■2008年10月
Ni

■スポンサーサイト


■11月01日前後の話題いろいろ ~ハンゲームで『モンスターハンター フロンティア オンライン』の提供が決定!無料の第2次オープンβテストもなど~


[ゲーム]
「ラジルギノア」来春発売予定
 →ドリキャスに移植希望だなこれは。
ラジルギ

THE BEATLESの音源を用いた音楽ゲームの制作が決定、2009年にリリース予定
NDS『ちびっこワギャンの大きな冒険』2009年1月29日発売予定
ちびっこワギャンの大きな冒険 公式サイト
 →なんか久々なワギャンなのでキャラデザが変わったとしても期待したい。
ワギャン

2008年11月発売予定ゲームリスト【Xbox 360編】
2008年11月発売予定ゲームリスト【PS3編】
2008年11月発売予定ゲームリスト【PS2編】
2008年11月発売予定ゲームリスト【Wii編】
 →GIGAZINEより、ってかこれ今月からはじめたのかな?明日にはDS、PSPなども載るのかね。

ハンゲームで『モンスターハンター フロンティア オンライン』の提供が決定!無料の第2次オープンβテストも
 →せっかくなんでちょっとやってみようかな。
いよいよ始まる新体験!『New Xbox Experience』先行ビデオプレビュー
ゲームサイド12月号はロックマン大特集 (さざなみ壊変)
 →それよりピンボールを忘れるな!が気になる。
ゲサイド

社長が訊く『ニンテンドーDSi』 - 番外篇 ~訊いてる社長に訊く~ (WY2K帳)
「ニンテンドーDSiブラウザー」はOperaベース~11月1日より無料ダウンロード提供開始
「ゲームはメディアになった」 水口哲也氏(元気ロケッツ プロデューサー)
日本のゲームは世界一ではない 「和田宣言」の重みを考える
英国で国立ゲーム保存館が設立--歴史的コレクションを収蔵
テレビゲームの歴史を伝える為に

ニンテンドーDSiのCMが全く心に響かない。その理由と課題を追う
マリオとゼルダの違い (以上2件、WY2K帳)
ゲームはついに「正解のない面白さ」に辿り着いた!
 →わがままファッションガールズモードのレビュ。
落ちモノ+物理演算=? 即死系物理パズルゲーム「いりす症候群!」にハマる日々
いりす

ファミコンのACアダプタ捨てられたから自分で作った (:::::HK-DMZ PLUS.COM:::::)
スペースインベーダー ゲーム筐体(きょうたい)型 貯金箱
 →03月発売。やっと欲しい貯金箱にめぐり合った感じなので買おう、そんなに量は入らないけどね。
いんべだ



[PC&Web]
Twitter helloween icons
Twitterでハロウィン絵文字を表示させる方法 - について | まとめ
 →ハロウィン←こういうの
Excel VBAで作ったTwitterクライアント「Twittexceler」 (INCORPOREAL)
Twitterでその人をフォローする前に・・・『follow cost』
「発表の場」としての個人サイトは絶滅する。
普通の人がブログを書くということ。自由と孤独について。

[食]
モスバーガーが11月26日(水)から一部商品を値上げへ

[2chまとめ]
中古500円ぐらいで買える名作
 →あと100円だせばバーチャルコンソールやらゲームアーカイブスが楽しめるね。てかそう考えるとダウンロードコンテンツってやつは激しく安いんだな・・・
お 前 ら が 思 う 最 強 の 戦 闘 曲 あ げ て け
正直、エドモンド本田になら、なんとか勝てそうな気がする
身近な科学の疑問に誰かが答えるスレ



■10月31日前後の話題いろいろ ~ロック&ペーパー!『ロックマン9』ファン作成のステキなストップモーション映像など~


[ゲーム]
DS「女神異聞録 デビル サバイバー」のadスキャン画像 (WY2K帳)
 →まだ広告だけだけど十分期待。DS買っててよかった。
でびさば

最新プロモーション映像を公開 Wii用ソフト『428 ~封鎖された渋谷で~』
428

バンナム「PSPアイマスは1バージョンにつき3人ですが、キャラクターモデルは全員ぶん入っています」
海外レビューハイスコア 『LittleBigPlanet』
りとる

コナミ「MGS4をXBOX360で出そうと思うんだが」
メタルギアマニアのためのPS3がebayで現在約159万円
メタルギア

「わがままファッション ガールズモード」に夢中 (WY2K帳)
【下ネタ】検証!DS版ドラクエで下品な名前は?
 →※閲覧注意
オバマ候補「Wiiリモコンを置いて、歴史を変えよう」呼びかける

ゲーム脳とはどんな病気で、どんな症状がありますか。
一本のゲームを何周も遊べますか?
ゲーマー気質を国別で分けて考えるとへんな話になる
RPGに経過時間表示&ポーズ機能は必要か考えてみた

任天堂とそれ以外
Bダッシュの意味 (以上2件、WY2K帳)
知人から聞いた「ファミ通のクロスレビュー」へのなるほどなという一言 (駄文にゅうす)
えりかとさとるの夢冒険 開発者の愚痴「てめェーだよ てめェー」

ロック&ペーパー!『ロックマン9』ファン作成のステキなストップモーション映像
rokuman



[PC&Web]
Twitterをはじめる人へのアドバイス (まなめはうす)
次のWord・Excelなどは無料ネットサービス化を予定、IEやFirefoxなどから利用可能に


[2chまとめ]
初めてファミコン買ってもらった時の喜びを語るスレ
昔親に理不尽な理由でファミコン取り上げられたやつ
糞ゲーすぎて逆に面白いゲームってある?
女が主人公アクションゲーム教えてくれ (まさか勝てるとでも?(私が))
イラストサイトにありがちな事







■10月30日前後の話題いろいろ ~『クイズマジックアカデミー6』ロケテスト報告&報告内容談義など~


☆予告どお2日ぶんの更新です。

[ゲーム]
メガドライブは本日で発売20周年を迎えました
 →10月29日をもって20周年だそう、おめでとう!!
メガドラ

『クイズマジックアカデミー6』ロケテスト報告&報告内容談義
まじあか

『流星のロックマン3 ブラックエース・レッドジョーカー』10月29日より体験版配信スタート
 →ちょっとやってみるか。
PS3ソフト「リトルビッグプラネット」のCMに綾波レイや孫悟空、アムロ、のび太、峰不二子が登場
社長が訊く 『歩いてわかる 生活リズムDS』
サクサク動くを目標に作られた「ニンテンドーDSiブラウザー」の社長が訊くが掲載
アドホック・パーティー for PSP ベータ開始やや延期、11月上旬へ (WY2K帳)
ついに姿を現わした「ラグナロクオンラインDS」プレビュー
ファミ通PS誌にて超企画、『アイドルマスターSP 7号連続付録』
「モンスターハンター」の"プーギー"がちっちゃカワイくフィギュアで登場
プーギー

任天堂発売のニンテンドーDSとWiiソフトの開発元一覧
協力会社(外注)と内制(内部制作)の違い。
アクションゲームとシューティングゲームの違い (以上2件、WY2K帳)

ゲーム屋さんの苦しい裏事情。ソフト1本で利益700円。つまり10本売れても1本売れ残ると赤字?
ゲームの利益ってどのくらい?ゲームソフト編
ゲームと文化交流~ぼくのかんがえたみらい~
色眼鏡や先入観をゲームプレイに生かす (まさか勝てるとでも?(私が))
クソゲーという言葉
ゲームの人気と実況者の人気について

一生の想い出…今度はあの『クロノ・トリガー』を改造して、愛の告白イベント大作戦!
NDS『ワールドデストラクション』(怒りの)プレイレビュー (まさか勝てるとでも?(私が))
ケータイ小説的、 「究極タイガー」
もうレッドリングも怖くない?Xbox360の簡単な直し方
東京電機大学 「鳩山祭」 にて、3Dシューティング 『TeamACE』 を展示、そのCD配布も! (中野龍三プロゲーマーWEB)


[PC&Web]
Windows 7の概要 (涅槃斑点欠損)

[アニメ]
関西の大型アニメイベント アニミックス インテックス大阪で
あニミクス

[田代]
田代まさし公式サイトオープン→田代砲で祝砲しサーバダウン
田代まさし公式サイト
田代まさしブログ
 →お!前言ってたとおりオープンしたか!待ってました!てか公式は田代砲てw
たしろ

[音楽]
凛として時雨、ニューシングルでついにメジャーへ
相対性理論、新作「ハイファイ新書」を2009年1月にリリース (ugNews.net)
はいふぁいしんしょ

[その他]
VHSビデオデッキの生産終了 - 日本ビクター (白い戯言)
 →やばいね、これからはVHSの保護に努めよう。
日本政府に対し「二次元キャラとの結婚を法的に認めて下さい」という署名活動が実施
「マジメな子を取りたかった」 合格圏内でも、願書受付時の服装・態度悪い受験生22人不合格→校長謝罪…神奈川・神田高校
 →え、何が駄目なのこれ。っていうか世の中どうなってんの。
asahi.com(朝日新聞社):大学4年生の就職内定「取り消し」相次ぐ、金融危機で
 →やばい未来が危ない・・・就職活動中なのですよ今。


