Ni

■スポンサーサイト


■ボクハ才能ノナイ音楽家

***8月1日***


 昨日に比べて空気が淀んできた。少し霧がかった雲に太陽が隠されている。太陽は、人間にとって生命線だというのに隠すとは何事か・・・雨は、金魚のいない処で降らして欲しい。だから、明日は晴れでお願いします。洗濯がしたいのです。昨日のような、快適な空気がいつまでも続きますように。


 今日も朝からバイト。平日の朝に入るようになって、サラリーマンや学生の姿をよく見かけるようになった。普通か。前期は月曜にバイトがあったりすると、女子高生の制服でも見て和んでたものだ。
 引いてくれてかまわないよ。
 かわいいかどうかとか、一般大衆が女子に向ける視線とは多分違う。顔にはなんら興味はない、出来れば見たくない。シルエットと制服の造形を楽しむのみである。
 その女子高生も朝は結構いるけど、最近はどうも自分も心境がだいぶ変化したため特別人間観察もせずダウン・ツ・ヘブンを読みふける。課題中あまり進まなかったし、早く次に行きたかったり、朝の人の量が不快に思ったりしてるのでどんどん読んだ。あと少しで読み終わる。


 朝っぱらからそんなのを読んでいたためかサラリーマンの姿がどうも目につく。サラリーマンというのはどうも苦手だ。イヤ、家庭のために必死で働く野原ひろしのような男には憧れるし、当然社会的貢献からして認めるが、自分はそうなりたいと思わないのである。
 正確には、大人になりたくないと最近思う。どうしても親父の背中を見てしまっているため、ああいうのがせめて自由の残った大人像だと思っていて、それ以上の拘束はきっと自分には酷だ。こんな自分を社会人としては生きていけないと評価するのであればそれで全然構わない。社会に出ないために大学に入ったというのもまた一因なのであるのだから。
 たまに、そういったことで説教をたれる人もいる。当然、それでも社会に出てしまう可能性があるのだからそれに対する保険くらいはかけておく。立派な大人になるつもりはないが、もし、家庭を養う立場になった場合になんもしたくねぇなんてことはないだろう。ただ、出来る責任逃れであればどんどんしようということだ。
 そうやって選んだ道だ。
 きっと、サラリーマンの方々だって、自分が選んでここにいることくらいは大半承知しているだろう。誰だって、自分で選んでそこにいる。流れに流れる、それも選択だ。誰かのせいにしたり、誰かの選択を否定するのはナンセンスだ。好きなようにすればいい。好きなようにして、金魚もこんな生き方をしているわけだし。



 どうも、バイトの日は書くことに困る。まだ、結構思索しないとお話にならない。文章力強化が身にしみることは未だない。けど、こういう日だからこそ書くことに意義があるように思う。その日に、なにもないと思うのと、なにかあったと思うのとでは、感覚が全然違う。後者のほうが、断然身になると思うし、そう無意識に構えることで話はすんなり成立する。実際、対人だと喋ることに苦労するだろうけど、日記であらば、不特定多数に、不特定多数の情報を開示できる。なんでもいいという制約のなさを、もっと上手く扱っていければいい。だから、楽しいとも思える。
 8月は、31日ぶん、ちゃんと日記が埋まればいいなぁ・・・あくまで、自己満足です。



それでは

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

応援してます!

ブリッジ

せぶ

プロフィール

幻覚.

Author:幻覚.
★幻覚がその日興味を持った、記事(ゲーム、アート、映画、音楽、コンピュータ、食、文学、マンガetc...)を紹介してみているサイト。

★リンクはご自由に。一応相互リンクも募集してますが、うちの内容と明らかなズレがある場合、遠慮させてもらうかもしれません・・・

★何かありましたら下記までメールして下さいまし(☆の部分を@に変えましょう)

genkakukingyo
☆gmail.com

★日記はじめました
幻覚日誌

★それとついったーあどれす↓
twitter


☆トップ絵随時募集中・・・誰か描いて

ブログパーツ



ブロとも申請フォーム

いろいろ

この日記のはてなブックマーク数 あわせて読みたいブログパーツ
  • seo

検索

Google
WWW を検索
このブログ内を検索

拍手!

 →よろしければ拍手お願いします。コメントもここからどうぞ

ランキングエリア

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

逆アクセス

箱エリア



・・・はみでてるのはそのうちどうにかしますorz

FC2カウンター

