!?ということもない感じ。


→上記のコメントにもある通り、作者:沢田ユキオ氏のサイン会もしっかり告知されてました。マリオくん人気はまだ健在なのでしょうね、嬉しい限り。来月以降もスーパーマリオくんは続いていくようですね。
サイン会



→というわけでこれからはソースの有り無しにはもっと敏感になろうと思います。可能な限りであればこちらから今回のように確認もとれますがそうもいかない場合もあるので・・・。

■8月18日前後の話題いろいろ ~ スーパーマリオくん最終回だからみんなでコロコロ買いに行こうぜなど~

スーパーマリオくん最終回だからみんなでコロコロ買いに行こうぜ (まさか勝てるとでも?(私が))
 →それは行かざるを得ない。
 →(追記&告知)よくよく読んでたら明確なソースもなく先走ってしまってたようです。まだ終わってねぇしとかいう発言をみる限りまだ終わってないんでしょうね。とはいえ、誤解を与えかねないリンクを張ってしまったので、ここは責任もって明日コロコロを調達してレポしたいと思います。
marioo

Amazon シューティングウォッチ 予約開始!
スクエニ「DKΣ3713」レポート映像×2
オンラインで最強を目指せ! 『ボンバーマン ライブ』
 →8月はWiiWarenのほうにもボンバーマンあったっけ、両方落として最強目指すか(無理)。
『ネットげーせん』はその後どうなったのか (まさか勝てるとでも?(私が))
ゲームのイベント古今東西
「BULLY」クリアしますた
 →バグが多いとは知らなんだ。
bully



初心者向けから上級者用まで、使いやすいセキュリティソフトはどれ?(楽画喜堂)
 →こんなこというのは無責任すぎてアレだけど、私はAVG Free使ってます。

「崖の上のポニョ」は引退作がうっかり最高傑作になってしまった映画である
 →そもそも児童文学がどういう構成で描かれていたかすらさっぱり覚えてないのでエルマーの冒険あたり今度図書館で読みあさってきましょうかね。私もポニョは劇場でみないと画の力の伝わり方が半端無く違うと思うんで、是非劇場に行って観ることをおすすめします。
劇場版『空の境界』第五章「矛盾螺旋」は超力作 (カトゆー家断絶)
 →実家から帰還したら速攻観に行きますわ。
kara



知っていると便利なPCの小技
2ch外のサイトでまで2ch気分で殺伐としてる奴なんなの?ネットマナー悪いんですけど
 →知らずに使ってる人(とくにmixi)みるとちょっとなぁと思ったりはする。
心   を   折   ら   れ   る   画   像
 →バキバキ折られましょう。
kokoro


■8月17日前後の話題いろいろ ~PC画面にPSPの画面を出力できるプラグインなど~


となりの801ちゃん TVアニメ化決定!
 →制作はあの京都アニメーション!
801


u-capcom:「ロックマン E缶」飲料発売決定――ヤラれる前に飲め!
ekan

Mihara's sub Layer、ケツイデスレーベルなどのQ&A (さざなみ壊変)
ニンテンドーDS 『ケツイ デスレーベル』 プロモーション
 →8月15日開催の「ケイブ祭りだ!!楽園ベイビー」で公開されたもの
『ストリートファイターIV』に豪鬼が乱入キャラとして登場!
gouki

来週発表のイベントにてセガがあのソフトを復活させる?記事。(WY2K帳)
 →ジェットセットラジオかもしれんとか。
欧米のゲーム開発者はどのハードで作ってる?―調査結果が発表
ゲームソフト広告の移り変わり
ゲーム機の起動音を集めてみました
インディーズゲームの小部屋:Room#54「五月雨 ~samidare~」
samidare



Twitterの発言をCSV形式でバックアップできる『Twitake』 (ugNews.net)
PC画面にPSPの画面を出力できるプラグイン「RemoteJoyLite」
PDFファイルをPC内で変換させるフリーソフト
個人ニュースサイトへの拾われ方考~主にリンクの側面から。


shi3zの日記:STAR WARS クローン戦争 試写会感想
 →"公認の同人アニメと言っても良い。"
kuron

N.S.S.BranchOffice : 宮崎駿の夢+αである『ポニョ』、そのテーマについて
宮崎作品への不理解と偏見を打ち砕くべく、「となりのトトロ」上映会を敢行した。
 →サイバーパンクこそがの日本アニメ!と思ってる海外の友人たちとトトロ上映会をした話。
たけくまメモ : オリンピックは全部CGにしろ

あのアメコミのヒーローがシンプソンズに登場したらどうなる?
aian


このゲームのこのシステムは神!
これ出せば売れるだろうに!って思うゲームソフト
当時としては革新的だったゲーム

やらない夫がやる夫との思い出を語るようです
真夜中にこっそり食べたくなるレシピ
保存はしたけどイマイチ面白くない画像
dakimaku

■8月16日前後の話題いろいろ ~ホリエモン アメブロにブログを開設など~


☆昨日更新休むとか言っておいてアレなんですけど、やっぱり今日結構時間余ったんで更新しますね。


ホリエモン アメブロにブログを開設 (BOGARD La+)
 →"ブログのタイトルは「六本木で働いていた元社長のアメブロ」。堀江氏のブログとは明記されていない。"
horie



