Ni

■スポンサーサイト


■何故私でなければ?

***8月7日***


 今日も蒸し暑い天気は続く、授業は相変わらず熱気に満ちていたが、昼休憩はHさんの粋な計らいによって無事クゥラーの涼しいいい位置でとることができた。感謝。


 昨日に引き続き、視聴覚情報なんちゃらの授業を受けていた。1限目は昨日でた課題の画コンテのプレゼン。10人ほどあたるといったので、まさか金魚は当たらないだろう。いや、当たってたまるか。去年どれだけこういう場でプレゼンさせられたと思ってる?忘れたとはいわせんぞ(この台詞で対象となるのは複数人の講師陣)。・・・でも、当たった。畜生。
 今回はランダムで選出されたわけではない。なんとなく見てみたいくらいの価値を研究生の方が感じてくれたのだから悪い気はしない。しかし、数ある将来のある若者を尻目に金魚のふざけまくったカオス画コンテを採用するとはどうだ?K森などは、自分がそういうクラスだからとか言ってたが、他にもこの授業を受けている実写クラスの人をおよそ2名(その時間にいた人で)認識している。何故その人ではいけないのか。何故自分なのか。明快で納得のいく理由を誰も教えてくれないだけに、少々頭がかゆい。
 まあそつなくプレゼンはこなした。だいぶ人前で話すのに慣れてきたものである。ただ、それに大して聞き手がどう思ったかは全くもって知るよしもないので良いプレゼンだったかは分かりかねる。プレゼンテーションと論文の組み立て方、文章の組み立て方、レポートの書き方は随時学習していく予定だ。とにかく、こういうのをこの学校の水準で甘えてしまうのは、いつか、遠い未来、きっと怖い目を見る。自分でやってることは、結構間違っているかもしれないという危機感は常に持っておいたほうがいいのではないか。
 それにしても、金魚以外の人の画コンテはお手本のように普通だった。捻りもクソもない。タイトルがタバコのマナーとか、そういうのばかり。金魚は何故かタイトルは感染だ。どちらがいいか悪いか言ってるわけではない。前者のように表現するほうが、明らかに世間ではメジャーだと思う。だからそうしていていいのか?とも思うのだが。ともかく、知らない人の考えを聞けてよかった。直球ストレートど真ん中。金魚は好きじゃないな。明日のプレゼンも楽しみである。今度こそ、当ててくれるなよ。


 授業中は、かなりずっと映像が垂れ流されていたりしたけど、あまり見ていない。みたことのある作品ばかり。ないのもあるけど、そっちのほうが明らかに少ない。だのでほぼずっと今日もマンガを読みふけっていた。マンガを読みながら話を聞くくらいならできるので、このほうがよっぽど時間の有効利用だと思う。明日も読もうと思う。


 授業が終わって、昨日に引き続きまた呼び止められた。昨日の話の続きである。どうやら、そのイヴェントは11月に開催されるものだということまで分かった。詳しいことを、金魚の口からは一切聞いていないからほかに情報がない。とりあえず、JASRACに楽曲の使用許可を取って貰ってきてとのことなので、これは今週中に手続きをはじめたいと思う。それが終わったら、S井先生に連絡して、それで一応金魚のやることは終了。連絡するときに、イヴェントの詳細を事細かに問い詰めてみようと思う。できれば、何故金魚の作品なのかについても。


 今日も帰りに本屋によった。昨日とは別の処。でも、やっぱりどうしても品揃えに不満がある。こういう品揃えが世間では求められているのだろうから、少数派はあまりわがままは言えないのだけど、もっと専門的な部分に介入した本を置いて欲しいと思う。そうでなければ世の中のメジャーは、よっぽど浅いものなのだなと感じてしまう。安い感動、安い涙。それはそれで構わないのだが。結局一冊も買わないで店を出た。


 それから急激な眠気に襲われたのでさっきまで睡眠していた。今日も課題がでているのでやらなければいけないのだけど、構想は練ってあるのであとはメモに書き出して形にしていくだけ。それだけならば、1時間もかからないだろう。深夜に入るまでは、自由時間ということにしようと思う。
 常に芸術の時間拘束はその発想が浮かぶまでの期間にあると思う。ここで躓けばずっとはじまってくれない。発想がすぐに思い浮かぶ才を得ることは早急に求められることだ。頑張ろう。



それではおやすみなさいまし

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

応援してます!

ブリッジ

せぶ

プロフィール

幻覚.

Author:幻覚.
★幻覚がその日興味を持った、記事(ゲーム、アート、映画、音楽、コンピュータ、食、文学、マンガetc...)を紹介してみているサイト。

★リンクはご自由に。一応相互リンクも募集してますが、うちの内容と明らかなズレがある場合、遠慮させてもらうかもしれません・・・

★何かありましたら下記までメールして下さいまし(☆の部分を@に変えましょう)

genkakukingyo
☆gmail.com

★日記はじめました
幻覚日誌

★それとついったーあどれす↓
twitter


☆トップ絵随時募集中・・・誰か描いて

ブログパーツ



ブロとも申請フォーム

いろいろ

この日記のはてなブックマーク数 あわせて読みたいブログパーツ
  • seo

検索

Google
WWW を検索
このブログ内を検索

拍手!

 →よろしければ拍手お願いします。コメントもここからどうぞ

ランキングエリア

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

逆アクセス

箱エリア



・・・はみでてるのはそのうちどうにかしますorz

FC2カウンター

