Ni

■スポンサーサイト


■毒ギョーザ問題はゲームによって予言されていた?

★タイトルについては雑記で

★ものすごいおとなげないファミコン大会開催
大人げない

★スティング DS『ナイツ・イン・  ザ・ナイトメア』 ティザーサイト・オープン!
★iモード「ファイナルファンタジーIV ジ・アフター -月の帰還-」本日より配信開始。
→auは春。
★スーパーマリオブラザーズ3 最速クリア記録を約2年半年ぶりに更新(10:29.05)

★1994年はアーケードゲーム音楽の大激戦年度だった
★ゲームを「味わいきった」と思えるのはどのタイミングだろうか
★すばらしきこのせかいが最高に面白かった件について語らせてください

★「ひぐらしのなく頃に」シリーズの名曲達をシューティングゲーム風革命的アレンジ『ひぐらディウス 仮想サウンドトラック集』
ひぐら


★Blu-rayディスクが、どれぐらい硬いのかを検証してみた。
★Windows XPと98の効果音だけで作られた音楽

★ゲームに合うお菓子や飲み物類教えて!
★「これ無理だろ・・・」って思ったゲームの敵

★[YouTube]ファミコン全ソフトカタログ(01/26)
★[YouTube]ファミコン全ソフトカタログ(02/26)


[雑記]
★現在、どうも食品に関する安全性ってやつが問題になっているようで、個人的にこれは別に自分とこのニュースとしてあげるようなネタではないと思ってましたが、よぉし今日は料理ゲームの話でもしちゃうぞ~なんて電車の中でふと思い立ったので今日はそれをっていうか、本日のタイトル『毒ギョーザ問題はゲームによって予言されていた?』な話を少し。

 まず、ポケモンが出現したくらいの時期にそれこそポケモンのようなゲーム、『メダロット』、『ロボットポンコッツ』、『携帯電獣テレファング』『サンリオタイムネット』、『デビルチルドレン』のようなものがコミックボンボン発で乱発されては埋もれていったそんな時代があった気がします。このような作品群の続編を見ることは今後ないのでしょうかね、せめてメダロットの続編、というかメダロット5の続編をと思っているのですが、まあそれは置いといて・・・

 そんな中に『格闘料理伝説ビストロレシピ』(1999年、バンプレスト。GBとWS)という作品がありました。 総合プロデユース広井王子、企画レッドカンパニーということでなかなか期待高まるタイトルですが、まあ現在の状況は察する通りです。まだ最近・・・だと思ってたのですが、もう9年も前になりますね・・・ともかく今日はそのビストロレシピの話題をば。
びすとろ

 簡単に、このゲームはビストラーと呼ばれる料理人が、作った料理にレシピカードと呼ばれるカードを乗せることにより『フードン』と呼ばれるモンスターを登場させ、そのモンスターを操り、最強のビストラーを目指すといったRPGです。
 それでまあレシピからモンスターが登場するまではいいとしてその攻撃方法がチョット現在では規制されかねない表現なわけでして・・・。鉄板の熱で攻撃したり、卵をぶっかけて攻撃したり、粉で目くらましをしたり、高温の油をとばしたりと料理中、いや、基本的に人にやってはまずいようなことのオンパレードです。多分今こういうソフトが市場に流通したらPTAのお母さんがたから苦情が相次ぐ可能性が十分にありそうな感じで。まだ9年前だったから出せたようなソフトですね。そういう意味では貴重かも。

 ビストロというくらいだからもちろん中華もあるだろうというわけで、今回はあのギョーザ問題に絡めてギョーザのキャラを探してどうこうしてやろうと思ってたのですが、意外な共通点つってかなりどうでもいい共通点があったのです。というのが以下画像↓
びすとろ

 ギョーザモチーフのキャラは『ギョーザーン』という名前で存在してました。予想通りというかちょっと記憶に残ってたからこんなことしてたんですけどね。
 それより注目したいのがギョーザーンが使ってる技のほうです。

 『つつみかくし』

 包み隠しとは・・・包み隠すこと。秘密にすること。(goo辞書より)
 ゲーム内でこの技はギョーザの皮で相手を包んでしまう攻撃なわけですが、試しに包み隠しとグーグル先生で検索を試みたところ

 毒ギョーザ問題「生産過程に問題なし」!中国当局真相包み隠し

 が検索のトップにwwwちょっと遊びでやってみたつもりが繋がってしまいましたね。
 っていっても偶然の一致でしょう。百歩譲ってこの技との関係性を含めて残留農薬が原因であったのならば多少理解もあることでしょう。ないですね。とはいえ偶然も必然にしてしまえばみたいな考え方もあるとは思うのでビストロレシピの中の人が無意識に予言してしまったってこともあるのかもしれませんね。


 うわくだんねぇと思った方もそうでない方もお付き合い有り難う御座いました。というわけで以上。




■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

応援してます!

ブリッジ

せぶ

プロフィール

幻覚.

Author:幻覚.
★幻覚がその日興味を持った、記事(ゲーム、アート、映画、音楽、コンピュータ、食、文学、マンガetc...)を紹介してみているサイト。

★リンクはご自由に。一応相互リンクも募集してますが、うちの内容と明らかなズレがある場合、遠慮させてもらうかもしれません・・・

★何かありましたら下記までメールして下さいまし(☆の部分を@に変えましょう)

genkakukingyo
☆gmail.com

★日記はじめました
幻覚日誌

★それとついったーあどれす↓
twitter


☆トップ絵随時募集中・・・誰か描いて

ブログパーツ



ブロとも申請フォーム

いろいろ

この日記のはてなブックマーク数 あわせて読みたいブログパーツ
  • seo

検索

Google
WWW を検索
このブログ内を検索

拍手!

 →よろしければ拍手お願いします。コメントもここからどうぞ

ランキングエリア

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

逆アクセス

箱エリア



・・・はみでてるのはそのうちどうにかしますorz

FC2カウンター

