Ni

■スポンサーサイト


■海獣の子供

***8月6日***

 蒸し暑い。超蒸し暑い。まさに夏。嫌らしい夏。
 今日から3日間学校で集中講義のため、朝はバイトの早番ほどでもないけどそれなりに早く起床。母及び妹はそんなの関係なしに熟睡している。あとで勝手にでていくそうなのでそのまま放置して去った。妹なんかはもう次に会うのは半年後かそれより先か。まあ、それくらいの頻度が実は丁度良い。コンビニで朝飯を軽く買って食べながら学校へ。少し遅刻した。許容範囲。


 集中講義ということは分かっていたし学芸員過程なので受けなければならないということも分かっていたけれど肝心の授業の内容はなんだ?というのを全く知らずに授業に望んでいた。この授業は視聴覚教育メディア論というらしい。授業中はどうもみたことのあるような映像が半分位占めていて、幅が広がらないなぁと思いつつ吉田戦車のマンガをちょいちょい読んでいた。同じ学校で、同じ講師の授業を受けてしまうと、ネタがかぶることがよくある。もし、金魚が教員になるとしたらそうはならないように心がけよう。まあ、なる可能性は限りなく零ですが。
 授業で早速課題がでた。噂どおりメンドクサイ。課題はCMのコンテを描くこと。犯罪防止とかそんなかんじのやつ。とりあえず、ネタはまとまったので描いた。今回はかなりカオスにした。まともなことはやりたくない。その必要はない。ちゅうかできない。才能がない。技術もない。お手本のような作品はつまらないと思うし、やるなら媚びを売るときだけにしたいものだ。とはいえ、決行真面目につくったつもり。画だけが問題。今回は映像クラス以外の人も作品をつくってくるのでそれが観れるだけ楽しみというものだ。スゴイ才能がきっと眠っているとそう信じてやまない。


 昼休憩中、学食の混み具合が以上だった。学食のおばちゃんらはこんなの想定外だと本気で思っていただろう。金魚もなにもここまで集中する必要はないと思う。散れ。こんなに人は必要ない。おまけに、考えてみればこれだけいるみんなが芸術分野とかそういう方面で食ってくつもりなのかと思ったら滑稽で笑えた。自重できない人間は多いし、金魚もまたその1人だと思う。脱落者がどれだけでるのか・・・将来が楽しみである。


 授業の終わってホールを出ようとしたら先生に呼び止められた。何か悪いことをしたか?と普通にマイナスの面にしか考えないが、それなりにいい知らせだったと思う。誇大妄想もしたくないので、あまり考えないようにするつもりだけど、どうやら、金魚が前期にてけとーにつくったあの水の課題のPVをなんかのイベントだかなんだかで上映させてくれとのこと。どういうことか詳しくは問わなかった、もうできあがった作品がどのように使われようが使おうが知ったことではない。なにかしらの評価が得れるのはそりゃいいことではあるので、是非にと言っておいた。こんな話が他の人にも来ているのだろうか。それがなんとなく気になる。


 家に帰る前にに本屋に立ち寄って3冊ほど本を買ってきた。集中講義中に読む時間くらいあるだろうと思って購入。予定通り、四季の夏も購入した。今日はまだ手をつけていない。
 それから家に帰って適当に片付けとかこなしたあと(なにやらまたものが増えてる。母が追加していったのだろう)画コンテのネタを練る。最近の傾向として、頭の中で考えるより、最初に頭の中にあることを文章にしてみることから始めている。記録としては残さないし必要がない。誰にも読まれることのない雑記。ディスプレイに打ち出された文字をみてここをこうしたらどうだろうかと思索する。少なくとも、これで頭からでたものをそのままコンテに描くよりも確実にいいものになる。まあ、100あって、20が21になるとかその程度のことしか出来ていないことは金魚自身からして明確である。
 夜になって、はじめてスカイプをした。やっと繋げた。もし何か話がある人がいたら是非に。なかなか機能的に便利だ。コンピュータに特化した友人がいたらこれで話せば色々得ができそうだと思った。今のところ、学内に自分よりパソコンができる学生を金魚は知らない。パソコンが使えるというのはある一定のアプリが使いこなせているかではなくて、オールマイティにハードウェア、ソフトウェアの知識があるということです。これから、有効な活用法を模索していこうと思う。



それでは

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

応援してます!

ブリッジ

せぶ

プロフィール

幻覚.

Author:幻覚.
★幻覚がその日興味を持った、記事(ゲーム、アート、映画、音楽、コンピュータ、食、文学、マンガetc...)を紹介してみているサイト。

★リンクはご自由に。一応相互リンクも募集してますが、うちの内容と明らかなズレがある場合、遠慮させてもらうかもしれません・・・

★何かありましたら下記までメールして下さいまし(☆の部分を@に変えましょう)

genkakukingyo
☆gmail.com

★日記はじめました
幻覚日誌

★それとついったーあどれす↓
twitter


☆トップ絵随時募集中・・・誰か描いて

ブログパーツ



ブロとも申請フォーム

いろいろ

この日記のはてなブックマーク数 あわせて読みたいブログパーツ
  • seo

検索

Google
WWW を検索
このブログ内を検索

拍手!

 →よろしければ拍手お願いします。コメントもここからどうぞ

ランキングエリア

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

逆アクセス

箱エリア



・・・はみでてるのはそのうちどうにかしますorz

FC2カウンター

