Ni

■スポンサーサイト


■すばらしきこのせかい

***9月10日***


 ここのところ更新するにも、あまりにもオフラインな場所にいる時間がないため、怠け気味。前回の日記ではLV22と書いた覚えがあるけど今は LV33。おまけに、オープンβ中のRO2が動くかなと思って不安ながらインストールしたら動いた。しかしグラボはワゴンで投げ売りだったものを使っているし、パソももう5年前のモデルなので(改良はしてるが)動作が安定せずたまに止まる。半年前の女神転生のクローズドβをやったときはキャラが映らないのでもう3Dは無理かと思ったどまだ許容範囲か。でもきっとギルド攻城戦とかになったらフリーズ必至だろう。どうせ僕はソロ専門なのであまり関係のない話なのですが。ちなみにこちらはLV6。β終了時にリセットされるのであまりレベルなぞ気にしていないのですが、まあお試し程度に。βの間は無料です。金がないから、オンラインなのです。



 こんなことばかりしているから書くことがなくなってくる。オンラインはこれからまだまだメジャになってくる可能性のあるものだけど、今はまだその時期じゃない。
 セカンドライフについてもそうだ。現在セカンドライフは企業レベルで90社が参入し、日本人ユーザは2万7千人いる。その多くはセカンドライフの可能性を買っているのだろう。最近では書店のPCコーナーでセカンドライフの関連雑誌を多く見かける。8月にはバーチャル東京もお目見えしたそうで、日本企業が世界規模の新たな市場を構築しようと躍起になっている。
 しかしながら、セカンドライフには改善せねばならない点があまりにもあるために、浸透には至っていない。パソコンがいわゆるマイコンマニアの世代から一般化までかかった年月と同様、これもまたまだまだ時間のかかることだと思う。
 そもそも海外のものなので日本人には合わないというのがサーバの負荷やグラフィックの問題よりも深刻だと僕は思う。日本人に受け容れられるアバターやサービスを提案しないといけない。これに関してはセカンドライフ自体、それらを改良できるように設計されているらしいので、期待して待つしかない。
 まあ、ここ何年かのIT関連の進歩はめまぐるしいものがある。浸透するのは時間の問題か。それに、生まれた時からパソコンが自宅にある世代、パソコンに対して敬遠しないで、テレビ同様そもそもあるものとして生活している世代もこれから育つわけで、どんどんメジャになっていくだろう。僕としてはそれらを受け容れる体勢はそもそもあるので、食わず嫌いになる心配もない。こういう事態は想定して行動しているつもりだ。



 とはいえ、自分で反省することなのだけど、自分は割とパソコンに詳しいらしいという認識が周りにはあるようだけど、自分でそう思ったことは一度もない。僕はもっと詳しい隣人を何人も知っているし、たぶん自分をとりまく人物の周辺の環境条件にたまたまそのような人物がいなかっただけだと思う。まあ、コンピュータに詳しい人なんて、ネットワーク上でやりとりできれば十分くらいに理解している人は多いと思われるので、実際にリアルに労力をつかってコミュニケーションを図る機械というのはとんでもなく少ないのだから、そもそもそういう知識人と喋る機会はなかなか得られないのだけど。
 僕の場合は例えば、わからないことがあればググればいいとか、アプリケーション操作に関して多少機転が利くだけの話で、どの情報がどこにあるのか、どのツールがどのツールと同じようレベルで使えるのかそいいった情報を引き出すのがある程度できるかも程度の話である。
 どんなアプリケーションでも基盤がある。理解できる範囲で合理的なことはそうそう覆されることはない。TCG(トレーディングカードゲーム)の形式がMTG(マジックザギャザリング)で有り続けるのもそのためである。ってわかりにくい例えか。ともかく、あまり捻くれたものはお目にかかったことはない。微々たる違いだと思う。
 トラブルもトラブルで、トラブルを起こったことを嘆くより、どうすればそれが解決するか方法を立ててまず似た事例がないか調べてみる。ネットならそれが容易だ。情報量が半端無い。すくなくともそれを知っているからなんとかなる。先人がいるという前提があるわけで、僕は常に引用しているに過ぎない。それだけなのだ。
 そういうわけで、僕は開発に関しては全く無知だし、だからもっとも根本的なところの基盤ができていない。それをどうにかしていくのが今後の課題だと思うし、将来的に食って行くにはそのスキルは必要不可欠になると思う。在宅で仕事をする場合は特に。


 
 日記をかくだけのつもりが変な方向にずれましたね。えと、昨日は夜遅くまでオンラインだったため、寝不足極まりない上に寝過ごして電車一本遅らす程度の寝坊。それでも致命的だし、人の数がこの時間が一番半端無い。楽な移動手段であるはずが、朝から疲れる。
 ひたすら平和にバイトして、家に帰ってからはまた一時間ばかし狩りに没頭した。先週からジャンプの購入を再開したため、これもちまちま読んでいる。10月からハンター×ハンターが再会するのでまあリハビリ程度に(なんの)。
 7時くらいから2時間程度仮眠をしてからほぼずっとニコニコ。まるで廃人。まあ、こういう流れが一番僕の中では安定していると思う。今日はネットの調子が悪い。よく止まる。ただ僕が繋いでいる処の鯖が一時的に重いだけだと思いたいものである。
スポンサーサイト

■コメント

■ [alternative]

[mmorpg]オンラインゲームで使用するパソコン補助装置があります。
この装置はゲームの使用者のために開発されました。
ゲームがもっと容易く楽しめて、無理なゲームによる使用者の健康を守ります。
詳しい情報をご希望であれば、下記のアドレスに訪問してください。
( www.automouse.jp )
* 長時間のゲームは使用者の健康を害します。

■ [みんな の プロフィール
]

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

応援してます!

ブリッジ

せぶ

プロフィール

幻覚.

Author:幻覚.
★幻覚がその日興味を持った、記事(ゲーム、アート、映画、音楽、コンピュータ、食、文学、マンガetc...)を紹介してみているサイト。

★リンクはご自由に。一応相互リンクも募集してますが、うちの内容と明らかなズレがある場合、遠慮させてもらうかもしれません・・・

★何かありましたら下記までメールして下さいまし(☆の部分を@に変えましょう)

genkakukingyo
☆gmail.com

★日記はじめました
幻覚日誌

★それとついったーあどれす↓
twitter


☆トップ絵随時募集中・・・誰か描いて

ブログパーツ



ブロとも申請フォーム

いろいろ

この日記のはてなブックマーク数 あわせて読みたいブログパーツ
  • seo

検索

Google
WWW を検索
このブログ内を検索

拍手!

 →よろしければ拍手お願いします。コメントもここからどうぞ

ランキングエリア

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

逆アクセス

箱エリア



・・・はみでてるのはそのうちどうにかしますorz

FC2カウンター

