Ni

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■不要な言葉

***8月8日***


 今日もうんざりするほど晴れ。聞いた話によると、しばらくはこんなむさ苦しい晴れが続くそうだ。しゃきっとした晴れがいいのに、関西の夏は金魚にはとても生きづらいようである。まあ、雨が降るよりは幾分かまし。
 夏休みに入ってから、少し気分に余裕がでてきたので(とこればかり言う)朝、少しテレビをつけるようになった。世間は朝青龍の話に夢中のようで、連日そのニュースくらいしか見ることができていない。ダル&サエコに関しても、どうも朝からこんなニュースばかりで見る気が起きない。まあ朝青龍に関してはさすが国技、相撲だなということで目を瞑るけど、いらん情報が蔓延しすぎだ。もっと報道は流すべきものがあるのではないか。これは報道の質が下がったことよりも、国民の求める情報の質が低下したことに起因するのは明確である。といって、どうしろだのそういう意見を言うつもりは毛頭ない。



 昨日の夜中黙々ともしプレゼンあたっても大丈夫なようにとつくった課題については、途中休憩しようとおもって横になったが最後、寝てしまった。朝起きてどうしても足しておかないといけない部分を付加してなんとか形にした。
 今日で集中講義の最後になるわけで、無事プレゼンが始まるまでには間に合った。今日こそはまともな意見がでることを祈りつつ、自分が当たらないことを祈りつつ授業を受けていたが、まあ、いらん期待はしないものだなと思った。今日に比べれば、昨日のプレゼンのほうが幾分か質は高い。ただ、底辺の争いであることに変わりはない。
 何かを創造することは、どのような芸術分野に身を置こうとも、そこは発想の転換でカヴァーできる。何か一本道な発想力なんて大した発想力ではないので日本画描いてようがなんだろうが、専門外になったときも機転を利かせて対処できるのが優れた才だと思う。意見する場合もそう。理屈でも推察でもいいから、とにかく語れる才はどの分野でも持ち得ることができるものだ。なら何故そうならないのか。あ、なれないのか。いらん期待はしないものだなと言ったのは、今日の段階で、それを判断するに必要な要因は大抵集めることができたからだ。プレゼン、発想、コメントだけで理解するには十分だ。それ以上に期待して目を向けているというのは時間の無駄である。もっと別のことに時間を使ったほうが効果的。
 機転が利くというのは、今あることを手早く判断し排除できることもそれにあたる。もしかしたら必要かもしれないより、これは必要ないだろうと思えるほうがよっぽど賢い。本当に必要だったのならば、その時点でもしかしたらと構えていなくても、いつかは必要となるのではないか。


 眠気が襲ってきたこともあるし、みたような映像が垂れ流されていることが多かったこともあり、授業中に結構睡眠がとれた。本も60ページばかし読み進めた。M田氏が昨日の画コンテの課題について、講評シートに書いてある評価が結構よかったみたいだと教えてくれた。嘘であっても嬉しいものだ。随分気分がいい。暗黒の人がとぅるっとぅるの坊主になっていた。なんとも微笑ましい。


 この頃行方不明のSちゃんの消息が何故か所々で話題にあがり少々気になったので、授業も終わり暇があったので数人に探りを入れてみたが結果は得れず。彼は今どこで何をして、そして生きているのだろうか死んでいるのだろうか。音信不通というのはなんとも興味深い。


 家に帰って短編映像を色々拝見した。短編映像には主軸となるファクタより、細かい仕草や表情、演出にとてつもない効果があるのかもしれない。短編だからこそ、その密度を増やせる。多分、ショートフィルムが今以上に日本で流行ったら、もっと面白くなるだろうと予感する。そういえば、そんなこともしたくて映像やってたんだっけ。忘れてた。今はあんましそれに執着していない。ちゅうか、映像にさえ執着していない。



それでは
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

応援してます!

ブリッジ

せぶ

プロフィール

幻覚.

Author:幻覚.
★幻覚がその日興味を持った、記事(ゲーム、アート、映画、音楽、コンピュータ、食、文学、マンガetc...)を紹介してみているサイト。

★リンクはご自由に。一応相互リンクも募集してますが、うちの内容と明らかなズレがある場合、遠慮させてもらうかもしれません・・・

★何かありましたら下記までメールして下さいまし(☆の部分を@に変えましょう)

genkakukingyo
☆gmail.com

★日記はじめました
幻覚日誌

★それとついったーあどれす↓
twitter


☆トップ絵随時募集中・・・誰か描いて

ブログパーツ



ブロとも申請フォーム

いろいろ

この日記のはてなブックマーク数 あわせて読みたいブログパーツ
  • seo

検索

Google
WWW を検索
このブログ内を検索

拍手!

 →よろしければ拍手お願いします。コメントもここからどうぞ

ランキングエリア

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

逆アクセス

箱エリア



・・・はみでてるのはそのうちどうにかしますorz

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。