[2chまとめ]
クソゲーすぎて逆に面白いゲームってある?
ようこそ!ムーンサイドへ!
バハムートラグーンについて語る


■今日の更新はおやすみです更新


☆というわけで、申し訳ありません。今日の更新はちょっと管理人が遠出していて今帰宅をしたばかりで明日も朝早いので休ませていただこうと思います。度々申し訳ないですがご了承を・・・・

明日二日分更新しますよー


■10月28日前後の話題いろいろ ~あなたの名前をドット絵風の変な顔にしてくれる『Turn Your Name Into a Face』など~


[ゲーム]
FRAGILE ~さよなら月の廃墟 ~、発売日決定!!
 →発売日は1月22日、価格は7140円です。OP神風動画か・・・
フラジール

新クラコン、待望のNintendo64モデルも発売!? (WY2K帳)
Wii新作RPG『アークライズ ファンタジア』、公式サイトでPV映像を公開
あークライズ

Wiiウェア『みんなであそぼう!仔犬でくるりん』、公式ホームページがオープン
 →お、落ちものパズルか。これには反応せねばなるまいに。
E32009の詳細が発表、縮小一転、こんどは拡大?
岩谷氏と水口氏が語るゲーム哲学と、教育における必要性とは?
バイオ5製作者「Wii、PS2ではタイトル画面すら表示できない」 (情報屋さん。)
 →ではそのタイトル画面に期待しよう。
バイオ

KORG DS-10 EXPO 2008 in Tokyo リポート
Xbox360のシューティングゲームを数えてみたよ
『ストリートファイター2』の生みの親が語る「ゲームとその他のエンターテインメントの違い」 (以上2件、読みゲー)
 →STUDIO VOIDEの記事に対して。
采配のゆくえも面白い。 (WY2K帳)
キミの勇者 を猛烈に推します
タイトーステーション難波店
PS3を白黒テレビでプレイしてみた。
 →すごい実写だ・・・
実写



[PC&Web]
Twitter クライアントをホットキーで瞬間起動する
Twitterが楽しいのはそこに人がいるから。
ふぁぼられが1万こえている人をまとめてみた
 →ちなみに私は未だ50ふぁぼられです。少ねぇ~

「アキバの現実」報道する「アキバBlog」の現在
「得体の知れないものになった」――「pixiv」急成長、社名も「ピクシブ」に
本日発表されたauケータイ2008年秋冬モデルの全機種全画像
携帯

あなたの名前をドット絵風の変な顔にしてくれる『Turn Your Name Into a Face』
 →画像は幻覚.の名前でやってみたやつ。変な顔。
幻覚

[芸術]
ある作品が芸術であるかどうかに、倫理的なものはどう関係するのか?


[2chまとめ]
クロノトリガーにありがちなこと


■10月26日前後の話題いろいろ ~本日の一枚 『あのミッキーとフュージョンしてしまったマリオのフィギュア!など~


[ゲーム]
Xbox 360、New Xbox Experienceプレビュープログラム 受付開始
これは素晴らしい!Wiiの外付けHDDの映像 (まさか勝てるとでも?(私が))
待ちきれねえよ!推定500万人が買うDS『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』の最新情報が公開!
どらくえ

ケイブのIKDさん、Q:今後やりたいことは? A:ケツイ2
ケツイデスレーベル - ケツイ~絆地獄たち~ Wiki (以上2件、さざなみ壊変)
違いのわかるラジオの公開録音
 →日本一有名な零細店、ゲームショップ1983の中野の人がゲストだそうで。

ゲームセンターはなぜ廃れたのか
ゲーセンクイーンってのはまだ存在してるのかね?
轢き逃げ中3女子の自供で、またゲームが叩かれるのは必至か
DSiはそんなに焦って手に入れる必要があるのかなあと思ったりする話
ゲームを勧める話 (WY2K帳)
Akibaヨドバシの「XBOX360」売り場、ますます酷い扱いに
 →もうやめてやってくれw
箱

スマブラX 世界記録更新 10000m超え達成【ホームランコンテスト】
本日の一枚 『あのミッキーとフュージョンしてしまったマリオのフィギュア!
 →この画像張っても消されないよね?大丈夫だよね?ガクガクブルブル
まりお


[ダウンロード違法化]
津田大介:「ダウンロード違法化」ほぼ決定 その背景と問題点 (1/3)

[PC&Web]
結局、アクセス数って、素直だと思うんですよ。
企画:個人ニュースサイトの友達の輪でネットショッキングをしてみる (まなめはうす)

[アニメ]
2009年冬アニメ 今のところ確定18件
AAで『スターウォーズ』をアニメ化するプロジェクト
スタヲ

[タモリ]
NHK版「タモリ倶楽部」で19年ぶり出演
tamo

[橋下知事]
橋下知事、高校生相手にマジ反論。“自己責任”に女子高生号泣…私学助成削減めぐる意見交換会
橋本さん


[2chまとめ]
【ゲーム】RPGで怖かった場面((((;゜д゜))))
 →メガテンはびくびくしながらやりましたねぇ当時は。
1日1時間やるのに適したゲーム 
 →まあこんな時期ですのでケツイDLを推しときましょうか。

■10月25日前後の話題いろいろ ~5000円以上お得! 『ウイイレ2009』PS3本体同梱版のパッケージはド真ん中にメッシなど~


[ゲーム]
5000円以上お得! 『ウイイレ2009』PS3本体同梱版のパッケージはド真ん中にメッシ
ういいれ

エクサーからWii専用ジョイスティック発売 『タツノコVS.カプコン』対応版も
ファイティング


PS3とPSPの新ファームウエア詳細をSCEに聞く今後の方向性は「ネット連携」? (WY2K帳)
つんく♂作 リズム天国ゴールド ついに100万本突破 音ゲー史上最高売上に迫る
 →ついにいったか。体験版やって興味もったのでそのうち買いたい。
Wii「プロゴルファー猿」、開発したのは株式会社エイティング
セガ「シューティングは、倒れたままなのか。」
『サンダーフォースVI』と『怒首領蜂』の店頭体験会が東京、大阪で開催決定
対見解


高橋名人 「ゲーム得意じゃないよ」 。 23年目のカミングアウト (中野龍三プロゲーマーWEB)
ビデオゲームは生きるに値するか。 (読みゲー)
コンシューマゲームにもディスプレイの推奨環境を書いて欲しい気がする
今日はゲームの利益でどれだけ儲けれるの?というお話です (WY2K帳)
『悪魔のいけにえ』のゲームが存在した!?~洋ゲー通信 Airport 51
あくまのいけにえ



[PC&Web]
はてなブックマークの歴代ホッテントリ TOP100
Twitter で特定の post を開いたときに前後の文脈を見に行く Greasemonkey を作ったよ。 (まなめはうす)


[2chまとめ]
「もうこれを超える楽しさは味わえないだろうな」と思うゲーム
DSの魅力的なソフト
ゲームボーイーでのおすすめのソフト書いてけ
ゼルダの伝説 夢をみる島
秋葉原の画像ほしい人いる?
秋葉


■10月24日前後の話題いろいろ ~DSステーションで『星のカービィ ウルトラスーパーデラックス』などが体験できちゃうなど~


[ゲーム]
DSステーションで『星のカービィ ウルトラスーパーデラックス』などが体験できちゃう
カービィ

今週末&来週頭発売のゲーム雑誌情報 (読みゲー)
ありえない・・・「Gears of War 2」が日本とドイツでは発売しない!?-
 →ほんとありえない・・・
シューティングゲームヒストリカ3のラインナップ公開 (さざなみ壊変)

次号の電撃PSに「CLOUD」「message」という謎のFF7広告 (まさか勝てるとでも?(私が))
クラウド

「Games Japan Festa 2008」の出展タイトルが一部明らかに
 →おお、大往生あるのか。行くの確定だな、学生作品も触りたい。
セガ『レッツタップ』を実際に遊べる体験会を開催~11月1日より全国各地にて
 →大阪3回もあるんか。ちなみに428とファンタシースターZEROなども遊べるらしい。
2009年のE3は再びメガショウに? ESAがE3 2009について発表
社長が訊く『ニンテンドーDSi』

ボリュームやゲーム性だけでなく,パロディ要素もパワーアップ。「勇者のくせになまいきだor2」ファーストインプレッション
PS3「リトルビッグプラネット」、ファミ通クロスレビューで38点プラチナ殿堂入り!

