Ni

■スポンサーサイト


■文学少女かく語りき

れからMつんが家に課題をしにくるそうなので今のうちに。その間、自分の課題はおあずけ。全力で眠くなるまで遊ぼう。


 今日は13時頃起床。12時間以上寝たせいで逆に眠い。頭が痛い。この頭痛が一日中続いていて辛い。課題が終わったら生活リズムはしっかり改めないとな。
 天気は相変わらず悪い。昨日みせてくれたほんのささやかな青空を半永久的に見せて欲しい。おかげでこっちは活動する気も起こらない。服も洗濯できない。


 撮影用に通販でお面を10種類くらい買ってから、一応予定だった西洋美術史のレポートを完成させるべく学校へ数時間ばかし出かけた。見れば見るほどメンドクサイ課題である。
 さっきまでちょいちょい他のことに手をだしつつなんとかあとは出力するだけの状態にもってった。残りの課題はシナリオと映像2本だけ。だいぶ肩の荷が下りてきた。まあ、他人の課題もやらなければならないので、また増えるかもしれないのだが(さっき一個増えた)・・・


 それから周辺のお店で映像用に必要な道具などを取りそろえてきた。結構な出費。一ヶ月ちゃんと生活することを考えたら少し金銭の使用を控えなければいけないなと思う。貧乏というのは常に邪魔にしかならない。貧乏で得した事といえば、気持ちの問題くらいだろう。それなりに頑丈に育ってるつもりだ。あくまで、つもりだ。
 途中立ちよった本屋で絶望先生の最新刊を購入。一時間ばかし読み老けて時間を潰す。相変わらず面白い。この人はどうやってこれだけの情報を頭の中で整理しているのだろうか。一度後ろについて歩いてみたい人だ。


 嗚呼、もうそろそろMつんがくる時間だ。あと少し書いて去ろう。


 毎日日記を付けている人が一日あたりにかけている時間はだいたいどれくらいなのだろうか?そういう素朴でなかなか知ることのない疑問というのを知りたくなることがたまにある。
 金魚の場合、最近の傾向をみてみたのだけど、だいたい一回の日記あたり2000字前後。考え事や全く別のことを考えていることも付加して、これだけの作業にだいたい1時間かからないくらいだ。というか、1時間以上に日記に費やすのは大変もったいないので、それくらいの時間になったら無理矢理にでも切り上げるようにしている。ただ、書くのは楽しいのでできるだけのことを毎度書けるように日々努力(ほどのものでもないが)しているつもり。相変わらず、文章力はない。
 小説家のブログなどを見ていると、これだけの文章をこんだけの時間で書くのかと大変驚かされる。世の書き手たちは自分よりすごいテクニックをもって克つ更に創造力と構成力も長けているのだから驚く。真似したいと思って真似できる技術ではない。これはもう、書くしかない。考えるしかない。ライターになれるだけの実力が欲しいというのは常日頃から思っていることだ。
 それでどうすればいい文が書けるか模索するもののそれが良くわからない。定義がないのだ。
 文章構成というのは時代とともに廃れるものでもないが、発展するもので、昔読んでいたものと、今読んでいるものでは確かに書き手にも違いが生じてくる。感情の面もそうだが、それ以上にメディアが求めている文章力というのがあるのだろう。それはつまり社会情勢の変化というわけ。こういうことについては少なくとも高校生までに受ける国語の類では教えてくれない。国語ができるひとはいい文章が書けるというわけではどうやらないようだ。だから、何を参考にしようにもどうしようもないのが現実だと思う。ひたすら書けというのはだからなかなかいい文章力上達法だと思う。実践というのはどの分野においても重要なファクタだ。
 こうワープロ機能が普及して間もないが、これによって書き手の表現力が随分変わってきたなと感じる。書く場所が、紙ではなくキーボードに変わったためだ。キーボードを使うと、頭から出た言葉をそのまま打ち込める。考えて構成を確かめる工程が結構省かれがちになる。金魚の場合もそう。だからこそ書き手には潜在的な文章構成力が求められるわけだけど、昨今の文章の氾濫はそれを担えて言えるのかどうかわかった処ではない。
 そういう意味では、携帯小説なんかはどうなんだ?と思う。読み手の質が下がったというと、作家が、わからないやつが悪いといっているのと同義に扱う輩がいるが、決してそうではない。わかり易いだけが、作家の本質ではないのだから。それでも読めない文章というのはたまにある。これもそうかもしれない。


しまった、あと少しと書いてそれを書く前以上に書いている。軌道に乗ると文章はさくさく書き進めるのだけど、読み返さないので結果的にまとまってくれるかが全然わからない。よく後で後悔することが多いので、この癖をなおすことは今後の課題である。



それではおやすみなさいまし

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

応援してます!

ブリッジ

せぶ

プロフィール

幻覚.

Author:幻覚.
★幻覚がその日興味を持った、記事(ゲーム、アート、映画、音楽、コンピュータ、食、文学、マンガetc...)を紹介してみているサイト。

★リンクはご自由に。一応相互リンクも募集してますが、うちの内容と明らかなズレがある場合、遠慮させてもらうかもしれません・・・

★何かありましたら下記までメールして下さいまし(☆の部分を@に変えましょう)

genkakukingyo
☆gmail.com

★日記はじめました
幻覚日誌

★それとついったーあどれす↓
twitter


☆トップ絵随時募集中・・・誰か描いて

ブログパーツ



ブロとも申請フォーム

いろいろ

この日記のはてなブックマーク数 あわせて読みたいブログパーツ
  • seo

検索

Google
WWW を検索
このブログ内を検索

拍手!

 →よろしければ拍手お願いします。コメントもここからどうぞ

ランキングエリア

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

逆アクセス

箱エリア



・・・はみでてるのはそのうちどうにかしますorz

FC2カウンター

