Ni

■スポンサーサイト


■人として軸がぶれている

先日まで、予定があったり気分が優れなかったりでなかなか日記が書けなかった。日記を書くのはパソコンによってなのでパソコンを開かない限りは日記は書かかないのだけど、そうなると今のようなスケジュールだと日記がつけれない日が多々でてくる。それだと色々困るので、今日から携帯も活用してみている。暇をみて、打ち込む癖をつけよう。


 今日は天気がいいのか悪いのか…空気の感じは昨日と同じだからきっと晴れだろう。晴れなら、もっと青空を見せて欲しいと思うのだが…
 そういえば、ここ滋賀の空は濁ってるなと引っ越して随分経つけどたまに思う。だから曇りかもしれないとか思うのかも…まあ、晴天が一番いいことに変わりはない。洗濯日和こそ理想。


 夏休みに入ったわけだけど、バイトがあるのでやっぱりそれを実感できないでいる。今日で一応折り返し。あと2日頑張れば、2日間休みだ。こうやって、5日間働いて2日休めるだけでも実に精神的には楽なもので、前期はほぼ毎日活動していただけにこの状況はとても健全。休日は、なるべく家で過ごそうと思う。基本的に、人とは会うことはあるまい。快適な引きこもりをエンジョイするにはクゥラーをどうにかしないといけないが…。


 一昨日の晩、地元のK桐から電話があって夏休みに何か撮ろうとのこと。今年も去年と同じく短い帰郷になる予定なのでまたスケジュールぱんぱんで動き回ることになりましょう。逢えない人(仮にこれを水野難民としましょう)が多々出てくるのはいつものことなのですがあまり撮影に時間が取られなけれいいと思う。5日間くらい帰れればいいが…なんだかんだ、こちら(関西)にも夏休みは何かと用があるのであまり期待もできない。


 昨日、バイトが終わってから家で先日放送されたらしいコードギアスの24、25話を鑑賞。絶望先生のOPに次いで面白かった。特にオレンジ。言葉の言い回しの勉強をしようと思った。狂ってはいても、言葉の印象というのはとても大事です。だから、なるべく狂おう。今月の努力目標ですこれ。もう今月は終わりますが。
 こんなことを書いても、知らん人はなんのこっちゃだと思う。金魚としても、全力で説明する気などさらさらないので、馬鹿の一人よがりだと軽蔑してくれても構わない。そもそも日記そのものが一人よがりだろう。金魚に限った話ではない。


 地味に反省していることだけど、こう日記をつけたり、平気で部屋に他者を招き入れたりする行為にはそもそも意図として自分への理解を促すことと、それによって金魚と関わることに負荷をなくそうとしていたのだ。だから、なるべくつつみ隠さず話をしていた。理解は幸せっ。
 でもそれは、自分自身を他者が分かりきった風になる、つまり、自分に対する評価というか、基準ができてしまう。この人はこういう人だという評価。こういう人だから、こういうことができる、任せられる。などなど。最初は、これはスゴイと思ったことも、一定期間経つと廃れる。当然ながら、これは他のことにも言える。
 それを回避するには、それに加え新たな何かを提案していくというのが普通の考えだろう。そうやって、人を飽きさせることなく先導していけるのだと思う。分かり切ったことをやっていくのは、見ていて退屈だ。

だとしたら、最悪だ。
だとしたら、なんで気付けなかった。
だとしたら、滑稽だ。
だとしたら、すぐにでもやめよう。

 と、今更ながら隠すことの重要性に気付いていやはやどうしたものかと思っている。こういうことが起こることを先だって見越しておくべきだったものを、もう手遅れな感じがどうもある。こんなことが好きだ。こんなことが嫌いだ。そんな単純なことでさえ、知られてしまうということは退屈を招く要因になる。これはネガティブな発想かもしれない。相手を知ることで会話が広がると思っている方には合わない考えだと思う。しかし、知りすぎると、会話はなくなってしまうのだ。
 ということは、今の自分はどうだ。同じネタを数年やり続けてもう面白くもないのにやり続けている流行芸人のように滑稽ではないか。うわぁ、なんたる吐き気。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 あまり無駄に喋り、見せるものではないね。強くそれを思う。だから、これからはもっと慎んで行動しよう、人と関わろうと思う。
 つまり、その、ここしばらくの間、どこからかは慎んでるため言いませぬが、なにかとちょっと冷静にみればおかしい文が混じってます。嘘は書いていませんが、少し開けきらず書いている文章が多々あります。ここまでは言って良い。ここからは言っては駄目。というのが、結構シビアに判別されています。そういうニュアンスをどうにか今後は大事にしたいものです。知らないの一点張りもまた一興なり。



それでは

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

応援してます!

ブリッジ

せぶ

プロフィール

幻覚.

Author:幻覚.
★幻覚がその日興味を持った、記事(ゲーム、アート、映画、音楽、コンピュータ、食、文学、マンガetc...)を紹介してみているサイト。

★リンクはご自由に。一応相互リンクも募集してますが、うちの内容と明らかなズレがある場合、遠慮させてもらうかもしれません・・・

★何かありましたら下記までメールして下さいまし(☆の部分を@に変えましょう)

genkakukingyo
☆gmail.com

★日記はじめました
幻覚日誌

★それとついったーあどれす↓
twitter


☆トップ絵随時募集中・・・誰か描いて

ブログパーツ



ブロとも申請フォーム

いろいろ

この日記のはてなブックマーク数 あわせて読みたいブログパーツ
  • seo

検索

Google
WWW を検索
このブログ内を検索

拍手!

 →よろしければ拍手お願いします。コメントもここからどうぞ

ランキングエリア

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

逆アクセス

箱エリア



・・・はみでてるのはそのうちどうにかしますorz

FC2カウンター

