Ni

■スポンサーサイト


■だうでもいい

昨日は時間がなんとなくなかったので日記は書けず。課題もだいぶ大詰めにさしかかり、めんどくささも増すばかり。天気は昨日今日とよさげでやっと洗濯物を干せた。1人暮らしともなると学校生活、バイトに加え普通の生活もきっちりこなしていかないといけないから1人あたりにかかる付加は計り知れないだろう。金魚の場合、食事をつくる時間がそういいながら半年くらいストップしている。


肩が痛い。今日は昼起きで、起きた頃にはいいともは終わっていた。学校へ行く用が特別なかったので家で作業。シナリオの課題を終わらせる。これは予定通り、3時間程度で終わった。書き始めれば書けるものだ。計5000文字ちょい。思案する時間が結構長かった。


が、シナリオの場合になると途端会話を描く瞬間に書く速度が上がる。話なれているのであれば受けと答え、を上手いこと組み合わせていけば、というかその組み合わせにお話ならではのスパイスを入れていけばいいわけだからそれで話は進む。
よくキャラクタに勝手に動いてもらうとあるがホントにそうだと思う。自分なりに構想があっても、キャラが立つと途端その構造は崩れる。キャラが1人歩きした証拠だ。そして、キャラが一人歩きすると、さらにそれに関わるキャラも発想の中から出てくるから、関係は必然として生まれる。こういう原理は人間社会でも通用すると思う。
もし物語に、なんのとりとめのないキャラが関わることがあるとすれば、それはどれだけの違和感になることか。
もし普段の生活で、理由もなくきっかけもなく人と関わるとすれば、大変な違和感だろう。昨日まで知らなかったが、今日は親友だったとか、画として不自然だろう。
だから、書き始めれば書けるものなんだろう。なんにしても、書き始めは非常に重要だ。



なにはともあれ、これで授業課題はあとは映像制作のみに専念するばかりとなった。あと期限は一週間ある。編集に懲りすぎなければだいぶ余裕のあるスケジュールだと思う。ここに新たな予定さえ入ってこなければそれでOKなんとかなる。あと、気がかりなのは天候の悪化くらいなものか。



一昨日、Mつんがうちに作業をしにきているときに、金魚は暇だったのでがっつり読書をしていた。最近になって読書に費やす時間が増えているのは大変いい傾向。ナ・バ・テアを読み終えた。紐がほどける感覚が更にもまして心地よい。次はダウン・ツ・ヘヴン。もうすでに手元にある。スカイ・クロラ映画化の影響でネット通販では売り切れ続出でマーケットプレイスなどで倍くらいの値段で取引されているらしいが、普通に本屋に置いてあったので良かった。多分これを読んだらしばらくこのシリーズは文庫化を待ちつつお休み。次はなにを消化しようか思案中。今まで読んでなかったぶん、読みたい本は山のようにある。たぶん、うちの部屋もやまのような本にいづれ埋まるだろう。



捨てる神あればもらう神ありという言葉があった気がする。例えば恋愛なんかで良くこの感覚は覚える。学校でも街に繰り出しても、同じくしてこれを感じることはままある。世の中、面白いカップルで溢れているものだと思う。なんであんな人に?と思っても、それでもくっつくものはくっつくのだ。不思議なものである。どうやら恋愛は常に相対的に評価できる品ではないらしい。


だのに世の中には恋愛小説やらマンガやらが蔓延する。これは何故だろうか。主体的な要素なのに、相対的な意見を多く欲しがる。不思議だ。もちろん、人間の恋愛に関する興味が計りしれない要素になっているからだと思う。金魚だってそれなりにそうだ。しかし、最近本屋などで恋愛小説専門雑誌だとか、今年こそは絶対彼女をつくるだとか、そんな名文で売られている雑誌なんかを見てみると。そんなに例や文法が知りたいかと思う。なんだかんだ、自由恋愛といって、思考が偏りがちになっているのではないかと思う。こんなことで幸せな家庭が築かれるとでも?だけど、メディアは儲かるからそれをしたがるし、ユーザは求めるから量産される。
もちろん、要素としては必要なものではある。蔓延するのがどうかと思うという話である。


若いうちは沢山恋愛をしたほうがいいなんて言葉も聞く。これもどうかと思う。そんな不特定多数と関わることでしか理解できない問題なのか?経験不足な金魚には理解しかねる。なんて書くとやっぱり沢山こなすべきと言われるかもしれないけど、だからって、誰かと付き合う前からそんなこと言ってたんじゃ、はいいづれはあなたとは別れますよ、別れるかもしれませんよと言っているようなものだと思ってしまう。世の中の人たちのこんなことを言ってる人はどれだけ軽い気持ちなんだと疑ってしまう。責任を言い逃れしているようにも思う。そこに本気があるなら是非それについて小一時間話し合ってみたいものだと思う。金魚は、少ないにこしたことはないと思ってる。必要な別れはあるかもしれないが、それを防ぐことも十分にできるだろう。今の社会ならそれが十分可能なのではないか。



と、たまにはこういう話をしてみましたが、実際問題自分の経験がどうだったとかはないのでどう思われるか知ったことではありませんし、現在の金魚の状況がどうとかも全く語りませんので悪しからず。




それではおやすみなさいまし

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

応援してます!

ブリッジ

せぶ

プロフィール

幻覚.

Author:幻覚.
★幻覚がその日興味を持った、記事(ゲーム、アート、映画、音楽、コンピュータ、食、文学、マンガetc...)を紹介してみているサイト。

★リンクはご自由に。一応相互リンクも募集してますが、うちの内容と明らかなズレがある場合、遠慮させてもらうかもしれません・・・

★何かありましたら下記までメールして下さいまし(☆の部分を@に変えましょう)

genkakukingyo
☆gmail.com

★日記はじめました
幻覚日誌

★それとついったーあどれす↓
twitter


☆トップ絵随時募集中・・・誰か描いて

ブログパーツ



ブロとも申請フォーム

いろいろ

この日記のはてなブックマーク数 あわせて読みたいブログパーツ
  • seo

検索

Google
WWW を検索
このブログ内を検索

拍手!

 →よろしければ拍手お願いします。コメントもここからどうぞ

ランキングエリア

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

逆アクセス

箱エリア



・・・はみでてるのはそのうちどうにかしますorz

FC2カウンター