プロゴルファー猿の動画がニコニコ動画にうpされました
すべてのプロゴルファー達に愛の手を
プロゴルファ

ケツイ デスレーベル発売記念「ルービック5箱」
 →ぱっと見奥行きがある感じですごいいいなこれ。
Google社員にコナミファンでもいるの?w
シリーズもので生まれるゲームのジェネレーションギャップ
偏愛ゲーマー的書評 「STUDIO VOICE  2008年 11月号 ゲームを作ろう!」
100円から始められるちょっと便利なファミコンソフト収納法
 →これ我が家でも採用しようかな・・・。


[2chまとめ]
「これは新しい」と思ったゲーム





■10月23日前後の話題いろいろ ~Wii「428」、TYPE-MOONによるボーナスシナリオのアニメ化が決定!など~


[ゲーム]
マイクロソフト、「Xbox 360 バリュー パック」に「ACE COMBAT 6」と「ビューティフル塊魂」を同梱。「ACE6」の追加コンテンツを一部無料化
☆関連:Xbox.com、プレスリリース
エスコン

任天堂子会社モノリスソフト、初めて正式に新しいRPGを作っていると発言した記事。 (WY2K帳)
PSPでも登場の『サムライスピリッツ6番勝負』画面写真を公開
『ザ・キング・オブ・ファイターズ2002 アンリミテッド マッチ』待望のドリームマッチをプレイステーション2で堪能しよう
こふ

GAMESIDE公式サイト~EXTRA2008ライヴレポート~
「ゲームは金融危機を乗り越える」と宮本氏
学力向上策にゲーム機活用 大阪府
英国人が選ぶ好きなゲームキャラ、一位は「ソニック」
「アトラスエクスプレス10月号」掲載
 →葛葉ライドウ対アバドン王、発売直前特集。


ヤフオクに開発中止となったPCエンジン版『魔法の少女シルキーリップ』が出品中
 →ちなみにこのオクはもう終了しました。
3DOはあれからどうなったのか
ファイナル・ファンタジー5の年表
ゲーム業界に居る人全てに儲かって欲しい
 →そうそうとにかく小売が死んでしまったらゲームが盛り上がる可能性の芽さえ摘んでしまいかねないのでそれは避けたいとこなんですよね。
ゲーマーの一瞬
ゲームのワイド化傾向 (駄文にゅうす)

スタッフの気配りがしみる一品
 →プロゴルファー猿のレビュー
『GAME LEVEL1』の感想とか (WY2K帳)
PCゲーム文化とコンシューマ文化

今日もやられやく k○y新作 『GLAHHAM -グラハム-』
ぐらはむ



[PC&Web]
今までで一番Twitterを使いこなしたであろう一日

[アニメ]
Wii「428」、TYPE-MOONによるボーナスシナリオのアニメ化が決定!
428 ~the animation~
428


[2chまとめ]
いつから「ビートマニア」は修行僧のためのゲームになったのか
90年代ゲー懐かしのバグを語るスレ
おまえらがゲーセンで湯水のように金を注ぎ込んだゲーム
ぶっちゃけDSに魅力的なソフトはない
 →ぶっちゃけ魅力的なソフトはある。最初から引いた目でみてるとせっかくの面白いものも見つかりませんよ。
ゲームの攻略本が好きな奴ちょっと来い
 →メガテン関係の攻略本は読み物として普通に購入しますね。






■10月22日前後の話題いろいろ ~遊戯王デュエルモンスターズGX タッグフォース3、発売日決定!など~


☆二日分まとめて更新です。

[ゲーム]
ケムコ、Wiiウェア向けRPG『ソーサリーブレイド』を公開
 →WiiWareでRPGとかどんどん出してほしいですわ。
ソーサリーブレイド

Wii『ロックマン 9 野望の復活!!』スペシャルステージなど3つの追加コンテンツ配信開始
 →やば、テトリスパーティでWiiポイントもう使い切ったとこだ・・・
あのカタンがDSで登場『Catan: The First Island』一方、Talismanのデジタル化は中止に…
遊戯王デュエルモンスターズGX タッグフォース3、発売日決定! (Re:戯言)
 →11月27日だそうで。あとちなみに、今月のVジャンプはLE14の応募者全員サービスらしい。一応確保しとこうかな。
『采配のゆくえ』公式サイトでWeb体験版が配信開始
 →なんかすごい中途半端なとこで終わってびびったwほんとに逆転裁判っぽいけど、システムをうまく活用できてるっぽいからありだと思いますわ。製品版に期待。
采配

弾幕系STG『怒首領蜂 大往生』2作が新モード搭載でXbox 360に
怒首領蜂大復活 ストロングスタイル解禁 (さざなみ壊変)
 →そういやこれ張り忘れてたわ。
SCE、PS3ゲーム「LittleBigPlanet」発売日を延期――コーランの一節が含まれていたため
『リヴィエラ』PSP用カスタムテーマを公式サイトで配布開始
リヴィエラ

「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」、東京ゲームショウ2008で限定公開されたムービーを公式サイトで本日公開
 →本日すぎちゃったけど。
意外に死なない!? 「みんなでスペランカー」を触ってきた
ゲームミュージックファンが集結! EXTRA HYPER GAME MUSIC EVENT 2008
エキストラ

浜村社長が“2008年秋季 ゲーム産業の現状と展望”で語るゲームの未来とは?
「最もひどいゲームの映画化」作品、米ゲームサイトがトップ10発表。
「アダルトゲームで心は破壊され、人間性を失う」…エロゲー規制、衆議院に


仙台のゲーマーに愛された古きよきゲーセン「エフワン」が閉店
16連射の伝説:日本ゲーム史における「高橋名人」の存在
遊んでいたゲームを知れば人となりが分かる?
町のゲーセンは廃れてしまうのでしょうか

中古でゲームを買う人は客ではない、ゲームソフトの中古問題に関して語る
中古でゲームを買う人は客ではない……
ゲームの中古市場を否定するのは、メーカーのエゴじゃないか?

『リズム天国全曲集』から、音ゲーのサントラについて考えてみる
ゲーム職人 (第0集)
 →これ買わなきゃ。ユーズドゲームズはともかくナイスゲームズは買ってなかったのでそこらへんを補完したい。
ファミ通史上 最低評価を受けた歴代ゲーム特集
日本人サラリーマンがテーマに作られたアクションゲーム「過労死」 (Blue Twin Tails)
北米版FF4の箱が気に入った (読みゲー)
 →気に入った!
弾幕をかいくぐって敵を倒せ! シューティングゲーム「rRootage」 (WY2K帳)
弾幕



[PC&Web]
Twitterをはじめたばかりの人が疑問に思いそうなこと
やっぱしTwitterが一番面白いなぁ

[ダウンロード違法化]
Twitter / 津田大介: 【速報】私的録音録画小委員会にてダウンロード違法化が決定。iPod課金は見送り。
Twitter / 津田大介: DL違法化の質問がいろいろ多かったのでスレ立てて(俺の見解を)答えることにしました。よろしく!
 →というわけで以下二件がそれだそうです。
ダウンロード違法化がほぼ決まったけど何か質問ある?
 →なんかいっぱいまとめあったんで、1と2まとめて載せてる酔狂さんとこのやつあげときます。
ダウンロード違法化はついに何かの引き金を引いた

[アニメ]
『かんなぎ』BSジャパンでの放送が決定!
かんなぎ

[音楽]
テクノ好きがお勧めする最近のミニマル・テクノ
1000曲以上の懐かしい80年代のミュージックビデオが見られるサイト

[2chまとめ]
今でも遊ぶレゲーとその理由
PSPに入れるほどやりたくなるようなPSのソフトってあるか?
 →ラクガキショータイム、リンダキューブアゲイン、俺屍、アストロノーカあたりだろう。
オチが神レベルの映画
めっちゃ旨い唐揚げの作り方教えてくれ・・・
から揚げ


[動画]
外人が想像したとてつもない日本が出てくるゲーム‐ニコニコ動画(秋)


日本人が想像したとてつもない米国が出てくるゲーム‐ニコニコ動画(秋)



■10月20日前後の話題いろいろ ~提訴から約3ヶ月 「秋葉原のマジコン」その後など~


☆すいません、昨日はどうもFC2のほうの鯖が落ちてたらしくて更新できませんでした。今日は復旧してるみたいなんて通常更新で。昨日の記事は下のほうにありますよ!!!!そちらもよろしく!

[ゲーム]
PSP-3000/PSP-2000をシステムソフトウェア 5.00で再チェックしてみる
「アクアノート 3D Version」に関する重要なお知らせ
 →"c:直下に存在する全てのファイルを削除してしまいます。"・・・怖すぎる・・・・
Xbox360「デススマイルズ」の実績数は59 (さざなみ壊変)
バンダイナムコ、PS3/Xbox 360「ソウルキャリバーIV」ダース・ベイダーとヨーダが両方使用可能になる追加コンテンツを配信
ヨーダ

金融危機の影響が家庭にも及ぶ中、任天堂の1人勝ち状態だった日本のゲーム市場にも変化
3DゲームファンのためのXbox 360基本講座 ~Xbox 360の目指すゴールはどこにあるのか
「XNAゲームプログラミングブック XNA Game Studio 2.0対応」
 →XNAには興味深々なのでメモ。
xna

提訴から約3ヶ月 「秋葉原のマジコン」その後

韓国人激怒!外人が考えた大日本帝国軍が再び襲ってくる洋ゲー
「大日本帝国の再臨だ!」 洋ゲー「Red Alert 3」に韓国が猛反発
 →日本の本当の姿がばれてしまったようで。それにしてもこのゲームいいなー
red

ゲームソフトの開発費どのでしょうか。FC~DSの開発費を知りたりのですが。 (WY2K帳)
id:chnpkさんはどのくらいの強度でスト2を遊んでいたのだろうか。
ガントレットを友人と一緒に遊んだ
バンゲリングベイにはストーリーと世界観が必須だった
へたれゲーマー同盟
 →ゲーマーとしては私はへたれなのでいいかもしれませんね。

