Ni

■スポンサーサイト


■どうして、どうして

***8月19日***


 上の日付は19日ですが、書いてる時点ではもう20日。昨日(19)日から少しづつバースディメッセージを頂いております。感謝。日記上では、明日で21歳です。いまから書くまでが、20歳の記憶です。明日から新しい私・・・そんなことはないね。



 あと、うちの父より昼間メールがあって、父の友人のつくったオブジェ『妖怪スコープ』(匣の扉を開けるとLEDのぼんやりした光の中に妖怪が妖しく佇んでいるという感じの置き物。)が販売されるとかで、その宣伝メールが来た。太秦映画村で夏の間、妖怪祭りなるものが開催されているらしく、26日には"世界妖怪会議"も開かれるようで結構気になるところ。世界妖怪会議だと言うからにはきっとすごいに違いない。何せ世界だ。25日には前夜祭もある。興味があるような人は是非。と父がそう宣伝しといてくれと言っていたので妖怪好きな友人がどれほどいるか不明なのでここで告知してみる。きっとこのほうが効果的でしょう。リンクは以下。

http://www.kwai.org/modules/news/article.php?storyid=29




 今日も相変わらずの暑さ。昨日は寝るのが少し遅れたため、朝は少し遅めの6時20分くらいに起床。急いで準備してバイトへ。行きに四季の秋を読み進めた。途中、乗り換えであまりに学生で賑わい電車が混んでいたので、時間をみるとまあ一個電車とばしても大丈夫かといっかいぶんスルーした。これで読書が進むと思って次の電車を待ったけど一向にくる気配はなし。到着時刻になっても電車が来ないので、あれおかしいなと何故か考えてみたら、ああ、今日は日曜日か。なんてこった。昨日に引き続き、曜日感覚が狂っています。結局、また遅刻しそうになった。ただお陰で、四季の秋は到着した時点で読み終わった。ある意味、無駄がなかったとも言えるかな。


 バイトは特に何事もなく。ずっと何か考えていたけど、何か忘れた。たぶん、それほど重要なことじゃなかったのでしょう。でも、重要なことも忘れることは忘れるので、警戒はしなければいけないなとは思いますが。


 バイトが終わって外にでたら、天気がすごい悪くなっているのに気付く。ただの曇り空っていうレベルじゃねぇ(そういえばあの人はいま、どうしているのでしょうか)。厚い雲に空は覆われ、全体が暗がりになって、下から突風が吹き荒れる。階段を下るとき、固めていた髪をぶっとばされもした。悲惨。
 なんでこんなことになってるかは知る由もないし、それから天気予報をみていないのでこれからも知ることはないでしょうけど、その影響をもろに受けたことは確かで、乗り換え、西大津から堅田までの間が一時的にとはほど遠いほど長く待たされた。路線に木が倒れたらしく、その除去作業だとかなんとか。特急とかも止まっていた。これでは特急の意味がないなと思って雷鳥号を見ていたら、一部客がキレていた。そんなに怒るなら、公共交通機関を使うべきではない。こういうハプニングは、常に予測されるものでしょう?まあ、個々の事情もありましょうが、少なくとも、その移動方法を選んだ個人にも、十分に責任はある。ということです。自分のしていることを棚にあげて他人を咎めるのはナンセンスだと思います。
 仕方がないので、四季の冬をまったり読んで待っていた。電車が遅れたぶん人がどんどん増えていく。電車一本止まるだけでこれだけの人の行動が制限されるんだから、心理が動くのだから、天災の類はもっとすごいんだろうなと想像する。あらゆる面で、これは応用できるなとか頭の中で沸々。悪知恵を働かせれば、これらの心理につけ込んでボロ儲けできるだろう。そんなこと、するつもりもないけど。できることは確かか。だから、誰かがそれをするんだろう。自分にできる心がけは、それに騙されない素養を持つことですかね。


 とりあえず普通電車のほうが来て乗ってみたら中にM江氏がばったりいたので読書をやめて会話。夏休みにはいってはじめて会った。
 結局、電車は計50分だか70分遅れ(どっちか忘れた)で運転を再開。バイトが終わってから帰るまで2時間かかった。ちょっとした小旅行と変わらない。随分今日予定していた行動とずれが生じた。今日は電車運がない。電車運てなんだ。


 家に帰ってしばらくゲーム。竜騎士さんとこのアレを少しだけ。あと昨日に引き続き弾幕も。やっぱりゲームの拘束時間は長い。時間にもっと余裕をつくらないとなぁ。




それではおやすみなさいまし

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

応援してます!

ブリッジ

せぶ

プロフィール

幻覚.

Author:幻覚.
★幻覚がその日興味を持った、記事(ゲーム、アート、映画、音楽、コンピュータ、食、文学、マンガetc...)を紹介してみているサイト。

★リンクはご自由に。一応相互リンクも募集してますが、うちの内容と明らかなズレがある場合、遠慮させてもらうかもしれません・・・

★何かありましたら下記までメールして下さいまし(☆の部分を@に変えましょう)

genkakukingyo
☆gmail.com

★日記はじめました
幻覚日誌

★それとついったーあどれす↓
twitter


☆トップ絵随時募集中・・・誰か描いて

ブログパーツ



ブロとも申請フォーム

いろいろ

この日記のはてなブックマーク数 あわせて読みたいブログパーツ
  • seo

検索

Google
WWW を検索
このブログ内を検索

拍手!

 →よろしければ拍手お願いします。コメントもここからどうぞ

ランキングエリア

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

逆アクセス

箱エリア



・・・はみでてるのはそのうちどうにかしますorz

FC2カウンター

