Ni

■スポンサーサイト


■幸福論

近頃雨が続いたのでどうも気落ちしていた私ですが、今日は晴れだったので気分は良きかなと思えるはずが、昨日の今日ですのでじめじめとした湿気と日差しのおかげでなんだかすっきりしない様子。
布団の中で夢と現実の狭間で格闘を繰り返し、授業午前はないので11時に起床。
本当は午前中に脚本を少しでも進めておきたかったのだけどそれもできず仕舞。仕方なく洗濯だけこなす。
仕事人の様子なんかを日記とかで伺っていると、このように一日の前半だけでも棒に振るとはなんとも大学生らしい、悪く言えば怠慢だと思う。
こんなんじゃいけないなんてことをなんども日記で記しているが本当にそろそろ考えないといけないとそう思う。でもきっとそんなことをまたそのうち言うだろう。



中途半端にいいともを観賞した後、つまり午後、学校へ行き映像なんちゃらの実習を受けにいくものの本日は面談のみというわけで(ちゅうか面談を終えた人はそこから自主制作時間として有効利用する流れなのだが)一番に面談をこなした私は喫煙所で(煙草は吸わないが)友人らとだべる。
途中某TDくんがちらほら私らの前に現れたのだけど、それ以上のアプローチが見られなかったので(つまり会話の輪までは入ってこれなかった)私としても人間関係についてはちょっと考える節があったので放っておいた。もしこれを悪と言う人がいるのであれば小一時間話し合おう。


しばらくしてアイスを食って映画で観ようと帰るものの何だか本屋が気になって本屋に行った。
どうやら探し方が悪かったらしく、昨日述べていたスカイ・クロラの文庫版が売っていたので他に買うものもないのでそれだけ買って帰宅。40ページほど読み進めた。とりあえず、今月中にはどうにか読み終わりたい。
でもスカイ・クロラシリーズでいえば、スカイ・クロラは一作目の癖して実質的には最終刊にあたるらしい。
今後でる別巻がでればシリーズとしては完結するらしいのだから少しくらい待てば正しい流れで読めるわけだけど、それでも最終刊に当たる部分から発行し始めたことには何か理由があるのだろう。それを汲み取るためにもここから随時読み進めていくつもり。読み切れるかはまた別の話になるが・・・



それ位読んだ処で突然の用で京都へ向かった。
そういえば京都に行くのは結構久しぶりな気がする。
前に行ったのはそうだ、服を買いに行った時だ。
前の前に行ったときもそうだ、服を買いに行ったんだ。
でも今日は違う。ここまで書いてなんだが、別に何のことはないので省く。読者もこれではがっくりだと思う。


一応、堅田周辺の本屋では見つからなかった円城塔の"Self-Reference ENGINE"というハヤカワSFの本を買ってきた。
なんとなく気になって探していたのだけど、京都駅下のなんちゃらって本屋には普通に置かれていたので良かった。
ただ、コミックビームがなかったのは残念極まりない。
いつになったら私は屋根裏の散歩者を読める日がくるのだろうか・・・最悪面倒くさいがネット通販をしようと思う(いつ受け取れるのかが問題だ)。
二度も書くのはくどい話だが、この本もまた読み切れるかどうかは別の話・・・


その書店を見渡していると、会田誠の作品集に出会った。
結構要領があって結構安かったので本気で買おうかどうか悩んだのだけど、ここで買ってしまうと先が見えない私にはどんな恐怖が待ち受けているかわからないので先送りにした。
でも来月には買ってやろうと色んな私を取り巻く者に誓った。


自分のスペックに対して読みたい本が集積するのは多趣味故起こることだけどいい傾向とはとても言えない。
当然ながら、読み切ることができないからだ。
だからといって読み切る作品を書けと嘆願するわけでもないし、買うのを自粛するわけでもない。それより優れた作家には作品を馬鹿みたいに発表してもらいたいとさえ思うくらい傲慢な私だ。死んでしまえばいい。


まあ、とにかくこれを打破していくにはただ時間を有効活用することくらいしか方法が思いつかない。
明日の我が身を心配して早寝して朝早く起きようと結局遅く起きてしまう保守的な傾向は本当にどうにかできるしどうにかしないといけないと思う。
だので、さっき買ってきた本のどちらかを今夜中に読み終えたいのだけど、果たして活字が苦手なでも好きな私にできるのだろうか。イヤ、できないんじゃない、やるんだ。やってやる。
・・・なんていう自己完結。


どうも自分のことが相手に伝わらないのは、認めてもらえないのはこう行動や態度や結果が伴っていないからではないか、とこう書いたがそれは推測ではなく事実で、最近はマジでそう感じる処。
傍観者になるという目標は先日書いたことと思うが、もう一つ、自分にはもっと加害者ぶって鞭を叩いてやろうと思う。なに、ストレスの発散のために向ける矛先はいっぱいあるではないか。


そんなわけもあってか、今日の授業で提案されたあのCMの話は私だけ賛同しなかったわけですわ。
表現は何をしていても身になる。
けど、取捨選択してよりよい選択をするのは自分次第。




それではおやすみなさいまし
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

応援してます!

ブリッジ

せぶ

プロフィール

幻覚.

Author:幻覚.
★幻覚がその日興味を持った、記事(ゲーム、アート、映画、音楽、コンピュータ、食、文学、マンガetc...)を紹介してみているサイト。

★リンクはご自由に。一応相互リンクも募集してますが、うちの内容と明らかなズレがある場合、遠慮させてもらうかもしれません・・・

★何かありましたら下記までメールして下さいまし(☆の部分を@に変えましょう)

genkakukingyo
☆gmail.com

★日記はじめました
幻覚日誌

★それとついったーあどれす↓
twitter


☆トップ絵随時募集中・・・誰か描いて

ブログパーツ



ブロとも申請フォーム

いろいろ

この日記のはてなブックマーク数 あわせて読みたいブログパーツ
  • seo

検索

Google
WWW を検索
このブログ内を検索

拍手!

 →よろしければ拍手お願いします。コメントもここからどうぞ

ランキングエリア

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

逆アクセス

箱エリア



・・・はみでてるのはそのうちどうにかしますorz

FC2カウンター