懐かしのエレメカゲームが見られるサイト
懐ゲーカタログが一覧できるサイト (以上2件、中野龍三プロゲーマーWEB)


[PC&Web]
カップルで笑いながら見れるサイトにしたい / ザイーガ
Twitterを使いこなすためのツールいろいろ
Twitterは面白......い!?
 →まあ基本的に最初は孤独なもんです。とくにここ数ヶ月内にはじめたとなるともう一定のコミュニティができあがってますからね。繋がりやすいとはいえやっぱり少し入り難くはなってるんじゃないかなぁ。かくいう私もまだまだ馴染めきれずどうしようかなぁと思っております。
Twitterであなたをフォローしなくなった人を通知してくれる『QWITTER』
qui

[2chまとめ]
PSP-3000の液晶が最悪だった件wwwwwwwwwwwwwwwww
 →ここまで比較されると買いたくなってくるなw
こんなゲーセンはいやだ
 →最近いやだなぁと思ったのは怒首領蜂大復活のハイパーカウンターレーザー(だっけ?)のボタンがきかんかったり、デススマイルズが二つはいってるのに両方なぜか電源切ってたり。
にんげんもさいしょはポケモンだった
学生から社会人になってわかったこと



↓↓↓↓昨日ぶんの記事↓↓↓↓↓

[ゲーム]
DS『セブンスドラゴン』、公式Webサイトにて「TGS2008」ステージ裏話?の再放送開始!
【噂】次世代Xboxに"前方互換"?

『レッツタップ』『レッツキャッチ』の発売・配信日が決定
今日のゲハ。: New Xbox Experienceアップデートプログラム続報
 →日本でも正式にはじまったよう。でもクレカもってないんだよね・・・

【TGS2008?】“もうひとつのTGS”で「魔王のムスメ」がデビューですぞ
いよいよTGS開催!? おや、なんかor2という文字が見えるようですぞ……!?
勇者のくせになまいきだor2 SPECIAL HORI SITE

ケツイデスレーベル体験版の詳細など
年末に秋葉原で「ケイブ祭り」開催します。 (以上2件、さざなみ壊変)


コンピュータ偉人伝 コンピュータ・ゲームの作者たち (駄文にゅうす)
ログイン過去記事大全・『イース』前編 (WY2K帳)
ゲームの表現力が上がったおかげで修正しにくくなった、というお話
10年前くらい(PS・SS時代)のゲームソフトチラシいろいろ


[2chまとめ]
【ロック】やる実がゲームを作るようです【オン!】
ゲームでやった残虐行為
ゲーセンで見る痛々しい奴


■10月18日前後の話題いろいろ ~オトメディウスG、11月20日に発売決定!!など~


[注目]
オトメディウスG、11月20日に発売決定!!
 →延期してたわけですがついに決まったようですよ!
オトメ


[ゲーム]
「美・画面PSP」の実力は? 新PSPを試す
Keyの作品で歴代PSPの液晶を比べてみた

Grand Theft Auto IV、日本版公式サイトオープン
ゴンゾとプロダクションI.Gが共同制作した『無限航路』のPVが公開に
「ストリートファイターIV ジョイスティック」発売決定! (BOGARD La+)
 →左がPS3のもの、右がXbox360のもの。
スト

特別対談 宮本茂 VS. 宮崎駿
 →こりゃ貴重な記事だわな。興味深い。
社長が訊く 『わがままファッション ガールズモード』
 →ファミ通でゴールド殿堂入りしてるねこれ。どうなんかなぁ。
若きゲーム人材に発表の場を 「センスオブワンダーナイト」報告
WEPは一瞬で解読――ニンテンドーDSはどうなる
任天堂の著作権を侵害するとこのような「警告書」が送られてくるらしい
 →確認中とか、いいのかなぁーこれ。魚拓されたからとはいえ、GIGAZINEによって見られる状態になってたわけだからNES2FOMAの人危ないんじゃない?

リトルビッグプラネットってどんなゲームなの?
 →そうそう名前とか画面とか印象残ってるんだけど、どんなゲームかいまいち掴めないんだよなこれ。
リトルビッグ

「Wii Music」ファーストインプレッション (WY2K帳)
『プロゴルファー猿 影のトーナメント』(1987年・バンダイ)
対戦ゲームはそれ自体が言葉。
僕の残虐ゲーム体験
小田原に突如として現れたレトロゲームの聖地へ行ってきた!

京都大学の 「11月祭」 で、“ぷよぷよ通大会” が行われる (中野龍三プロゲーマーWEB)
 →京大すごいな、ってもぷよは強くないから行かないけど。うちの大学でメテオス大会でもやればいいと思います。
すっきりコンパクトなポータブルドリームキャスト最新作『DreamTrooper』
ドリキャス



[PC&Web]
Twitterで一方的なフォロー関係にある人を表示する「FriendOrFollow」 (涅槃斑点欠損)
ついに低価格ノートパソコン「EeePC」が約3万円で販売開始
 →だんだん手の届きそうな値段になってくな。。。ほしい。
eee

[アニメ]
ヒャッコと出崎的演出について
「マクロスF」のパラレルな超社内現代ストーリー「マックロッスfufonfia」、期間限定で全話無料配信中
マクロッソス

[睡眠]
睡眠を自由にコントロールする
 →やはりアイマスクと耳栓がいいのか!買ってくる!寝つきも寝起きも悪いんだ。





■10月17日前後の話題いろいろ ~星のカービィ ウルトラスーパーデラックス、公式サイトオープンなど~


[注目]
星のカービィ ウルトラスーパーデラックス、公式サイトオープン
 →ようやくオープンという印象。
カービィ


[ゲーム]
バンダイナムコ、Wii「FRAGILE ~さよなら月の廃墟~」TGSトレイラー公開 (WY2K帳)
 →前のトレイラーん時より印象よくなりましたね、期待。
フラジール

PS3,PSPアップデート内容 (読みゲー)
PSP-3000ハードウェアレビュー
ついにXbox360の故障率の高さでマイクロソフトが集団訴訟を提起される
スクエニ、Xbox 360「ラスト レムナント」予約特典を公開。日本未公開のTVCM映像などを約30本収録したDVD
 →予約したくなってきた。
ラストレムナント


「巻き返し策に賭けるXbox360」~ゲームが破る閉塞(2)

感動して泣いてしまったゲームはありますか?
泣けるゲームでスクウェア・エニックスとエロゲ会社が本数で並ぶ
 →そういやアビスは泣いたなぁ。それにしてもKeyが4本も入ってるとは・・・未プレイでいつづけるわけにもいかなくなってきたな。
クラナド

何故テレビとゲームは仲が悪いのか?
ファミコン・ネットワークとは何だったのか
Xbox360向け『メタルギアソリッド4』を検討する記事は削除されました
大学入試の面接で 「ゲームの問題点」 を聞かれた時に、どう対応すれば良いか? (中野龍三プロゲーマーWEB)
ゲームソフトのレーティングについて調べてみた
『ロックマン9』は伊達じゃなかった


[PC&Web]
ケータイユーザーの“本音”大学生に聞いた20歳前後のケータイ事情
アクセス数50くらいの時期が一番楽しいんじゃないかな。
 →アクセスという点では確かに試行錯誤してる間が一番楽しいですね、どうすればいいのかわかりませんもの。でもまあスタンスも落ち着いて、じわじわ日アクセス数も伸びてくれてるのでだいぶこちらは満足してます。問題は幻覚日誌のほうですよ。

[映画]
実写映画版「ドラゴンボール」予告編公開日が2008年12月12日に延期、公開中止になった予告ムービーはこんな感じ
 →あまりにもドラゴンボールを感じなくて焦った。
ドラゴンボール

[食]
「冷蔵庫に入れておいた方が長持ちする」&「冷蔵庫に入れない方が長持ちする」野菜と果物リスト
 →これ知ってるか知らないかで絶対人生変わるって。
ごはんに合うフレンチ調べ


[2ch]
ゼルダの伝説ムジュラの仮面を語る
Wiiの「プロゴルファー猿」がファミ通史上最低スコアを叩きだす
 →昨日の記事の2chの反応。
狂った女の子の画像ください
 →女の子画像とか載せるのもしかしてはじめてかも。でも※閲覧注意ってことで。
狂った

[ニコニコ]
【Wii】プロゴルファー猿‐ニコニコ動画(秋)



■10月16日前後の話題いろいろ ~『まいにちいっしょ ポータブル』も楽しめる! PSPから直接PlayStation Storeにアクセス可能になど~


[注目]
米Apple、新デザインのMacBookおよびMacBook Proを発表 -アルミ筐体採用
新MacBook Pro 実機ギャラリー&ファーストインプレッション
まっく