地霊殿の委託は9月予定、過去作品の再販も!(制作のしおり)
 →おお、再販はとてもありがたい。
toho

PS3/Xbox 360「グランド・セフト・オートIV」は10月発売
「グランド・セフト・オートIV」ティザーサイトオープン
 →修正の度合いで決める。
gた

ゲームソフトの発売日、なぜ“木曜日”?
 →ソニー発ってのは知らんかったわ。
任天堂の宮本茂氏、趣味について公には語れず
裁量労働制というゲーム業界の爆弾 (WY2K帳)
ボリューム問題の肝は物量(実時間)ではなくプレイ時間の操作にある(駄文にゅうす)
 →"それほどインフレしなかったね、という話。"
『Wii Fit』は飽きられなかった時こそ怖い
 →起動時の待ち時間やディスク交換について。
『ハーフエルフ触手陵辱DS』発売中止問題の簡単な解説
『インド人を右に』伝説
 →アーケードゲーム専門誌『ゲーメスト』であった誤植伝説のお話。
[ニコニコ] DS-10良作リンク
もの凄い数のコレクション。SEGAマニアの部屋。
 →これが本当のマニアか・・・
segaani




パソコンが遅くなるのはなぜ?――PC環境改善講座(1)(WY2K帳)
Twitterを使いこなすための10のツール
 →"プロとしてのネットワーク作りをする上でTwitterを最大限に使いこなすための10のツール"
13000個以上収録!フォント専門検索エンジン「Search Free Fonts」

「コミケに手榴弾」書き込み20歳の無職VIPPER逮捕
 →「世間に注目されたかった」・・・希望通りですね・・・
komike


デトロイト・メタル・シティ特集(ラヴフール)
detroit

押井守監督が語る、「『うる星やつら』の友人関係」
 →"『凡人として生きるということ』(押井守著・幻冬舎新書)より。"・・・私も趣味が全く一致しないようなことがあるとその人とは全然話すことがなくなってしまう。惰性で話したくないということもあるし。これだけちゃんと言い切ってくれるとこがいいね。
スカイクロラを見ル俺(中二病の夢)
 →"∀ガンダムっぽいと思った"
宮崎駿の映画ファンのコメント
挑戦者ストロング:「崖の上のポニョ」感想
 →"宮崎アニメはポルノなのだ。"それには同意せざるを得ない。
どきどきのような!ふしぎのような!-「崖の上のポニョ」について-
 →こうやって私がポニョ記事集めてるのは議論に繋げるためです、あとは色々議論したりまとめつくったりしますよ。
バットマンにもっと光を! 『ダークナイト』
 →"でもわたしが微妙に違うと思ったのは、これはジョーカーの映画であって、バットマンの苦悩は浅いというバランスの悪さです。"・・・絶賛祭りだったのでこういう意見を聞けるのは大変ありがたいです。


■コミックマーケット74(C74) 関連記事簡易まとめ『予習編』


 2008年8月15日(金)~17日(日)に東京ビッグサイトで開催予定の「コミックマーケット74」がいよいよ明後日に迫ってまいりました。そこで、コミケ直前準備として、C74関連記事を必要最低限程度にまとめてみました。前日に確認するには丁度いいくらいの量にまとめたつもり。

 今回『予習編』と題しましたのはつまり、『復習編』もある(予定)ということで、コミケ終了してしばらくしたらそちらも載せる予定です。



まず基本的な事項。

コミックマーケット公式サイト
 →"コミックマーケットの公式ホームページ、「成人向けサイト」と分類されてフィルタリング対象に"・・・こういうことや開催前ということもあって繋がらない可能性あり。
コミックマーケット - Wikipedia
 →"コミックマーケット(Comic Market、通称:コミケあるいはコミケット)とはコミックマーケット準備会が主催する世界最大の同人誌即売会である。"
さいtp


 →あと今回のコミケでは荷物検査などがあるので、そこらへんも最初に確認しておいて下さいまし。

コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ
 →7月以来のコミケへの脅迫行為及び、8月3日、東京ビックサイトで行われたワンフェスでの事故を受けて、コミケ準備会は参加者の手荷物確認と開催期間中の一部エスカレータ運用停止を決めたそうです。余計なものは持って行かないようにしましょうね。
コミケ74の緊急告知を掲載している参加企業サイトのまとめ
 →上記の告知を自サイトで掲載している企業ブース参加企業一覧。



導入編~初心者ガイドから心得まで

非ヲタでも楽しめる 初めての夏コミ ワンポイント講座
 →"夏コミを始めて体験する人のために、抑えておきたいポイント"の紹介
コミケに参加してみたい非オタに伝えるべき、たった一つのこと
 →今や非日常化してしまったコミケに日常的なアプローチで参加する方法ってかんじ。
コミケに行った事の無い奴は人生の半分を損している
 →世界最大の屋内イベントですよ!
同人誌即売会・それに関する基本的な10つのルール
 →ここらへんを守ればまず問題ないでしょう。
博麗幻想書譜 : コミケの心得
 →"マナーの悪さを初心者本人の所為にしないで、先輩方が優しく受け入れ、時には厳しく注意してください。"
企業ブースへ行く方への5つのお願い
 →他、サークル参加者や一般参加者への5つのお願いなども。
コミックマーケット74 第3回拡大準備集会レポート
 →今回のコミケでの変更点や質疑応答など。



