Ni

■スポンサーサイト


■瞬華秀読

***8月4日***

 気付かぬ間に台風は去ったが、相変わらず空気が悪い。まあ、ほぼ一日、家の中かバイトかどっちかだったので、外はあまり観測できてないけどそんな印象。ただ、ほんの少しの印象で、人の気持ちは動いてしまうのだから、気象もそこらへん気をつけて欲しい。
 

 今日は昼からバイトで、珍しく一本早い電車に乗れたので少し早くバイト先に到着した。そういえば休憩中に読むものを持ってなかったというか、先日、ダウン・ツ。ヘヴンを読み終えてしまい、次は何を読もうか考えていたので丁度いい機会だと、その少し余裕がでた時間で本屋へ。昨日買っておけばいいものをとも思ったけど、昨日と今日ではだいぶ気分に変化がある。昨日は、節約しないとやばい。だったけど、今日は、もしかしたらなんとかなるかもとか、そんな具合。


 本はまた森博嗣で"四季春"を買った。数年前からタイトルがどうも気にかかっていた作品だ。或る人曰く、この人のミステリは繋がってるから四季から読んでもわからないとかなんとか。金魚は森博嗣のミステリを生まれてこの方まるで読んでない。買って積んであるのはいくつかあるのだが…こんなことを前も書いたかもしれない。まあ、物語がその繋がりのどの地点にあろうとも、その回路を繋いでいくという作業はなんとも楽しいものではないか。こういう作業を魅力的に感じるし、それによって、自分にとっての判断で作品を受け取れる。だから、読みたいものから読めばいいと思って買った。
 休憩と帰りの電車で早速3分の1程度読み終える。この計算だと、見ての通り3日で読み終わる。3日後、新たな小説を新調するだけの金はないだろう。さてどうするかといったところ。
 作品は、十分に読めている。面白い、といってるわけではない。だいたい、世の中にあるものの大半を見れるか、見れないかで判断することが金魚の場合は多い。客観的に見ようとしている表れではないかと思う。面白い、という言葉は主観的な意味合いが強いんではないかとなんとなく思っていてあまり評価する時には使いたくない。別に、誰か使っているからそれを否定しているわけではな決してないよ。それに、金魚も面白いは昨日の日記ぶんで使っているし、要は使いようってこと。
 それと、特別はまっているということもない。頭の中で処理するには同作家を同じ期間を持って処理したほうが記憶に残りやすいと思って、とりあえず消化している感じ。最近、どうも自分の中途半端な手の出し方が気になるのでその修正も兼ねて。だから、他にも読みたいものは多々あるけど、まずはこっちを優先としているだけの話。それに、そう順序立てたほうが、財布にも優しいとも思う。
 けど、それよりも時間に優しいほうが、どれほど理想的か。…もっと時間が欲しい。



それではおやすみなさいまし

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

応援してます!

ブリッジ

せぶ

プロフィール

幻覚.

Author:幻覚.
★幻覚がその日興味を持った、記事(ゲーム、アート、映画、音楽、コンピュータ、食、文学、マンガetc...)を紹介してみているサイト。

★リンクはご自由に。一応相互リンクも募集してますが、うちの内容と明らかなズレがある場合、遠慮させてもらうかもしれません・・・

★何かありましたら下記までメールして下さいまし(☆の部分を@に変えましょう)

genkakukingyo
☆gmail.com

★日記はじめました
幻覚日誌

★それとついったーあどれす↓
twitter


☆トップ絵随時募集中・・・誰か描いて

ブログパーツ



ブロとも申請フォーム

いろいろ

この日記のはてなブックマーク数 あわせて読みたいブログパーツ
  • seo

検索

Google
WWW を検索
このブログ内を検索

拍手!

 →よろしければ拍手お願いします。コメントもここからどうぞ

ランキングエリア

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

逆アクセス

箱エリア



・・・はみでてるのはそのうちどうにかしますorz

FC2カウンター