[ゲーム]
弾幕STG『ケツイ デスレーベル』DSダウンロードサービスに登場
 →Wiiのニンテンドーチャンネルでは今日から配信がはじまってます!
ケツイ

マイクロソフト、NXEに向けて512MBメモリユニットを無料 or 20GB HDDを20ドルで提供 (WY2K帳)
 →おおおおおおおおお。すごいなこれは。
プレイステーション3 v2.50提供開始、Flash 9でニコニコ動画にも対応
PSPからPLAYSTATION Storeが利用可能に!! Ver.5.00へアップデートしよう!
PSPアップデートで、640×480ドットのAVC動画に対応
『まいにちいっしょ ポータブル』も楽しめる! PSPから直接PlayStation Storeにアクセス可能に
 →これで今日から私もまいにちいっしょですね。
とろ


ADK魂公式サイトオープン (Re:戯言)
ブロガー限定!『428~封鎖された渋谷で~』体験版モニター100名募集
 →幻覚日誌も立ち上げたことなので応募しようかな。
バランスボードでもテトリス!? Wiiウェア『Tetris Party』配信開始
 →というわけで配信してます。幻覚.もポイントあったんでダウンしてきましたよ。
【レポート】DS-10からオトメディウス、そしてアイマスまで - ゲームミュージックの祭典「EXTRA2008」開催 (1) EXTRA2008がついに開幕
5pb.、ゲームミュージックイベント「EXTRA HYPER GAME MUSIC EVENT 2008」を開催
えくすとら

西川善司の3Dゲームファンのためのゲームグラフィックス講座

社長が訊く「ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ」
任天堂の使命は電子機器に対する人々の心の壁を取り除くこと
小島監督「PS3の開発は難しい。だがそれがいい」
Xbox360「オトメディウスG」TGS周りのまとめ
インテリビジョン ― アタリショックを生き延びた長命ハード
Wii「プロゴルファー猿」、ファミ通クロスレビュー最低点の12点を記録!
ぷろ



[PC&Web]
ゆっくりTwitter

[映画]
福本伸行のマンガ「カイジ」が藤原竜也主演で2009年映画化か
かいじ

[その他]
睡眠が十分なのに昼間眠いというのはどういうことが考えられますか。医療関係者の方の回答をお願い致します。


■10月14日前後の話題いろいろ ~XBOX360本体と液晶が合体した製品が登場するらしき記事。など~


☆昨日更新しなかったので、早めに一度目の更新。あと今日は日付が変わるころくらいに様子見てもう一回更新しようと思います。

[ゲーム]
XBOX360本体と液晶が合体した製品が登場するらしき記事。 (以上2件、WY2K帳)
 →日本ではでないかもなー。みたいな。
箱1

東京ゲームショウ2008レポート
来年の東京ゲームショウには早くも新作が? 小島監督のトークイベントにて
東京ゲームショウ2008レポート 前編/後編
『アイマスSP』TGS発表情報を総まとめ! 会場で初めて流れたアノPVもお届け!!
東京ゲームショウに行ったら手ぶらで帰るな! (:::::HK-DMZ PLUS.COM:::::)
TGS2008 Xbox 360スクリーンショット集
箱すくwはこすく

東京ゲームショウ2008:「プリンス・オブ・ペルシャ」のプロデューサー・Ben Mattes氏に聞いてみた
「『任天堂の独走許さない』ソニーのゲーム戦略」~ゲームが破る閉塞(1)


業界人の悲観とゲーマーの期待
このお店の中古の立場はこんな感じです (以上2件、WY2K帳)
AFRIKAにみるセカンドライフと違う仮想世界の可能性
『ゲームボーイ』を変えた、任天堂・山内溥社長の「二つの逸話」
「ぷよぷよ」で知人が強すぎたとき
腹立たしく嘆かわしい、このPS3評論家どもめが (読みゲー)
ゲームの実況プレイ動画を観る意味

PS3、Wii、Xbox360……ゲーム機「分解」カタログ (無気力通信↓)
ファミコンカセットの分解手順を考えてみよう (読みゲー)
分解



[アニメ]
「マクロスF」最終回の結末について~河森正治総監督と中村悠一さん~
アニメキャラの髪のハイライトの入り方


[2chまとめ]
スタッフの熱意を感じたゲーム
ヴィーナス&ブレイブス
ビ


■10月13日前後の話題いろいろ ~10円から始めるゲーム購入ガイドなど~


[ゲーム]
ファンタシースターZERO、サイトオープン (Re:戯言)
ファンタシ

ドラゴンクエスト9~星空の守人~の最新映像が公開!!神ゲーの予感がプンプンするぜ・・・
「ファイナルファンタジーXI」のフリートライアル版提供とダウンロード販売を開始
 →まだやったことないんだけど、面白い面白くないはともかく経験として一度やってみたいんだよね、けどそれだけの時間がない!

磯村知美が直撃取材? 『セブンスドラゴン』の秘密が明かされる
体験版と油断していたら意外とガチ!? DS『セブンスドラゴン』体験レポート
【プレイリポート】音痴でもリズムが刻めるよ『パタポン2』は!
パタポン2

昨年に引き続き、歴代来場者数記録を更新――“東京ゲームショウ2008”の総来場者数は19万4288人に
東京ゲームショウ2008行ってきたよ写真
東京ゲームショウ2008:「TGS 2008」会場で見つけた、ちょっとユルめの小ネタ集(その1) (読みゲー)
東京ゲームショウの存在意義について考える


まさかのDS版発売!『東京トワイライトバスターズ』
ユーザーインターフェースの文脈と二つの方向性
スペランカーを科学する
 →ちょっと古い記事ですが興味深いのであげ。
moonはもの凄くて、素晴らしくて楽しくて、そして尚かつ面白いゲームなんだよ!
PS3でノンリニア編集ソフトを出してはどうか
 →ようするに可能かどうかという視点でみればこの記事のように可能なのだろうけど、ちょっと難しいんじゃないかなぁ。ちょっと考えますね。
10円から始めるゲーム購入ガイド

『ドットおち』開発者 kuniさん (id:k_u) インタビュー
ドットおち
 →シンプルなだけに地味にはまる。グラフィックだとかエフェクト、と追加要素が加わると十分このネタで販売できそう。
ドットおち

ドラゴンクエスト版かまいたちの夜 ロンダルキアの夜 (まさか勝てるとでも?(私が))
ポケモン中国版いろいろ (制作のしおり)
エメッラルド



[PC&Web]
16GBのSDHCメモリカードが順調に続落、価格は約3分の1に
「Flash黄金時代」とは一体何だったのか

[その他]
皇居お堀で全裸で大暴れの男性が逮捕されなかった理由
わら


[2chまとめ]
狂気に満ちたゲームを教えてくれ
寝る前に聞くと良いお勧めゲーム音楽
これ以上簡単な料理は無い。しかもウマイ料理レシピ集


[動画]
クロノトリガーのパチモノ‐ニコニコ動画(秋)



■10月12日前後の話題いろいろ ~弾幕STG『ケツイ デスレーベル』DSダウンロードサービスに登場など~


☆追記:幻覚日誌のほう地道に更新してます。
今月のSTUDIO VOICE:【特集】ゲームを作ろう!非ゲーム・クリエイターのための入門講座

[注目]
弾幕STG『ケツイ デスレーベル』DSダウンロードサービスに登場
 →来週の木曜(16日)から。店頭に急げ!発売まで消えないよう頑張るか。
ケツイ


[ゲーム]
4Gamer.net ― TGS 2008
 →4Gamer.netのTGS2008記事まとめ。多くてうちじゃやりきれん。
【TGS2008】「東京ゲームショウ2008」情報まとめ
今年もやります。東京ゲームショー動画まとめ 2008 (以上2件、読みゲー)

東京ゲームショウ2008レポート ♯1
東京ゲームショウ2008レポート ♯2
TGS2008||スクエニが壊れたw FF11のプロモで若本ボイス絶好調ww!
東京ゲームショウの歴史 (中野龍三プロゲーマーWEB)


☆765プロダクション☆
961プロダクションオフィシャルサイト
 →上記二件のHPは「アイドルマスターSP」に登場する架空のプロダクションであり、本ホームページに記載されている事柄は全て架空の内容です。だそう。
『アイドルマスターSP』の予約特典はPSP用ジャケット6枚セット!
あイマス

SDカードにコピーできないWiiのセーブデータが増えてきた (まさか勝てるとでも?(私が))
横井システムの誕生と終焉が宮本システムを作った
『ゲーメスト』の発行元、新声社の思い出
メスト

2chでのゲーム製作に役立つ事を語り合うスレ@wiki
ゲーム開発会社のプログラマが語る、ゲーム・プログラマの仕事とは? - ITpro (以上2件、駄文にゅうす)


[PC&Web]
巡回サイトのGooglePageRankを調べてみた。
 →うちは3ですね、いつ4になるんだろうかね。

[その他]
東大合格生のノートのとり方を研究して生まれたキャンパスノート発売 (:::::HK-DMZ PLUS.COM:::::)
 →ついにでおったか。買ってこよ
キャンパス


[2chまとめ]
ゲームが進化したなって感じた瞬間
 →スパロボあたりみてるとほんとに進化がわかる気がしますわ。F→αは衝撃的だったな確かに。

[動画]
【ネタPV】もしGダライアスがDSに移植されたら…‐ニコニコ動画(秋)