準備編~物質関連~

コミケにむけてやっておきたいこと(一ヶ月以上前編)
 →今からでもできることがある(はず!
コミックマーケット74必要なものリスト
 →暑さ対策は特に注意ですね。
コミケ、これだけは持って行け!
 →これだけではないほどの量なので自己判断で。
コミックマーケット74直前に、アキバでコミケカタログを買うのはムリかも
 →"毎年余ってるので余裕こいてたら、どこにも無い"んだとか。



他サイトのまとめリンク

 更に深めるにはこちらのリンクを参考にしてもらえればと思います。

コミケ行く奴、ちょっと来い! ですよ
 →併せて読むと丁度よくなる予感。
非公式 コミックマーケット74 レポート&リンク まとめ集特設ページ
 →コミケ関連ニュースや、参加企業、サークルが確認可能です。相当まとめられてて膨大な量がありますので、うちの記事じゃ全然足りねぇ!!という方向け。




 というわけでこれから会場に赴く方も、もう赴きだしてる方もしっかり予習して世界最大の屋内イベントに臨みましょう。

■8月15日前後の話題いろいろ ~江頭2:50からの挑戦状とかネットラジオで開校「Radio QMA!!」など~


☆告知:明日の更新ですが、もしかしたら休むかもしれません。休む場合、いつも通り次の日にまとめて載せます。ということでよろしくお願いします。

「最強の男」はエガちゃん!『ファンタジーアース』特別イベント始動
江頭2:50からの挑戦状
えが


クイズマジックアカデミー、ネットラジオで開校「Radio QMA!!」(さざなみ壊変)
qma

新型PSP 「PSP-3001」、FCCで確認
骨のあるSTGが欲しいなら、迷わず「Geometry Wars 2」だ!
「SPORE」はこうして作られた。Will Wright氏,シンガポールで大いに語る

2ギガROMのニンテンドーDSゲームソフトリスト ※情報信憑性が低いので注意!
FPSゲーマーfumioが語る「マウスパッドのススメ」
テレビゲームのアニメ化。CMとしての価値。(WY2K帳)
「マリオブロス」風味なFirefox3用テーマ (ugNews.net)
mario



ユーザ-参加型オンライン花火大会「Firework.jp」
はなび

JavaScript でテトリスみたいなゲームを作ろう!
ニュースサイトの人にとって、被サイト側の自己アピールは可か非か
ニュースサイトに紹介されやすくなる5つのテクニック
 →"ニュースサイトさんは「面白い」と思えば必ず拾って紹介してくれる。"・・・その通りで御座います。4を実行するなら自分でニュースサイトをしてみるのもいいんじゃないでしょうかね。
ネットを知るまで息苦しかった
 →"現実じゃどんなに大声で叫んでも、ごくごく周りの人にしか聞こえないけれど、ネットなら場所や時間の壁を超えて、大勢の人に書いたことを見てもらえる。"・・・これよね。


アニメを作るために必要な予算
アニメーション用語集(pdf注意!!)
125μのアニメ史 -セル素材の普及と発展の歴史
 →原口正宏さんによる上映と講義から。
id:guri_2氏の映画評に対する率直な感想
 →昨日取り上げた"ポニョ見て泣いた。これは宮崎駿が見てきた夢じゃないか。"について。

米ドリームワークス、映画「カンフー・パンダ」の続編制作を検討
 →カンフーパンダはやっぱり観に行かないといけない感じか?
「ダークナイト」のポスター、ジョーカー扮装で盗み図り逮捕
 →ジョーカーのような狂気が感じられないな。
ダークナイト

イタリアンスパイダーマン ひど過ぎワラタwwww (BOGARD La+)
 →どこがスパイダーマンなんだよこれはwww
イタスパ


ゲ ー ム で 切 れ た 瞬 間
缶コーヒー最強決定戦
 →デミタス。


■8月14日前後の話題いろいろ ~ビックリマンを秋田風にパロディー化したシール、本格発売へなど~


ビックリマンを秋田風にパロディー化したシール、本格発売へ
ドデンマン
 →秋田弁のご当地キャラ達が懐かしの48mmサイズのシールになったど!!
doden

幻想水滸伝2発売10周年祭り
 →”幻水2の物語を皆で追体験するオンライン参加型イベント。開催期間は発売日の12月17日をはさんだ108日間の予定"
減水

Wii専用のファミコン型コントローラー「レトコン」
 →9/10発売。ヴァーチャルコンソール専用だそう。
くら

プログラマー遠藤雅伸氏が答えるスレ
大がかりなセットでリアルなドンキーコングを再現したムービー
伝説のクソゲー『ツインゴッデス』
ついこん



非公式 コミックマーケット74 レポート&リンク まとめ集特設ページ
まとめ

動画編集ソフト「LoiLoScope」、パブリックベータ版を公開
 →"今回提供されるパブリックベータ版の利用は無料。10月8日には製品版を同社のオンラインショップで提供する予定。"
ものすごくシンプルなフリーのCD/DVDライティングソフト「Totally Free Burner」
シンプルなflickrダウンローダー
 →"起動したらflickrのユーザ名またはIDを指定し、ダウンロード場所を指定するだけで良い。"


ポニョ見て泣いた。これは宮崎駿が見てきた夢じゃないか。
映画『崖の上のポニョ』がダメな7つの理由
 →でも言ったところでこの駄目さをに気付いてしまったらもう宮崎さんの望む子供ではない、もしくは大人なので視聴してもらいたい対象から外れてしまうのではないかと。別に観なくていいよっていう。オレはそこがすごい問題だと思ってる。
宮崎駿に関する、ある変遷
たけくまメモ:スピードレーサーはなぜ不入りなのか
 →観に行こうと思ったらもう上映劇場が全然ない・・・
クリストファー・ノーラン「ダークナイト」
 →というわけで上記5エントリ、ほとんどネタバレあり注意

