Ni

■スポンサーサイト


■ワーカーホリック

***8月12日***


 二日間ばかし日記はお休みしていました。色んな意味で休養です。昨日はバイトから帰った後、夕方5時くらいから今日の朝9時くらいにかけて、16時間くらい寝てました。身体の休息は十分かなというとこですが、逆にちょっと疲労感。やはり適度な睡眠が重要ですね。それで身体のほうは休まったものの、頭のほうはいかんせん休む暇もなくというところ、どうやって休めればいいのでしょうか?次に次にやることが圧しかかっている状況とそれを常に生み出してしまう頭が多分いけません。でも、頭の中ではそれを極力排除しようという思考もいて、それなりに頑張ってくれてはいるのですが、圧しかかかるものは自分以外の他者からもくるものなので、比率的にはこちらのほうが多め。困ったものです。



 朝起きて、天気がいいのを確認してから溜まっていた洗濯をしながら(この表現は不適切かも)読書やネット。一昨日、京都で少しまとめて本を買ってきたので読むものが沢山ある。金魚にとっては、どうも本は選んで買うまでが楽しみであって、その後は読まなければいけないという義務感になってしまってあまりよろしくない。買った時点で満足してしまう。それではいけないのでこの頃はどんな本でも買ったら確実に最後までは目を通すようにしているけど、その割合が追いつかない。来週も何冊か購入するでしょう。
 バイトがある日というのは、実質それのために拘束される時間は勤務時間の7時間に加え、休憩の1時間と、移動の往復計3時間と、その他準備など。その他を除いても1日に11時間それに費やしている。睡眠時間の平均は6時間くらいだから、残りの自由時間は7時間あります。とはいえ、日常の雑務云々をこなしたり布団でもがいたり、風呂に入ったり、日記をつけたりを除くと、3~4時間が本当の意味での自由行動時間になる。大抵、この時間というのはネット或いは読書に吸い取られるから1日に起こる行動の密度はバイトのない日に比べて明らかに少ない。ネットや読書に費やすのは、そのない密度の中で、最大密度と思われる行動だと認識しています。最近では、移動時も、休憩時も読書しています。任天堂さんんとこのデベロッパーシステムがあれば(なんの意味か分かるでしょうか)多少バリエイションも増えていいのでしょうが、現時点では読書くらいしか特別それらの時間に有意義にできることは見つかっていません。寝るという選択肢もありますし、昨日も休憩、移動は寝ましたが、あまり頻繁にするものではないと思っています。ガキの頃さぼったぶん、合理的に行動しないと気持ちの問題ですが対処しきれていないような気がします。


 その合理的な話でちょっと。今日はじめて駅の券売機にて回数券を買いました。いまいちシステムがよく分かっていないので結構とまどいましたがどうやら10回分買うと1回分おまけがついてくるそうですね。他にも多々発見がありましたが、この回数券の利点はつまり、一度面倒を通り越せば、券売機をいちいち介さなくても良い点でしょうか。だいぶ今日の行き来は時間が省けた気がします。ということは、もっと最初の手間がかかって期間のある定期券というのはそれよりも楽になるのでしょうか。だとしたらとてもいいかもしれません。定期券も、今まで使う機会が全くなかったので使ったこともありませんし、どうやって購入するのかも知りません。社会に順応するにはまだまだ知らないことだらけです。
 それにしてもこの回数券、JRと京阪ではちょっとシステムが違うようです。そんなの当たり前だろ、と言う方も多々いるでしょうが、どうも不満たらたらです。京阪の方の話、券売機で回数券とおぼわしきカードがでてきたので、改札を通してみたら、何故か通せんぼで、駅員さんに聞いてみたら「そのカードを券売機にいれると切符が出てくるから」・・・と。なんという二度手間。JRと方法が違う上にカードを通すだけのシステムを組めばいいだけのことをわざわざユーザの手間を増やすとは何事か。今更体験した金魚も金魚ですが、京阪も京阪です。なんか納得いきません。でも、毎回お金をいれるという手間が省けるから、そこまで咎めるつもりもありません。とりあえず、JRに関しても、京阪に関しても、同じ電車なのに使い勝手が違うのはどうかな、なんとかならないかなと思います。
 こういうことは他のことでもよく思うわけで、とりわけよく感じるのが次世代メディアのことです。規格どうにか統一してくれまいかと思うのですがそうはいかんぜよとS○NYさんが引き下がってくれません。お陰で最近の次世代記録メディアもBlue-rayかHD-DVDかって、またユーザを混乱させるばかりです。SDカードとかメモステにしたってそうです。企業競争とはそういうものなんでしょうが、それにしたってユーザ側の理想にはほど遠いと思います。
 他にも、他銀行間の取引や携帯端末のばらつき通販などの支払い方法の複雑化、JASRACの音楽使用許可云々。ただでさえ引きこもりでいらんシステムから遠ざかってる金魚でもその傷手は受けていると思います。社会においては、合理化や単純化という理想より、利潤追求のほうが圧倒的に上にくる考えのようですね。そういう社会で生きていかないといけないってこと、多分これから少しだけ考える機会もあるでしょう。それでなるべく、そういう社会と関わらないように仕事をする方法を見つけようと思います。難しいけど・・・




それではおやすみなさいまし 
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

応援してます!

ブリッジ

せぶ

プロフィール

幻覚.

Author:幻覚.
★幻覚がその日興味を持った、記事(ゲーム、アート、映画、音楽、コンピュータ、食、文学、マンガetc...)を紹介してみているサイト。

★リンクはご自由に。一応相互リンクも募集してますが、うちの内容と明らかなズレがある場合、遠慮させてもらうかもしれません・・・

★何かありましたら下記までメールして下さいまし(☆の部分を@に変えましょう)

genkakukingyo
☆gmail.com

★日記はじめました
幻覚日誌

★それとついったーあどれす↓
twitter


☆トップ絵随時募集中・・・誰か描いて

ブログパーツ



ブロとも申請フォーム

いろいろ

この日記のはてなブックマーク数 あわせて読みたいブログパーツ
  • seo

検索

Google
WWW を検索
このブログ内を検索

拍手!

 →よろしければ拍手お願いします。コメントもここからどうぞ

ランキングエリア

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

逆アクセス

箱エリア



・・・はみでてるのはそのうちどうにかしますorz

FC2カウンター