■10月11日前後の話題いろいろ ~「かんなぎ」で山本寛監督がしたい事など~


☆今日の更新の前に幻覚日誌もちょろっと更新しときました。
ゲーム業界質問スレまとめ

[ゲーム]
東京ゲームショウ2008:写真で見る「どこでもWi-Fi」
どこでも

Xbox360『R-TYPE Dimensions』の画像とトレイラー公開!
rtypertype2

【TGS2008】コントローラーを持たずにプレイ!『レッツタップ』を中祐司氏が紹介
【TGS2008】Wiiウェア専用ソフト『テトリスパーティ』プレイレポー
【TGS2008】Wii『朧村正』体験版プレイレポート
おぼろ

Wii「朧村正伝」東京ゲームショウデモ
Wii「ノーモアヒーローズ2」東京ゲームショウデモ(以上2件、EARL.BOX)
TGS 08: ゲームも完成に…『ラスト レムナント』最新トレイラーと気になるバトル解説動画

カプコンとインサイド、ニコ動に『ロックマン9』公式チャンネル開設
噂:チームICO新作の発表はTGSでは無し? (WY2K帳)
 →ないっぽい雰囲気をひしひしと感じております。

ケイブ あなたのほしいグッズのアイディアを大募集します! (:::::HK-DMZ PLUS.COM:::::)
 →”「さあ、作れるものなら作ってみろ!」的なご要望やアイディアも大歓迎!”だと。18日まで。
ゲーム好きのためのゲーム雑誌[Ni] 特集のテーマとアンケート募集開始 (さざなみ壊変)
 →マゾゲーについてのアンケートなどで、11月中に締め切り。アンケート回答者の中から抽選で3名に[Ni]STAGE1とSTAGE2を合わせてプレゼントだそう。
ni

特集ワイド:電車でゲーム、抵抗感ある!? 「癒やし」「スキルアップ」ソフト人気
宮本さんが幼稚園に訪問! Wii.comにて「宮本茂が行く」が掲載中(WY2K帳)

"日本のゲーム業界は、なぜ世界のリーダーでなくなったのか"
任天堂の強みは何回でもコンティニュー出来るってこと
任天堂という宗教
任天堂という宗教・つづき
いくつ知ってる?ゲーム都市伝説20



[アニメ]
「かんなぎ」で山本寛監督がしたい事~オトナアニメより~
劇場版「空の境界」DVD12/17より第四章・第五章二ヶ月連続発売決定 (EARL.BOX)

[伊集院]
伊集院 光 | ロングインタビュー
伊集院


[2chまとめ]
テトリス映画化決定
今日仕事辞めたゲーセン店長だが
【ネタバレ】大どんでん返しのある映画ベスト22作品発表
 →大どんでん返しかどうかはともかく、恋愛寫真の小池栄子の狂気っぷりが印象に残ってますね。



■10月10日前後の話題いろいろ ~TGS2008、1日目の様子など~


☆幻覚日誌でこんな記事を書いたので、まだ知名度のまったくないうちは更新したら気持ち程度に告知。
ゲーム記事を取り上げるということとニュースサイト観

☆TGSがいよいよはじまりましたので記事多め。4日間がんばります。
ゲーム賞

[ゲーム]
ゲームショウ開幕 最多のソフト数出展
今年も任天堂タイトルが多数受賞! 「日本ゲーム大賞2008」受賞作品発表
 →大賞はモンスターハンターポータブル2GとWii Fit。
大賞

「東京ゲームショウ2008」出展メーカー特設サイトリンク集
東京ゲームショウ2008 特設サイト
 →ファミ通.comの記事まとめ。気になる記事は幻覚.でも取り上げますが、それ以外はこちらへどぞ。
東京ゲームショウ2008開幕、全記事一覧まとめ
 →GIGAZINEに掲載されている記事のまとめ。

80Gバイトの大容量HDDとDUALSHOCK 3を標準装備したPS3発売決定
SCE、80GB HDD搭載の新型PS3を10月30日発売


バンダイナムコ、舞台は次世代機へPS3/Xbox 360「鉄拳6(仮称)」2009秋発売!!
ゲームリパブリックよりPS3用ボードゲーム『Catan』をDL販売
かたん

デススマイルズ メガブラックレーベル公式サイトオープン
 →プロモも公開。
イルベロWii公式サイトオープン (以上2件、さざなみ壊変)
ゴミ箱 -GOMIBAKO- 公式サイトオープン(Re:戯言)
ごみ箱

モンスターハンター3は画面2分割でふたり同時に遊べる! クラシックコントローラーにも対応
【動画配信】『モンスターハンター3(トライ)』プレイ動画を公開
「モンスターハンター3(トライ)」をさっそく体験してきた。気になるその操作方法は……
『モンスターハンター3(トライ)』、体験しちゃいました!
モンハン3の操作方法きたぞwwwwwwwwwww
 →2chの反応。
「モンスターハンターポータブル 2nd G」が国内市場1位達成、廉価版発売とオンラインプレイが可能に
もんはん

TGS 08: 奴が帰ってきた! 『No More Heroes: Desperate Struggle』デビュートレイラー
『タツノコVS. CAPCOM』スペシャルステージで新キャラクターが2体判明!
TGS 08: 噂の新作は前日譚!『Halo 3: Recon』正式発表トレイラー
『リトルビッグプラネット』、ステージで『FF VII』&『MGS4』とのコラボ発表!
すねーく

あいっ変わらず虚弱貧弱だった! 『みんなでスペランカー』を触ってきたよ♪
 →貧弱ならよいのです。
春香さんはやっぱり最強アイドルだった!? 『アイマスSP』試遊レポートですよ
【TGS2008】DS『セブンスドラゴン』体験版プレイレポート
セブンス


【基調講演・速報その1】CESA会長和田社長の基調講演の模様をリアルタイムリポート
【基調講演・速報その2】マイクロソフトのシャパード氏による基調講演をリポート
CESA常任理事・辻本春弘氏に聞く「コンテンツ分野から見た東京ゲームショウの未来」
【レポート】CEDEC 2008 - コンピュータが知性でコンテンツを自動生成--プロシージャル技術とは(前編) (1) 最新プロシージャル技術とその動向

東京ゲームショウ2008:「悪魔城ドラキュラ」がなんとハリウッドで実写映画化! さらにPS3、Xbox 360でも制作決定
「戦国BASARA」アニメ化 プロダクションI.G制作
ばさら


任天堂が勝っている理由はただ一点「宮本システム」にしかない
任天堂は宮本システムだけで動いてるわけではない
横井軍平について

ゲームのバッテリーバックアップの中身って?
ゲームがうまくなりたい。できれば明日にはスタープレイヤーになってたりしないだろうか。
やりこみではない方面でゲームの難易度を高める10の方法
ゲームからゲームを作る
ニンテンドーDSの英語勉強ソフトどれ買ったらいいの?
 →英語学習ソフトってこんなにでてるんか。
えいご



[おまけシール]
「ジパ伝20周年記念限定シールセット」の発売日が決定したそうです。(きゅー太の一人BLOG)
 →10月25日(土)に発売。セットで2000円
ごっど王ぴーこ

[田代]
田代まさし「獄中で見た景色、あのころの家族の夢
田代まさし「"人生すべてがギャグ"──きっとそう思われている」
まーしー


[2ch]
【腹筋】やる実がゲームを作るようです【しろよ】
ゲームクリエイター西健一「王道のRPGってモンスターを殺しまくる勇者が主人公。バカバカしい」
テクノの名曲教えれ
すき家 vs 松屋 vs 吉野屋 (Blue Twin Tails)
何 度 見 て も 笑 え る シ ュ ー ル 画 像 全 集
 →尻みえまくってるのもあれなんでモザイクかけときました。
わら














■10月09日前後の話題いろいろ ~新型PS3(HDD80GB)、10月30日発売決定!など~


[注目]
明日から東京ゲームショウ開幕です
東京ゲームショウ|TOKYO GAME SHOW
 →10月9日からというわけでいよいよ。私はいけないので、TGS関連のエントリをたくさんみるなどして盛り上がろうと思っております。
ゲーム賞


[ゲーム]
新型PS3(HDD80GB)、10月30日発売決定!
 →40GB版はどうなるんでしょうね・・・といって旧型の値崩れを期待したり(学生さんは金がない
ps3

5pb.、Xbox 360「怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRA」。AC「怒首領蜂 大往生」シリーズ2作品と新モード搭載
セガ、PS2「THUNDERFORCE VI」PV第2弾や最新スクリーンショットを公開
お台場を弾幕で埋め尽くせ! STGイベント「わっしょい!」に行ってきた

生き残るのは人か、竜か――セガが贈る新RPG『セブンスドラゴン』始動!
セブンス

『Mirror’s Edge』最新ゲームプレイ映像&スクリーンショット
進化した定番ゲーム『テトリスパーティ』
 →開発はハドソンぽい、とりあえずWiiん中にテトリスをいれるというだけで自分的には需要ありますけど、どうなんでしょうね。ちゃんとハードユーザも配慮した設計(バランス)になってるかどうか。Wiiポイント余ってるんで配信開始したらレポとかしたいですね。
テトリス

真相を任天堂に聞いてみた!「DSiとDSLiteは併売」
ニンテンドーDSiはリージョン制限付き
任天堂 宮本茂さんのインタビューがおもろいです。 (WY2K帳)
任天堂DSiは「平行進化」からの離脱戦略か?
「正義は勝つ」から任天堂は勝つ
DSiに関する所感

【任天堂「ファミコン」はこうして生まれた】 第9回:ディスクシステム、ROMの大容量化に押され短命に
【任天堂「ファミコン」はこうして生まれた】 最終回:野村証券と通信アダプタを開発、ゲームは断念
Xbox 360はどう変わるのか? キーマン泉水氏に聞く!