アバンテ Mk.III (:::::HK-DMZ PLUS.COM:::::)
 →アバンテっていうよりプロトセイバーに近い感じだな。
みに

ヤバイ。NAMCOヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
 →ちゃんと遊びをクリエイトしてくれてて嬉しいですね。
TRPG風コンピュータゲームのおもしろさ
インターネット初心者の頃の思い出
一人暮らしの人たちって飲み物どうしてるの?
 →麦茶、珈琲、紅茶、緑茶かな
食パンの美味しい食べ方






■mixiで期間限定の新機能「エコー」、記事まとめ


[mixi] あなたの"今"を伝えよう!期間限定の新機能「エコー」登場!
えちょ


☆最近、mixiで期間限定サービス「エコー」がはじまったわけですが、それについてどんなエントリが転がってるのかちょっと気になったんで一通りまとめてみたつもりです。

エコーの記事を紹介する前に、"Twitter(ついったー)"という単語が多くでてくると思いますので軽くリンクと解説(んなこと知ってるわという方は読み飛ばしてくださいまし)。

twitter
 →"Twitterは「いまなにしてる?」という質問に短い文章で答えることによって、友だちや家族、職場の同僚とつながり合うサービスです。"
we

詳しくは以下で。

Twitterをはじめよう!
TwitterまとめWiki
 →Twitterはいわゆるミニブログと呼ばれるもので、エコーはこのTwitterのクローンにあたるわけです。Twitterってなんなの?っていうことについては以下のエントリでもちょくちょく書かれてるのでここではとりあえず説明終わり。


↓では以下から記事まとめ↓


mixi、Twitterライクな新サービス「エコー」を公開
 →”今後はユーザーの要望などを見て、正式サービス化を検討していくという。

mixiのエコーについて個人的にまとめてみた
mixiの新サービス「エコー」についてよく見かける疑問をまとめてみたよ

期間限定の新機能「エコー」登場
 →mixi開発部のyouhei氏によるエコーの機能解説。機能的な側面よりも、裏側はどうなっているのかということについて書かれています。

mixiのエコーはどう受け止められる?
意外に成功する?「みんなのエコー」
ゆるやかにつながらないみんなのmixiエコーは流行しないと思う
みんなのエコー


 まだ始まったばかりですがエコークライアントソフトも出てきてるようです。


はかますたいる!:mixiのエコー通知アプリ作ったよ!!!
エコークライアントソフト mixiEchoAlert - ミクシィエコーアラート
えこあら

Drift Diary12:EchoPodなんてつくってみましたけど
→こちらはWindowsでは動きません。
えこ


☆思った以上に記事が転がってないもんで、自分とこのエコーがすごい静かだから他の人はどうなんだろうなぁと思って探してみたんですが、まだそういうのはあんましないみたいですね。
 まだ正式なサービスというわけではなくインディーズ機能ということもあると思いますが、基本的にはTwitterとの比較が多く、一般にはまだほとんど浸透していないような感じかと。正式サービスも十分ある話だと思うのでこれから状況が変わっくるやもしれません、っていうか変わりますよね。そのときがきたらまたまとめてみるかも。


■8月13日前後の話題いろいろ ~テルミンで奏でるスーパーマリオのテーマなど~


『ケツイデスレーベル~ケイブ祭り特別版~』ダウンロード試遊 (さざなみ壊変)
 →8月15日に秋葉原UDX、ケイブ期間限定ショップ 「ケイブ祭りだ!!楽園ベイビー」にて。
セガ、PS2「THUNDERFORCE VI」プロモーションムービーと序盤ステージの情報を公開
サンダーフォースⅥ公式サイト
さんだふぉ1さんだふぉ2

任天堂の岩田社長インタビュー (ugNews.net)
PSP版発売決定!!「アイドルマスター」制作者に直撃!その1その2 (WY2K帳)
なぜマウスでなければならなかったのか――『SFO』インタビュー
 →SFO=ストリートファイターマウスジェネレーションのことね。
ゼビウス軍兵器開発史メモ(1982)

任天堂の首に縄をつけられないこと
 →任天堂という大企業にお役人などが全く任天堂に絡めない、それは何故かというお話。
C74 同人ソフトサークル配置の傾向
 →"同人ゲーム(自主制作ゲーム)の中だと、アクション・シューティングにやや勢いがある印象。"
テルミンで奏でるスーパーマリオのテーマ
てる



面白いよ!小小系の棒人間アニメ作成ソフト(フリー)
亡

pixivで学べる、9つのお絵かき講座
mixiのサマーインターンシップに参加してきた
みんなのエコー
 →姿勢の違いで結構摩擦が起きてるよう。うちのミクシは超静かでこんなことも起こらん


バンダイビジュアル、ZガンダムをBlu-ray BOX化-Part.1を12月19日発売、36,750円
MGインフィニットジャスティスや会場限定品など「ガンダムEXPO」出展アイテム (以上2件、楽画喜堂)
たn

