Ni

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■銃殺

***8月13日***


 mixi日記キーワードランキングの4位にクライマックスフォームがきていてびっくりした。いきなりこんなものが上位に来ても知らない人はなんぞこれだと思うけど、つまり、仮面ライダー電王のこと最終形態です。モモタロスの「皮がむけたぁ!!!」が印象的。
 それにしても今年は昨年以上に仮面ライダーの人気があるなとこれを見て感じざるを得ない。何週間前はAmazonのCDランキングの1位に電王の"Parfect-Action"が来ていた。このときも大変驚いた。一体全体、特撮市場、いや、電王の市場はどうなっているのだろうと思います。確かに、今年もライダーは面白い(金魚はカブトも大好きなので"も"を使います)。物を売る側としてのアプローチが上手いのかな。とにかく、どうにか時間をつくって映画のほうも見てこようと思っています。



 今日は朝から少し妖しい天気だけど雨が降ることはなかった。だいぶ蒸し暑い。朝は5時に起きてそそくさと身支度をしてバイトへ。朝の電車はやはり平日だからか塩男が多くて椅子に座るのがやっと。むさ苦しい。こんな締め付けられた環境で会社に行きそして働くというサイクルはどうなんだろう、ストレスにならないだろうか?多分金魚ならなる。間違いない。だから、こういう時間に出勤しなくていい融通の利いた仕事に就きたい。自分のペースでスケジュールがある程度組める程度が望ましい。そのためには、涙ぐましい努力がいることくらいは、重々承知しています。
 西大津で下りて京阪に乗り換えるときに、ちょっとしたアクシデント。13日から15日は休日のダイヤで運行しますとのこと。これにはだいぶ参った。そうか今日からお盆か。金魚には全くもって、これまでの人生を振り返っても全然関係のないイヴェントだっただけにすっかり忘れていた。安定した日常を送るのが理想なのに、国民行事的なイヴェントのせいでそれが崩される。なんかイヤだ。こういうことに馴染むのも、社会性を持つことでしょうか?さっきスーパーに行って思ったけど、もうお盆はお盆本来の役目を果たしている場合は随分減少傾向にあって、バレンタインやクリスマスなどと同じく、経済に潤いを、多くの企業の経営戦略の一部に見えてしまってならない。その稼ぎ時にバイトに入ってしまっていえるせいで、金魚は遅刻しかけてしまった。ペースが乱れるのもまた、あまりよろしくない。なかなか思い通りにはいかないものです。お陰で明日から二日間少し早めに家をでないといけない。ただでさえ朝早いのに厄介です。


 これから何か課題や制作するべきことが与えられたときに困らないように、ネタをどんどんストックしておこうと考え、バイト中はそればかり考えていた。バイト中以外に、こんな面倒なことは考えたくない。それと、ストックするとはいえ、断片的なイメージだけ拾うので、そこから練っていく作業は全然しない。しても意味がないとさえ思う。そういうのはキーボードの前のほうが効率がいい。テンポがいいという意味です。
 コンスタントにアイデアを生み出す癖というのはつけておくと大変便利だと思います。ものをつくる人が一番苦悩するのが発想であって、そこをクリアするまでが難関なのです。小説の場合、書き出しが一番難しいと言えば、なんとなく理解していただけるでしょうか。最初から発想できていれば、考えがまとまっていれば、もっと効率よくいいものをつくれるでしょう。無駄な時間が何一つない。後期につくるであろう3DCGの内容ももう決めてあります。変わることはないでしょう。そもそも、仕事はぎりぎりでこなすものではなく、前倒しくらいに行ったほうがいいはずです。時には想定して行動することも必要か。今日は3つほど頭のなかに話を思い浮かべた。この調子で、制作のほうもコンスタントにできればいいと思いますが、きっとそうはいかないでしょうね。


 移動中と休憩中に今日も読書。MLA2を早速読み終わる。2日かかった。昨日今日とで四季の夏は読まなかったけど、ブレイクタイムということで。四季の夏については明日で読み終わる予定。こちらも順調に進んでいる。あまり同じ作家に時間を食われすぎるのもあれなので、なかなか早いペースで読みを推し進めています。速読しようというわけではないです。かなりゆっくり読んでます。その話のおおかたの流れを知ろうということにはあまり興味はなくて、自分に何かしら刺激になることはないか常に探しているので、早く読むことには意味がない。読み進めるペースが速いというのは、あくまで時間をそれだけ削っているということです。ただでさえ、この作者は100冊とかそれくらい本を出版されているそうなので、次の作家に移るまでにしばらくかかりそうなんです。まあ、読み切ることにそれほど意味があるとは思いませんが、だいぶいい刺激にはなっているのでこのまま続けようと思います。


 家に帰ってスーパーに行って、それから電子レンジで冷凍食品を解凍しようとしたら全然暖まらなくて、どうやら壊れた模様。最強の電化製品が壊れたというのは壊滅的なまでにマズイ状況。これがなくては生活が成り立たなくなるのではないか(誇張)というくらい不安。どうしよう困った。とりあえず寝よう。



それではおやすみなさいまし
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

応援してます!

ブリッジ

せぶ

プロフィール

幻覚.

Author:幻覚.
★幻覚がその日興味を持った、記事(ゲーム、アート、映画、音楽、コンピュータ、食、文学、マンガetc...)を紹介してみているサイト。

★リンクはご自由に。一応相互リンクも募集してますが、うちの内容と明らかなズレがある場合、遠慮させてもらうかもしれません・・・

★何かありましたら下記までメールして下さいまし(☆の部分を@に変えましょう)

genkakukingyo
☆gmail.com

★日記はじめました
幻覚日誌

★それとついったーあどれす↓
twitter


☆トップ絵随時募集中・・・誰か描いて

ブログパーツ



ブロとも申請フォーム

いろいろ

この日記のはてなブックマーク数 あわせて読みたいブログパーツ
  • seo

検索

Google
WWW を検索
このブログ内を検索

拍手!

 →よろしければ拍手お願いします。コメントもここからどうぞ

ランキングエリア

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

逆アクセス

箱エリア



・・・はみでてるのはそのうちどうにかしますorz

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。