オッサンでも分かる煩悩ゲーム講座
PS3「リトルビッグプラネット」のステージクリエイトでからくり計算機を作り出す天才現る!
 →リトルビックプラネットってこんなにできるのか!?と思ったけど自分には無理だなこりゃ。

初心者にお薦めしてはいけないエロゲBEST10+十ヶ条


[アニメ]
「マクロスF」の超時空飯店娘々「まぐろ饅」が期間限定発売決定
マクロ

[その他]
ご飯が3杯は食べられる超旨味なキュウリの漬物の作り方
 →そんなきゅうりならやるしかありませんね!


[2chまとめ]
発売予定のゲームで期待してるの有る?
 →期待してるのがいろいろありすぎてもう・・・一応一通り気になってるやつが触れればいいんだが。
PC初心者に言われてマジでビビったこと (WY2K帳)
 →勝手に壊れたとかそういうのは困りますねぇ確かに。というより、「これこれこういうことだからそんなことはないよ」とこちらから返した際に「でも自分じゃない」と言い張るのが・・・ね。話が進まないんだ=直らない。
給食の時間にアニソンかける奴って何考えてんだよ・・・
 →そもそも音楽なんてもんは人によって格好があるわけだし、アニソンに限らずかける必要はないですね、クラシックでおk。



■日記はじめたので取り急ぎ告知


☆本日の更新はこの記事の前にしたので、いつもどおり来られた方はそちらへどうぞ。でもこっちも見てもらえるとありがたい。


☆えと、いまさっきはてなダイアリーのほうに日記サイト的なものをオープンさせてもらいました。


幻覚日誌


 →前々からニュース紹介以外のちょっと長めにゲームについて考えたことを書く場所をつくれないかなぁということを思っていて、今日は時間があったというか更新したあとに余力があったので公開開始してみました。こちらのサイトのほうも幻覚.と同じく可愛がってくれると超喜びます。よろしくどうぞ。


■10月08日前後の話題いろいろ ~ブルース参上!~Wii『ロックマン 9 野望の復活!!』追加コンテンツ配信開始など~


☆いつもながら昨日は申し訳ないです。言い忘れてましたけど、月曜は休日ってかんじにしようと思ってます。その分は次の日に一緒にまとめるんで記事が多めになると思いますが何卒ご理解を・・・

[ゲーム]
怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRA サイトオープン (Re:戯言)
どどんぱち

「○」「/」「□」どのカタチで遊ぶ?――Wiiウェア「カタチのゲームまるぼうしかく」
ニンテンドーDS版の追加要素が判明 『クロノ・トリガー』
ブルース参上!~Wii『ロックマン 9 野望の復活!!』追加コンテンツ配信開始
 →"キャラクター性能としては、Aボタンを押し続けてバスターをチャージすると、通常攻撃よりも強力なブルースストライクが発射可能。そのほかスライディングが可能になるほか、敵の弾を防ぐブルースシールドがジャンプ中に使用できるなど、ロックマンとは大きく異なっています。"
ブルース

Xbox360 TOKYO GAME SHOW 2008 スぺシャルサイトオープン (EARL.BOX)
「メガドライブ型トートバッグ」を東京ゲームショー2008にて先行販売!
大阪で冬の新作ゲームが遊び放題!~「第7回 Games Japan Festa 2008」開催
 →これ行ってこよう。
ゲームができるモバイル機「SEGA VISION」が2009年に登場か
セガビ

映像クリエイターに聞く~「面白さは骨(コツ)が大事」ゲームクリエイター水口哲也
競争相手を生かさず殺さず・任天堂の収益性が高い理由 ビジネス
議論『ゲーム業界にとっての「数字」の意味』 (読みゲー)
【任天堂「ファミコン」はこうして生まれた】 第8回:ファミコン誕生、家庭用ゲーム機の代名詞に

友人が3年半育てた“最強寸前のキャラ”を消去した男を書類送検


発売が延期になったテレビゲームには気をつけろ!
今とか昔と関係なく、「面白いゲーム」と「つまらないゲーム」があるだけだ
昔のゲームは楽しかったけど、僕らは今も歩み続けなければならない
「あの頃は良かった… ドットのキャラに愛を感じたよ…」等の思い出補正とは (駄文にゅうす)
時代性に左右されず楽しめるゲームの持つ5つの特徴

ビデオゲーム業界が狙いを付ける「女子ゲーマー」
「女性向けゲーム」はいらない

偏愛ゲーマー的書評 「洋ゲー通信 Airport 51」
FFの転換期はキャラデザインにあった? (かーずSP)
日本人は「ゲームが上手くなりたい」と思っていないのでは?
ネットは現実を反映しない

格闘ゲームの音楽が他のジャンルと比べてやや目立ちにくい理由
この機会にゲームボーイミクロを買おうというコトだよ。 (WY2K帳)
今さらレーザーディスク? だからこそレーザーディスク!!
韓国におけるSTGの情況は? (さざなみ壊変)

DS『ナイツ・イン・ザ・ナイトメア』ファーストインプレッション
『うみねこ』とジャンルの問題



[PC&Web]
Windowsはどうやって起動しているのか?

[映画]
『ヱヴァ新劇場版』第2弾『破』09年初夏公開決定
 →序から二年、間がありますね。ということはラストはあと5年後くらいか(んなこたないと信じた)い)・・・
あの「クレヨンしんちゃん」が実写映画化、主演はSMAPの草なぎ剛
草なぎ&ガッキー戦国恋物語で強力コンビ
 →あくまで原案です。
『アイアンマン』にも“アメコミの壁”
 →アメコミ自体本屋になかなか陳列されるもんでもないし、そもそもキャラ化されてるものという時点で日本的にはウケない傾向があるね。日本映画は例えば情緒だとかリアリズムとか主体になってる感じ、逆にこれは海外ではウケない。とかなんとか

[その他]
ファミリーマートが14日から「夜割」 揚げ物調理商品
 →10円だけですけど、よく行く時間帯なのですごい利用してしまいそうですね。

[2ch]
ゲームでキレた時におかしてしまった過ち
 →そういえばゲームにキレたことはないな、たいていキレる対象があるとすればプレイヤに対してだけ。
よく貧乏生活の話題で「パン屋で食パンの耳を貰ってきた」って聞くけど
 →画像みてたら食いたくなってきた。


■10月06日前後の話題いろいろ ~PSP-3000&Xbox 360について聞いてみましたなど~


☆もともと日曜はネタが少ないけど、今日はいつにもまして少なかったですね。これで通常更新です。

[ゲーム]
ファンタジーアクションRPGはここまで進化! 『Demon's Souls(デモンズソウル)』
∞のクライマックス感が突き抜ける 『BAYONETTA(ベヨネッタ)』
 →個人的に気になる2作品。まあこれらがでるころにはPS3も買えるでしょう(たぶん
beyo

「Wii」のゲームはコレをやれ!
「Xbox 360」のゲームはコレをやれ!
 →Wiiのほうも箱○のほうも最近でたタイトルを紹介。
PSP-3000&Xbox 360について聞いてみました
 →電撃オンラインによるアンケート結果。箱○のイメージはなかなか覆らないかな。
マーケットプレースも一新!『New Xbox Experience』新着プレビュー
マケプレ

僕のゲームライター観



[PC&Web]
まとめブログ管理人の別館ブログをまとめてみた (白い戯言)
 →まとめブログ界隈はあまり把握できてないので助かります。

[アニメ]
朝日新聞で「GAINAX」の社名の由来が解説される

[その他]
刻々と近づくバラエティ番組の終焉…時代はドキュメンタリーへ
 →ドキュメンタリにそこまで需要があるとはあまり思えないんだよな、バラエティがほんとに面白ければそっちに流れると思うんだけど、今はそれだけ時代を引率できる番組がない。前のボキャブラだとか笑う犬の復活を見て思ったのは、局側が面白くない若手をつぶしにかかってるんではないかということ。というか、自分たちの面白さの位置を自覚させようとしてるのかも。面白くなってもらわないと困る!みたいな。


[2chまとめ]
ニンテンドーDSi ほしい?いらない?GK?
リュウとケンってどっちが強いの?
ネトゲで人生オワッタ寸前までいった話
アニメのポケモン語ろうぜwwwwwww (痕跡症候群)



■10月04日前後の話題いろいろ ~綺麗なコピー本(同人誌)の作り方 無線綴じ編など~


[ゲーム]
みんなでスペランカー サイトオープン
すぺらん

「STAR OCEAN THE LAST HOPE スターオーシャン4」公式サイトプレオープン
 →公式サイト正式オープンまであと6日。
スクウェア・エニックスのXbox 360用ソフト『ラスト レムナント』の同梱版が数量限定で発売
【動画配信】『怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRA』の最新PVを独占公開
どど