TORNADO BASE / 特集・押井守 前編後編
 →押井さんへのインタビュー。3Dに秘められた可能性と限界とか。
後ハ螺旋階段デ:スカイ・クロラ感想。
 →メカニック関係について詳しく書かれております。視聴後奨励。
ポニョとエヴァの相似性


なぜ日本の映画やドラマは糞なのか
 →糞だと思ってる方も思ってない方もどうぞ。


■8月10、11日前後の話題いろいろ ~ Bio_100%のサイトがリニューアルされてた件など~


Bio_100%のサイトがいつのまにかリニューアルされてた (Tentative Name.)
びお

夏のGAMESIDE BOOKSフェア 豪華作家人による完全描き下ろしキャラクターカードプレゼント! (:::::HK-DMZ PLUS.COM:::::)
→そういやゾル漫まだ買ってないな。
なつの


TVA 「テイルズ オブ ジ アビス」 公式サイト、本格始動! (MOON PHASE)
『デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王』の最新プロモーションムービーが完成
「ストリートファイターIV」 プレーヤーズガイド:第1回(システム解説編) (楽画喜堂)
→ストⅣは頑張ってみるつもりなのでメモ。
Xbox360「雷電IV」、INH特典のシークレットファイルの内容 (さざなみ壊変)

アニメとゲームの「原画」と「動画」の違い
エニックスマンガと2ちゃんねるについて
横井軍平氏が設立した株式会社コトは今どうなっているのか (WY2K帳)
逆転の発想で作られたゲーム
任天堂法務部は別に最強じゃないよ列伝
任天堂法務部は「無敵」というわけではない



アニメーションするテキスト画像を作成できるオンラインサービス集
はてなインターン1週間のまとめ

叶姉妹が「ABUNAI SISTERS -KOKO&MIKA-」としてアニメ化されることが決定
かの

ポニョ、実は最初はカエルでした 映画監督 宮崎駿(67)
たけくまメモ:パンダとポニョ(2)
たけくまメモ:パンダとポニョ(3)

夏休み特集:話題を集めた「宇宙」の記事
→お子さんの自由研究の題材なんかにどぞ。


女神転生にローゼンメイデンが登場したら・・・
すいせいすいぎん

ちょwwwなにこのゲームwww怖いww
そろそろゲームメーカーは明治大正時代の需要に気付くべき
→これはゲームに限った話じゃありませんね。
1980年~1990年生まれの奴はゲームの進化を体感できている
→私は86年とかそこらへんですけど、この年代あたりからは体感してる人は減ってる印象ですね。プレステから入った組が結構多い気がする。
おい!VIPで雑誌作ろうぜ!~こちら漢の雑誌編集部~
れす


■8月10日前後の話題いろいろ ~ 「ビックリマン」新シリーズ、YouTubeで配信など~


☆告知:大変申し訳ありませんが明日(8月11日前後)の更新はお休みさせていただきます。また明後日、8月12日前後に気合い入れていくのでよろしくです。


「ビックリマン」新シリーズ、YouTubeで配信
にゃんだー


アーケード化される同人格闘ゲーム「MONSTER」が再販、大幅アップデートでアーケードを先取り可能に
もんs

大量の画面写真とともにゲームの流れを紹介 『アイドルマスターSP』
『スパロボZ』オフィシャルWEBマガジン“TRYOUT”が発刊
とらいあうと

最高の映像に負けない最高のサウンドはこうして作られた『ソウルキャリバーIV』インタビュー
ゲーム開発においては、名前が出ている人が必ずしも功労者や元凶であるとは限らないと思う話
ゲームは誰も愛さないよ、愛されたいだけだ



仮想ドライブ作成ソフト「DAEMON Tools」に公式日本語版が登場 (情報屋さん。)
でーもん

知っていると使えるインターネットの雑学10個
mixiのエコーについて個人的にまとめてみた (まなめはうす)
個人サイトで嫌がられるところ (白い戯言)


コミケ入場時に「手荷物検査」導入…ネットの脅迫行為で対策
コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ

赤塚不二夫のこと
たけくまメモ : パンダとポニョ(1)


フィギュア・模型に特化したフリーペーパー「HOBINO」-壽屋創刊
上級者向けのミニ四駆限定キット (以上2件、BOGARD La+)
みによん


お前ら、オススメのweb漫画教えてくれ
オタクにいい作品は作れないよ
ゴエモンのヤエちゃん画像スレ
やえ


■8月09日前後の話題いろいろ ~ んで、結局ブラックホールはどうなったの?など~


タツノコ×マッドハウス新作「キャシャーンSins」 10月放送開始
キャシャーンSins 公式サイト
きゃしゃn

「クロノ・トリガー」公式サイト正式オープン
くrp

クイズマジックアカデミーDS公式サイトオープン!
まじ赤

【動画配信】新たに3人の主人公が判明 『428 ~封鎖された渋谷で~』
ガンホー・ワークス、PSP「零・超兄貴」“原点回帰”をテーマにした「超兄貴」の完全新作
バンダイナムコ、Xbox LIVE「Galaga Legions」8月20日配信開始 (以上2件、楽画喜堂)
ぎゃらが2

Xbox 360『雷電IV』に新機体! 伝説の「雷電Mk-II」をDL販売
ケツイ デスレーベル、その他のモード画像更新と「特典スペシャルDVD」のパッケージ公開 (以上2件、さざなみ壊変)
トリガーハート エグゼリカ エンハンスド ねんどろいど スペシャルセット」をご紹介! (究極最終兵器2ndWeapon)
とりg

デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王、コナミスタイルでオリジナル特典付き予約開始
「テイルズオブハーツ」、CG版とアニメ版の2つのバージョンで発売 (WY2K帳)
旧世代機の逆襲、PS2でYouTubeやHDDに保存したあらゆる動画の視聴が可能に
昇龍拳の疑問についての考察
「ロックマン9 野望の復活!!」サウンドトラックが9月12日に発売
ろく9



日本語版Twitterサイト開発ブログ:新プロジェクトのお知らせ

東映アニメ、赤塚不二夫作品の追悼配信を開始
→追悼配信だそうですが、お金はとるようです。
「環境超人エコガインダー」放送開始へ-特撮番組で意識喚起
ガンダムの宇宙世紀について
飲み屋で宮崎駿が泣き出した。さあ、どうする?~『仕事道楽』

マクドナルド、8月20日から全店舗で商品価格値上げ、その詳細が明らかに


本日、ブラックホールが誕生します
→昨日の話です。で、↓。
んで、結局ブラックホールはどうなったの?
ギョーザ中毒事件に関わった中国の食品監督局長が自殺
ウィルスに感染するウィルスを発見
ui

やる夫が同人ノベルゲームを作るようです
一 番 プ レ イ 時 間 が 長 か っ た ゲ ー ム 
本気で吹いたニコ厨の発言
夏コミ、これだけは持って行け!2008
おい!VIPで雑誌作ろうぜ!編集部
びp


■8月08日前後の話題いろいろ ~ 化物語&今日の5の2、公式サイトオープンなど~


化物語 TVアニメ化決定!&公式サイトオープン
化

今日の5の2 公式サイトオープン
52


高橋名人 「何でもかんでもTVゲームのせいにしやがって」
→いいぞもっと言ってやっちゃって。
『テイルズ オブ ヴェスペリア プレミアムパック』が売れ過ぎな件べうs

メタルギアソリッド4がXbox360では発売されない5つの理由、逆に発売されそうな5つの理由
昔、ゲーム制作者がほとんど表に出ることの無かった理由
ゲームと不親切 その1その2 (駄文にゅうす)
夏本番! Flashゲーム特集 (秒刊SUNDAY)



JASRACが動画共有サイトを提訴
ぱんどら

無料で900個以上のPhotoshop用ブラシを山ほどダウンロードできる「BrushKing」
大人の科学・シンセサイザークロニクル ― 本の方も面白い
Flickr創設者S・バターフィールド氏インタビュー--Flickr誕生からヤフー退職まで (ugNews.net)
ふりっか


『劇場版CLANNAD』設定・原画集の発売が決定!(楽画喜堂)
くらなっど

海外の時かけDVD(その1)
ポニョは千と千尋の神隠しの304億円を超えるのか?
歴代1位も見えた『ダークナイト』がケタ外れのヒットを生んでいる理由とは?
→すごい気になってるので実家帰省時にでも観に行こう。
だくない

ネット上で声優さんへ仕事発注?
ネットで声優さんへ・・の続き (以上2件、駄文にゅうす)
オタクとデザイン第3号は2008年冬に延期 (:::::HK-DMZ PLUS.COM:::::)
→夏コミでは「オタクとデザイン・別冊2」を発行。3日目・西な 04aです。

タモリ弔辞「私もあなたの作品の一つです」

マクドナルド、近日中に値上げを発表、ハンバーガーなど主力商品を含む全商品の価格を見直す


最高の映画決定戦 
→まあ、決定しませんよね。
ネズミーランドの秘密を教えてくれ
弟に届いたチャレンジの漫画の内容が酷い
真剣

■8月07日前後の話題いろいろ ~ 「ガンダムEXPO」が12日よりスタート! 場内では「ガンダム00」2期のOP曲も!など~


「ガンダムEXPO」が12日よりスタート! 場内では「ガンダム00」2期のOP曲も!(楽画喜堂)
がんだむえきすぽ


週末&来週発売のゲーム雑誌情報まとめ スクエニ特集  PSP「零・超兄貴」09初頭 「スパロボZ」主人公情報
ファイナルファンタジー13の発売時期が2009年に決定、「ドラゴンクエスト9」は2009年3月までにほぼ確定
マイクロソフト、Xbox360向け「ファイナルファンタジーXIII」をアジアでも発売へ

東方地霊殿、マスターアップしました。
→イージーでクリアしてもグッドエンドが見られるって。
とほ

EA,アートブックを同梱した「SPORE 初回限定版」の発売を決定
ライデンファイターズエイシズにスコアアタックモード新登場!! (ゲームショップ1983 お店ブログ)
『逆襲のスペースインベーダー』サントラをiTunes storeで発売
「バーチャファイター5R」に「ねんどろいど」アイテムが登場しちゃうんだお!
ねんど

『ラグナロクオンライン』とコカ・コーラのタイアップキャンペーンが実施
「ラグナロクオンライン」運営チームインタビュー
任天堂法務部 最強列伝
「シュウォッチ」今度こそ復刻、12月に店頭発売決定
ファンタシースターが大ブレーク モンハン以来のヒットに
絶対に遊んではいけない「手紙」というゲームを知ってますか? (以上3件、WY2K帳)