『セブンスドラゴン』公式サイトで新納ディレクターらが出演のWebラジオがスタート
最大4人で楽しめる『天誅』がXbox LIVE アーケードに登場!
国内発フリーゲームの傑作「洞窟物語」 Wiiウェアで登場
洞窟

ポケモンワールドチャンピオンシップス2008アーカイブス [Pokemon World Championships 2008 Archives]
Xbox 360、日本の月間販売台数で初めてPS3に勝つ
新作ゲーム紹介:「雷電4」 ハイデフ対応のシューティングがXbox360に 新旧ユーザーにも配慮 (カトゆー家断絶)

愛するiPhoneのために作った自信作、『moon』の西健一氏×『Dの食卓』の飯野賢治氏が『newtonica』を語る
【任天堂「ファミコン」はこうして生まれた】 第7回:業務用機の仕様を家庭用に、LSIの開発から着手
任天堂……宮本茂という天才は天才ではないと自覚できる天才

PCやアーケードからコンシューマに移植する際、ウインドウ文字は何故変わるのか
ニコニコ大百科の「ゲーム脳」の項が秀逸すぎる件
ゲーム脳とは (ゲームノウとは) - ニコニコ大百科
げむのう

シューティングゲームとは何か?
シューティングゲームとは何か? その2 ~シューティングゲーム因数分解~

[任天堂カンファレンス関連]
任天堂カンファレンス 2008.秋 | 社長講演 スライド
「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその1 ハードウェア編
「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその2 ソフトウェア編
「任天堂カンファレンス2008秋」主要タイトル・ファーストインプレッション
任天堂「DSi」が30万画素カメラを搭載する狙い
「任天堂カンファレンス 2008.秋」:「ニンテンドーDSi」を触ってきた
任天堂……正午の太陽のような眩しさ、そして次にあるもの



[アニメ]
テレビ朝日 「ドラえもん」のアニメ制作会社 シンエイ動画を子会社化
「マクロスF(フロンティア)パン缶」が登場! ランカ「星缶飛行」/シェリル「銀河歌姫来缶」 (:::::HK-DMZ PLUS.COM:::::)
缶

[その他]
綺麗なコピー本(同人誌)の作り方 無線綴じ編

[2chまとめ]
正直、もっと売れても良かった名作ゲーム
作画が一番良いアニメといえば何?
A  C  の  C  M  の  話  し  よ  う  ぜ



■10月03日前後の話題いろいろ ~ポケモンが売れる理由など~


[注目]
ニンテンドーDSi
dsi

新型DS「ニンテンドーDSi(ディーエスアイ)」、11月1日発売
 →任天堂によるプレスリリース。
「ニンテンドーDSi」11月1日発売 カメラ搭載
 →DSiについて要点のみまとめられています。あと性能比較。
新型DSがついに発表--冬商戦に向けた任天堂の秘策は?任天堂カンファレンス2008が開催
 →「任天堂カンファレンス2008秋」の様子をタイムラインを追って紹介してます。
Nintendo Conference 任天堂カンファレンス 2008.秋 | Wiiラインナップ映像
任天堂、今冬~2009年の多数のラインナップを発表


怒濤の新作ラッシュ 任天堂のWii用ソフトラインアップはますます大充実
WiiとDSでいっしょにプレイ! 『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム』が発表
失敗を恐れることはないんです! 宮本茂氏が『Wii Music』を実演
『ちょっと脳を鍛える大人のDSiトレーニング』も配信! ニンテンドーDSi関連発表詳報 その1
Wiiの抱える課題はソフトの充実、本体メモリー不足への対応、インターネット接続率の向上など
これぞ隠し玉 『歩いてわかる 生活リズムDS』で自分の生活リズムをつかめ
カメラ機能やオーディオ機能を搭載! 新型DSのニンテンドーDSiが2008年11月1日に発売!
いち早く新型モデル”ニンテンドーDSi”を写真で徹底解剖 (以上8件、ファミ通.com)
 →ファミ通記事をまとめ載せましたがそれもこれもプレゼンの様子が画像つきで詳細に説明されていることが大きいです。何が発表されたかというより、どう発表されたかとかも重視して考えているので。


任天堂が新型ニンテンドーDS「DSi」発表…11月1日発売、1万8900円
 →2chの反応。


[ゲーム]
『レッツタップ』 公式サイト
 →公式サイトオープンへ。内容公開まであと7日。
レッツタップ

人気アクションシューティングに8年ぶりの新作が登場! Wii「罪と罰2(仮称)」の発売が決定
 →知らない人はヴァーチャルコンソールで64で発売されてた1が遊べますのでそちらもどうぞ。
罪と罰

街へいこうよ どうぶつの森、公式サイトオープン
FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Echoes of Time 公式サイトオープン


勇者のくせになまいきだor2 ロハ体験版!ダウンロード中
ゆうなま

【任天堂「ファミコン」はこうして生まれた】 第6回:業務用ゲーム機の挫折をバネにファミコンの実現に挑む
ゲームソフト産業の経済波及効果は1兆円――CESAが試算
『ドラクエIX』の発売延期、9割以上が「許せる」

ポケモンが売れる理由 (読みゲー)
アメリカで発売されたファミコン版「ウォーリーをさがせ」が無理ゲーすぎる件 (制作のしおり)
ウォーリー



[その他]
日清食品、電子レンジで作る「カップヌードル」
レンジ


[2chまとめ]
セガはどのメーカーよりも優れたハードを出してたのに衰退した理由
ふかわりょうの素晴らしさを語るスレ
 →ふかわの面白さはこの一言ネタに上乗せする形であのふかわダンス(もしくはふかわの存在、ディティール)があることでシュールさが増してると思うわけですよ。あとロケットマンだとかみつば学園中等部など、多方面で語れる対象でもあると思うのですが・・・っていうか一言ネタばっかかよw
レスに使えそうな画像をずっこんばっこん集めるスレ
げん




■10月02日前後の話題いろいろ ~「ロックマン9」の価格にまつわる需要と供給のおはなしなど~


[注目]
伝説的アクションゲーム、スペランカーがHDになりPS3独占発売決定
 →あのエイプリルフールねたはマジだったのか!?
スペラン


[ゲーム]
スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」2009年3月発売決定!
どらくお

さらに新型ニンテンドーDSの詳細が判明、高解像度な大型液晶と高画質カメラ搭載 - GIGAZINE
バーチャルコンソール 10月の配信 (EARL.BOX)

「ロックマン9」の価格にまつわる需要と供給のおはなし (WY2K帳)
【任天堂「ファミコン」はこうして生まれた】 第4回:携帯型ゲーム機を発想
【任天堂「ファミコン」はこうして生まれた】 第5回:試行錯誤のなかから十字ボタンを見いだす
ゲームとアカデミーの素敵なカンケイ(第1回)――東京大学 大学院情報学環 馬場章教授 (1/4)

コンシューマゲーム雑誌の過去回想(1990年代後半・プレステ、サターン、N64時代)
コンシューマゲーム雑誌の過去回想(2000年以降・そして現状)

東方が正しくない時代。
古来、ベーマガは我々の神であった。が、神は死んだ!なぜだ!
いくつ知ってる?ゲームトリビア60
標準では物足りない上級者のためのマインスイーパ「マインスイーパーW」

PS3『リトルビッグプラネット』のステージエディットが自由すぎる
アジアの某国で入手したロックマンXのパチモノ 「路克英雄Z」 (読みゲー)
 →日本語おかしすぎるだろw
ロックマン



[PC&Web]
テキストサイトサミット-2008-
 →11月22日(土)23日(日)開催。スケジュールに従い、一時間交代でサイトが切り替わるとか。
テキスト

[アニメ]
吉浦康裕「イヴの時間」第2話配信開始 仙台でトークショーも
イヴ

[その他]
タモリ流豚のしょうが焼き (『タモリ倶楽部』の「台所で呑む 最終章?タモさん料理」で紹介された新解釈生姜焼き)


[2chまとめ]
昔ほど、ゲームに対して情熱をもてなくなった


応援してます!

ブリッジ

せぶ

プロフィール

幻覚.

Author:幻覚.
★幻覚がその日興味を持った、記事(ゲーム、アート、映画、音楽、コンピュータ、食、文学、マンガetc...)を紹介してみているサイト。

★リンクはご自由に。一応相互リンクも募集してますが、うちの内容と明らかなズレがある場合、遠慮させてもらうかもしれません・・・

★何かありましたら下記までメールして下さいまし(☆の部分を@に変えましょう)

genkakukingyo
☆gmail.com

★日記はじめました
幻覚日誌

★それとついったーあどれす↓
twitter


☆トップ絵随時募集中・・・誰か描いて

ブログパーツ



ブロとも申請フォーム

いろいろ

この日記のはてなブックマーク数 あわせて読みたいブログパーツ
  • seo

検索

Google
WWW を検索
このブログ内を検索

拍手!

 →よろしければ拍手お願いします。コメントもここからどうぞ

ランキングエリア

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

逆アクセス

箱エリア



・・・はみでてるのはそのうちどうにかしますorz

FC2カウンター