PS3「北京オリンピック 2008」がファミ通クロスレビューで合計「14点」という低評価を記録
深夜のゲームセンターに、まだ1~2歳の子を連れて来て遊んでいる親についてどう感じられますか? (読みゲー)
ボードゲームオタが非オタの彼女に世界のボードゲームを軽く紹介するための10本
マジコンユーザーへ
Amazon.co.jp: プレイステーション2の次世代機 (秒刊SUNDAY )
めがどら


Google マップ ストリートビューのまとめ
Googleマップ・ストリートビュー日本版まとめ
Googleストリートビューがキモい(SF的な意味で)

ウィキペディアと関連書籍
マクドナルドがバーチャルワールドを公開
まくぅ

ボンズの新作アニメ「亡念のザムド」キャラクター画や場面写真一挙公開
Blu-ray「時をかける少女」レビュー (ugNews.net)
初心者向けコミケ案内

「天洋食品」の回収ギョーザで中国人が中毒…中国側での混入がほぼ確定的に (がるどふぃっしゅ)
→お、久々じゃん。
中華


【コイル祭り】おい、ポケモン人気投票でコイルが2位だぞ
【コイル祭り】Yahooきっずのポケモン投票でコイル一位にして消防ども泣かそうぜ
こいる

やる夫がPS3を買うそうです (情報屋さん。)
名作コピペ博物館 続き
なぜケンタッキーのチキンは白飯に合わないのか
マヨネーズに一番合う食べ物選手権
エロフラッシュ好きなやつきてよ


■8月06日前後の話題いろいろ ~ウイルスに感染するとこうなる!など~


☆序盤ストリートビュー関係で埋まってますが、下はいつも通りの更新で御座います。

グーグルの「Street View」、オーストラリアと日本でも提供開始
Googleマップのストリートビューがやばい件
Google Maps ストリートビューが凄すぎて2ちゃんは祭りに
google先生、完敗です。ストリートビューすごすぎ
やばい。Googleのストリートビューやばい。
Googleストリートビューで見つけた面白い現場
道路から撮影した視点の現場写真を見渡す「Google マップ ストリートビュー」で日本の名所を観光してみた
→すごい楽しいです。ってか、googleは完全に日本掌握する気だな
じいさん


1日30分の大冒険「キミの勇者」発売日決定
→10月23日発売です。
きもの

スクウェア・エニックス:「Xbox 360版FFXIIIの開発は未着手」
オトメディウスG ゴージャスモードの画面
『逆襲のスペースインベーダー』基本パックと3つのステージパックで発売
『スペースインベーダーゲットイーブン』新情報~おまけUFOにシルバーホークとR-GRAY1登場!
いんべ1いんべ2

ファミコン的な、ピコピコサウンドが素敵すぎるライブ映像



たけくまメモ : スカイ・クロラ見てきた
押井守に聞く(後編)
『崖の上のポニョ』と『スカイ・クロラ』の作画枚数
→CGパートはもちろんあるだろうけど、一枚の画面に重ねてる動画枚数でも違いがでてるはず。

現代に「アングラサイト」と呼べるものが存在しなくなった理由
たまにはアングラサイト行くか
ウイルスに感染するとこうなる!(がるどふぃっしゅ)
ういるす

最近ジンジャーエールがうまい
→自家製ジンジャーエールのレシピだって。ジンジャー好きとしては今度挑戦してみるしかない。


初代ポケモン世代がショックを受ける事
お前ら1UPのことなんてよんでるんだ
再び2ちゃんねるまとめブログの見所教えます
名作コピペ博物館
一人暮らしの生活の知恵
レスやメールの対応に役立つ画像
狂


■8月05日前後の話題いろいろ ~「攻殻機動隊2.0」 BD とDVD 12月19日に発売など~


「攻殻機動隊2.0」 BD とDVD 12月19日に発売
→「BD BOX」は、新録オーディオCD、メイキングを含む特典DISC、特典ブックレットを封入、さらにオリジナル版「GHOST IN THE SHELL /攻殻機動隊」を同梱する超豪華仕様。
kouki


開発陣に質問状:「ペルソナ4」 ワクワクさせるゲームを RPGの推理サスペンスに挑戦 (WY2K帳)
宮本茂氏動画インタビュー:『マリオ』を手描きするシーンも
スーパーマリオが24歳って、本当ですか?
携帯型メガドライブ、英国で発売へ
mega

日本のインターネット初期にあったセガBBSという存在 (WY2K帳)
ファミコン時代を生きた人の○○したら○○になるまとめ
『作品の出来はかけた時間に比例しない』とあるプロデューサーが言った話
名作ゲームを移植するということ (駄文にゅうす)

感動モノ KORG DS-10を5台でセッションしたよ @代々木公園
ケーブルの違いによる画質の差を比べてみよう。(読みゲー)
全然違ウ!海外版カバーアート 『星のカービィシリーズ』大集合
→あっちのほうが俄然やる気です。
karby


奇跡のファイル復活術
ギタリストにお勧めのMIDIシーケンスソフト「TuxGuitar」(BRAINSTORM)
みんなのいろいろな予告を音声で聞ける「予告.on」
yokokuon


飛び降りる宮崎駿vs飛び降りない押井守 <リアリティコントロールの話>
「崖の上のポニョ」特番で迫る、宮崎駿監督の秘密 (Presto gicoso)
→というわけで5日午後10時からプロフェッショナル 仕事の流儀スペシャルやりますよ。

劇場版「空の境界」第二章の画コンテ集が本日発売に!
→日にち変わってしもうた。昨日発売されました
kara2


2ちゃんねるまとめブログの見所教えます
やる夫で学ぶやる夫で学ぶシリーズの作り方
「まとめ画像」「集合画像」「比較画像」貼ってくれ (WY2K帳)
gununui

スーパーファミコン全ソフトカタログ 第1回 (修正版)
→ファミコン全カタログが終わって別の人がつくり始めたそう。



■8月04日前後の話題いろいろ ~二次元と三次元はどっちが好き?など~



Wonder Festival 2008 Summer イベントレポート リンク集
アスまんが劇場さんによるWF2008Summerレポートリンクまとめ (以上2件、究極最終兵器2ndWeapon)

東京ビッグサイトで突然エスカレーター停止 50人以上転倒数人怪我?
ワンダーフェスティバル2008夏、開場直後に人が多すぎて地鳴りのような音ともに4階から1階へエスカレーターがぶっ壊れて逆流、けが人発生
wanfes


トリガーハートエグゼリカ エンハンスド ねんどろいど スペシャルセット、Amazonで予約開始
DS「ケツイ デスレーベル」も予約開始 (以上2件、さざなみ壊変)
torigaketsui


日本最大級のMMORPGがニンテンドーDSに登場 『ラグナロクオンラインDS』
葛葉ライドウ、再び見参『デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王』
マジコン訴訟に朝鮮日報は「任天堂の態度は少々受け入れがたい」。
クリアできなかったレトロゲームの思い出



Blu-ray「世界遺産」タイトル続々登場

映画「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」公開! 舞台挨拶は笑いに包まれた
『スカイ・クロラ』をこれから観に行く人へ(特に濃いアニメファンの人!

映画『崖の上のポニョ』~本当は怖いポニョの都市伝説~
ポニョに対してのメモ
二次創作ってどういう風に見られてるんだろう

ペンタブレットの正しい握り方 (まなめはうす)
pen


女子高生がラップ「太陽にほえろのテーマ~うちらいい感じ~」を発売
エーガ エーガ エガwwwwwwwwwwwwwwwwww



マジで世界観がカッコイイゲーム教えろよ
中毒性が強いゲーム


二次元と三次元はどっちが好き?
23


■8月03日前後の話題いろいろ ~ゲームレベル1 本日発売!など~


漫画家 赤塚不二夫さん死去
→ご冥福をお祈りします。
赤塚


ゲームレベル1 本日発売!
→というわけで本日発売されました(強調)!
れべ1

完全版! DKΣ3713最新情報総まとめ
『FFVII アドベントチルドレン コンプリート』に『FFXIII』体験版!
→このへんでPS3やっと購入しようかなというところ(箱とWiiはあるけどPS3はもってない)。
『ファイナルファンタジー アギトXIII』のPSP版発売が決定
→携帯だけにならなくてよかった。この調子で月の帰還のほうもよろしくと言いたい。
あぎと

「ぷよぷよ」を語る上で欠かすことのできない迷作(!?)ダンジョンRPG「魔導物語I」がiアプリで登場!(WY2K帳)
スティング、PS2「バロック INTERNATIONAL」主観視点や英語音声などの新要素を加えた廉価版

REAL ARCADE PRO EX ボタン&ジョイスティック交換(さざなみ壊変)
いまやゲームと無縁でいるのは不可能という現実 (読みゲー)
METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS FIGUMATE Sweet Snake
矢印"MGS4からSNAKE、RAIDEN、OCELOT、そしてOTACONのコスプレをする女の子が、フィギュメイトに・・・・!?"・・・じゃねぇよw
めたる



ブログ論大全2008 (まなめはうす)
キャラの動きがクオリティ高いアニメ動画を作れる「Go!Animate」
あにめと

アニメクリエイター:河森正治さんがBDを語る!
→これからはBDのことも意識していかないと。
「スカイ・クロラ」制作記録 第10回「光と音が、画面に満ちて・撮影/ビジュアルエフェクツ」
→ほんとにVEはコストパフォーマンスが良すぎて困る。

平沢進、伝説の「万国点検隊」ツアーがDVDで登場
ひらさわ


初 代 プ レ ス テ の 神 ゲ ー
どうしてもビアンカしか選べない・・・(白い戯言)
美術館しっかりしろwwwwwwww
→ハルヒも芸術的に認められつつあるようですね。
はるひ

応援してます!

ブリッジ

せぶ

プロフィール

幻覚.

Author:幻覚.
★幻覚がその日興味を持った、記事(ゲーム、アート、映画、音楽、コンピュータ、食、文学、マンガetc...)を紹介してみているサイト。

★リンクはご自由に。一応相互リンクも募集してますが、うちの内容と明らかなズレがある場合、遠慮させてもらうかもしれません・・・

★何かありましたら下記までメールして下さいまし(☆の部分を@に変えましょう)

genkakukingyo
☆gmail.com

★日記はじめました
幻覚日誌

★それとついったーあどれす↓
twitter


☆トップ絵随時募集中・・・誰か描いて

ブログパーツ



ブロとも申請フォーム

いろいろ

この日記のはてなブックマーク数 あわせて読みたいブログパーツ
  • seo

検索

Google
WWW を検索
このブログ内を検索

拍手!

 →よろしければ拍手お願いします。コメントもここからどうぞ

ランキングエリア

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

逆アクセス

箱エリア



・・・はみでてるのはそのうちどうにかしますorz

FC2カウンター

